• 締切済み

労災事故

二月五日に日雇いのアルバイトで建築現場に派遣されました。派遣会社の作業指示は手摺の荷上げでしたが実際はベニヤとパイプ、サポートをだめ穴からの荷上げでした。この日は私と別の支店から1名で、2名で荷上げをしました。私が上でベニヤを受け取ったときに誤って手を滑らしたときに落としてしまい相手の後頭部に当たってしまいました。相手はいつの間にいなくなり医者に行くと会社と現場担当者に連絡がありました。その後2週間連絡がなく先週本人から連絡があり入院したことをはじめて知りました。しかし治療費は会社が保証しないそうです。労災も加入していないそうです。私も会社に問い合わせても何もしてくれません。この場合労災隠しになるのでしょうか?相手に治療費の一部を負担してほしいといわれています。相手は当日入院することを会社に話したのですが私には相手が退院してから本人直接連絡があり相手の営業所から当人同士で話し合ってほしいといわれたそうです。保障はできないそうです。相手の本業は職人さんだそうです。脅しみたいな言い方はしていません。日雇いの人材派遣は建築現場で怪我をしたときは保障はないのでしょうか?会社に相談しましたが対応するようなことを言っておきながら何もしていませんでした。相手とは退院後まだあっていません。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

現場所在の労基署、または元請会社所在の労基署に駆け込んでください。 建設現場に派遣労働者を入れることは重罪なのでみんな逃げてるのです。

関連するQ&A

  • これって労災事故ですか?

    建築関係の仕事をしています。 事務所から現場へ車で移動中、後部座席に一緒に乗っていた人が、 その人の手足が麻痺しているのに気付き、そのまますぐに病院へ連れて 行ってくれました。 意識を失うまでには至らなかったものの、手足に麻痺が残っているようで、今入院中です。病名は脳梗塞です。 この人はもともと糖尿病を患っており、ここ最近は血圧が高く、足が思うように動かない時もあったそうです。 勤務時間は朝7:00から夕方5:00ごろまです。 勤務日数は多い時は週に4~5日、少ないと0~1日です。 月あたりでは多くて15~20日、少なくて4~5日です。 雇用形態は日雇いのアルバイトです。 ちなみにこの日の前日は休みでした。 家族の方が労災を使ってほしいと言っていますが、少し疑問に思います。 どうでしょうか?

  • 転落事故、労災について質問です。

    4月18日、仕事の現場にて、高さ約8メートルの足場から転落し、左足踵骨の粉砕骨折と背骨5ヶ所の骨折をしました。 それで現在は踵骨骨折の手術も終わり、ベッド上安静の状態です。 主治医の話によると、5月末には退院出来るそうなのですが、労災についてとても心配です。 勤め先の社長が労災の手続きをしてくれたそうなのですが、システムがよく理解出来てません。 明日、コルセットが来るのですが、その際にかかる金額は労災で負担してもらえるのでしょうか? また労災の入金までにかかる期間や、金額等がよくわかりません。 退院時には入院費を請求されるのでしょうか? このまま退院しても、金銭面で今まで通りの生活が出来るのかとても心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 労災について

    業務上の災害で入院をしました。医療費は労災から支払われました。退院後も通院が必要になり、治療は労災から支払われます。通院に係る交通費はどうなるのでしょうか。自家用車で通った場合は自己負担になるのでしょうか。

  • 労災について

    主人が仕事中足を怪我してしまい、靭帯切断及び剥離骨折をして手術をし入院しています。会社では労災で6割負担してくれると言っています。 疑問ですが (1)労災は退院してから支給されるのでしょうか? (2)病室が普通は6人部屋なんですが勝手に4人部屋になり1日1000円加算される事になりました。これは自己負担なのでしょうか? (3)退院後、半年から一年以内に足に針金が入っているので入院、手術が必要になります。今回の入院から継続して支給されないのでしょうか?それとも今回の入院分、次の入院分と分けて支給されるのでしょうか? 会社側に聞くのが無難ですが、以前怪我をして労災を使った方は解決してから後払いと言っていました。 先月の給料明細の下には「休んでから3日分は会社で負担しました。4日目からは社会保険事務所から支給されます」と書いてありました。 でも本当に生活に困っている人はどうなるのでしょうか?所得保障保険にも加入していますが、労災の為4割しか出してくれませんし、この保険も退院が決まってからの支払いとも聞いています。毎月も出来ますがその場合は診断書が毎月1通必要になります。 4割貰っても家賃・公共料金等きついです。 どなたか、経験者詳しい方なんでも構いません。 教えて下さい。お願い致します。

