• 締切済み

1日だけの派遣で腰痛になった

単発の派遣の仕事で、 事前に説明されていなかった重い荷物を運ぶことになり、 腰痛を患いました。 10日ほどたって、まだ痛みはひいていませんが、 日給を考えると全部消えてしまいそうで まだ医者には行っていません。 できれば、役所に行って・・・ などという面倒で時間がかかることはしたくないので、 派遣元の会社に状況を説明して 診察、検査を受けるお金だけでも 払ってもらえるように約束を取り付けてから 病院に行きたいと考えています。 このような交渉を経験したことがある方がいらっしゃったら 気を付けるべきことを教えていただきたいと思います。 先に、何を主張すべきで、 こういう事は言わせるべきで、 などいろいろあげていただけると助かります。 また、労災、にあたると派遣元が判断した場合には やりとりはあくまで役所と私がすることで 派遣元にとっては、痛くもかゆくもない問題なのでしょうか。 わからないことが多くてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

他の方が回答しているように、考えが甘すぎます。 単発の派遣なんかは一番捨て駒扱いされる種類のものです。 直雇いのバイトであれば望みはあったかもしれないですが、 それでも一日で治療費を出してくれるのはかなり稀です。 日給が消えてしまいそうで病院にいかないのは 治療費がほしい人がやっちゃいけないことです。 腰痛の証明書類もないのに、交渉などできるはずがありません。 10日たって、その痛みが仕事の因果関係を証明できますか? 因果関係を証明するのってかなり大変ですよ。 派遣先に、昨日家で転んで生じた腰痛だろと言われるのがオチです。 一日目は、誰でも自分に合うか合わないか 試用期間のような暗黙の一日です。 合わない人は、体を痛める前に無理だと判断して一日目で辞める人も多いです。 派遣はアルバイトと違って、能力を求められる分時給が高い分、 話と違う内容には労働者は敏感にならないといけません。 事前に説明されなかった重労働を、おかしいな?とそこで派遣先に 問いただす能力も派遣をやる上で不可欠要素です。 それをただ、いわれるままに業務をこなし、力加減もわからないまま 腰を痛めた事実は、労働者個人の責任なのです。 派遣元は、もっと賢く作業できなかったの?で済ませますよ。 主張するのはいいですが、アホか!と一蹴されるのがオチです。 一日目の腰痛で治療費が出てるなら、 日本中の深夜まで働いてうつ病などになった人などは ラクに病院通えてますよ。

回答No.3

それ以前に時間が経過しすぎると、その腰痛が仕事のためだという 因果関係を証明できなくなるでしょう。ハナで嘲笑されて終わりですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

派遣会社は基本的に派遣先の方しか向いていません。当たり前のことで、派遣先はお客さん、派遣者は捨て駒。いくらでも代わりはいます。 戦う気なら、雇用契約書を持って派遣元を管轄する労働基準監督署に相談することです。法に違反していることが分かれば戦い方を教えてくれます。 但し、そうでない場合、証拠がない場合はあなたの味方にはなりません。

  • ssda5
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

そんなに世の中 甘く無い 腰痛になったのは あなたの責任で 会社には弁済の義務はありません 言っても馬鹿にされ 追い返されるだけですよ 役所も同様 日頃からの運動不足が原因なのだから・・

関連するQ&A

  • 腰痛で診断書

    腰痛で整形外科に行ってきました。診察した日の後日に診断書を出してもらう事は可能ですか?あと私は今派遣で働いているのですが腰痛で仕事に支障をきたし今お休みをいただいてます。体調に自信がないしこのままだと会社にも迷惑をかけるので辞めたいと思っています。辞めるためには派遣会社に提出する診断書が必要なのですが診断書の内容を少しオーバーにお医者さんに書いてもらうことはできるのですか?もちろん嘘を書いてくれるとは思っていません。たとえば1週間の静養が必要のところを1ヶ月の静養にしてもらうとか・・・腰痛がずっと続いているのは確かなので。  

