• 締切済み

ラジオの仕事をやりたいのですが

僕は高校生で今後の進路についてよく言われます。 なので僕はラジオ関係の仕事がしたくて(アナウンサーなどではなく裏方の方の仕事です) ラジオの仕事をするためには何をすればいいか具体的にわかりません・・・・ 具体的にはどうゆう大学に入ればいいのかとかこうゆう資格を取っておいたらいいとかを教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

ラジオ局は少人数でも経営できるので、ほとんど新卒採用はありません。 親でも友人でも知人でもいいからコネを探しなさい。 アルバイト要りませんかと言って、放送局の人事に手紙を出しなさい。 大学は、旧帝大・早稲田や慶応などの超一流私学を出ていた方が、 コネを探しやすいと思います。学部はどこでもよいです。 意中の局があるなら、そこのえらいさんの出身大学を調べなさい。 同じ大学なら何かの役に立つことがあります。 試験で勝負など考えてはダメです。がんばってコネを作ってください。

• TANUHACHI
回答No.3

遙か昔、僕がまだ高校の二年生頃でしたが、当時はラジオの深夜放送が一つのムーブメントだった時代でした。DJと呼ばれるパーソナリティにも様々な人がいて、TBSラジオの看板番組だった「パック・イン・ミュージック」には「金パ」で知られた野沢那智さんと白石冬美さんのコンビもあれば、愛川欽也さんや永六輔さんといった話芸の人やミュージシャンの山本コータローさんそして局アナの児島一慶さんや久米宏さん、西田敏行さんまでいらっしゃって、毎回の放送が楽しみでもありました。  そうした番組内でリスナーから寄せられる手紙を読むコーナーがどの曜日にもあって、夜中にけたたましい笑い声を挙げていた懐かしい日々を思い出しもします。  そして「手紙や葉書」を整理するアルバイトの大学生や放送作家もいました。AKBをプロデュースしている秋元康さんもその一人で、長渕剛さんが担当する日の番組をプロデュースしていました。  金パが放送される木曜深夜(金曜日)には毎回のように色々な大学の学生がスタジオの復調整室に遊びに訪れ、僕もその中の一人でした 笑  番組作りに関わるのでしたら、普通の四年制大学の何れでも可能です。けれども現在の様にマスメディアを志望するなら、その放送局の関係者とコンタクトがある方が有利でしょう。採用試験は一般の企業と同じに募集を行いもしますが、実質は早慶クラス以上が基準ともなります。学部は別に制限もありません。  世の中の様々な動きを知っておく必要もあり、新聞やニュース番組を見ておくことも大切ですが、自分がその事象に対しどう考えるかとの質問は必ずされもしますから、表面的な学力よりも意見を言えるだけの裏付けや考え方を養っておくことが大切です。これは「プレゼン能力」などの形式的な意味ではありません。その点はご理解いただきたいと存じます。  因みに松任谷由実さんを世に送り出したのは、月曜深夜(火曜夜)のパック・イン・ミュージックでパーソナリティを務めていた林美雄さんでした。この人がいなければ松任谷さんはシンガーソングライターとしてデビューもしていなかったでしょう。当時の松任谷由実さん(荒井由美さん)に贈られた賛辞は「八王子の歌姫」でした。

noname#193391
noname#193391
回答No.2

何をすればいいか…簡単ですよ。 ラジオの放送会社を受けて合格採用されれば良いのです。 これだけですよ。 応募条件などは会社のサイトなどに記載されてるでしょ。 他の会社と一緒ですよ。 まずはその条件を満たす人間にならなければなりません。 どんな会社があってどんな人材を求めてるかを調べてるのが最初にする事でしょうね。 しかし、ラジオ曲って大手でも厳しいから滅多に採用の募集が出ないらしいですよ。 全く新卒採用が無い年もあるようです。 こればかりは運ですね。 ラジオ局であれば地方局でも受けるぞくらいの気概が必要でしょう。 仕事は専門で技術的な物から営業や総務、経理なんて普通の会社にある部署も当然あるでしょう。

• take0_0
回答No.1

裏方といっても色々ありますが、技術系を目指すなら第一級陸上無線技術士はあった方が良いかと。 コミュニティFMとかなら、第一級陸上特殊無線技士でも良いようですが。 大学では電気通信大学が有名です。 大型自動車の運転免許もあった方が良いかも。 これはラジオ局に限りませんが、規模が小さいほど色々なことをやらないといけないので、何でも楽しめる積極性が一番大事だと思います。