学生でラジオ関係の仕事に就きたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 学生でラジオ関係の仕事に就きたいと思っています!どうすればいいのでしょうか?
  • ラジオの製作に関する仕事をしたい学生ですが、どのように進めればいいでしょうか?
  • 大阪を中心にラジオ関係の仕事を探しています。アドバイスや情報があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

学生でラジオ関係の仕事に就きたいと思っています!

 23歳の情報系の大学に通う学生です。ラジオが好きで、自分でも友達を誘ってネットラジオをしています(ICレコーダーで録って、フリーソフトで編集してブログで流している簡単な物なのですが…)。僕はどうしてもラジオの製作に関しての仕事(ADなど)がしたいのですが、このサイトの過去の投稿を見てみると、そういう場合はラジオ局ではなく製作会社に就職した方がいいとの事でした。なんとかアルバイトから入りたいと思い、色んな方法でさがしたのですが、情報量が極端に少ないのか全く製作会社自体を見つけ出せません。もしラジオ関係、もしくはラジオと少しでもつながっているような製作会社、ラジオ局での情報があれば何でもいいので教えていただきたいのです。会社の規模、給料等はこだわりません!ただし大阪住まいの上、大学も大阪近辺になるのでなるべく大阪を中心にお願いします!あとラジオの仕事をする上でこれは持ってて損はないような資格があればそちらの方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLにある、京都三条ラジオカフェを訪ねてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://radiocafe.jp/b_seisaku/
SBG009
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました!そうなんです!こんなローカルでも中規模でされてるようなところでもいいんです!これを皮切りに色々調べていきたいと思います!

関連するQ&A

  • ラジオの放送局・製作会社について

    私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。 そこで質問です ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか? 具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。 ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。 (インターネットラジオを含めての回答をお願いします) 上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。 ・高校2年 ・文系 ・大阪在住 です。

  • ラジオの仕事がしたいです・・・

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます。 私はただいま大学四年生なのですが、芸術系の大学に通っていて、大学を卒業するために必要な卒業制作の作業をしていて3月と4月は就職活動ができませんでした。 卒業制作も大方終わりに近づいてきているので、5月から就職活動をしているのですが、希望の職種がマスコミで、ラジオの放送局で技術職、一般職どちらの仕事にも就きたいと考えております。 しかし、5月にもなると放送局の正社員募集も終了しており、なかなか募集している放送局を見つけることができません、自業自得なのですが・・・ ただいま、案を考えているのですが (1)大学を卒業して1年間フリーターをやりながら、ラジオ局への就職活動を続ける。 (2)マスコミ業界とは関係のない企業に就職して、仕事をしながらラジオ局への転職を考える。 自己で考えた結果、この二つを方法が浮かんだのですが、(1)の方法でいったら新卒ではなく1年フリーターをやっていたら就職する際に不利になってしまう不安があります。 しかし、(2)の方法でいくと、全く関係のない企業へ就職してしまったらラジオ局へ転職する際にこちらも不利になってデメリットなのではないかと考えています。 どちらの方法でいくか迷っています・・・ 稚拙な文章を長文で本当に申し訳ないです、自分が卒業生際作に打ち込んでいたから、社員募集の期間も逃してしまって、とても愚かな事をしてしまったと反省しています。 しかし、大学生活4年間を通して、ラジオが好きになり、この先の人生で本気でラジオの仕事に携わっていきたいと思っております。 田舎の親に就職の事を説明していたら「GWは帰ってくるな」と言われてしまい、困っております。 休み明けには大学の就職課へ相談しに行こうと思います。 もし、宜しければアドバイスを頂けたら幸いです、現実を紳士に受け止め精進したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • ラジオ局にはどのような仕事があって、どうすれば就職できるのでしょうか?

