アラサー派遣OLが悔しい!12平米のワンルームで一人暮らし

このQ&Aのポイント
  • アラサー派遣OLの私は給料が手取り18万円程度で、12平米のトイレ・ミニキッチン・シャワーのみの狭いワンルームに住んでいます。
  • 友達や会社の人に聞かれると、このような家に住んでいることを話すとバカにされ、悔しい思いをしています。
  • 結婚や引っ越しの機会でも、私のような賃貸住宅を選ぶ男性はいるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいです。

私はアラサー派遣OLで給料が手取りで18万くらいなのですが 今一人暮らしをしていますが、渋谷で12平米のトイレ・ミニキッチン・シャワーのみの狭いワンルームに住んでいます。 友達や会社の人に「どこに住んでるの?」とか「どんな家で一人暮らしをしてるの?」 と聞かれたときに、 事実を話すと「よくそんな家住んでるね」とか「ありえない」とか、 「いい年なんだからまともな家住みなよ」いつもバカにされます。 周りは実家暮らしだったり、結婚してたりですが、 私の給料で都内だとこの程度の家が限界でした。 でも、そんなに引く事ですか? 今婚活中ですが、男性も私のような賃貸でも引きますか? 無理してでももっといい場所に引っ越すべきですか? 夜道は怖いので駅は近いです。 通勤を考えると渋谷がベストなのです。 築浅の物件に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.4

1 男女にかかわらず、あなたのような人が好きです。なぜなら、ある限り、与えられた限りに精一杯を尽くす一生懸命だから。 2 その一生懸命をけなす人は、「他人との比較で自分の価値を表現する」それだけの人。 3 婚活も同じ。1千万の収入、マンション、車がないと結婚できない人もいる。あなたなら、四畳半の鍋釜ひとつから作り上げる過程を楽しめる。その過程こそが二人いっしょの幸せなのだと実感できます。 4 あまつさえ、便利この上ない渋谷の、夜道に備えた立地。おお、今しか住めない東京の中の東京、しかもリスク管理まで。なんで無理して引っ越しますか?  残念ながら既婚者ですが、独身ならば「二人で暮らしたい」ほどです。 5 女性の住まい、ましてや借りている部屋を評価項目にするような男なら、「ちょっと待ってくれませんか」虚飾のない真実、高倉健があなたを連れ去ります。ご安心を。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

>「よくそんな家住んでるね」とか「ありえない」とか、 >「いい年なんだからまともな家住みなよ」 私がこの質問文を読んだ時に思い出したのは、昔知り合ったキャバ嬢が、渋谷(道玄坂)のど真ん中で同じような間取りの部屋に住んでいるという発言をしていたことです。 「料理はしないからキッチンは最低限でOK」 「夜遊びしても歩いて帰宅できる」 「友達の家に寝泊まりすることが多いので、狭くて居心地が悪くても構わない」 ということでした。 職業は違いますが、この発言を聞いても、結婚相手として適切な女性と思えるものでしょうか。 同じ家賃を出すなら、渋谷から急行で20分程度のエリアでも許容範囲かと。 そういった地道なリサーチもせず、近いから渋谷でいっか、という安直な決め方にも問題があるのではないかと思います。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

よくそういうことを言う人っていますよね。 以前は私も23区内ど真ん中に住んでいました。 その時は本当に尊敬の的とたたえられるほどの存在に。 家賃+管理費で月々16万円強。 でも、周りには公園もなかったしお手頃なスーパーもなかったし、 2年くらい経過した頃、だんだん、精神的にきつくなってきました。 たまたまなのですが、実家がある場所は東京都下にもかかわらず、 若者が住みたい街人気ナンバーワンと言われているところ。 母親も自転車でひっくり返り私の手助けを必要としていることから、 思い切って実家付近に引っ越しをしました。 今現在の家賃は以前の三分の一のワンルームです。 それでも、閑静な住宅街で公園も近く、 普段の買い物に不便もないので以前より生き生きと生活できているような 気がします。 経験上、見栄や体裁を重視しすぎ高いお家賃の家を借りても、 絶対にあとからガタがくると思います。 やはり、衣食住という言葉通り、 この3つが揃って初めて人間幸せに暮らせるものです。 仮に質問者様が食うのに困っても陰で皆笑っても、 助けてくれることはないと思うんです。 だとしたら、自分なりの価値観を相手に見せていくしかない。 どうか、周りの言葉に惑わされずハッピーライフを送ってください。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.8

