• ベストアンサー

28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.20

 sousousouさん、こんばんは。  わたし自身はまだ28歳でいらっしゃるなら、それほど親不孝でもないな、と思います。  しかしながら、弟さんのおっしゃる意味もわかります。  まず、弟さんは、ご自分が今の生活に満足していないからといってその状況に他人を引きずりこみ、ご自分の不満を埋め合わせたいと願うような姑息な人間ですか?  そうでないのなら、sousousouさんをうらやましく思って言っているわけではないと思います。そうでなくとも、23歳とはいえ一家の主、1人の親、そんな子どもじみた、と申しますか、まるっきり子どもの言い分のようなことをいうはずはないと思いますよ。  親であれば、子の幸せを常に願い、行く先を憂い、しなくてもよい心配までもするものです。見返りを求めない、ただ純粋な親心という愛情です。sousousouさんのご両親さまも、そうだと思います。この気持ちから幼いうちは、自分の手の内に入れて子どもをなんとしても守ろうとします。しかし、いつまでもそうやって、親が子どもを守ってやることなどできません。たいがいの場合、親は先に死んでしまうからです。自分亡き後の長い人生を、親は自分の体験からも知っています。そのとき、誰がこの子を守ってくれるだろう、ほんとうに困ったとき、誰が損得を抜きにしてでもこの子を救ってくれるだろう、誰が、この子を幸せにしてくれるだろう。。。そのような心配すらいたします。実際、死が近づくと、未婚の子どものことが心配で死ねない、などと言うことはよくあることです。  弟さんは、お若いながらも親になって、その親心を理解されたのかもしれません。現にご両親さまは、今は結婚しなくても、40歳くらいまでは結婚しなくてもよい、ということで、一生しなくてもよい、とおっしゃってはいないようです。自分亡き後、もし子どもが自分たち親や家族にも社会にも公に「この人と一生添い遂げます」というである、結婚をしていてくれたら、親としては「心配だけどもだいじょうぶ」と納得することができます。弟さんは、sousousouさんを貶めるつもりはなく、子どもという立場からでは想像しかできないであろう(想像もしないかもしれないであろう)ご両親さまのお気持ちを考えた結果の「親不孝」という言葉ではなかったのでしょうか。  また、みっともないということ、これも弟さんの優しさではないかと思います。sousousouさんの家族のなかでの役割はなんですか?もちろん、「娘」さんであると思います。しかし、弟さんの家族の役割は「夫」であり、「父」です。言い換えるならば、役割に関してはsousousouさんは子ども、弟さんは大人、です。これは、家を出ないかぎり、けっして変わりません。弟さんを古い考えだというご意見もあるようですが、昔は、娘というのは結婚するまで何をするでもなく「家事手伝い」として家にいて当たり前でした。むしろ、28歳では結婚が遅いとはいえない(むしろ現代のちょうど適齢期です)ですし、結婚をしないでいるからみっともない、のではなく、一社会人としてsousousouさんをみて、「いい大人が自立せずに」という意味でおっしゃったのではないでしょうか。sousousouさんはきちんと家事も分担されて、お金も納めていらっしゃってしっかりした方だな、と思いますが、それでもやはり自立した人から見れば「家賃を全額自分で働いて払う」「家事もすべて自分でやる」のが「当たり前」ですから、家の中でまだまだ子どもでいるsousousouさんをみて、社会的にはもう大人なのだから、ということではないでしょうか。昔は女性を一社会人として見ること自体がありませんでした。自分の姉を、ただの主婦予備軍としてではなく、人間として、ひとりの大人として見ていった意見ならば、しっかりした現代的ないい弟さんだと思います。  わたし自身も、30歳をすぎてずっと親元で暮らしている人をみると、「ふ~ん」と思います。まだ子どもでも許される時期はとうにすぎたと思うからです。  最後に、わたし自身も、夫とは10年付き合い、うち2年は一緒に暮らしていました。2人の仲はとても安定した状態で、なかなか結婚というタイミングはありませんでした。結局は夫婦になりましてとても幸せですが、弟さんは、のんびり屋さんでタイミングのつかみにくい長い春の真っただ中にいるお姉さんのことを思って、わざと心に引っかかるような言葉を遣った可能性もあるのでは、と思います。sousousouさんが結婚を考えるきっかけになれば、と思われたのではないでしょうか。  わたしも恋人時代は長い付き合いで一緒に暮らしていたこともあって、毎日ほとんど一緒にいましたし、たくさんの話もして、夫のことはよく知っているし理解もできている、と思っていました。でも実際結婚して妻と夫になってみると、まったく違いました。これは説明が難しいですが、恋人は他人同士の付き合い、夫婦は家族だからでしょうか。他人同士がケンカしたり寄り添ったりして、だんだん家族になっていく過程はまたわたしたちに新しい関係をくれました。恋人同士でどんなに長く付き合おうとも、どんなに長く一緒に暮らそうとも、そこには家庭らしきものは出来上がっても、ほんものの家族にはなれません。お互いが家族といったとき、真っ先に思い浮かべる、それが夫婦です。一番大事な家族であり、同時にお互いが唯一と誓った男と女であり、一生を共にするパートナーであり、血がつながっていないからこそ、強力な絆が生まれます。結婚も、なかなかいいものです。  sousousouさんも、どうぞ素晴らしいご家族と彼氏さんを大切になさってくださいね。お幸せに。   

sousousou
質問者

お礼

早く結婚した方が良いよって言ってくれてるって思ったら 楽になりました。 >お互いが家族といったとき、真っ先に思い浮かべる、それが夫婦です 子供が出来ないので、時期はいつでも・・・何て思ってましたが 夫婦としての関係は憧れだなと思えました。 最後に素敵な言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

回答No.25

早速のレス、ありがとうございます。 妊娠しない理由について、微妙な表現がありました。私も男性だからでしょうが、ちょっと偏っていました。ごめんなさい。 しかしながら多くの場合、男性が自分の両親に事実を告げて納得させていることは少ないのではないかと想像します。もしも彼の方に原因があるのなら、彼にその器量があることが求められますね。 そしてその場合には、あなたに子どもを与えられない自分に引け目を感じ、いつでもあなたが離れていけるように、結婚を先延ばしにするのも、理解はできます。 しかしそれでは生殺し…自分の身を捨てて相手のことを考えることはできないのか?とも、同じ男性として思ってしまいます。これは逆の場合にも言えることかもしれませんね、厳しい見方ですが。 それはさておき、彼の家は近くだというのですから、どうして結婚しないのか、不思議です。実家近くに住めば、買い物もお弁当も大丈夫では?その上、彼との生活も楽しめますよ。 本当に彼と結婚したければ…それは婚姻届という紙と法律で縛られるという意味ではなく、実質的に彼と一緒に生活し、共に喜び、共に悲しむという意味ですが…できますよね。でも、その必要性を感じない…お互いそれぞれの生活を気ままに送り、時々会うだけでいい…それ以上のレベルでお互いを味わいたいという欲求がない…本当に彼のことが好きなのか?結婚ってどういう位置づけなのか…パラサイト(世間には開き直っている人もいますし、自分と同レベルだからあなたもいいのよ~という人もいるでしょうが)以前に、そこは大丈夫なのでしょうか?

sousousou
質問者

お礼

そうですね、彼と住むよりは実家の方が良いと思ってます。 彼のことは好きですが、結婚の位置づけは正直あまり分かりません。 なんだか色々考えてしまって・・・上手くお返事出来なくて すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.24

