• ベストアンサー

職場の男性の気持ちが全然わからない

職場で、私21と同年男性が長袖ジャケットを着てたら38の男性が「2人がジャケットを着てるのには何か意味があるんですか?」と聞いてきました。 後は、私と同年男性が話してたら、何も話さず私  の真横に立ってたり…たまに視線を感じたり… その男性とはあまり話したことが無く、雰囲気は真面目でシャイ、人と関わることが苦手…って感じです。 正直話しかけづらいし苦手です。その男性は何を考えてるんでしょう?長文すみません。

noname#180724
noname#180724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

無理に分からなくていいんじゃないの? 貴方は「分かる」部分だけを分かれば良いんだよ。 彼に対して分かる部分とは、 雰囲気は真面目で、シャイ、 そして人と関わる事が苦手、という部分でしょ? 今の状態だって何故?では無くて、 人と上手く関わる事が苦手だから「こそ」、 貴方にとってはモヤモヤするような動きが見られやすいんだよ。 それも、 気軽に雑談系から入ってこれない人。 貴方とは世代の差も感じている。 今までの関係としても仲は良くない。 話しかける事自体も、 何か特別なきっかけが無いと出来ないんだよね? 貴方への目線は、 貴方とのコミュニケーションの「きっかけ」探しなのかもしれない。 でも、 目線から声掛けに移行するのが彼には凄く冒険。 直に伝わり「過ぎる」のも怖い。苦手。 でも、 貴方とは仲良くない、話した事が無いから「こそ」、 少しは話してみたい、コミュニケーションしてみたい。 そういう気持ちも少しあるのかもしれない。 でも、 それを気軽な感じでプロデュース出来ないんだよ。 どうしてジットリ系の、 相手の出方「待ち」系の不穏な動きになってしまう。 それは彼の不器用さ。 貴方はシンプルに整理すれば良い。 分からない部分は分からない「まま」で良いんだよ。 もしまた目が合って、 何となく気になるなら。 貴方の方から「何ですか?」と。 一声先に掛けてしまっても良いんだよ。 貴方から声を掛けられるのを呼び水にして、 話が出来る可能性だってある。 最初の一歩が出し難いだけであってね? 逆に、 貴方の「何ですか?」にただ怯えて、 後ろに下がってしまう場合もある。 どちらもあり得る。 あまり気にし過ぎない事も大事だよ? 行動の「意味」を掘り下げない。 もし貴方に「も」彼に対する興味があるなら別だけれど。 貴方は分かる範囲の彼を受け止めていけばいいんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#180724
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 興味あります(^∇^)かなり。 前からマイペースな人だなぁと思ってて…歳の差はありますが気になって仕方ない状態です。彼を知りたいなぁと思ってたので、一度話しかけてみます。緊張しますが…笑

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたに多少の気があるけど、面と向かっては何も言えず 意識はしてるから、側に来たり視線を投げかけたり.. 同年男性と居た時に声を書けたのは、きっかけが欲しかったのでは?

noname#180724
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 きっかけ…わかりました。彼にちょっと話しかけてみます。

関連するQ&A

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の男性からのお誘い

    私は、職場の男性から「2人で飲みに行きましょう」というお誘いメールを頂きました。 普段は殆ど会話はなく、先週の飲み会で向かいに座っていて少し話した程度です。 その後も「今日は休みだったんですね。寂しかったです」「いつデートしますか?」 などメールが来ました。元々そういう口の上手い人かもしれませんが。 私の事が気になっているのかな?とも薄々思います。たまに視線も感じます。 男性は、2人で飲みに行くと期待してしまいますか? 私としては、いろんな経験を持っている方なので 職場外でお酒を飲みながら、意見やお話をしてみたい気がしますが・・・。 また、職場では噂好きな人が多いし、私も今の職場で気持ちよく働き続けたいので、 イザコザなどは避けたいし、おとなしくしていたいのですが・・。 今まで私は、職場でプライベートな付き合いをした事がないのでわかりませんが 何かアドバイスお願いします。

  • 職場の飲み会の席  男性の気持ち

    私は女性です。 職場の飲み会がありました。 私はアルコールは苦手です。でも飲み会の雰囲気は好きで充分楽しめます。 自分の周りに男性が数名取り囲むように、飲み始めました。 今まで、普段あまり話しかけてこなかった方も楽しい時間を過ごしました。 血液型・仕事の話・冗談を言ってからかわれたり、とても楽しかったです。 でも、普段はなんとなく一部男性達から避けられているまではいかなくても、声もかけられない感じがあったので、あまり好かれていないと思っていました。 でも、今日は最初の段階から近づいてきたので人見知りされていただけだったのかなと思いました。 男性は、嫌いな女性にも「飲み会」で、下心も含め優しくするものなのでしょうか?

  • 職場の男性に避けられてる?

    職場の男性に好かれてるのか嫌われてるのか。 転職してから2ヶ月目です。 2つ下の23歳の男性に教わってます。ランチの時間によく雑談をします。CD貸してほしいなど、ライブのやり取り、2人でランチに誘われました。ただその男性は他の人ともよくランチに行きます。かと言って仲が良いって訳でもないです。 もう一人、私と同期の女性がいるのですが3人でご飯を食べてる時、必ず身体の位置がその女性の方に向いていたりと私とは視線はあまり合いません。3人でご飯を食べてる時はほとんどそんな感じです。 私より、その女性の方が話しやすいのでしょうか?