どこに住んでも本人の自由ですし、人に迷惑が掛かる訳でもありませんから。 >「いい年なんだからまともな家住みなよ」 当事者ではないので本当の所は分かりませんが 僕が思ったのは4畳弱の広さと、ミニキッチン、シャワーのみという所が いい年をしてミニキッチンでは料理はどうしてるのか シャワーのみではお湯に浸からないのかといった 場所や環境の問題よりも、そういう状態で生活している内面の事を 言ったのかな?と感じました。 だからと言って悪くは無いと思いますが、馬鹿にした人達より 世間一般的に見てという判断で言った気もします。 婚活中との事ですが、あなたの事を何も知らない人が聞いた場合 ミニキッチンでは料理出来なそうだなとか、シャワーのみでは・・という風に 考えるかも知れません。 そう思われた後だと、何を言っても必死に言い訳してると見られたり。 まあその為に引っ越すというのも可笑しな話だと思いますが。 こういう所に住んでるけど、私女子力高いのよと言えれば問題ないと思います。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202323
noname#202323
回答No.7

正直申し上げますと、引く事ではないです。だから、貴方の様な家賃で引く事もないです。そして、引越しをするのでしたらものすごく安い物件に住むのが良いと思いますね。 私は派遣社員ですが、森ノ宮に住んでいます。そして、家賃が2万7千5百円のワンルームマンションで1人暮らしをしております。手取りは17万円ですが、貯金が出来ています。現在は充実していますね。なお、携帯サイトのCHINTAIで物件を探しました。 貴方は貯金をする為にものすごく安い物件に引越しをする手がございます。そして、渋谷は若者が多いですね。確かに夜道は怖いでしょう。犯罪に巻き込まれない様にする為にも、なおさらです。 日本は不景気です。それだけに、ものすごく安い物件に住む事は最高と思います。貴方としましては、幸せな人生を生きる為に必要な事を考えるべきでしょう。そして、社会人である以上はその自覚を持った行動をする事を心掛けて下さい。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aysbn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

笹塚近辺在住のアラサー男(婚活中)です。 全然引きませんよ。 どんな家に住んでいるかと本人の魅力はまったく無関係と考えます。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

引かないですね。 生活力があってお金貯まってそうなイメージです。 渋谷って初台とか駅の近くでも大通りから少し裏に入ると昔ながらの住宅街ですよね。 何か言う人は、一戸建て買っても1人だから賃貸で充分でしょと言い出す気がします。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#192868
noname#192868
回答No.3

それが「身の丈に合った生活だ」と思ってるなら、他人から何言われようと関係ないのでは? 親や旦那に守ってもらってのうのうと生きてるような奴らには、何言ったって一生わからんでしょうし。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

50年前、渋谷に住んでいました。 渋谷を悪くいうやつは、地方出身者、田舎者です。 田園調布や2子玉なんかより、便利で良いとこだったのです。 かわいそうな、田舎者と思って、笑っていたら良いのです。 私はそれでも、渋谷が好きなの。ほっといてと言えば良いのです。 彼らは、1時間も2時間もかけて通勤して、無駄な時間を過ごしているのです。 ほっときなさい。やっかみ半分です。

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

渋谷=都心=家賃高い=金持ちが住む場所 それならちょっと離れた場所で同じ家賃でもっと広いところ住めるのに という事じゃないですか?