こんにちは。40代既婚女性です。 これから書くことは、ある意味大変失礼な意見かとも思いますが、 過去に、そういう立場の人を介護して 看取った経験があるので 一つの参考程度にお聞きください。 あなた様がこのまま独身でいるとすると。 そして、あなた様が想定している 40になってからの結婚というものが 万が一実現しないとなると あなた様はそのままご実家に、ずっと現状維持でお住まいになる。 そして そのうち、年の順にお亡くなりになる方が 次々に出てくる。 (ごめんなさいね。不吉なことを書いて。 でも自然の摂理ですので) 親御様の介護のまっただなか、 あなた様と弟さんご夫婦 きょうだい力をあわせて、親御さんの介護をする。 そこまではいいでしょう。 その後です。 弟さんご夫婦。そしてあなた様が老いたとき。 その家には あなた様がお一人でいる。 弟さんご夫婦のほうが 少し若いのであなた様の介護をする。 しかし、そのうち弟さんご夫婦も 老老介護でそれができなくなる。 そして それを担うのが 弟さんのお子さん。 あなた様の甥っ子さんか、姪っ子さんです。 またはその子ども。 それを懸念して弟さんは 心配しているのではないですか? というのは、 私は 前の結婚で前夫の祖父の弟(生涯独身。実家にずっといた。) そういう人の介護をして看取ったからです。 つまり私は、その人から見て 兄の孫嫁になるわけです。 弟さんも 自分の姉を、自分の子どもや孫の嫁に介護とかになると 孫に息子に嫁のきてすらなくなる そういう心配もあるのかもしれません。 「そろそろ老後の事も考えて。」ということ。 ご事情でお子さんを持たない人生という道を 歩くということなら なおさら人生の伴侶をしっかりと持つことが大事です。 もちろん、子どもとは 介護のために作るものでもないし 子どもがいれば老後の保障があるというものではないのですが。 お子さんを持たない人生ならば 余計に親御さんが亡き後 それをしっかり考えておくことが 結局親孝行になるというそういうことではないでしょうか?

sousousou
質問者

お礼

子供は出来ないので、老後に関してはひと一倍は考えてる つもりではいます。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.23

そうやって、40まで家にいて、40すぎたら家出るの? 介護年齢の親と祖母は、そのときになって、 初めて弟にまわすのかね? 弟の言いたいことは、 「親と同居して面倒見るのが、俺なら、 姉貴は出て行けよ!!」 だと思いますよ。 その辺を、どう考えておられるのでしょうか? どこにお住まいかはわかりませんが、弟さんが、将来、 実家を建て直して、自分達が親と住みたい・・・ と考えていた場合、独身の姉は粗大ゴミです。 親と祖母は自分より先に逝きますが、 姉は自分より長生きするかもしれないんですから。 弟の本音が世間体だと思っているなんて、 かなり甘いと思います。 だれも、世間体で熱くなんてなりません。 自分の利害が侵害されるから、必死なんです。 親御さんの介護問題、相続問題を含めて、 はっきりと話し合ってみてはどうですか?

sousousou
質問者

お礼

両親や、祖父母の事を放棄するつもりは私も弟もないので 折り合いをつかせてやっていくと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.22

5万円も家にいれているのですね!! すばらしいです。 私なんて32歳で家をでるまで 一円もいれていませんでしたよ。 それでまったく家事も手伝いませんでした。 さすがに30歳くらいから言われ始めましたが、 「病気もせず、犯罪も犯さず、普通に働いているから いいじゃないか」と開き直っていました。 弟さん多分ご自分が結婚して子供も居て 幸せなんでしょう。だから、お姉さんにも 結婚することを勧めるんだと思いますよ。 ご両親達がそれでいいといっているのですから そのままでいいとおもいますよ。 実際にあなたが出て行かれたら困るでしょうしね。 弟さんの事はそんなに気にしなくても いいとおもいますよ。 私の友達でも同じように独身で実家に居る人 沢山居ますからね。 彼とも仲がよく、実家とも仲がよく、 仕事も順調、そういう生活もいいもんですよね。

sousousou
質問者

お礼

この生活が心地よく、甘えてるといえば甘えてるのかも しれないけれどまだしばらくは家を出たくなかったので 弟の言葉に少なからずショックを受けました。 結婚を勧めてくれてるのなら素直に嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.21