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 職場の男性について

    職場の男性について 男性の方々、男性心理教えていただきたいです。 職場で好きな男性がいるのですがその人が一番下っ端でその男性の上司が二人いるのですが上司二人がいない時にタメ口になって砕けた感じになり全然態度が違います。(上司がいるときは仕事感が強いし結構敬語です。ちょっと冷たい?と思って不安になったりもするくらいです。でも基本的には仕事教えてもらう時もめちゃくちゃ優しいです) パソコンを教わるときもよく手が触れますしドキドキです。 後私が見ていない時によくガン見されます(ま、私は好きなので視界には入れているから見られているのに気づいているのですが(笑)) ちょっと話が逸れましたが上司がいない時に砕けた感じになるのは多分どの好きかはわからないけど嫌われてはいませんよね? 回答お待ちしております。

  • 職場の男性の行動について

    同じ職場の人でそんな喋った事 ないのにもかかわらず 彼氏とかいてるん?? って聞かれました。 いてない言うたら彼氏とかすぐに できそうやなぁ(^^) って言われて そんなん出来ませんよ(^^) と返したら なんか可愛らしいし すぐ出来るよ!!みたいな感じに 言われて髪型とか 変えたら今日雰囲気違うな(^^) 何処行くん?とか 絶対聞いてこられます(・・;) 髪色変えた時も いいやん(^^) 似合ってるやん!! と反応してくれたり(・・;) 後わスーパーでレジ してるんですが店がこんでて 同僚の変わりにレジに その人が入ってたんですが しばらくして同僚の休憩が終わり 同僚が帰ってきて 店混んでるからそのまま 同僚と二人制すればいいのに わざわざレジでて私と二人制しにくる みたいな感じの行動をしてきます(・・;) どこのレジおっても絶対に私の所に 二人制しにきます(・・;) 行動が気になって友達に聞いたら その男の人、気になってるんちゃう? って言われたんですが そうなんでしょうか?(・・;) 後わだいたい私からわ 喋りかけないんですが 男性の方から喋りかけて きてくれます(・・;)

  • 職場の男性と気楽に親しくなるには?

    こんばんわ。職場で数ヶ月前から時々会話をするようになった男性(妻子あり)のことなのですが その方とは課が違うのであまり職場でも話す機会がないのですが 以前数人でたまたま飲みに行く機会があって、とても話しやすくて面白い方だなっと思いました。(それ以来良く話しをしますし私のことをよく可愛がってくれます) そのときに食べ物の好みが似ていることが分かりもっと色々聞きたいし、二人で色々なお店に行ってみたいと思ったのですが、 やはり結婚されている男性を気楽には誘えないですよね・・ 私の中では不倫とかは全くありえないです。そういう関係にはなりたくなくただ会話を楽しみたい、友人のような関係と言うのもおかしいかもしれませんが、ただ親しくなり色々な話をしてみたいのですが、周りはそうみてくれないのではと・・ たとえば誘うとしてどんな風な感じがよいのでしょうか? ・周りにヒトがいるような状況で「今度飲みに行きましょ~」とか、周りの方にも分かるように「○○さんと仲良くしてて二人でも気楽にご飯食べに行くんだ~」とあけっぴろげに言う。同じ職場にそんな感じの子がいるんです。その子が誘ってても実際何もないのですが、変にかんぐられることもないように思えます。 ・二人きりの時に誘い誰にも言わない。実際何もなくても二人ということでダメでしょうか・・ ・二人では会わず複数で食事に行く。今他の誰かを誘うのは難しい状況なのですが、やはりこれが一番良いでしょうか? 職場ではその方の仕事が忙しく私語などはしづらい状況なので職場以外でお話したいのです。 あと、こんな風に私から誘ったり親しくしたりすると相手の方は特別な好意(恋愛感情や不倫関係など)を考えたりしますか? 文章書くのが苦手なもので分かりづらいかもしれませんが良かったらお答えしていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っていま

    久しぶりに仕事を始めて半年が経ちます。職場には 歳上の人が4人、同年代の人が1人います。その同年代の人を羨ましく思う毎日を送っています。私は、顔も不細工で太っていて、大人しいのですが、その同年代の人は、可愛らしくて、痩せていて、話も面白く、回りには いつも 人が集まっています。私は、その同年代の人に近づこうと頑張るのですが、同じ事をしてもやっぱり、私は私で 上手くいきません。なぜか、みなさん 私と二人になると 会話がなくなり、話し方も気を使ってる感じが見え見えです。私があまり、話さないので、気を使ってるんだろうなと感じます。来年度も 辞めないのか 聞かれた時も 辞めない事を伝えると 「辞めないで 続けるんだね?良かった」とは、言ってくれたのですが、みんな顔がひきつっていて、本当は「辞めないのか?ガッカリ」と思っているんだろうなと感じます。みなさんの同年代の人への接し方と私への接し方の違いも感じ…どうして、私は 駄目なんだろう…どうして、私は、大人しい人間になったんだろう…職場の雰囲気を悪くしてるんじゃないか?と考える毎日です。仕舞いには、いいなぁ あの人は、みんなに可愛がられて、何をしても 許されて…羨ましいと思うようになりました。どうしたら、そんな事を考えずに 自分らしく生きていけるのか…大人しい性格は、変えられず…こんなに、大人しい自分が嫌になった事は ありません。だれからも好かれない自分が嫌で…どうしたら、楽に生きていけますか?教えていただきたいです。長文ですが、宜しくお願い致します!