私の家庭はおかしいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 母が憎くてたまりません。私の家庭はおかしいでしょうか。暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。
  • 私の家庭は普通なのでしょうか?異常だと思っているのは私だけでしょうか?父と離婚し母が彼氏と同棲。自分の夕飯はなくお弁当を宅配。母は常に彼氏と一緒で私たちとほとんど話さない。
  • 母との関係が悪化してからは、私は内向的になり、ストレスを感じるようになりました。母の彼氏と一緒にお風呂に入ること、家事をせずに仕事に出かけることなど、異常な状況が続いています。自分が精神病になったのも家庭の影響があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が憎くてたまりません

私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答No.5です。お礼を拝見しました。 縁を切りたいなら切っていいと思いますよ。私もほぼ縁切り状態ですが、母と関わっていると自分が精神的にやられてしまい、生活に支障が出て夫に迷惑をかけるので、仕方ないというか当然と思っています。私は母の介護など絶対にしませんよ。 「見返りを求める自分がダメ」とありますが、そんなことはないです。脳の正常な働きです。 むしろ、見返りを求めずに延々と相手に尽くしてしまう人間の方がダメです。 ダメ男に尽くしてしまう女性とか、鬼姑に尽くしてしまう嫁とか、虐待のケースでいえば、虐待する親を嫌えない故に不幸から抜け出せない子供が沢山いると思います。質問者さんは彼らが相手に尽くすのが当然と思えますか? 虐待は繰り返すということは一般的に知られているようですが、その原因は何だと言われているのかな?私は原因をきちんと説明したものを見かけたことがないのですが、遺伝が原因しているケースが殆どじゃないのかなと思っています。顔や性格が似るのと同じです。 私の周囲の毒親を見聞きして感じることは、毒親は、自分の行いを反省したり、自分が悪いことをしてしまうのではないか?と不安がったりするような、まともな能力はない印象を受けます。ないからこそひどいことができるのでしょうね。ついでに、母親の場合は知能が低いほどひどい毒親である傾向があります。あくまでも私の周囲の観察結果ですが。 なので、質問者さんは心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 心配した方がいいのは、変な男と結婚しないことです。 父親の場合は、学力が高く社会的地位が高い毒親も多いですし、その毒親は夫としてもサイテーだったりしますので、ひっかかったら結婚後がまた辛い人生になります。 とにかく、世の中まともな人間の方が少ないくらいの心構えでいた方が良いと思います。「話せばわかりあえる」人は少ないですよ。人を見極める目を鍛えて良い人を見つけてくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も息子に恨まれているみたいなのでタイトルから興味深く読ませていただきましたが、 あなたは正常ですよ。よく我慢してお家の事もしっかりやってきましたね。 お母様に謝ったりと、一生懸命働きかけたり、何とか関係を良くしようと努力されて なのに無視とは考えられませんが。 私は息子を無視したこともないですし、他の男性と付き合ったことなどないですし、家事は全てやり、部活で土日も弁当、試合の応援、PTA役員となんでもやりましたし、息子にプレッシャーを与えたり無理強いをした事もないですが相当憎んでいるみたいです。 もう21歳です。悲しいですがもうこれからは本人に勝手にやってもらうしかないと思ってます。経済的にもまだお金はかかりそうですけど。 うちの息子は、自信のなさを私(母親)の扱いのせいだとすり替えているような気がします。質問者さんはうちとは全く違いますが、あえて共通するところを言えば、完全を求めても親も人間でそれぞれ違いますし、ないものを求めても無駄ですし怒りの根源はそこかなと思います。質問者さんは、親の問題は問題として置いておいて、ご自分の幸せを考えて、あまりお母様には関わらないように割り切っていかれたほうがよいかと思います。生活面の地盤が固まるまで、しっかり経済的面倒を見てもらいながら自立に向けてがんばってみてはどうでしょう。精神衛生上もお母様の事を考えないほうがよいと思います。 私も自分の母に対し不満を抱え、自信の無さや生き辛さを母のせいにしている部分もありましたが、責めても何にもなりません。親の欠点を受け止めて自分で自分を大事にし変えていくしかないですね。精神的自立が大事なんだと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力してきたのかなぁ、どうなのかなぁ、と思います。 ですが、本当に母親が幸せなら母親の一度きりの人生だ。と思い我慢してきました。 もう限界ですが…。 そんなに立派に育ててくださってるのに… 私なら文句なしです。 たまにイライラしてしまってケンカしてしまいそうですが… 無視されないなんて息子さんが羨ましいです…。 私も人見知りになってしまったこと母親のせいにしてましたが もしかしたら自分が原因だったのかもしれませんね。 誰かのせいにして自分のせいじゃないと思いたかったのかもしれません… 母とは関わらないように(無視されてるので) 部屋にずっと引きこもってます。 ずっと話すつもりはないですが、 大学の費用払ってくれるのか心配です… そこはきちんと言うつもりですが… これは私は奨学金でいいと言ったのですが 元々大学入学を反対してたので 辞めさせるためなのかもしれないなあと思い始めました。 一応自分でも少しは払えるように、家を出れるようにがんばります。 大事にして来たと思ってたのですが 伝わらなかったみたいなのでもう諦めます…。

回答No.5

大丈夫です。質問者さんの家庭は異常ですよ。そして質問者さんは全く正常です。 そんな環境で育てば、精神病になっても不思議ではありません。ならない人もいますがそれはその人の個性の問題で、精神病になる人がおかしいわけではありません。 お母さんが憎くくても全く問題ないです。それは憎いわ。 憎しみは不当な目に遭えば生まれて当然の感情ですから、その憎しみをくだらない倫理観で否定しなくて大丈夫です。 日本社会はやたら被害者に厳しいと、私はつくづく感じます。それが余計に被害者を苦しめます。 お母さんのことを自然に許せる日がくればそれで良いし、どうでも良くなる日がくるかもしれないし、いつまでも許せなくてもいと思います。 私もまあまあの毒親のもとで育ちましたが、質問者さんが辛い環境で育たなければならなかったことに胸が痛みます。 でも、文章を読んでいると、質問者さんはお母さんの悪い遺伝子は受け継いでいないような気がしますので、それが良かったと感じています。 こういう母親は案外いるものですが、数が多いから普通のことと考えて良いわけではありませんよね。 異常な人が案外多いだけのことです。性別を問わずこれから出会う人達の中にもきっと一定数いることでしょう。 私の周囲には、一般的な家庭で育って、人に対する警戒心が足りないままろくでなしと結婚して、不幸になった友人がこれまた案外多いのです。 人生何が幸か不幸かは死ぬ時までははっきりしません。 質問者さんはこの経験を糧にしながら社会に出て、良い人に出会って良いお母さんになってください。そう願っています。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も母の子なのでおかしいと思って仕方なかったですが そう言って頂けて少しホッとしました。 母親に見返りを求めてる私がダメなんだなぁと思います。 こんなにしてあげてるのになんで母は私に目を向けてくれないのだろうか。と言う感じで、 母を許せる日が来ればいいですが今のところ縁を切りたくてしかたないです。 こんな人の介護を将来する気もありません。 弟がいるので大丈夫だと思いますが。 虐待された子は母親になっても虐待する。と聞きますが もし私が母親になったとして私の母親のようになってしまうのかもと とても不安です。 絶対子どもとケンカしても無視はしないし向き合いたいです。 子どもがいて当たり前なんて思いたくないです。 このことを忘れずに子どもと接したいです。

回答No.4

今こそ父親の元へ行くことは出来ませんか? 小4では父親が仕事中に毎日一人でとはいかないでしょう。姉弟を引き離すのも良くありません。しかし、今なら可能だと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度お父さんに相談してみます。 お父さんはなにかと忙しい人みたいですが 相談に乗ってくれる頼れる人なので…

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

私も9歳の頃に離婚し、何も聞かされず後からも何も言われず何事もなかったような感じでした。 私は若いときの子ではないので彼氏ができると言う事はなかったですが、母の仕事に夜勤があったので食事の支度も小学生からしていました。 明らかに他の良いとは違う生活でしたね。 兄妹女1人だったので私はやるのが当たり前な感じでしていないと機嫌が悪くなるといったことも多かったでした。 ほんと早く出て行きたくて専門学校は行かせてもらいましたが、それ以降はずっと一人暮らしです。 >もうこんな家出て行きたいです。 出て行ったらいいのではないでしょうか? こんなに憎くてそこにいる意味はなんでしょう? 40で一緒にお風呂…19の時に産んでる… となるとあなたは成人になっているか、それに近いですよね? 高校卒業してしまえば働けますから1人で暮らすことが可能です。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんなことありますよね。 なんで私がしないといけないんだ。 お前は母親だろうって私は何回も思いました。 最初の方はお小遣いあげるからとかだったんですけど だんだんやるのが当たり前になって…みたいな感じです。 似てますが違いますよね。 将来母親になった時には絶対にやらないといけないのに なんでこのとしでやらないといけないんでしょうね。 一人暮らしするために大学に行きつつバイト掛け持ちしようかなと思います。 高校生の時は部活動で忙しくてできなかったのですが…。 勉強が疎かになりそうですね… なんとかがんばります。 就職するまでに家賃敷金礼金を払えるようになっておきたいなあと思います