  • 自賠責と労災

    2月の通勤途中、交通事故に遭い入院を1ヶ月ほどしました。 入院中に病院へ相手方の任意保険担当者が連絡をして治療費の支払いは自賠責でとなっていたようです。 私は被害者ですが、過失案件なので自賠責を温存したく労災を使いたいのですが、(会社も承諾済み)いまさら労災に切り替えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 労災中に交通事故の場合

    労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか? あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか 休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 交通事故での労災 

     こんにちは。  ポイントを絞って箇条書きから始めます。  よろしくお願いします。  (1)去年9月下旬通勤途上で事故に遭遇→救急入院   自分(自転車)相手 車  (2)労災で処理   (3)第一腰椎破裂骨折、血気胸をメインに治療。   2週間全身麻酔有り。1ヶ月で車いす。  (4)12月上旬に退院、現在自宅療養中   月1~2で病院で経過を見るだけ。  問題は現在下半身の関節(足首、膝)が痛いのですが、医者は筋肉を鍛えれば直ると言ってリハビリや治療を受けさせてくれません。  相手の保険会社も労災を使っているので、担当医の治療必要の診断がない限り、別の所での新たな治療や通院は認められないと言ってとりあってもらえません。  過去に膝を痛めたこともあり、筋肉を鍛えるくらいでは直らないことくらい自分で分かります。  しかも接骨院で普通に膝が痛いといえば電気治療とかで週1~2通えと言われると思いますが。  医者が膝、足首は骨折したわけではないといってリハビリを受けさせないのは裏がある気がします。  なんとかして治療を受ける方法はないのでしょうか。  一応今週水曜に自分、医者、保険会社の担当の三者面談を予定しております。    

  • 労災を使った交通事故の示談について教えて下さい。

    去年の春にバイク(当方)対車で事故に遭い、当方は入院(1ヶ月半)・手術(2回)で2ヶ月間仕事を休みました。バイクは全損です。相手はケガはありませんでした。相手の方が任意保険に加入していなかったため、こちらの保険会社との話し合いが長くなり、先日やっと過失割合が決まりました。当方2:相手8になりました。 示談書が送られてきて、バイクの価値から免責分を引かれた金額が記載されていたのですが、この場合は、治療費についてはどうなるのでしょうか? 通勤中の事故で、労災を使うように会社から指示がありましたので支払いは会社から出る書類を提出していただけなのですが、労災の場合は当方が示談書を提出する前に治療費について相手へ請求などはしないものなのでしょうか? 労災からの請求や当方の慰謝料請求で自賠責の120万は超えている旨の連絡も受けているので、そこまで高額な治療費を相手は負担せず、すべて労災負担というかたちで良いものかわからず、バイクの補償しか提示のない示談書に署名をしていいものか迷っております。 検討違いな質問でしたら、ご指摘下さいませ。 土日で保険会社にも問い合わせできず、ご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 労災はどこまで補償してもらえるのですか

    主人が仕事中に事故に合い、足を骨折しました。元々病院嫌いなのですが、手術後、主治医から一ヶ月ほどしたら退院できるといわれ、何も一人では出来ない状態なのにすでに帰ってくることばかり考えています。 私は仕事をしてますし、小さな子供もいますので長く入院していてもらいたかったのですが、骨折は日にちが治療だから長く入院してもらってもね・・と早く退院して欲しいようないわれかたをしました。 そうなると通院やら家で日中一人にさせいてる主人の食事などいろいろと気になります。 どこを調べても労災は60%保障 主人は日給月給なのですがそうなると何日計算になるのでしょうか。 60%とは別に20%もらえる人がいますよね。 後の20%はどういった人に支払われるのかわかりません。 通院には最近よく見かける送迎サービスというのは労災は利用できるのでしようか。 片足、片腕痛めてる主人はタクシーでは難しいと思うのです。でも30分利用で1500円という高額では支払えません。私には車の免許はないですし。 労災というのは、基本的には会社と相談するものなのでしょうか、それとも職安?労働基準監督所なのでしょうか。 いろいろと質問が多いのでわかる範囲でいいですから 教えてください

  • 労災について

    派遣会社の営業をやっております。 スタッフより、就業中、席の移動の際に、転んでしまい 足と腰を痛めました。労災でお願いしますとの連絡をいただきました。 この治療費の処理方法を教えて下さい