• ベストアンサー

労災について

医療事務をしていますが、先日患者さんが「仕事中に頭をうって、それ以来頭が重い」ということで来院されました。 労災になると思いましたが、 仕事中に頭をうったせいではないかしれない、だから労災はきかない、ということはあるのでしょうか? また、診察の結果異常がなかった場合も労災適用でしょうか? ちなみに医療機関は労災指定ではないので、自費で支払っていただくこになるのですが…

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 64ps
回答No.2

頭を打って血を流したとか、打った事が原因で内出血したなどの怪我の程度が見て明確であれば労災は適応されると思いますが、腰痛や腱鞘炎などは適応され難い(原因が仕事中なのか、プライベートでの事なのかはっきりしない為)です。 よって質問文の内容も労災は適応外だと思います。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

頭を打った程度では労災は認定されません。 本当に入院を要するような傷病でない限りは労災は認定されないんです。