回答No.2

こういうご家庭はそれなりにあると思います。 実のお父さんに相談してはどうですか? 息子の同級生も中学生ですが、離婚した母親に引き取られて、 母親の再婚相手と上手く行かず、弟と一緒に今は父親の家族と 暮らしています。再婚相手の母親とは上手くいったようです。 全部が全部上手く行かないわけではないはずなんです。 我慢すると、逃げ道はいつしかふさがれます。 最初にお父さんが拒否した時に強引に食い下がるべきでした。 そういうチャンスを逃さないでください。 生きるために、精神を健康な状態にしておくために、逃げ道が存在する 段階で逃げましょう。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さんと連絡取れる状態なので 一度相談してみようと思います。 お父さんには母に彼氏がいることは伝えてるので わかってくれてお父さんのところに行かせてもらえるか母に相談しに行きそうです。 まず、自分の行いなどをきちんと見直してみようと思います。

noname#192879
noname#192879
回答No.1

普通かと問われれば、一般的とは思いません。 お母さんも一人の女性ですから、離婚後なら恋愛を楽しむのはいいと思います。が、やはり子供の事も考えながら行動するべきと感じます。 私も複雑な家庭で育っていますし、質問主さんが書かれている気持ちも分からなくはありませんよ。 でも、これからの質問主さんの為に、前を向いて欲しいと思います。 今までの家庭環境が、親がと言っていても、何も変わらないです。 気持ちはすぐに変わらないと思うけど、憎いと思うなら、それを糧に前に進む事が一番だと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は母が幸せならそれでいいと思って我慢してきました。 ですが、もうなんか相手されなさすぎて疲れました。 見返りを求めてたのかもしれません。 なんとか自分もこの家から出られるようにがんばります。 今もなぜか母に無視されてますが、 もうどうでもいいです。

関連するQ&A

  • 母が彼氏を家に連れてくる

    質問というか愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 私は母と父が20歳の時に産まれました。 母親と父親は私が9歳の時に離婚しました(現在19です) 二階にいなさいと母親に言われ弟(当時6歳で年長)と一緒にテレビを見てました。 言い合いの声が聞こえてて止める勇気もでずずっと言われた通りテレビを泣きながら見てました。 弟は幼かったので夕寝をしてました。弟が起きて止めに行ってくれると思ってました。 ですが、一度も起きたことはなかったです。 そしてある日、父が私と弟の部屋に来て私たちの写真をカメラで撮りました。 特に疑問には思わなかったですが、思い出してみると父は悲しそうな顔をしてました。 その日は言い合いもなく、母にお風呂に入りなさいと言われ弟と二人で入りました。 その間に父は荷物をまとめ出て行ってました。 父いわく (現在3か月に1回ほど会ってます) 母に「もう貴方は夫ではありません。離婚します(勝手に書かれた離婚届を出す) 家事全般をしてくれるのならここにいてください。」 父は腹が立ち出て行ったそうです。今となっては後悔してるとは言ってますが。 父がいたときは父が家事全般をしてました。料理も洗濯も掃除もすべてやってくれており 弟の幼稚園へのお迎えも父が行ってました。 母はよく長距離のトラック運転手だったので家になかなか帰ってこなかったです。 そして本題なのですが、母は父と離婚して1年経った頃から彼氏ができ始め 最初はすぐに別れる人ばかりだったのですが私が11歳の時から 母に紹介されることもなく母と母の彼氏(以降Aさん)が同棲を始めました。 私はその人がとても嫌いでしたが母の楽しそうな表情などを見ると嫌いだなども言えず 母とAさんが別れるまでずっと我慢してきました。 父でもないのに父親面をされたり小6の時はブラジャーなんてつける気もならず そのままでいたら「ブラジャーつけてないん?」と言ってきました。 それが気持ち悪くてつけるようになりました 手は出されたことはないですが今思い出しても気持ち悪いです その人と別れるまで5年は待ちました。 その間母の代わりに料理を作ったりしてました。 私の料理が生焼けの時が多く結局母がカレーやハヤシライス 作り置きできて日持ちするようなものを作ってくれるようになりました。 別れて3か月後くらいにまた新しく母に彼氏ができました。 その人もなんの紹介もなく家に入れて現在半同棲状態です。 母と喧嘩して言い合いになった時 母に「ウチは子育てはできひんし苦手だ。料理も苦手だ。けど、お弁当(宅食です)を頼んで 不自由ないように頑張ってる。あんたに不自由な思いさせたか?」と言われました。 確かにお金とかでは困ったこともないです。 ですが、お弁当ではなく人の手で作られたご飯が食べたいです。 そのことは忙しい母には言えず今もお弁当を食べる毎日です。 近くに祖母がいるので祖母の料理を食べに行ったりもします。 ですが、私は祖母の娘でもないですし家事ができないのならなんで私を産んだんだと思います。 そしてなぜ父親と離婚したんだと言いたいです。 さすがにもう産まれてしまいましたし、父親とももう住めるわけないです。 今も母親と喧嘩をしています。普通の親ならきっと1週間後には口をきいてくれるはずですが 私の母は1年経ってようやく話してくれる感じです。 今も1か月は話してない状態です。怒っている原因は私が内緒で彼氏を家に入れたからです。 ですが、母も彼氏を家に毎日のように入れてます。 それなのに貴方が言えますか?と言いたいです。 もう母親のことは好きではないです。 一緒にいたいとも思いませんし絶縁すると言われたらすると思います。 ですが、大学に行かせてもらってます。 弟がいるので私なんかより弟にお金をかけたほうがずっといいと思い私は奨学金借りるよと言ったのですが 保証人のところにサインをくれず「ウチが払う。それでこれからコツコツウチに返してくれ」と言われました。 母のことは好きではないですが恩もありますし これまでお金に関しては不自由なく暮らせたのは母のおかげです。 出ていけるものなら出ていきたいですがそんなお金もないです。 そしてこんな自分は親不孝者です。 去年妊娠し中絶後何もなくなった私を見かねて何か目標をと車の教習所に行かせてくれたのも母です。 母が今なぜ怒ってるのかもわかります。 なのに母が好きではないなんて都合がいいですよね。 でも、母の男にだらしないところは認められないですし勝手に離婚されたのも腹が立ちます。 私の父は父だけです。なので他の男の人と母が会ってるとこなんて見たくないですし 最近避妊用膣薬を見つけてショックでした。父親とするのならまだしも…と思いましたが 避妊ができていなかった私が言える立場ではないですし母も人間ですし仕方のないことですよね。 どうかこんな私にアドバイス、説教なんでもいいので回答お願いします。