  • 腰痛の労災認定について教えて下さい。

    腰痛の労災認定について教えて下さい。 5年位前に会社で私は荷物を積み下ろしする仕事をしていました。 重い荷物を持つときに腰を痛めましたが、その時はシップ二・三日経つと治りました。 が、その後、何回も同じように重いものを持つと、痛くなるようになりました。 でも、20代の時はせいぜい1週間も経つと治っていました。 ところが、30代になってくるとなかなか直りが悪くなり、 今年の2月に重いものを上げ下げする仕事で、腰痛が酷くなってきました。 そして、先週、重いものを持った際、今までに無いような痛みが来て、腰か一瞬抜けるような感覚に襲われ、持っていた物から手を離してしまうくらいの痛みでした。 そして、何回か、医者に通院するようになってしまいました。 今までは会社や上司に迷惑になると思い、ずっと黙っていましたが、だんだんと治療費が高額になってきて、なんだかとても悲しい気持ちになっています。 こういうのって、労災になるのでしょうか? 会社に言うと私はどうなるのでしょうか? そして労災扱いになると治療費とか労働環境はどうなるのでしょうか? こういう経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この場合、労災を受けれますか?

    自分は、日雇いの、人材派遣会社にアルバイトとして、登録していて、6年ほど前に、そこの派遣会社から派遣(バイトとして)された先の工場(工場名などは、覚えていません)で、重いものを運び、その日から、腰痛症になりました。 ですが、医者に診察にかかったのは、つい最近のことです。 その日から、ずっと痛かったけれど、医者に行く余裕がなかったので、 行ってませんでした。 派遣の仕事も、それ以来、たまには、行っていたけど、 やはり、腰痛が原因で、辛いので、 仕事を入れてません。 こういう場合、労災は、適用になりますか? どこに申し込んだらいいんですか? 自分自身が、労災の保険に入っていなければ、適用にならないでしょうか? 腰痛が治って、仕事に行けるようになるまで、 給付されたりましますか?

  • 同じ派遣バイト-応募のタイミングで違う給料

    お世話になります。 例えばの話ですが、 ある日、派遣会社が3日後にある派遣のバイトを日給8000円で募集しており、その日に自分がそれに応募するとします。 ところがそのバイトの前日になっても募集人数がまだ足りないらしく、どうにかして募集人数を集めたい派遣会社は同じバイトを日給9000円で募集し始めます。その結果、なんとか人数が集まりました。 この場合、事前に応募した自分が日給8000円をもらい、ギリギリで応募した人が同じ仕事をしてより多い給料をもらうとしたら、それは妥当なことでしょうか。 それとも、応募時は日給8000円で承諾したものの、不公平であることを主張して自分も日給9000円をもらうことは可能でしょうか?(逆に、公平にするために後で応募した人の給料を下げるのはないとは思いますが) ご回答、よろしくお願いします。

  • 派遣会社の営業の仕事について

    現在、派遣会社で働いてる方又は元派遣会社の営業をやっていた方に質問です。 派遣会社の営業の仕事をしている友人と音信不通です。 4日前に、派遣社員が労災にあって意識が戻らないほどの状況だと連絡がきてかなり動揺していました。 それ以降全く連絡がつかず(電話に出ない)、lLINEも既読になりません。 ちなみに友人とは、ほぼ毎日連絡を取り合う仲で、労災の日も食事に行く約束をしていましたが、急遽労災の為、休日出勤でクライアントのとこに直行しました。 労災が起きるとそんなに大変なんですか?何かあったか心配で…放っておいた方がいいですか?

