アラサー派遣OLが悔しい!12平米のワンルームで一人暮らし

このQ&Aのポイント
  • アラサー派遣OLの私は給料が手取り18万円程度で、12平米のトイレ・ミニキッチン・シャワーのみの狭いワンルームに住んでいます。
  • 友達や会社の人に聞かれると、このような家に住んでいることを話すとバカにされ、悔しい思いをしています。
  • 結婚や引っ越しの機会でも、私のような賃貸住宅を選ぶ男性はいるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいです。

私はアラサー派遣OLで給料が手取りで18万くらいなのですが 今一人暮らしをしていますが、渋谷で12平米のトイレ・ミニキッチン・シャワーのみの狭いワンルームに住んでいます。 友達や会社の人に「どこに住んでるの?」とか「どんな家で一人暮らしをしてるの?」 と聞かれたときに、 事実を話すと「よくそんな家住んでるね」とか「ありえない」とか、 「いい年なんだからまともな家住みなよ」いつもバカにされます。 周りは実家暮らしだったり、結婚してたりですが、 私の給料で都内だとこの程度の家が限界でした。 でも、そんなに引く事ですか? 今婚活中ですが、男性も私のような賃貸でも引きますか? 無理してでももっといい場所に引っ越すべきですか? 夜道は怖いので駅は近いです。 通勤を考えると渋谷がベストなのです。 築浅の物件に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.4

1 男女にかかわらず、あなたのような人が好きです。なぜなら、ある限り、与えられた限りに精一杯を尽くす一生懸命だから。 2 その一生懸命をけなす人は、「他人との比較で自分の価値を表現する」それだけの人。 3 婚活も同じ。1千万の収入、マンション、車がないと結婚できない人もいる。あなたなら、四畳半の鍋釜ひとつから作り上げる過程を楽しめる。その過程こそが二人いっしょの幸せなのだと実感できます。 4 あまつさえ、便利この上ない渋谷の、夜道に備えた立地。おお、今しか住めない東京の中の東京、しかもリスク管理まで。なんで無理して引っ越しますか?  残念ながら既婚者ですが、独身ならば「二人で暮らしたい」ほどです。 5 女性の住まい、ましてや借りている部屋を評価項目にするような男なら、「ちょっと待ってくれませんか」虚飾のない真実、高倉健があなたを連れ去ります。ご安心を。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sunsowl
回答No.10

>「よくそんな家住んでるね」とか「ありえない」とか、 >「いい年なんだからまともな家住みなよ」 私がこの質問文を読んだ時に思い出したのは、昔知り合ったキャバ嬢が、渋谷(道玄坂)のど真ん中で同じような間取りの部屋に住んでいるという発言をしていたことです。 「料理はしないからキッチンは最低限でOK」 「夜遊びしても歩いて帰宅できる」 「友達の家に寝泊まりすることが多いので、狭くて居心地が悪くても構わない」 ということでした。 職業は違いますが、この発言を聞いても、結婚相手として適切な女性と思えるものでしょうか。 同じ家賃を出すなら、渋谷から急行で20分程度のエリアでも許容範囲かと。 そういった地道なリサーチもせず、近いから渋谷でいっか、という安直な決め方にも問題があるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答No.9

よくそういうことを言う人っていますよね。 以前は私も23区内ど真ん中に住んでいました。 その時は本当に尊敬の的とたたえられるほどの存在に。 家賃+管理費で月々16万円強。 でも、周りには公園もなかったしお手頃なスーパーもなかったし、 2年くらい経過した頃、だんだん、精神的にきつくなってきました。 たまたまなのですが、実家がある場所は東京都下にもかかわらず、 若者が住みたい街人気ナンバーワンと言われているところ。 母親も自転車でひっくり返り私の手助けを必要としていることから、 思い切って実家付近に引っ越しをしました。 今現在の家賃は以前の三分の一のワンルームです。 それでも、閑静な住宅街で公園も近く、 普段の買い物に不便もないので以前より生き生きと生活できているような 気がします。 経験上、見栄や体裁を重視しすぎ高いお家賃の家を借りても、 絶対にあとからガタがくると思います。 やはり、衣食住という言葉通り、 この3つが揃って初めて人間幸せに暮らせるものです。 仮に質問者様が食うのに困っても陰で皆笑っても、 助けてくれることはないと思うんです。 だとしたら、自分なりの価値観を相手に見せていくしかない。 どうか、周りの言葉に惑わされずハッピーライフを送ってください。

