• ベストアンサー

ラジオの裏方の仕事

将来ラジオの裏方さんの仕事をしたいと思っています。 なのでラジオに携われたらいいのです。 今は高1なんですけど、コースが文系です。 ラジオ系の仕事に就くには理系じゃないとダメって聞いたのですが やはり理系の大学じゃないとダメなんですか? 僕はやはり行くとしたら文系です、 文系に行ってラジオの裏方の職業になるには不可能なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

マスコミ関係の本が参考になるでしょう。 テレビ・ラジオの仕事―なり方完全ガイド ISBN:9784054022980 (4054022987) 159p 21cm(A5) 学習研究社 (2003-11-28出版) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4054022987.html 過去の質問例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa75600.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210302882 ラジオ業界で働く http://www.13hw.com/job/02_06_15.php

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  ラジオの裏方は放送局ですよね。  局は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌あと地方にも  沢山あります。そこに入れば、良いと思います。  裏方は沢山の種類があります。  放送設備や記事や番組や事務、補助など沢山あります。

関連するQ&A

  • 高3の理系です。将来、ラジオの製作に係る仕事がしたいのですが・・・

    はじめまして。 僕は今高3で理系クラスです。 僕はラジオが好きで、将来ラジオの製作にかかわる仕事を したいのです。(DJではなく機械・音声などの裏方の方です) そこで聞きたいことが2つあるのですが、 1、このような職業は、どういった経緯で職につけばいいのでしょうか? 2、今現在、卒業後は大学へ進もうと思ってるのですが、何学部に入るのがいいのでしょうか? ラジオ業界について知っている方、ぜひ回答をお願いします。

  • 舞台の裏方になるには?

     将来は舞台の裏方の仕事に就きたいと思っているのですが、今はそちらの方向とは全く関係のない地方の大学に通っています。何度か大学を辞めて専門学校に行ったほうがいいのか悩みましたが、周りの説得もあり大学は出ようと決めました。舞台の裏方、特に照明に興味があるのですが、やはり専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?照明どころか文系の大学に在籍しているのですが、この時点で遅れをとっているようで焦っています。どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)・今在学中にできることは何なのか・卒業後はどうすべきか等全くわかりません。大学4年間が無駄に思えてきてしょうがありません。まだ間に合うものでしょうか?アドバイス等どんな事でも結構ですので情報をお寄せください。

  • ラジオの仕事をやりたいのですが

    僕は高校生で今後の進路についてよく言われます。 なので僕はラジオ関係の仕事がしたくて(アナウンサーなどではなく裏方の方の仕事です) ラジオの仕事をするためには何をすればいいか具体的にわかりません・・・・ 具体的にはどうゆう大学に入ればいいのかとかこうゆう資格を取っておいたらいいとかを教えてください!!

  • テレビ、ラジオ、映画の仕事に就きたいのですが…

    僕は今、某大学の付属校に通っている高校生です。 昔からテレビ、ラジオ、映画が好きで将来このような業種の仕事に就きたいと考えています。 それで今悩んでいるのが、どの学部(学科)に進学するのがベストなのかということです。 やはりマスコミ関係は文系のほうが有利だとは思いますが、自分は理系科目のほうが若干得意なのです。ですから理系の学部にも進学したいと思っています。 このような質問は何回もされているとは思いますが、自分のようなケースではどうなのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。曖昧な質問だとは思いますがよろしくお願いします。 ちなみにそのまま自分のところの大学に進学するつもりです。

  • どんな仕事があるでしょうか。

     今、進路を文系にするか理系にするかで悩んでいます。  得意教科は英語で、苦手教科は数学ですが、他の教科はどれも平的にできます。  文系教科の方が得意ですが、理系教科にも魅力を感じています。多分、将来文系に進むと少し退屈するでしょうが、理系でものになるほどそれらにのめり込めるとは思いません。  そこで、理系っぽい文系の職業、文系っぽい理系の職業というのには、一体どのような者がありますか?  お願いします。 

  • 文学部を活かした仕事とは?

