• ベストアンサー

職場の男性の気持ちが全然わからない

職場で、私21と同年男性が長袖ジャケットを着てたら38の男性が「2人がジャケットを着てるのには何か意味があるんですか?」と聞いてきました。 後は、私と同年男性が話してたら、何も話さず私  の真横に立ってたり…たまに視線を感じたり… その男性とはあまり話したことが無く、雰囲気は真面目でシャイ、人と関わることが苦手…って感じです。 正直話しかけづらいし苦手です。その男性は何を考えてるんでしょう?長文すみません。

noname#180724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

無理に分からなくていいんじゃないの? 貴方は「分かる」部分だけを分かれば良いんだよ。 彼に対して分かる部分とは、 雰囲気は真面目で、シャイ、 そして人と関わる事が苦手、という部分でしょ? 今の状態だって何故?では無くて、 人と上手く関わる事が苦手だから「こそ」、 貴方にとってはモヤモヤするような動きが見られやすいんだよ。 それも、 気軽に雑談系から入ってこれない人。 貴方とは世代の差も感じている。 今までの関係としても仲は良くない。 話しかける事自体も、 何か特別なきっかけが無いと出来ないんだよね? 貴方への目線は、 貴方とのコミュニケーションの「きっかけ」探しなのかもしれない。 でも、 目線から声掛けに移行するのが彼には凄く冒険。 直に伝わり「過ぎる」のも怖い。苦手。 でも、 貴方とは仲良くない、話した事が無いから「こそ」、 少しは話してみたい、コミュニケーションしてみたい。 そういう気持ちも少しあるのかもしれない。 でも、 それを気軽な感じでプロデュース出来ないんだよ。 どうしてジットリ系の、 相手の出方「待ち」系の不穏な動きになってしまう。 それは彼の不器用さ。 貴方はシンプルに整理すれば良い。 分からない部分は分からない「まま」で良いんだよ。 もしまた目が合って、 何となく気になるなら。 貴方の方から「何ですか?」と。 一声先に掛けてしまっても良いんだよ。 貴方から声を掛けられるのを呼び水にして、 話が出来る可能性だってある。 最初の一歩が出し難いだけであってね? 逆に、 貴方の「何ですか?」にただ怯えて、 後ろに下がってしまう場合もある。 どちらもあり得る。 あまり気にし過ぎない事も大事だよ? 行動の「意味」を掘り下げない。 もし貴方に「も」彼に対する興味があるなら別だけれど。 貴方は分かる範囲の彼を受け止めていけばいいんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 興味あります(^∇^)かなり。 前からマイペースな人だなぁと思ってて…歳の差はありますが気になって仕方ない状態です。彼を知りたいなぁと思ってたので、一度話しかけてみます。緊張しますが…笑

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

あなたに多少の気があるけど、面と向かっては何も言えず 意識はしてるから、側に来たり視線を投げかけたり.. 同年男性と居た時に声を書けたのは、きっかけが欲しかったのでは?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 きっかけ…わかりました。彼にちょっと話しかけてみます。