  • 派遣の契約更新について

    現在派遣されているところに2年勤めてるのですが、 8月の契約更新のときに自給を上げてもらおうと思い、派遣会社には5月に交渉しました。 その交渉というもの派遣先の課長(部長も了承済み)が自給を上げてあげるから派遣会社に交渉しなさいと言われたので交渉しました。 で、派遣会社に交渉したところ、派遣先と交渉してくれると返事はいただいたのですが、自給アップ申請の書類(派遣会社から派遣元に提出する書類)をずっと提出してくれず、結局契約が切れる7月末になりました。 担当者にどうなっているのかを聞くと、契約の書類上はあとで操作するので(再更新の契約が8月以降でも日付は7月中と記載する)このまま働いてほしいと言われました。自給も希望額の100円UPを約束してくれました。ですが、先日100円アップは難しい。もう少し下げてほしいといわれました。 ちなみに私は100円アップができないのであれば契約更新はしないと5月にはっきりと意思表示はしています。 7月には100円アップはすると約束して 書類上はあとでつじつまを合わすから了解してくれといっておいて 今更と思うのですが、どうなんでしょうか? ぜひ、第三者の声を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 急いでます!派遣の時給について!

    派遣社員として働くことが決まったものです。 時給について質問がありますのでよろしくお願いします。 求人広告に時給1.600円とあったのですが、契約書を見ると1.500円になっていました。担当者に確認したところ、求人広告は1日7.5時間労働で時給1.600円の募集でしたが、1日8時間労働になったので時給1.500円になりました。日給に換算すると変わりませんからと言われました。 日給に換算すると¥12.000円で変わりはないのですが、どうしても納得できない気持ちがあります。 派遣で働く場合、このような誤差?が生じるのでしょうか? 担当の方から今後もこのように実際の労働時間が変更となった場合は時給が上がったり、下がったりします。日給12.000円を基本ベースにしていきますと言われました。 ちなみに時給が変更になるなどの話は事前に何も説明を受けていません。 7.5hから8hに変更になった事は顔合わせの時に聞いて了承済みです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の救済はあるのでしょうか

    私の勤めるパート先には、人手不足ということもあって、一ヶ月ほど前から派遣のかたが8名ほど来ています。今週になって7名ほどパート採用がきまったとたん、派遣の8名は今週いっぱいで打ち切りとなりました。 派遣元の責任者がやってきて、派遣の子たちに申し訳なさそうに、説明していたのを見ていたせいでしょうか、私の働いている会社ながら、なんか嫌なものを感じてしまっています。 派遣元は、一度に全員の打ち切りは、待ってほしいと交渉するそうです。 しかし、いくら派遣とはいえ、使い捨てみたいに、全員打ち切りってありなんでしょうか? 仮にありだとしても、派遣会社とのつながりはどうなっちゃうんでしょうか。

  • 腰痛で仕事休んだ経験の方

    50歳男性ですか。 先週の金曜日に腰痛で医者に行ったところ、軽いぎっくり腰と言われ、その日は仕事休みました。 次の日も、ぎっくり腰が治まる事なく、派遣元の管理者に連絡を入れ休みました。 一昨日も痛みが治まるず管理者に連絡を入れましたが、管理者の電話は「まだ痛みは治まらない、ふーん、わかりました」と電話で言われました。 今でも痛みは、まだあり、明日も仕事を休もうかと思ってます。 診断書なしで約一週間は休めますか? まだ痛みは治まらす、明日も仕事休もうかと思ってますけど 次の日も腰痛で休む時何て伝えれば、いいですか、良きアドバイスをお願いします

  • 派遣社員の補償

    昨日も打たせてもらいましたがエラーになったのでまた新しく書かせてもらいます。 現在8ヶ月ぐらい労災で仕事を休んでいますが最近医者から仕事復帰の許可をもらったので職場に戻ろうと思っていましたが今までの職場だとまた悪化する可能性があるので別の職場を探すように言われてます。 それで派遣元に頼み探してもらってますが給料面で5万以上減額する所しかありません。 仕方なくそこで働かないといけないんでしょうか? 差額の分の補償をしてはもらえないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう