• 締切済み

この場合、労災を受けれますか?

自分は、日雇いの、人材派遣会社にアルバイトとして、登録していて、6年ほど前に、そこの派遣会社から派遣(バイトとして)された先の工場(工場名などは、覚えていません)で、重いものを運び、その日から、腰痛症になりました。 ですが、医者に診察にかかったのは、つい最近のことです。 その日から、ずっと痛かったけれど、医者に行く余裕がなかったので、 行ってませんでした。 派遣の仕事も、それ以来、たまには、行っていたけど、 やはり、腰痛が原因で、辛いので、 仕事を入れてません。 こういう場合、労災は、適用になりますか? どこに申し込んだらいいんですか? 自分自身が、労災の保険に入っていなければ、適用にならないでしょうか? 腰痛が治って、仕事に行けるようになるまで、 給付されたりましますか?

みんなの回答

• MEBUS
回答No.4

最初の発症が6年前で以来ずっと痛いということは、既に腰痛が慢性化しているものと思われますが、労災保険は慢性化した症状には適用はありません。   したがって、現在の症状に対して労災保険からの給付を受けることはできないものと思われます。   なお、今後の (労働者としての) 就労に際して仕事が原因で腰痛が悪化した場合、悪化した分 (急性症状の部分) については、そのときの事業主の労災保険により給付を受けることが可能です。   詳細については、最寄りの労働基準監督署に相談されるのがよろしいでしょう。

• k-kayoko
回答No.3

基本的に労災保険は 全従業員に会社がかけていないといけない保険です。 自分自身が加入する保険ではありません。 腰痛についてですが、重いものを運んで発症した場合は適応されません。 転んで打撲など因果関係がある腰痛は対象です。 (ただし、労災を申請しても認められない場合もあります) 初診日当日の通院じゃない場合はその理由も記載が必要ですし、発症した場所などももちろん記載ですので、場所が覚えていないという状態でも あきらかに無理です。 労災は給付ではありません。通院にかかった実費費用が適用になるかならないか です。

okweb_3
質問者

お礼

労災とは、失業手当みたいに、就業によって起きた出来事だから、腰がよくなって、仕事に復帰できるまで給付されるシステムのものとは、違うんですか? あくまでも、通院にかかった実費費用が給付されるかされないか なだけなんでしょうか?

• hakugaku
回答No.2

非正規雇用なのでどのようになるかわかりませんが、一度、労働基準監督署へ相談してみるといいと思います。

回答No.1

残念ですが労災にはなりません。 6年前に行っていれば労災でした。 お金の心配をしていたようですが、労災で通院にはお金はかかりません。無料です。 なお労災にも期限があるようでいつまでも受診できません。 今回病院に行ったら自己負担です。