そうですね・・・ 一人暮らししていればあと5年位は言われずに済みそうですね それくらいの内容かと思いますよ 都会なら30歳くらいから、田舎なら25歳くらいから親御さんが騒ぎ出すんじゃないでしょうか? 3つ下の妹が居ますが妹が30歳になった時出て行ってもらいました。(私が27の時父が他界してましたので) 月に何度か伯父が訪問しますので年に1~2度妹の話題が出ることありますが、本人は居ないのである意味挨拶代わりのような状態です。 もうすぐ40のようですが未だ独身、母は半ば諦めの境地のようで最近は弟の結婚を気にしてます(o^<^)o クスッ 弟君からすると「いい年して実家に居る=行かず後家」のイメージがあるのではないでしょうか? もしくは親御さんから(sousousouさんが居ない時に)「sousousouちゃんはいつお嫁に行ってくれるんだろう~?」とか言われて「じゃぁ俺が尻を叩いてみるよ・・・」という構図になってるやもしれませんね もしかすると実は親御さん(祖母さん)はお孫さんとくらしたいのかもしれません 状況が少ないので思いつく事書いてみましたが、本心は弟君しか判りませんので参考程度に思って下さいませ 現在私42歳(既婚男)結婚したのが38歳その時妻33歳、30過ぎた辺りから分家の長男でしたから頻繁に周り(伯父伯母)から言われましたよ ただ10年付き合っても平気で先延ばしにする男性の10年後の心変わりは心の片隅に置いておいた方が良いかと思います。 40間近で別れを切り出された女性の話しを聞いてますので・・・

sousousou
質問者

お礼

どう思って言ってるかは、本人にしか分かりませんが 参考になりました。 10年の年月は平気ではなく、色々あったので・・・(^-^;) 私達は私達の形を守りつつやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.19

弟君は今の生活に満足していないのでは? 20歳超えた大人です。どう生きようがおおきなお世話、 同居している親がいうならともかく、家を離れた者 それも目下にとやかく言われる筋合いはありませんよね? 気にする必要はまったくないと思います。 心配するとすれば40歳で今の彼が結婚してくれるか? 結婚後子供を望むなら、妊娠出産が可能か?という事位かな? 長年付き合っていて突然鞍替えされる話は今も昔も 珍しいことではなく、年をとれば子供もできにくくなりますから。 拘りをもてばリスクを伴うのは当然だし、どちらにせよ 分別ある大人がすることですから、気に病むことはないでしょう。 嫁、もしくは義理両親に何か言われたのか? 生活に困り自分が同居したいのかもしれません。 具体的に理由を聞いてもいいかもしれませんね^^

sousousou
質問者

お礼

身内の言葉に気にしてしまってましたが、 色んな方の意見を聞いて気にしないでいこう!って思えました。 子供は出来ないので、結婚をする時期については私達には あまり関係ないように思え、長い年月結婚をせずに付き合ってきました。 弟がじゃなく・・・その周りに色々言われてるのかもしれませんが それも気にせずにいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