MNPTHEKYWBMC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの部屋探しについて

    今度引越しをしようと考えているのですが広さ、間取りにとても悩んでいます。色々見すぎてよくわからなくなってきたのもあります。 一人暮らしで現在は築27年程の2K木造アパート(6帖、4.5帖)29平米、トイレ和式、ガランス釜なのですが給料も以前より上がりもう少し家賃を上乗せして綺麗めのマンションに住もうと思っています。 広い所が好きなので予算内でなるべく広くとなると、現在の候補は (1)築30年のちょっとぼろいマンション、2LDK(10、6,6、)、バランス釜、洗濯機の排水溝がないので洗濯機を風呂まで運ばないといけない。 (2)築7年、ワンルーム、13.5帖、34平米、脱衣所あり、広い収納スペースあり、玄関から入ると廊下あり、その先に部屋があるという間取り。 (3)立地は最高だが築17年、1k、ワンルーム10帖のマンション、廊下なし、オートロック、28平米、脱衣所あり 値段は全部同じ (2)が今一番良いと思っているのですが2Kからワンルームは何かと不便を感じるものでしょうか。 パーティションを買ってなんとなく部屋を仕切ってみようかとも思うのですがやはり1K、2Kの方が無難かな…と思ってみたり悩んでいます。 皆さんだったらこの3つでどれをとるでしょうか。広いワンルームだと電気代も高くなってしまうかな、という心配もあります。

  • 換気扇 消したほうがいい?つけっぱなしのほうがよい

    ワンルームに住んでいます。 1週間家を空けるのですが、 その際、換気扇は消した方が良いのでしょうか? トイレとお風呂とミニキッチンの上に換気扇があります。 朝、髪の毛をセットするためにシャワーを浴びてそのまま家を空けるのですが その場合、換気扇は1週間ずっとつけっぱにしておいてもいいのでしょうか?

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

  • 御堂筋線or京阪沿線で一人暮らし

    初めまして。 淀屋橋駅前のオフィスで働くOLです。 来年の夏あたりから一人暮らしを考えています。 いろいろな物件を見ていますが、出身地が神戸の為土地感が全く無くて悩んでいます。 まず場所をという事で御堂筋線か京阪沿線で絞ってみました。 女性の一人暮らしなので、「夜道が明るい」「歓楽街・繁華街ではない」「女性が安心できる」を重点においています。 あとは「通勤時間が30分ぐらい」「スポーツクラブがある付近」でしょうか。 皆さんのお勧めの地域をお聞かせ頂ければと思っています。 ちなみに給料の手取りは18万円です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 私の給料に対するコメント

    私は30代の派遣社員のOLで手取りで16万くらいなのですが付き合ったばかりの彼氏に 「その給料で一人暮らしですごいねー」と何度も言われます。 彼氏はそれなりに恋愛経験を積んできたみたいですが 私みたいな給料の人と付き合ったことがないそうです。 OLの女性なんてみんなこんなもんだと思っていtなおですが そんなに私の給料は低いのでしょうか? それとも彼はキャリアウーマンばかりの女性と付き合ってきたのでしょうか?

  • 月40万くらい貰ってるっポイのですが

    最近知り合った30歳半ばの男性が居るのですが 職業柄給料は月40万くらい貰ってるっポイのですが 1人暮らしの家が6畳一間のワンルームだそうです。 築25年以上で6万と言ってました。 都内だから狭くても高い方だと思いますが 正直「そんなに貰ってるのにこの家賃!?」と思いました。 ちょっと訳有りな男性なのでしょうか? 借金等はなさそうです。

  • 一人暮らしできる?

    祖母が住んでいた家で、一人暮らしをしたいと思ってます。 持家なので家賃はかかりません。 私の給料は手取りで約10万4千円ですが、この給料で一人暮らしは難しいでしょうか?

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 一人暮らし18歳フリーターなら・・・

    一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。