    私は今まで理系に行きたいと思ってましたが、それは文系では職業が見えないからです。 でも、数学が壊滅的で、得意なのは文系科目なので、文系に進んだ方がいいのでは?と思い始めています。 化学は好きだけど、国語と日本史もずっと好きだったので。 文系に進むとしたら文学に興味があります。 そして、せっかく大学に行くのだから、将来に活かせるようにしたいです。 私は日本文学をやろうと思ってますが、これを活かせるような職業はありますか? あるとしたらどの職業ですか?

  • 音楽関係のお仕事について

    私は今、高校1年です。 そこでもうそろそろ将来のことについて考えなければなりません。 まず最初に決めなければいけないことは 文系に行くか理系に行くか、です。 これは自分が将来なにになりたいかによって変わってきます。 で、私は将来どんな職業につきたいかを考えてみると やはり音楽関係のお仕事しかでてきませんでした。 しかし少し調べてみても文理系のどちらを選択したら良いかも分からないし、 ちょっと困っています。 具体的にまだこの職業につきたいというものは決まってませんが、 「コンサートプロモーター」や「ローディー」等のお仕事につきたいなぁと思っております。 これ意外にもお仕事があるかもしれませんが私の知識ではこのくらいしか分かりません。 そこで、↑のようなお仕事につくにはまず文理系どちらを選択した方が良いのか、 どんな大学があるのか、を教えていただきたいと思います。 そういうのが載っているHPのURLを載せていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 文系でパソコン関係の仕事につきたいのですが・・・(すごく悩んでます)

    今高1の男子です。僕は、典型的な文系なのですが、将来パソコン関係の仕事、プログラマー・SEとくにWEBプログラマーに就きたいと思っています。でも普通に考えてそういうのって進路は理系ですよね。 でもぼくは、数学はあまり得意ではないです。(上の下くらい) 理科も苦手ではありませんが、物理は大の苦手です。 その反面、英語、社会はかなり得意で 国語もそこそこです。  私の学校では、数学の授業は二講座に別れていて、マスターコース(発展的なことをやる)とスタンダードコース(基礎的なことをやる)というのがあり、もちろん僕はスタンダードです。 テストも別でマスターは難易度はかなり高いです。 でも、スタンダードのテストでは私はほぼトップの点が取れます。 しかし数学の先生が言うにはスタンダードにいる人が理系に移るのは 無理というかだめなのです。今日、課外でマスターの人と一緒に授業を受けたのですが、スピードも速いしやっぱ自分には難しいです。  ダブルスクールという手も考えたんですが、私は3人兄弟でそこまで裕福ではないので、自分でアルバイトをしながらとはいえ、家計上ダブルスクールは不可能なんです。しかも先生から文系の大学でダブルスクールにしても、プログラマーになるには結局、数学の知識が必要になるので断念した人を過去に見たことあるといわれました。  そこでですが、文系でもコンピューター関係の職業につくことはできないでしょうか?希望はWEBプログラマーかSEです。 なんか、文系の大学でもパソコン関係の仕事に就ける学部があると聞いたのですがもし知っていることがあったら教えてください。 この夏休みにおおまかな結論を出したいのです。 やっぱり自分のやりたい職業に就きたいんです。 私としては理系に移る気はありません。

  • 高校なのですが将来の夢がまったくありません、教えて

    高校生です。現在高1です。 文系理系に別れるテストがありました。いちよう。理系のクラスに希望をだしましたが、将来の夢やなりたい職業などがまったくありません。 みなさんがもし、いま高校生ならなにになりたいとおもいますか? また、今の世の中だったら何の職業がいいですか? よろしくおねがいします、

  • 舞台などの裏方

    私は舞台などの裏方の仕事に興味があります。ですがその関係に詳しい訳でもなく知らない事だらけです。 自分でも調べたのですが実際の現場を知らないのであまり分かりませんでした。 劇団などの裏方と音楽系の裏方、どちらにも共通する職業というのはどんなものがありますか?(音響や照明以外) 共通してなくてもこんな仕事がある、というのがあれば教えて頂きたいです。 また就職と進学、どちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方いたら色々教えて下さい。 ちなみに高2の女です。