弟は、自分が結婚したから言ってるだけじゃないのかな。 結局、言っている本人、無傷ですよね。 人間ってそういう所あるものです。 無傷なら、話題にしてしまえという、気遣いのなさ。 まあ言ってる本人だけが、助かってれば、本人は先ず安心なんだよね。 それを他から見ると、醜さ丸見え。やなやつに見えちゃうんですけれどもね。本人気が付きません。天然救済知らぬが仏。 別に結婚は義務じゃないし、今の世の中、利己的で、仕方ない人もいっぱいいて、未来に希望は持てる状態ではない国に日本はなってしまいました。 こんな世に生まれる子供は、本当の人間らしい心を現実に適応できる環境すらも初めから奪われた中に生まれ出てきます。生まれた瞬間に既に人間性の社会的疎外が始まっています。なんという国なんでしょう。折角生まれたのに、人間としての心を発揮できる所がないなんて、心殺されたようなものです。 羽化に失敗するしかない蝶のようです。 ですので、あなたの選択は、間違ってはいません。 弟は、自分の赴きだけでものを吹聴していることに気が付かない自分知らず者です。 悩み多き種をまく弟を持つ気苦労を御察しします。

sousousou
質問者

お礼

周りの言葉(特に身内)の言ったことはどうしても 気にしてしまって。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.17

自分には姉がいますが質問者さんより10歳以上上です まあ、×1ですが結婚はあくまでも縁ですので いい人がいればそりゃ結婚するでしょうけどいなきゃ一人なのは当たり前です。 彼氏がいても結婚していないから続いているということだってありますしね。 父も母も結婚しろなんて全然言わないし むしろ自分の老後差し置いてもう一人という前提で姉の老後の心配してます。 いまどき、アラサーだのアラフォーだの独身女性はそこら辺にいます。 あなたと弟さんは単に結婚観が違うだけなので 割り切って流せばいいだけですよ。

sousousou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親が弟と比較しないのが、有り難く思ってます。 自分を信じていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.16

うーん「気負い」があるのかなぁ?。 私に言わせれば「そんなの、言わなくてもいいじゃないの?」というくらいの事だと思いますよ。 自分に当てはめちゃってるんじゃないのかな?。 「若い」って、すごく不器用だし、選択肢なんかありそうでないものだし。 結婚して子供ができて、責任感が大きくなって…考え方も自己主義から離れていくし…そうなると「ぬるま湯」に浸かってるみたいで、イライラするんでしょうね。 でも、あくまでも「個人の問題」だから。 「あたしゃ、アンタの子供じゃないんだから!」って、一発怒ってみたらどうでしょうか?。 …え、余計怒るって?…そうかも(汗)。 自分の人生だし、信じる道をどうぞ。 同居が悪いとか良いとか、この不況の世の中にあって、価値観だってコロコロ変わっていくよ。 ただ「自分で責任取る」のは、間違いないんだから、慎重にね。

sousousou
質問者

お礼

確かに、大変なのは大変で私が気楽に見えるのかも しれません。これでも悩みはあるんですが(^-^;) 慎重にですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

