• 締切済み

労災事故

二月五日に日雇いのアルバイトで建築現場に派遣されました。派遣会社の作業指示は手摺の荷上げでしたが実際はベニヤとパイプ、サポートをだめ穴からの荷上げでした。この日は私と別の支店から1名で、2名で荷上げをしました。私が上でベニヤを受け取ったときに誤って手を滑らしたときに落としてしまい相手の後頭部に当たってしまいました。相手はいつの間にいなくなり医者に行くと会社と現場担当者に連絡がありました。その後2週間連絡がなく先週本人から連絡があり入院したことをはじめて知りました。しかし治療費は会社が保証しないそうです。労災も加入していないそうです。私も会社に問い合わせても何もしてくれません。この場合労災隠しになるのでしょうか?相手に治療費の一部を負担してほしいといわれています。相手は当日入院することを会社に話したのですが私には相手が退院してから本人直接連絡があり相手の営業所から当人同士で話し合ってほしいといわれたそうです。保障はできないそうです。相手の本業は職人さんだそうです。脅しみたいな言い方はしていません。日雇いの人材派遣は建築現場で怪我をしたときは保障はないのでしょうか?会社に相談しましたが対応するようなことを言っておきながら何もしていませんでした。相手とは退院後まだあっていません。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

現場所在の労基署、または元請会社所在の労基署に駆け込んでください。 建設現場に派遣労働者を入れることは重罪なのでみんな逃げてるのです。