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

    28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?

  • 母の突然死のことで質問したものです

    http://okwave.jp/qa/q8442531.html 父も同居しているのですが、父は生来気性も荒く自分勝手なところがありました。 母は若い頃から父の横暴さには悩まされて来ました。 ですが、私や弟のことを考え離婚もせずに我慢をして暮らしてきました。 私も弟も幼い頃から母が父のことで苦労してるのはわかっていましたから母とは仲良くして 弟も交えて旅行などに行ったりもしていました。 ですが、父は母が亡くなったと言うのに普通に食事をして別段悲しんでる様子も微塵も見せません。 元々、父が大嫌いだったのでこの態度に弟とともに憤りを感じています。 こんな父に一言言ってやるべきなのでしょうか? それとも母を想い、もう父のことは「あぁ言うひとなのだ」と割りきってこれからは過ごすべきなのでしょうか? それとも機を見て家を出るべきでしょうか? もう頭が混乱してどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 死因がわかり、それを知らせてもあまり興味のないような顔で聞いていました。 私も弟もあまりに突然のことで食事も喉を通らず母が亡くなってから何も食べていません。 なのに父は昨日も私が「夕ごはんだけどどうする?お弁当でも買ってくる?」と聞いたらちょっとだけ笑いながら「食べるに決まってるだろう」と言われました。今日も食事が作る気になれず出来合いの惣菜などを買ってきておいたら「もう夕飯の時間だろう」と言ってきました。長年連れ添った妻が亡くなったのにこの態度はどうなんだろうかって思います。やっぱり喧嘩になっても良いので一言言うべきなのでしょうか?でも母は私や弟が争うのを見たくないと思ってると思うと考えてしまいます。同じような体験(こんなにひどいのはまず無いと思いますが)がありましたらお答えよろしくお願いします。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?

