男性がおしゃべりできなくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性がおしゃべりな人と思われていたが、実際はあまり会話が得意ではない場合、質問者が苦手だと感じることがある。
  • 質問者は自分が女性として見られていないのではないかと心配しているが、外見や褒められることからはそれを裏付ける根拠はない。
  • 質問者が途中から主導権を握って話しているが、これからは話さない方がいいのかと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性でよくお喋りな人が話せなくなる人は?

知り合いの女性から男性を紹介してもらったのですがその男性普段面白くておしゃべりらしく周りの女性も面白いし会話が楽しいと聞いていたので、すごく楽しみにしてたのですがあまり思ったよりも会話が少なく確かに笑ってることは多いのですが、これって私が苦手ってことでしょうか?? 外見は普通ですし、男性から褒められたこともありますが私は女性として見られてないんじゃないかと勝手にガッカリしちゃいました。 私も途中から気を遣って自分から話してましたがあまりこれからは話さない方がいいですか?? 腰が低い感じの男性なので私が怖い?かなと考えていましたが、色白でほんわかしてると言われるので怖いはないと思います 質問のカテゴリー違くてすみません。(カテゴリー分からなかったので恋愛にしちゃいました。)

noname#253248
noname#253248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

こんにちは 正しく同じタイプの人が学生時代にいました。 饒舌で面白く、見た目もカッコよく、めちゃもてる 彼女が途切れたことがない? 話しやすいと男性からも女性からも人気がありました。 そんな男性ですが、実はそれは作っていたらしいのです。 本来はそこまでではなく、ごく普通の人。 寧ろ1対1だと余りしゃべらないのでびっくりしました。 何度か方向が同じで一緒に帰ったのですが ほぼ無言・・・。 でも、実はそういう人はちゃんと人を見て判断しています。 あなたのことは、今は観察している段階で どういう人か見極めているのだと思います。 その学生時代の男友達は彼氏でも何でもないのですが ある日、私のことは信用できると言ってくれたことが ありました。 ちゃんと見てるんだよとも言ってましたね。 ほ~有難い言葉だと思います。 だから、余り気にしない方がいいと思います。 彼が他の人にどこまで本心を見せているか 判りませんから。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.8

普段は、お喋りで面白い方でも初対面の人とは話せないとか緊張するとか、人見知りとかでは、ないでしょうか? 何度か、お会いして様子を見られるか、紹介して下さった方に相談してみたらどうでしょう?

noname#255227
noname#255227
回答No.6

まだ親しくなってないので普通だと思います。むしろ女性として見ているからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

どんなに面白い芸人さんも時にスベるときはあるというので、その日は何か心身のコンディションが悪くていつものように面白いことがいえなかったとかだったかもしれないです。前日に投資で大損してヘコんでたかもしれませんしね。 あとは質問者さんが好みのタイプすぎて緊張しちゃったとかもあり得ますし、彼が周囲の女性たちから何かプレッシャーをかけられていて本調子ではなかったかもしれません。 また質問者さんのキャラが読めなくて自分のペースに持っていけなかったかもしれないですし、質問者さんから(その気がなくても)あまり踏み込んでこないでくれという空気感を察したかもしれません。 あと、その周囲の女性たちが重要な情報を伝え忘れている可能性もあります。それは「そうなる(面白い話をするほどに仲良くなる)には少し時間がかかるけど」って情報。それなんじゃないかなという気もします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

ふだんは、よく喋るが、異性と一体位置になれば意識して話せないのだと思います、なれていないせいもあります、結構まじめな人かもしれません、

回答No.3

いや、むしろタイプで緊張してたのだと思います。 嫌いならかるくあしらって早く去ろうとするのではないでしょうか

回答No.2

想像ですが、気に入った女性の前で緊張した可能性もありますね。 別れ際の感じとか、次回の約束などは?

noname#253248
質問者

補足

あ、友達として紹介されただけです!ややこしくてすみません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

