職場の飲み会の席で男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会で男性が取り囲む理由や心理について、女性の視点から考えてみました。
  • 女性がアルコールが苦手でも楽しめる職場の飲み会の雰囲気について、男性の行動から考察してみました。
  • 職場の飲み会で男性から声をかけられずに避けられているような感じがする女性の気持ちについて、解釈してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会の席  男性の気持ち

私は女性です。 職場の飲み会がありました。 私はアルコールは苦手です。でも飲み会の雰囲気は好きで充分楽しめます。 自分の周りに男性が数名取り囲むように、飲み始めました。 今まで、普段あまり話しかけてこなかった方も楽しい時間を過ごしました。 血液型・仕事の話・冗談を言ってからかわれたり、とても楽しかったです。 でも、普段はなんとなく一部男性達から避けられているまではいかなくても、声もかけられない感じがあったので、あまり好かれていないと思っていました。 でも、今日は最初の段階から近づいてきたので人見知りされていただけだったのかなと思いました。 男性は、嫌いな女性にも「飲み会」で、下心も含め優しくするものなのでしょうか?

noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

職場の飲み会の大きな目的は、親睦を図る事と日ごろのうっぷん晴らしです。 職場での貴女の立ち位置と雰囲気が不明ですが、周囲の人からすれば「解放的になれる酒の席で、お近づきになろう」との思いがあったのでしょう。 要するに貴女との親睦を図るきっかけづくりの為に、今回の飲み会を利用したと考えるのが良いでしょう。 もちろん男性の中には下心もある人も居るでしょうが、単純に翌日以降の明るくて楽しい職場の雰囲気づくりの為に打ち解けあおうと歩み寄ってきた方も多いでしょうね。 結果として、今回の飲み会で、貴女自身が楽しく過ごせたのですから、貴女の周囲に座った同僚からすれば大きな成果が得られたことに成りますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホッとしました。嫌われていなくて良かったです。 NO1様へのお礼したとおり、他部署に行くと顔も上げてもらえませんでした。 だから、今回よけい驚いたこともあります。 あと、事務連絡以外話したこともない私に、飲み会では話しかけるのは…な んとなく戸惑って少し警戒してしまいました。 でも、嫌われていないことがわかっただけでも良かったです。 分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何も困る事はないですよ。 前の方も回答されてたとおり、飲み会は親睦の場です。 また、飲み好きの方、話好きの方の定期的に開催する趣味みたいな感じもありますね。 文章から男性とお話しするのが苦手なのが伺えます。 ですが、職場の仲間である以上、苦手意識のままでは、仕事にも支障をきたすこともないとも限りません。 男性は異性の同僚に対して、気を使います。最近では、セクハラやパワハラと会社内部の問題も多く存在します。 また、異性の気持ちをつかみずらく感じている方も少なくありません。 今回、飲み会参加せれて、あなたの印象は男性社員からはプラスの方向に向いたのではないでしょうか? それは何の問題もないですよね。下心というより、職場の仲間として、一歩前進したと捉えてください。 男性は女性の笑顔を見ると安心する傾向があります。この人こんな風に笑うんだとか思っています。だから、笑わせたいのです。職場にさく一輪の花になって下さい。男性社員のやる気がアップして、雰囲気よくなりますよ。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 分かりやすい回答で、男性の気持ちが理解できて安心しました。 嫌われているのかと思ってましたから、私も自然と壁を作っていた 可能性ありますね。皆さんに、申し訳ないことしました。 男性が女性の笑顔が見たい。そうなんでしたか。私、事務・簡単な 接待もその時は笑顔が仕事です。でも、営業用だけに思われてい たかもしれませんね 感じ悪く思われていた可能性もあります。 お客様だけでなく、みなさんが気持ちよくお仕事できるように気配り 笑顔をわすれないで頑張りたいと思います。 どの回答者様からも、本当に誠意ある回答をいただき私はラッキーで した。明日職場にいくのが楽しみになりました。 ありがとうございます。

• soixante
回答No.3

普段なかなか話しかける機会のない女性で、かつ、興味がある女性に対し、このような場は話をする好機です。 業務上あまり関連することがない女性だったり、通常の職場での雑談時などにもあまり男性とノリの良い冗談などを話したりしていない女性、物静かな感じの女性、なんかのパターンがありますね。 この興味は必ずしも、異性としての関心でない場合、すなわち、どんな人間なのか、という関心であることもあります。 でも、少なくとも嫌われてはいないです。 女性としての魅力があると見られているのでしょう。 リラックスしたこのような場で、わざわざ嫌いな人間のところには話に行きません。 あなたが地位のある女性上司の立場ならば、儀礼的に話しかけに来られることもありますが、文面からはそのようには受け取れませんしね。 好かれていないというのは誤解です。 ひそかにあなたのファンは多そうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい回答でした。 嫌われていなくて本当に安心しました。その男性の方達が親睦を深めようと 「気遣い」していただけたこともわかりました。 明日、出勤したらさっそくご挨拶しながら、笑顔で接していこうと思います。 「リラックスしたこのような場で、わざわざ嫌いな人間のところには話に行 きません。」この言葉に救われました。 ひそかなファン 本当にそのような好意的な気持ちでいてくていたのなら良いです 無表情で仕事を続けられると、早く用事済ませてこの場を去ろうとばかり 思ってましたから これからは少しづつ打ち解けられたら良いです。

• 150715
回答No.1

下心…っていうよりも、興味本位というのが正直なところです。 あなたのように、人見知りが原因で話しかけられにくいケースもありますが、 そこはお酒の勢いと雰囲気の助けを借りて、ちょっと積極的にお話してみようっていう気にはなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われていなくて良かったです。 普段も気さくに話しかけていただけると嬉しいですが自分からはあまりです。 特に他部署になると話題の振り方がわからなく、特定の方としかお話できていま せんでした。 自分を囲むように座られた時は、ちょっと周りの目が気になりました。 でも、楽しい飲み会をきっかけにたくさんの方とお話できるようになりたいです。