• 締切済み

音楽関係のお仕事について

私は今、高校1年です。 そこでもうそろそろ将来のことについて考えなければなりません。 まず最初に決めなければいけないことは 文系に行くか理系に行くか、です。 これは自分が将来なにになりたいかによって変わってきます。 で、私は将来どんな職業につきたいかを考えてみると やはり音楽関係のお仕事しかでてきませんでした。 しかし少し調べてみても文理系のどちらを選択したら良いかも分からないし、 ちょっと困っています。 具体的にまだこの職業につきたいというものは決まってませんが、 「コンサートプロモーター」や「ローディー」等のお仕事につきたいなぁと思っております。 これ意外にもお仕事があるかもしれませんが私の知識ではこのくらいしか分かりません。 そこで、↑のようなお仕事につくにはまず文理系どちらを選択した方が良いのか、 どんな大学があるのか、を教えていただきたいと思います。 そういうのが載っているHPのURLを載せていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

noname#233059
noname#233059
回答No.2

マネジメントとか人付き合いとかでしょうから、 経営学部や商学部あたりがいいかもしれません。 が、そもそも、大学での勉強よりも、 在学中のサークル等での活動や、バイト等で差がつくと思います。 大学に行ったら、コンサート運営等でのバイトはできますから、そういう経路もあるかもしれませんね。 ただ、現場で働いてみると業界の姿にガッカリするかも……(汗)。 想像以上にキツイ仕事だと思ったほうがいいです。肉体労働とか、接客(客案内)とか……。 上に上がってくれば、スタッフを動かす能力が必要です。 基本的に、組織的にやる仕事です。音楽は音楽でも、歌手や演奏家とはかなり違います。 そういうイメージが前提で、それでもやりたいのなら、どうぞ。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 文系ですね。 東京の有名私立大学の文系学部にしましょう。 政経だの商学だの人間科学だの、そういうところです。 出身大学と学部だけ見て、ちゃらちゃらした派手な印象のところがよいです。 ちなみに、友人で進学校から音楽大学に進んで、卒業後に、10人ぐらいのプレーヤーを抱えたこじんまりとした音楽集団を経営した人がいますが、10年ぐらいでつぶれて多額の借金を抱えました。