普通に会って向き合う相手と、紹介という手段を使って人工的に向き合う相手は全然肌感覚が違う。あなたは友人から紹介してもらってその男性と向き合っている。当然ある程度の期待値を持って向き合っている。彼目線から言えば期待されて向き合っている事になる。期待される=待たれている。彼のおしゃべりはあくまで自分の心の自発性が生み出している。それに対して紹介という形でプチ期待を背負って向き合っている時点で、良くも悪くも彼は最初から素の自分は出せない。→とてもおしゃべりで、話し好きで、コミュニケーションに困らない人だ。もし友人があなたにそんな盛った彼評を伝えているのであれば、尚更彼は緊張感を持って向き合う事になってしまう。初めて会うあなたに対する緊張は勿論、友達が伝えているであろう自分の評価に見合うコミュニケーションが出来るかという緊張も。ナチュラル&マイペースで向き合っている時の彼は、とても話し好きで会話も上手なんだと思う。それに対して相手を設定されたり、紹介という形で人工的に場を設けるような状態を作ると、いくら話好きでも最初は緊張から入ってしまう。でも、その緊張自体は全然悪くない。緊張している=あなたに対していい加減に向き合っていないという証。女性として丁寧に扱われている証でもある。最初から彼の方がコミュニケーションのナビをしてくれると思い込んでいたあなた。彼が話しやすい雰囲気をあなたの方からも潤滑として提供出来たか?といえば、実はそれも出来ていなかったりする。紹介された側として、どうしても受け身の吟味目線になってしまうから。あなた的には軽やかに向き合っているつもりでも、彼的には感覚として少し「伺われている」感が強かったのかもしれない。そういう意味では、そこまでコミュニケーションがスムーズに成立しなかったのはお互い様。次の機会におそらく彼の本音が見える。あなたという存在に一応慣れた。あなたも無事に紹介を受けて、向き合うというスタートラインに立てた。そんな二人は次にどこまで楽しいコミュニケーションを育んでいけるか?確かに彼はおしゃべりだけれど、それを演出する受け手があってこそ成立するおしゃべり。ある程度打てば響く感覚を手応えにして、彼は自分のおしゃべりを表出出来ている。おしゃべり好きの彼に、おしゃべりがしやすい雰囲気を提供していけるかどうか?その部分はあなたが担っている。おしゃべり好きという完成形の彼に至る過程には、あなたが初めて会った彼のような姿も存在している。そこからいかにお互いをほぐし合っていけるか?ほぐし合える感覚も、一つのおしゃべりの醍醐味に含まれる。あなたも彼の吟味判定員のような目線は脇に置いて、同じ目線で分かち合える柔らかさを大切に向き合っていく。相手の方が硬いと感じると、彼のようなタイプはかなり下から出ていく。おしゃべり好きの彼が浮上しやすいようなお膳立てをする役割は、受け手側のあなたにもある。お互いに不器用同士、ほぐし合っていける感覚自体を楽しいなと感じていけるように。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 男性を紹介してもらえる方法

    33歳、女性です。 友人等から気軽に男性を紹介してもらえる、会話術(?)を教えてください。 男性を紹介してもらいたいのに、プライドがあるのかなかなか言えず、言ったら言ったで、どうも 上手に言えず、相手にとって重くなってしまうみたいなのです。。。。 「どっかの相談所に行けば??」という回答もあるとは思いますが、できれば、自分の知人などから紹介してもらえればと思っています。 ちなみに、普段は男女問わず、普通に会話できます。ただ、どうも恋愛系の話が不得意で。。。というか、恋愛がニガテなのです(汗)。。。彼氏は欲しいのですが。。。 なにから、克服したら、、、ってカンジなのですが、とりあえず、相手がさらっと紹介できるような、 会話術なりを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人に男性を紹介しようか?と言われました。

    職場の先輩(60代女性)に 知り合いの息子さんを紹介しようか? と言われました。 私は21歳なのですが、男性が苦手で、彼氏は一度いましたが、キスしたり、手をつないだこともありません。 男性の友達もいませんし… 相手がどういう人か聞いてみると、24歳で身長は高い、彼女はいたことない、ものすごく太っている。 らしいです。 私は身長が小さいので、大きい男の人を怖いと思ってしまいます。 私はアニメとか好きないわゆるオタクですが相手はそれでも構わないそうです。 むしろ一生懸命になれる趣味があるのはいいことだと言ってくれているらしいです。 私は外見は気にしないのですが、聞いてみると清潔感はまるでない とのこと… 難しく考えずに、会うだけ会ってみた方がいいのでしょうか? 長文すいません。

  • フェロモンがある人=どんな外見

    フェロモンは外見ではないと思いますけども、男性が女性にフェ・・・フェロモンにやられる!!と思うようなときに、ちょうどどのような女性が多いですか? たとえば 色白とか 小柄とか ぽっちゃりしている とか・・・。 またどこのパーツにフェロモンをかんじますか?よろしくお願いします。

  • いじられキャラの女を男性はどう見ますか?

    タイトル通り、いじられキャラの女性を、男性はどう見ますか? 恋愛対象になりえますか? おっちょこちょい・色気なし・いじられキャラの私です。恋愛経験もないため、恋愛ネタは苦手です。よって恋愛したいけど、紹介話がくるとおじけずいてしまう。だから飲み会も行くだけで後に続かないです。化粧もしますし、外見もそれなりに気を使っているつもりです。男友達は多くないけど、います。二人で遊びに行く事もありますが、男慣れはしてないと思います・・・(男友達と仲良くなると、たまに意識してしまうため)こんな私って客観的にみて、意識をどう変えれば恋愛に前向きになれるのでしょうか?最近同じような質問ばかりしてしまい、すいません。

  • 20代後半~30代の男性に質問です

    30代半ばの女性です。 男性の方に質問です。 結婚や恋愛の対象としてみる女性は、やはり年齢と容姿に大きく依存するものでしょうか。私が男性だったら、やはり若くてきれいな女性を求めるかな、とは思うのですが、その際に女性の中身(性格や今までの経験で養った部分)はそれほど重要ではありませんか? 特に恋愛対象としてどなたか知り合いなどから女性を紹介されるケースでは、その女性の年齢・容姿がご自身(男性)のご趣味に合わない場合、「とりあえず一度会って、中身を知ってから判断しようかな」とも思えませんか。紹介の話の時点で、会うこともお断りしちゃいますか? 元々知っている仲であれば、外見だけでなく、中身も知った上でいろいろと判断ができるのな、とも思うのですが、「紹介」という形の場合は入り口も相当厳しいものなのでしょうか。 質問したい内容がうまく表現できていないかもしれないですが、男性の方々の本音をお聞かせ願えませんでしょうか。 また、今から新たに女性と出会うことを想定した場合、その女性の年齢制限というのはいくつくらいまででしょうか。 以上、よろしくお願いします!

