職場の飲み会の席で男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会で男性が取り囲む理由や心理について、女性の視点から考えてみました。
  • 女性がアルコールが苦手でも楽しめる職場の飲み会の雰囲気について、男性の行動から考察してみました。
  • 職場の飲み会で男性から声をかけられずに避けられているような感じがする女性の気持ちについて、解釈してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会の席  男性の気持ち

私は女性です。 職場の飲み会がありました。 私はアルコールは苦手です。でも飲み会の雰囲気は好きで充分楽しめます。 自分の周りに男性が数名取り囲むように、飲み始めました。 今まで、普段あまり話しかけてこなかった方も楽しい時間を過ごしました。 血液型・仕事の話・冗談を言ってからかわれたり、とても楽しかったです。 でも、普段はなんとなく一部男性達から避けられているまではいかなくても、声もかけられない感じがあったので、あまり好かれていないと思っていました。 でも、今日は最初の段階から近づいてきたので人見知りされていただけだったのかなと思いました。 男性は、嫌いな女性にも「飲み会」で、下心も含め優しくするものなのでしょうか?

noname#190990
noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

職場の飲み会の大きな目的は、親睦を図る事と日ごろのうっぷん晴らしです。 職場での貴女の立ち位置と雰囲気が不明ですが、周囲の人からすれば「解放的になれる酒の席で、お近づきになろう」との思いがあったのでしょう。 要するに貴女との親睦を図るきっかけづくりの為に、今回の飲み会を利用したと考えるのが良いでしょう。 もちろん男性の中には下心もある人も居るでしょうが、単純に翌日以降の明るくて楽しい職場の雰囲気づくりの為に打ち解けあおうと歩み寄ってきた方も多いでしょうね。 結果として、今回の飲み会で、貴女自身が楽しく過ごせたのですから、貴女の周囲に座った同僚からすれば大きな成果が得られたことに成りますね。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホッとしました。嫌われていなくて良かったです。 NO1様へのお礼したとおり、他部署に行くと顔も上げてもらえませんでした。 だから、今回よけい驚いたこともあります。 あと、事務連絡以外話したこともない私に、飲み会では話しかけるのは…な んとなく戸惑って少し警戒してしまいました。 でも、嫌われていないことがわかっただけでも良かったです。 分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何も困る事はないですよ。 前の方も回答されてたとおり、飲み会は親睦の場です。 また、飲み好きの方、話好きの方の定期的に開催する趣味みたいな感じもありますね。 文章から男性とお話しするのが苦手なのが伺えます。 ですが、職場の仲間である以上、苦手意識のままでは、仕事にも支障をきたすこともないとも限りません。 男性は異性の同僚に対して、気を使います。最近では、セクハラやパワハラと会社内部の問題も多く存在します。 また、異性の気持ちをつかみずらく感じている方も少なくありません。 今回、飲み会参加せれて、あなたの印象は男性社員からはプラスの方向に向いたのではないでしょうか? それは何の問題もないですよね。下心というより、職場の仲間として、一歩前進したと捉えてください。 男性は女性の笑顔を見ると安心する傾向があります。この人こんな風に笑うんだとか思っています。だから、笑わせたいのです。職場にさく一輪の花になって下さい。男性社員のやる気がアップして、雰囲気よくなりますよ。頑張って下さい。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 分かりやすい回答で、男性の気持ちが理解できて安心しました。 嫌われているのかと思ってましたから、私も自然と壁を作っていた 可能性ありますね。皆さんに、申し訳ないことしました。 男性が女性の笑顔が見たい。そうなんでしたか。私、事務・簡単な 接待もその時は笑顔が仕事です。でも、営業用だけに思われてい たかもしれませんね 感じ悪く思われていた可能性もあります。 お客様だけでなく、みなさんが気持ちよくお仕事できるように気配り 笑顔をわすれないで頑張りたいと思います。 どの回答者様からも、本当に誠意ある回答をいただき私はラッキーで した。明日職場にいくのが楽しみになりました。 ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

普段なかなか話しかける機会のない女性で、かつ、興味がある女性に対し、このような場は話をする好機です。 業務上あまり関連することがない女性だったり、通常の職場での雑談時などにもあまり男性とノリの良い冗談などを話したりしていない女性、物静かな感じの女性、なんかのパターンがありますね。 この興味は必ずしも、異性としての関心でない場合、すなわち、どんな人間なのか、という関心であることもあります。 でも、少なくとも嫌われてはいないです。 女性としての魅力があると見られているのでしょう。 リラックスしたこのような場で、わざわざ嫌いな人間のところには話に行きません。 あなたが地位のある女性上司の立場ならば、儀礼的に話しかけに来られることもありますが、文面からはそのようには受け取れませんしね。 好かれていないというのは誤解です。 ひそかにあなたのファンは多そうです。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい回答でした。 嫌われていなくて本当に安心しました。その男性の方達が親睦を深めようと 「気遣い」していただけたこともわかりました。 明日、出勤したらさっそくご挨拶しながら、笑顔で接していこうと思います。 「リラックスしたこのような場で、わざわざ嫌いな人間のところには話に行 きません。」この言葉に救われました。 ひそかなファン 本当にそのような好意的な気持ちでいてくていたのなら良いです 無表情で仕事を続けられると、早く用事済ませてこの場を去ろうとばかり 思ってましたから これからは少しづつ打ち解けられたら良いです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