  • 母と祖母の板挟み状態で困っています。

    私は大学3年の就活生です。 以前からですが、母と祖母の板挟みに苦しんでいます。 私の家は母子家庭で祖母の家が近いため、平日の夕飯は祖母の家にご厄介になっている状態です。 別段イジメや暴力などがあるわけではなく、一緒に食卓を囲み和気あいあいと夕飯を食べる、絵に描いたような幸せな家族です。 しかし、それは祖母の『家族なのだからこうあるべき!』という情熱で成り立っているように私には感じます。 祖母は良くも悪くも直情的で家族想いな人です。だから『自分の認識や意見からズレている人は絶対に許せない!これが家族のため!』みたいに突っ走る人です。 逆に母は相手の立場で物事を見ようとしますが、どこか感覚がズレています。普通なら嫌味に受け取られてしまう言い方をし(本人は全くその気がありません)、相手を怒らせないようにする話し方も上手くありません。(逆に怒らせてるのでは?と思うほど) しかし、母がこうなってしまった理由も少し分かります。祖母は母よりも妹(叔母)を可愛がっているように孫の私からも見えるからです。叔母が祖母に性格が似ているからかもしれません。なので、母の悪口を二人で言い合っていたりもします。それを私に『アンタのお母さんはこれだから…』と頻繁に言ってきます。 母は私が小学生のとき離婚しており、私と弟の学費や平日の夕飯など祖母にはとてもお世話になっています。他にも母の彼氏の自殺や優柔不断で問題ばかり起こす弟など、迷惑も沢山かけてしまっています。一時期、弟は祖母の家にお世話になっていたほどです。 確かに母は世間にしてみれば良い母親ではないのかもしれません。ヒステリー気味ですしズボラです。しかも、社交的でないため職を転々とし、今はうつ病気味です。しかし、賭け事も贅沢もせず倹約家で、私たち子供のために朝から晩まで働く優しい母親です。 今回も弟が問題を起こし、祖母の逆鱗に触れました。目に余るほど祖母が怒り続けるので母が弟のフォローをしようとし、言い方が不味くケンカとなりました。そのあと、私が両方にフォローを入れました。祖母や母が怒り、私がなだめ、愚痴を聞き続ける。一事が万事こんな具合です。 ですが今回はどうしても許せないことがありました。 「あんな母親だから息子(弟)がロクデナシになる」 「私は皆にイジメられている」 祖母はあくまで冗談のように言っていましたが、もうダメだと思いました。前にも距離を置こうと思い、今までのお礼を交えつつ「私も大学生になって余裕も時間ができたから夕飯は大丈夫だよ」と言ったところ「ここまでしてもらっておいて言葉だけで済まそうだなんて失礼だ!」と烈火の如く怒られてしまいました。最後は「そんな暇があるならバイトをして家の家事をしろ」でまとまってしまいました。家事は以前からほぼ私がしていましたし、今は生活費を家に入れています。 今日は空気が悪くならないようにずっとニコニコ笑って蝉のようにどうでも良い話をし続けました。皆が寝静まったこの時間が唯一ラクだと感じられます。 祖母には本当に心から感謝しています。 しかし、どうしたら祖母と距離を置けるのでしょう。そうしないと母の鬱病が進行しそうですし、私も疲れました。 また、就職を機に家を出たいのですが、大丈夫でしょうか。 こういうのはカウンセラーなどに相談した方が良いのでしょうか。 長文失礼致しました。 自分でもまとめきれていないため、大変分かり辛いかとは思いますが、ご意見のほどお願い致します。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 沖縄の母

    私の母のことなのですが 9年前離婚して母の実家である沖縄県にかえりました。(私は東京) ある事情から実家には居れなくなり、母の彼氏のいる離島にすんでいました。また、仕事も彼氏の漁の手伝いをしていました。 昨日の話なのですが、その家から車ひとつでとびでてきてしまったようなのです。小5になる弟も一緒です。 すむところ、仕事、お風呂も着替えもゴハンも小額のお金すらありません。 また携帯をもっていないのでこちらから連絡することもできません。 私が少しお金をおくりましたが家を借りれる額ではないと思います。 母は第六感がひどく、人の多いところや夜の仕事はできません。 また、母は離婚する前に酷い金銭トラブルをたくさんおこしており、父がすべて負担して病気にまでなっているのでもう父にはこういうことは話せません。 でも自分の母と弟なので見捨てられないのです。 仕事のこと、住宅のこと、またどこか避難所?の情報、アドバイス、何でもいいのでおしえてください。お願いします。。 母の実家や親戚にはたよれません。 自分でも混乱していて、本当にわかりにくい文章ですみません。

  • 離婚した母に会いたい

    こんばんは。高校一年生です。 よろしければ意見おねがいします。 いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。 現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。 今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。 一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。 それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。 今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。 母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、 浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。 もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか? 会わせてくれますか? わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。 おねがいします。