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 私はラジオ局で勤めたいと考えております。 しかし、私はラジオ局にどのような仕事をされている方がいらっしゃるのか知りません。またどうしたら勤めることができるのかもわかりません。専門学校に行けばよいのか大学に行けばよいのか・・・。色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • ラジオ業界でのお仕事

     最近、ラジオという媒体がとても活発な情報発信源となっており専門学校も多数存在しています。自分は昔から結構ラジオを聞いていて、そんなラジオ業界を少しでも体験したくてアルバイトをしたいのですが、今実際バイトorお仕事をしている方、もしくは業界の情報なんか教えてくださる方、どんな事でも構いませんので、お返事お待ちしています。(世間知らずな事は重々承知です・・・)  私は19才の埼玉在住の学生(男)です。今は夏休みなので結構時間的にも無理がききます。都内のラジオ局であれば通ってでも構いません。結構真剣なので、どうか宜しくお願いします。

  • ラジオ業界でのお仕事

     最近、ラジオという媒体がとても活発な情報発信源となっており専門学校も多数存在しています。自分は昔から結構ラジオを聞いていて、そんなラジオ業界を少しでも体験したくてアルバイトをしたいのですが、今実際バイトorお仕事をしている方、もしくは業界の情報なんか教えてくださる方、どんな事でも構いませんので、お返事お待ちしています。(世間知らずな事は重々承知です・・・)  私は19才の埼玉在住の学生(男)です。今は夏休みなので結構時間的にも無理がききます。都内のラジオ局であれば通ってでも構いません。結構真剣なので、どうか宜しくお願いします。

  • ラジオ局などのメディア関係に興味があったら

    私は、現在高校二年です。 将来の夢というか、やりたい仕事が なくて、悩んでいましたが、最近大好きな 音楽や、映画関係の仕事に興味を持ち始めました。 それで、ラジオ局というのを思いついたんですが、 ラジオ局に勤めるには大学は行く必要がありますか? もし、行く必要があるなら、どんな科が適切ですか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • テレビ関係の仕事…

    現在、就職活動中の短大2年生です。テレビ関係の仕事に就きたいと思っています、しかし大道具や小道具のような美術の仕事かADのような仕事のどちらがいいのか迷っています。 自分の手で何か物を作るという事が好きなので美術の仕事がしたいのですが、出来れば直接撮影に関われる仕事の方がいいです。美術では直接関わったりすることは出来ないのでしょうか?  または、ADになろうと思った場合ほとんどのテレビ局の応募資格が4年生大学卒と書いてあったので4年生の大学に編入したほうがいいのでしょうか?

  • ラジオのDJになりたいのですが・・・。

    どうしても、音楽を届けるという、仕事がしたくてラジオのDJになりたいのですがどうしていいか良く分かりません。初めからDJはできなくても、ラジオ局のバイトとか、下積みをして、スキルをつけたいとも考えています。しかし、音楽業界などは、とても特殊な世界に思えて、現職は別の仕事をしていますので、どうしたらいいのかと考えています。直接、FM局などに問い合わせてみようとも思うのですが、そも前に何か情報ありましたら教えて下さい。

  • 東名のハイウェイラジオについて

     東名高速のハイウェイラジオでは、基本的に60秒で道路交通情報を提供しています。そして提供する情報がほとんどない場合に、最後にマナー文を提供するようです。  そこでそのマナー文には一体何種類あり、そしてどのようなものがあるのか教えていただけませんか。なかなか自分で調査をする時間がないのです。本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  ちなみにハイウェイラジオ厚木局においては、横浜町田IC付近の渋滞を考え、90秒で提供しているようです。このハイウェイラジオでは情報が多少あったとしても、マナー文が挿入されていることが多いようです。もし仕事などでハイウェイラジオをお聞きになることが多い方は、そのほかのハイウェイラジオの知識なども教えていただければ幸いです。

  • ラジオ局に入りたいのです・・・・。

    私はラジオ局、特にFM局に勤務したいと考えております。しかし、その場合大学の先輩の紹介や、ツテがとても重要だということを知りました。そこで音大在学中で何か情報をお知りだという方、どんな小さなことでもいいです。教えて下さい。