• 締切済み

長生き&健康に効果のある食べ物

こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  ギネス社が世界最高齢として認定した大阪市の女性が3月5日に誕生日を迎え、ニュースサイトには誕生日ケーキをおいしそうに食べる写真が掲載されました。御年なんと116歳…すごいです。  記事によると、昨年末から食欲が増し、体重も増えるなど健康状態は良好とのこと。長寿の秘訣は、やはり「食べる」ことにあるのでしょうか!?  そこで、今回は「長生き&健康に効果のある食べ物」について募集します。  健康・長寿のために普段からみなさんが食べている料理や食材、ご家族や周りのご長寿の方が実践されている食事法や、好物など食に関するエピソードを教えてください。沖縄料理に精進料理、納豆、青魚…いろいろありそうですね。  みなさんのご回答、お待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます

みんなの回答

回答No.6

長寿というと、長野と沖縄ですよね。 長野では、虫を食べる文化と長寿の関係がいわれますよね。 ザザムシとか、蜂の子とか、イナゴとか。 沖縄だと、豚肉系の話があるますよね。 ミミガーとか、テビチとか。コラーゲン系ですかね。 たぶん、長寿との関係はあると思います。 私、都心近郊に住んでいるのですが、 沖縄の食べ物って、銀座とかに「わした」の店があって テビチとか買ってます。 虫系もチャレンジしたいけど、手に入りにくいですよね。 どこかご存じでしたら。ちょっとチャレンジしたいです。 よく、スズメバチとかテレビに出るでるけど、 ちょっと試したい感じがします。幼虫は厳しそうですが、 成虫のから揚げは結構うまそうに感じています。 東京あたりで食べられるところ知りたいです。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫ですか。長生きのためなら、チャレンジしてみたいですね。

• KoalaGold
回答No.5

更年期から目に見えて消化力が衰えて来たので、発酵食品を取るように努めています。 納豆、キムチ、ザワークラウト、漬物、マリネ、味噌、醤油、ヤクルト、塩麹、などなど。 先日は購入したIKEAの魚のマリネが甘過ぎて口に合わなかったので、一切れ味噌汁に入れて見ました。すると煮立てたら魚は溶けて消えてしまい、後から入れた味噌に混じって酒粕の味になり、甘酒のような一品になりました。 こんないい加減な創作料理を試せるのも、年を取ってからの楽しみ、かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ザワークラウトも発酵食品だったのですね。 マリネと味噌汁で甘酒のようになるとは驚きです!

• icloud
回答No.4

私の祖母(100歳)は、毎日のようにマグロの赤身の刺し身を食べています。 住んでいる土地柄、新鮮なマグロの刺し身が手に入りやすく安価であるということも手伝って、もはや主食がマグロなのではというくらい、マグロの刺し身ばかりを食べています。 健康のためにというよりは、単純に好物というだけなのですが。 家族も「先がそんなに長く無いのだから、バランスや体にいいからと食べたくないものも食べさせるよりは、本人の食べたいものを食べてもらおう」という考えのため、祖母の好きにさせています。 幸いボケもせず、大きな病気もせず、週に2回のデイケアに行く事を楽しみに元気に暮らしています。 近年、老化防止や健康のためにマグロがいいということをいろんなメディアでも見ますので、長寿の一因にはなっているのかもなあ。と思っています。好きなモノを食べて幸せ!というのも、効果的なのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100歳のおばあさま、長寿の秘密はマグロのお刺身ですか! 「好きなものを食べる」ことが健康につながっているのですね。

回答No.3

うちの父は趣味で畑でいろんな野菜を育てて大量に作り、 それを料理して毎日食べてます。 そのせいかわからないですが、70歳すぎても 私より元気なくらいで、動き回ってます。 やはり有機野菜は体にいいのですかね。毎日食べることが重要なのかと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日、自分で作った野菜を食べられるのは素晴らしいですね。 畑仕事で体を動かすことでさらに健康になりそうです。

• ai_158
回答No.2

私の父と母は緑茶を細かくすりつぶして粉茶?のようにして 毎日飲んでますよ。老化防止に効果があると なにかでみたみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緑茶を粉末状にして飲めば茶殻が出ないので、 栄養価が高そうですね!

• tete77
回答No.1

私の父(65歳)は、明日葉茶を毎朝飲んでいます。 明日葉茶は血液をサラサラにし、血行をよくして便秘を解消する、という効能があり、 動脈硬化、心臓病や脳疾患などの予防になるそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様、明日葉茶を毎朝飲まれているんですね。 明日葉は天ぷらにして食べたりもするみたいですね。