  • 人とうまく会話が続きません・・・

    30半ばの独身女性です。 私の最大の悩みは、人と会話が続かないことです。 もちろん全員ではありませんが、初対面の人や、私と同じように口べたな方とは会話ができません。 相手がよく話す方でしたら、私もベラベラ喋るので、お喋りと言われたり、初めの印象と全く違うね。などと言われることもあります。 先日、知り合いの紹介で男性とデートすることになりました。 しかし、相手の男性も無口な方で、会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。 話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが、相手の会話を引き出す能力!?わざ?もありません。 どうしたら気軽に人とお話しできるようになるのでしょうか? 具体的い教えていただけたらありがたいです。

  • 男性にお聞きしたいです

    初めて会う女性や 何度か会ってるけど、まだお互いにどんな人か知らない関係のとき 女性の外見で チェックしてしまうところってどこですか? 女性の外見で肌がキレイや色白などこれは絶対外せない!というのはありますか? 私は 小さい頃から肌が弱くて、今でもキレイな肌ではありません。 それに、人より毛深いし、色黒だし、顔も男顔をしているし、小太りだし… 虫歯も多いし(治療済み)、髪の毛にも白髪があるし、 今、26歳なんですが 年齢より老けて見られることが多いし…と 外見に全く自信がなく、1っもいいところが見つかりません。 もちろん ダイエットしたり、脱毛したり、美白した、メイクを勉強したり…と 改善できる点はたくさんあると思います。 これから努力して少しでもキレイになるために… 外見がどういう女性に男性は惹かれるのか知りたいです。 それと、今、気になっている人がいるんですが その人が今の私に振り向いてくれる可能性はないですか?

  • おしゃべりな人間について

    おしゃべりな人を彼女にしたいと思いますか? 以前、彼氏が、明るくて、反応のある子は好きやけど、恋愛感情があるかどうというと別や。って言ってました。 その人はおしゃべりで口が軽いそうです。なので、彼女にはしたくないって言ってました。でも 普段の会話では、話をするそうです。 そういう時に男性の心理ってどうなんでしょうか? やっぱり、話はするけど、彼女にはしたくないってことですか?

  • 嫌がらせをしてきた人達と恋愛させられる

    恋愛カテゴリと迷いました。私はいつも嫌がらせをされて貶められてからその嫌がらせをしてきた人達の知り合い?の男性とこちらの了解無しでいきなり紹介されたりその人達だけで裏で話が付いていて恋愛させられようとしました。これも嫌がらせの一種ですよね…私はメンタルが強くなくすぐ影響されてしまいます

  • 男性と親しくなるには...

    もうすぐ25歳になる女です。 話すと何故かビックリされて「意外~」と言われるのですが、今まで男の人と付き合ったことがありません。 そのことで特に焦りを感じたことは無かったのですが最近になって やはり自分も恋愛してみたいなーと思い始めています。 とにかく何だかんだ言って、それなりに外見も大事だと思うので ダイエットを頑張ったり、服にも気を遣ったりお化粧も自分なりに 楽しんでいます(まぁ、元が元なのでたかが知れていますが...) これら以外のことで何かアドバイスがあれば、と思い質問した 次第です。皆さんのご意見を是非伺いたいです。 以下に特徴を書いてみたいと思います。 ・女の子には優しい、癒されると言ってもらえることが多いです。  穏やかな印象なようです。外見もそんな感じみたいです。 ・目立たないタイプ。かなり地味だと思います。よく笑うので  暗いと思われてはいないと思いますが... ・真面目すぎてとっつきにくいかもしれません。 ・消極的(自分の外見に自信がないので「どうせ振り向いてもらえない  だろう」と何もせずに終ってしまいます) ・出会いがない(消極的とも被るかもしれませんが、自分から紹介を  頼んだりできるタイプじゃないし、自分も周囲も合コンには行かない です。環境自体も女の子の方が多いです) ・男性に苦手意識がある(小さい頃から男の子に意地悪をされること  が多かったので、いまだに苦手という意識があります。もちろん  いい大人なので表面上は女の子に対するのと変わりなく接している  つもりです) と主に問題と思われる部分を挙げてみました。何だかあまり恋愛に 向いている性格とは言い難いですが、まずは男性と親しくなるところ から始めたいと思います。何かアドバイスがあればお願いします。