下心…っていうよりも、興味本位というのが正直なところです。 あなたのように、人見知りが原因で話しかけられにくいケースもありますが、 そこはお酒の勢いと雰囲気の助けを借りて、ちょっと積極的にお話してみようっていう気にはなります。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われていなくて良かったです。 普段も気さくに話しかけていただけると嬉しいですが自分からはあまりです。 特に他部署になると話題の振り方がわからなく、特定の方としかお話できていま せんでした。 自分を囲むように座られた時は、ちょっと周りの目が気になりました。 でも、楽しい飲み会をきっかけにたくさんの方とお話できるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 飲み会の多い職場を見分ける方法

    就職活動中の43さい主婦です。 職場の飲み会が苦手でたまりません。 今、ある求人に応募しようかと思っているのですが、 (今日連絡を取りたいと思っている) 面接前、あるいは面接時に、その職場が 「飲み会が多い職場」かどうか知る方法って ありますか? 因みに応募しようかと思っている会社は 警備会社の子会社で、現在男性29人、女性7人です。 飲み会が皆無の職場なんて無いでしょうが、回数が多いと、地獄です。 飲み会が嫌いな理由は、普段からお酒は口にしないし、口下手だし、とにかく普段の生活ペースが狂うのが耐えられません。 「飲み会が少ない会社に就職したい」なんて変だと思うのですが、回避できるものは回避したいのです。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会

    職場の飲み会で下ネタやうんちくを言う上司、日頃大人しいのに酒が入るとハイテンションな人等様々な人がいますが、私は酔っている人のテンションについていけません。はっきり言ってノリが悪いです。普通に話す分には問題無いですが、ボケて絡んできて、ツッコんでよー!!みたいなノリの人には、笑って誤魔化す位しか思い付きません。 普段から人と話したり、からかわれたりするのが好きではありません。気の利いた冗談も言えないです。 もう一人女性がいますが、ノリが良く男の上司に肩を抱かれたりしても笑いながら接しているし、男性にアーンして食べさせたりとかしてて、凄いなぁーと感心してしまいました。 皆さんは、職場の飲み会で上記の様な上司とか、酔っている人にはどんな風に接していますか?

  • 男性が飲み会に誘う心理

    職場で飲み会が開かれます 元々女性の出席率が良くないので男性陣は色々声をかけてきますし (私だけでなく複数)声を掛けられても流せるのですが 同僚がが冗談っぽくですが何度も誘ってきます お金がないと言えば「○ちゃん(私)だったらだすから行こうよ」とか 勝手に出席簿に○していい?とか。。。 今回彼は飲み会に行く気があまりないようで 「○ちゃんがでるなら俄然行く気が出てくるんだけどな」とか色々言ってきます 皆の前でそういう事をいうので (聞いてる周りの人も一緒になって○ちゃんがでたら俺もでるーとかいってくる) 社交辞令として受け止めたいのですが 実はその彼を私は好きなので他の人に言われてもどうでもいいことが 一言一言気になってしまいます 勘違いしている自分が馬鹿馬鹿しいのでこういうときの心理を毒舌OKなので教えてください ついでに彼は女性にあまりそういう事をいうタイプでないのと お金を出すという言葉も普段から誰かにオゴルタイプでもないです

  • 職場の飲み会を楽しむには?

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 4月から、新社会人になった者です。 僕は、職場の飲み会が得意ではありません。 はっきり言ってしまうと、苦痛です。 体質的にアルコールが苦手で、あまり飲めないというのもあります。 カクテルのような甘いお酒だと、少しは飲めるのですが、 飲み会に付き物のビールだと、グラス1杯で気分が悪くなってしまいます。 それ以上に、飲み会の決して安くない会費や、 日が替わってしまうまで拘束される時間のことを考えると、 「これを自分の好きなことに使えれば…。」と思ってしまい、 なおさら苦痛になってしまいます。 職場の雰囲気が“若手は飲み会(二次会含む)に強制参加”ということもあり、 まして新人の自分には、飲み会を欠席するという選択肢はありません。 他の若手の同僚は、自分以上に積極的に参加してい(るように見え)ます。 仕事は変えたくないので、どうにか職場の飲み会の苦痛を少しでも減らして、 楽しめるような、そんな気の持ち方・考え方があれば、ご教授ください。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会‥付き合い…どこまで??