40代既婚男性です。 弟さんは、言葉足らずなのか、適切な表現を思いつかないのかもしれませんよね。それとも、はっきり言えないような思いを、別な言葉に置換しているのかもしれません。 だから「みっともない」や「親不孝者」という言葉にこだわらず、否定的だという部分だけ受け取ればよいことだと思います。 あなたの状況は、周囲(例えばご近所)にはわかりません。だから表面的なことだけで判断されるでしょう。だから、否定的にとらえられるのが当たり前だと思います。 多少事情を開示していただいたようですが、それでも、私は否定的です。 しかし否定するのも自由なら、あなたが我を通すことも自由。それにご両親が、(30代になった娘とも入浴する津川雅彦のように)いつまでもあなたを手元に置いておきたいと願うのも自由です。 世間によくある例から外れた姿を貫くのなら、周囲から否定的にみられるのは当然です。だから、弟さんからそう言われても仕方ないことです。大人になって、当然のコストと考えてスル~するか、闘うか…それも自由ですよ。 しかし…弟さんが帰ってきたとき、ご近所の人から何か言われたという可能性はないのでしょうか?またご両親などから、何か愚痴めいたことを聞かされたという可能性はないのでしょうか? 得てして噂話というものは、本人の耳に入るのは最後となりますし、愚痴とは思わずこぼれてしまうものですから… 彼とも弟さんと同じ男性である私ですが、10年ちかく交際しているということは、彼も28才以上かと想像します。そこで男性の立場でこおのことを考えてみますと… ・子どもを産めないということが、『絶対的なもの』と認識しているのか?単に妊娠しにくいだけで、何とかなるだろう~と楽観視していないか? ・男性の28才は、まだ結婚を意識している人は少ないです。だから、40才まで結婚しないというあなたの考えは、渡りに舟とばかりに、今を楽にしのげる方便と考えているのではないか?本当に35才になっても、あなたを待てるのか? ・もっといい人と知り合うための猶予期間が与えられて喜んでいるのではないか?よい女性が現れたら、「だって40才までなんて待てないよ~」という、最高の責任転嫁のための伝家の宝刀を抜けばよいだけですから。 ・あなたに子どもが産めないことが、自分は子どもが持てないということだと認識しているのか?そして、彼のご両親も納得しているのか?またご両親を折伏する力量が、彼にはあるのか? という点が気になります。 要するに、現状を肯定することは、彼にとってはメリットだけでデメリットはないと考えられるのです。唯一のデメリットは、40才になったらあなたと結婚しなければいけないのですが、最低限そこが確保されている、保険を掛けているのだと見なせばメリットとも言えます。 ひょっとしたら、弟さんは、この関係に潜んでいる、そういった危うさを心配しているのかもしれませんよ。 ご両親は、娘を手元に置いておきたいという愛情?支配欲?呑み込み?もあるのでしょうが、打算も強いですね。とりあえず自分達が楽をできるから、許容しているだけのようにも思えます。こういうときには、理想とは異なりますので、往々にして愚痴をこぼすものです。 そしてあなたも打算的ですね。しかしその打算がどういう結果になるのか…40才になってどういう夫婦関係を構築できると考えて居るのかわかりませんが、生活スタイルのすり合わせだけでも大変ですよ、年を取ってくると…甘く見ない方がいいです、どんなに春が長い場合でも。

sousousou
質問者

お礼

事情を知っている弟でも、みっともないというので 周囲からは確かに変に思われてるんだろうなというのを実感しました。 子供は出来ません、なので余計に結婚というものに必要性を感じて ない付き合いのだと思います。どちらに原因かというかそういう事は ここでは触れないでおきます。 いつかは結婚しますが、今じゃないという状況がみっともなく 見えているのかな?と弟の言葉から思ったんです。 色んなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は親不孝者でしょうか。

     私は春から大学二年生になります。 昨年までは、片道二時間半かけて通学していましたが、今年一年だけ下宿することになっています。  相談は、母を家に残してしまうことが気掛かりであることです。 私の家は母方の祖父母、両親、私、弟の六人家族です。母親は、専業主婦で、祖父母の介護も一人でやっています。 母親は家事が得意ではなく、好きでもありません。が、強いられてやっています。 祖母はそんな母親の家事の出来が良くないと、毎日文句を付けます。母子関係だからか、言葉にも遠慮がなく母親のストレスになっています。 仕事一筋だった祖母は、退職のショックで家に籠りきりになり、退屈からか家族への小言を毎日口にしてしまうようになりました。 祖父は無関心で、祖母が母にダメ出しをするのを笑ってみているだけです。 母も「やりたくて家事をしている訳ではないのに」といつも言い返しても状況は変わりません。私が祖母を注意しても聞いてくれません。祖母は悪意から文句を言っているつもりはなく、自分が母を傷つけているとは思えないそうです。 父は、母から相談されても乗り気ではないようだし、母が気晴らしに友人と食事に行くのをお金を使うなとよく思いません。 また専業主婦を軽視した発言もするので、母はそんな父を信用できていないみたいです。 思春期の弟は家族とはほとんど会話をせず、夕食時に祖母が「こんな不味い料理」と母に言っていても我関せず。  今までは私が母の愚痴を主に聞いてきましたが、春から年間の下宿です。 直前になって、母が「あなたが行ってしまったら耐えられるのかな私」と涙声で漏らしたのを聞いて、「連絡をとれば大丈夫だろう」と思っていた自分が嫌になりました。 「子供といるときだけが幸せ」だといつも言っている母でした。  母親に寂しい思いさせて自分の好きなようにしていいのか。とは言っても、遠い大学の為普段だって早朝に出掛けて夜遅くに帰ってきているので母親のために何もしていないのですが。  私はこのまま親不孝者のままでしょうか。何ができるのでしょうか。

