• ベストアンサー

派遣の救済はあるのでしょうか

私の勤めるパート先には、人手不足ということもあって、一ヶ月ほど前から派遣のかたが8名ほど来ています。今週になって7名ほどパート採用がきまったとたん、派遣の8名は今週いっぱいで打ち切りとなりました。 派遣元の責任者がやってきて、派遣の子たちに申し訳なさそうに、説明していたのを見ていたせいでしょうか、私の働いている会社ながら、なんか嫌なものを感じてしまっています。 派遣元は、一度に全員の打ち切りは、待ってほしいと交渉するそうです。 しかし、いくら派遣とはいえ、使い捨てみたいに、全員打ち切りってありなんでしょうか? 仮にありだとしても、派遣会社とのつながりはどうなっちゃうんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正当な理由なしの契約解除は2012年10月1日から違法になりました。 派遣元が、何らかの違法な事をしたとかなのですかね?? 前に、派遣会社が違法なことして、全面取引停止したこと有りますよ。 派遣会社が違法な事したら、名前が公表されるので、全面取引停止する場合有ります。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/index.html 改正派遣法10月1日からの施工なので、その前に整理かな?? その時に派遣の人で必要な人居れば、社員登用する場合も有りますけどね。 必要では無かったんでしょうね。 それか、社員登用しないといけない時期に来たので、半年取引休止と言う法律逆手の派遣先の違法な匂いもしますけど。

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社が違法なことはいっさいしていません(たぶん)。 >改正派遣法10月1日からの施工なので、その前に整理かな?? 別の意味で合点がいきました。 長く働いている派遣の人がいたのですが、ある時期からパートタイムに変わっていたんです。時給は派遣並みで、仕事も派遣がやっていた力作業が主です。 派遣よりコストの安いパートがみつかったから、派遣の首切りを実行したという感じです。 掲載していただいたURLは興味深いので、自分なりにもう少し調べています。

norakue
質問者

補足

一つだけ、違法っぽいのがありました。 派遣契約を結ぶ際の条件に、就業時間の取り決めがたとえば、9:00~18:30の実働8hとはなっていたのですが、仕事がおわるまでやってもらう、というのが条件だったらしいです。つまり、残業は任意ではなく、半強制を強いていたということになりますね。あと、もう一つ、週6日勤務が条件となっていたようです。 ここからは私の推測ですが。  いままで、このパターンでやってきていたのが、今回の改正で派遣元も今まで通りには無理と言ってきたのでしょう。その後、派遣の子たちは、遅番、早番という形になったけど。派遣先(私のいる会社)では、派遣は「役に立たない」という、印象を強く持つようになったきっかけなのかもしれません。だから、今回全員打ち切りとなったのかも。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2、3です 補足読みました。 8時間週6日契約自体、現労働基準法に違反しています。 週40時間の取り決めが有るので、これはそもそも労働基準法に違反しています。 8時間分は残業代としなければいけません、さらに休日出勤上乗せとなります。

norakue
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 派遣先と派遣元は長年の付き合いらしいから、ナァナァな関係が浮き彫りですね。たたけば両者とも埃が出そうですね。そもそも、仕事がおわるまで、という条件が、変だなぁ~って感じてましたし。週六日というのも書面上の契約ではなく、きっと口頭で派遣の子たちを言いくるめての契約だったのかもしれない。「僕たちは週六日なんです。日曜以外は出なんです」と、派遣の子は言っていました。 派遣法の改正・・・派遣労働者に有益に仕事ができるようにすべく、改正のはずなのに、その会社の間に挟まった派遣の子たちは、なんかかわいそうです。 世の中、会社なんて多かれ少なかれ汚いことをしているのだとは思うけれど、それをあからさまに垣間見ると、自分のことではないけれど、何となく虚無感に襲われてしまいます。

回答No.3

#2です ちなみに、コストの安いパートタイマーとのことですが、そちらも法律変わったので、参考まで。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.html 同一作業、同一待遇が必要になりましたので、パートで課長さんとか出る可能性も有ります。 正社員がパートに使われることもあるということです。(実際無いけど)

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどのご回答に補足をつけてみましたので、よろしかったらご覧になってください。 パートタイマーの法律がかわったのですね。しっかり知識を身につけて、いざとなったら YES、NOをはっきり言えるようにしたいものですね!!

• adobe_san
回答No.1

なんで?普通だよ。 人手が欲しいときにご質問者様の給与の3倍支払って来て貰ってるはずだから・・・ 派遣の人たちは、ご質問者様の給与の倍貰ってるの知らないの? >私の働いている会社ながら、なんか嫌なものを感じてしまっています。 人が良すぎるかも・・・・ 普通は「腹立つ」なんだけどね。 何も出来ないのに何で私たちの倍給与貰ってるの になる。派遣が居たら・・・

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様の給与の3倍支払って来て貰ってるはずだから・ 私ども時給が900円で派遣のかたの時給は、1100円でございます。派遣会社への紹介料はいくらなのかは知りませんが・・・いくらぐらいなんでしょうかね? 嫌なものを感じるのは、8名も同時に打ち切られると、派遣会社も次を紹介するのが大変なわけで、 その派遣会社は私の勤め先の会社とは、長年の付き合いで融通しあっている間柄のようです。 >何も出来ないのに たしかにそれは言えています。というか、派遣はもとより長く働くことは想定していないので、細かい仕事のやり方などは、ほとんど教わっていない状態でして、にもかかわらず、上司は「派遣はやくにたたない」と愚痴をこぼす次第で、卵が先か鶏が先か、みたいないたちごっこになっているわけです。