質問者

お礼

• ta72
回答No.8

どこに住んでも本人の自由ですし、人に迷惑が掛かる訳でもありませんから。 >「いい年なんだからまともな家住みなよ」 当事者ではないので本当の所は分かりませんが 僕が思ったのは4畳弱の広さと、ミニキッチン、シャワーのみという所が いい年をしてミニキッチンでは料理はどうしてるのか シャワーのみではお湯に浸からないのかといった 場所や環境の問題よりも、そういう状態で生活している内面の事を 言ったのかな?と感じました。 だからと言って悪くは無いと思いますが、馬鹿にした人達より 世間一般的に見てという判断で言った気もします。 婚活中との事ですが、あなたの事を何も知らない人が聞いた場合 ミニキッチンでは料理出来なそうだなとか、シャワーのみでは・・という風に 考えるかも知れません。 そう思われた後だと、何を言っても必死に言い訳してると見られたり。 まあその為に引っ越すというのも可笑しな話だと思いますが。 こういう所に住んでるけど、私女子力高いのよと言えれば問題ないと思います。

質問者

お礼

noname#202323
noname#202323
回答No.7

正直申し上げますと、引く事ではないです。だから、貴方の様な家賃で引く事もないです。そして、引越しをするのでしたらものすごく安い物件に住むのが良いと思いますね。 私は派遣社員ですが、森ノ宮に住んでいます。そして、家賃が2万7千5百円のワンルームマンションで1人暮らしをしております。手取りは17万円ですが、貯金が出来ています。現在は充実していますね。なお、携帯サイトのCHINTAIで物件を探しました。 貴方は貯金をする為にものすごく安い物件に引越しをする手がございます。そして、渋谷は若者が多いですね。確かに夜道は怖いでしょう。犯罪に巻き込まれない様にする為にも、なおさらです。 日本は不景気です。それだけに、ものすごく安い物件に住む事は最高と思います。貴方としましては、幸せな人生を生きる為に必要な事を考えるべきでしょう。そして、社会人である以上はその自覚を持った行動をする事を心掛けて下さい。

質問者

お礼

• aysbn
回答No.6

笹塚近辺在住のアラサー男(婚活中)です。 全然引きませんよ。 どんな家に住んでいるかと本人の魅力はまったく無関係と考えます。

質問者

お礼

• sazann
回答No.5

引かないですね。 生活力があってお金貯まってそうなイメージです。 渋谷って初台とか駅の近くでも大通りから少し裏に入ると昔ながらの住宅街ですよね。 何か言う人は、一戸建て買っても1人だから賃貸で充分でしょと言い出す気がします。

質問者

お礼

noname#192868
noname#192868
回答No.3

それが「身の丈に合った生活だ」と思ってるなら、他人から何言われようと関係ないのでは? 親や旦那に守ってもらってのうのうと生きてるような奴らには、何言ったって一生わからんでしょうし。

質問者

お礼

• lamuse
回答No.2

50年前、渋谷に住んでいました。 渋谷を悪くいうやつは、地方出身者、田舎者です。 田園調布や2子玉なんかより、便利で良いとこだったのです。 かわいそうな、田舎者と思って、笑っていたら良いのです。 私はそれでも、渋谷が好きなの。ほっといてと言えば良いのです。 彼らは、1時間も2時間もかけて通勤して、無駄な時間を過ごしているのです。 ほっときなさい。やっかみ半分です。

質問者

お礼

noname#195426
noname#195426
回答No.1

渋谷=都心=家賃高い=金持ちが住む場所 それならちょっと離れた場所で同じ家賃でもっと広いところ住めるのに という事じゃないですか?

質問者

お礼