  • この生活無理?親不孝?

    こんばんは、皆様に、私の希望を判断していただきたくて、書き込みました。 私は30前の女で、長年付き合っている彼氏がいます。私は自宅介護をしており、 寝たきりの母を介護しているので、彼に会っても、2時間ほどで帰ります。 この生活は私の両親が望んでおります。でも、私は、もっと彼と一緒にいたいです。もう、何年もこのような生活をしているので、正直辛いです。 そこで私の希望なのですが、彼に、私の家の近くに越してもらい、私は実家で朝~昼間は母の事を看て、 父が帰ってくる夜に、彼の家に行く。そして、父が出勤する朝5時までに彼の家を出て実家に帰る。 どうでしょうか?彼も私の希望に賛成してくれています。同棲は無理でも、 このくらいなら、親不孝ではありませんよね?父に、夜~朝まで母の事を看てもらうのは、 悪いと思っています。実家ではちゃんと、父、母の夜ご飯、おつまみ、掃除等、家の家事などはしっかりとやるつもりです。 この希望は、無謀ですか?将来は結婚するつもりです。同居は私がイヤなので、 彼と2人で暮らしたいです。やっぱり親不孝ですか?無謀でしょうか?

  • 私は親不孝か?

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが離婚できず 私が家を出て実家に戻りました。 私は裁判費用の数百万を親から借りたり、 今、実家には1万しか入れてなくて 妻子に婚姻費用は払っていますが 数万の高級な買い物を私がして 両親や妻に呆れられています。 私の50近くの弟も独身で 実家に住んでおり、 母が毎日、弁当を作っています。 私が離婚だ!と言うまでは 妻や両親との関係もよく 孫とも出かけたりしていましたが 私の両親が、妻に 母子家庭になって苦労するしかないわねーと 言ったことから、妻は私の両親を相手にせず 孫とも一切会えなくなりました。 母は、毎日、息子2人と、 何もしない父親の世話をしています。 私のしていることは親不孝でしょうか? 私は時々、妻と会うことがあり、 妻の言動を動画にとって両親に見せたりしています。 そして両親も妻にファックスしたりしていますが 妻は無視し続けています。 こんな環境をどうすればいいでしょうか? 私は周りを不幸にしていますか? どうしたらいいでしょうか? 50近い弟も自分のことばかり言っています。