    職場の飲み会の誘い、付き合いはどこまで 一緒にお付き合いしますか…?? 特に男性のかた、いかがですか?? 私は女で、職場(人数:男>女の職場です)の飲み会は一次~二次会で帰宅していました(その時々の雰囲気によって‥) 自分の体調や次の日に支障がありそうなときはやむおえず、お酒をお断りすることもあります 同僚の女性は他の方もそうしていると思います 女性男性問わず色々考え方あると思いますが‥ 特に男性に、長時間飲み会の付き合いが多い気がしています… 男性の仕事(職場)の付き合いって断りにくいものでしょうか?? 普段も残業続きの職場で、 妻子が家で待っていても、子どもが体調を崩していても 割と 帰宅せずにいることが多い気がします 次の日に響くのでは‥と思うくらいお酒もかなり飲んでいますし‥ 確かに、一緒に食事をし杯を交わすことで 打ち解けたり、普段とれないコミュニケーションが図れることはあると思います が‥‥‥私は 正直.. お酒が無くても仕事はできるし 普段の職場でもコミュニケーションは図れるし、 ギスギスした人間関係でもないし、… 日頃も残業や休日出勤もあるのに、、家庭よりも飲み会に費やさなくてもいいのでは… と思ってしまうのです… (男性には外に7人の敵がいる‥とかいいますよね‥ 私の知らない人間関係があり、ご苦労もあるとは思っています‥ 男性のかた、質問不快に感じられたら申し訳ありません..)

  • 職場で一日中、誰とも話をしない人、飲み会は?

    職場で一日中、誰とも話をしない事が多いです。(女性) 私自身が、コミュニケーションが苦手ということもありますが、 職場で特に話す相手がいない場合、飲み会などの 行事に行ってますか。 又、お店に行かれる時、お店までは一人で行ってますか。 他の女性の同僚などに、普段お話しませんが、声をかけたり するのでしょうか。 それと、飲み会の席で、ポツンと一人座ってますか。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 飲み会での質問です。

    先日飲み会がありました。 生ビールは5杯以上は飲みました(ビールだけです)。 10人程度の飲み会でしたが、みんな各自自由に席移動したりしてワイワイしてました。私は近くに来た男性と最終的には二人っきりで話している状態になり、最近恋愛してないなぁなど本音トークをしました。ここでは言えない下世話ばなしなどで盛り上がり男性が私の手の上に自分の手を重ねてきました。「また、今度話そうね」とか言いつつ。これはどういう意味ですか? 下心があるのでしょうか?他の人に見られたかもしれません。私には好きな人がいて飲み会にもいました。しかし、話したいのに側に行けなくて飲み会が終わり、トイレから座敷に戻ったら好きな人がまだいたので腕を組んでしまいました。結構騒ぎながら。「本当はあなたと話をしたかったのにィ~」と、声は大きかったと思います。他の飲み会に来ていた方達はもう帰ってしまい私と好きな人と女性二人いました。もちろん終電の時間なので帰りましたが私はケラケラ笑ってばかりいました。でも飲み過ぎたぁと反省してます。男性のみなさんに主に聞きたいのですが、酔った女性からこのように絡まれるとどう思いますか?そして好きな人は私をどう思ったでしょうか。ちなみに普段の私はお嬢様タイプと言われますが話をするとイメージが違うと言われます。回答よろしくお願いします。

  • 職場の男性

    下心が先なのか、それとも少しでも好きという 感情があるのかわからず悩んでおります。 当方23歳女性です。 2ヶ月程前に4つ上の職場の男性で会社の飲み会で LINEの連絡先をこっそり聞かれました。その後 『絶対連絡ちょうだいね』と言われたものの何も 送ることがなかったので、本人に直接言った所 殆ど向こうからLINEを送ってくれるように なりました。返信はだいたい30分以内には来ます。 内容は『あの仕事してくれてありがとね』や 『ご飯食べにいこうね』『今○◯が終わった~!』 などです。何度かごはんを食べに行きましたが、 向こうが数人連れてくる感じで 2人きりとゆうことはなかったです。 会社でも他の子よりは、 よくちょっかいかけられるな~とは感じています。 『今度仕事終りに朝まで飲み明かそう!』と 言われたのですが、今度も『○◯連れて来るか、 2人で行くかどっちがいい?』みたいなことを 言われています。下心がみえる気がするのですが 私に2人になるかどうするか聞くのって どうしたんだろうとゆう気持ちもあります。 私は普通にその人に好感を持っていて 2人っきりになって、何かあっても よい覚悟はあるのですが、少しその人の気持ちが わかりません。下心全開なのでしょうか? 少しは私のことを好いてくれてるのでしょうか。 ○私→落ちついてるねと言われる。容姿普通。 けしてダイナマイトボディじゃない。 ◯彼→アクティブ肉食系の雰囲気。 飲み会で腕や足にボディタッチしてきた。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?