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。

  • 隣居での親と弟の同居について

    現在27歳男です。今年1月に結婚し、11月に子供が生まれる予定です。現在は私の実家から車で5分のところに二人暮らしをしています。 妻の懐妊と、祖母の高齢により、父の知人から土地を購入して、父母祖母が住む家と、私たち夫妻と子供が住む家庭を2軒隣同士で建設する話になりました。私は特に反対せず、それでいいと考えていました。私には弟(25歳)がおり、弟は元の実家で1人暮らしをするものだと認識していました。 ところが、土地の手続きと互いの家の間取りを決めてしまった後で、弟が父母祖母の新居に住むことになったという話を聞きました。弟が隣に住むと聞いて、私は断固反対し、親に抗議しましたが、話を分かってくれません。隣同士家を建てることに反対しなかったことを後悔しているくらいです。 弟に隣の父母祖母の家で同居してほしくない理由は、 1.挨拶をしない、妻を「こいつ」呼ばわりするなど、常識がない。私の結婚式でも、妻方の親戚からあいさつされたときに、「あー」と無表情のままだったりしたため、妻方の親戚からは評判最悪である。近くに子供を置いておくと、悪い見本を見せられ、子供の教育上よくない。 2.1に関連するが、本人は結婚したら元の実家に住むといっているが、常識がない、収入も少ないため、結婚できそうにないと思う。(25年間生きてきて、彼女がいた様子を見たことがない)そんなんだったら、最初から親に寄生するのをやめて、一人で自給自足の生活を送り自立するし、人間的に成長すると思う。 てか、本人も自由な生活が手に入るし、父母祖母の負担も減るし、私たち夫妻も安心して過ごせるから、3方にとって十分メリットがあると思うんですが・・・ 最初は弟も一人暮らしに前向きな姿勢を示していましたが、父母が一緒に暮らすことをすすめたこと、また弟も仕事が大変と自分で言っており、朝夕のご飯を作ってもらったほうがいいということで、今は父母祖母との同居を望んでいます。 昨日(も)、両親に対して抗議をしてきましたが、私の意見を全く聞き入れようとせず、しまいには「そんなことばかり話すんだったら実家に来ないでくれ」と言われました。 両親が出した折衷案として、 ・両家の間に塀を設置し、家同士がつながらないようにする。 ・父母祖母の家にこちらからいかない。向こうから来てもらう。 ということで自分は口先だけでは納得したつもりでも、なんかしっくりこないです。 妻は、私の母、祖母とはうまくいっています。特に祖母のことが大好きで、よく祖母のいる日中に実家にお話をしに行きます。ただ、上記のこともあり、「弟だけはあり得ない。生理的に無理」と言っています。 私としては、弟は憎いですが、やはり弟なので、兄として、早く結婚して幸せになってほしいし、そのほうが双方にとって安心できると思います。 ただ、父母祖母がもしなくなった後も、弟が結婚しなかったらと考えると、本当に恐ろしいです。 しつこくても、同居しないように抗議したほうがいいでしょうか?それとも我慢するしかないのでしょうか? 長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 私は親不孝?

    こんばんは。 唐突ですが、私の父はずっと入退院を繰り返しています。いつか父が亡くなったら、母と私の2人が家に残る事になります。(私には妹がいますが、結婚して隣の市で暮らしています。)母は、専業主婦でずっとやってきましたし、仲の良い友達がいるような感じではないので、父が亡くなったら母はどうなるのか…と心配です。 私は…秋~海外で働く事に決まっており、家をあけることになります。一応、2年位で考えています。以前も1年間留学をしていた事があり、わりと自由奔放にさせてもらっていました。 長い間、癌で闘病生活をしている父を知っていますので将来死が訪れる事は覚悟していたつもりでした。でも最近、余命宣告を聞かされショックを隠しきれません。海外に行くと知っている父は、口では「おまえの好きな事をしてこい」と言いますが、実際私が海外にいる間にもしもの事が父の身に起こったら…と考えると。私はとても親不孝な娘に違いありません。 私は今まで父に何もしてこなかったし、甘えてばかりでした。妹は結婚して子供もいるのに、私はもう30歳なのに未婚で、しかも海外に行こうと考えています。父は私の事を本当に可愛がってくれました。昔は嫌いだった父の事も今では、父の子で良かったと思えるし、父と話すのがとても楽しいです。 母は弱気になっており、最近「あんたが海外に行ってしまったら私はどうすれば…」のような発言もよくします。それを聞く度に私は何も答えられません。海外に行く事をやめた方が良いのかも、と思ったりもしますが、それは私がやりたい事を諦めるという事にも繋がるような気がします。 私のように自由奔放に生きてるとそれはわがままや、親不孝に繋がるのでしょうか。父の事もあるし、自分のこれからをどうしていくべきか見えなくなってしまいました。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。