• 締切済み

派遣会社の営業の仕事について

現在、派遣会社で働いてる方又は元派遣会社の営業をやっていた方に質問です。 派遣会社の営業の仕事をしている友人と音信不通です。 4日前に、派遣社員が労災にあって意識が戻らないほどの状況だと連絡がきてかなり動揺していました。 それ以降全く連絡がつかず(電話に出ない)、lLINEも既読になりません。 ちなみに友人とは、ほぼ毎日連絡を取り合う仲で、労災の日も食事に行く約束をしていましたが、急遽労災の為、休日出勤でクライアントのとこに直行しました。 労災が起きるとそんなに大変なんですか?何かあったか心配で…放っておいた方がいいですか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

部外者・第三者は、”ただ静観するしか無い事でしょう、詰まらぬな出しゃばりは、余計な”火の粉を浴びる可能性も、無きにしも有らずでしょうから。退散 〇派遣会社の”担当営業職は”労働契約締結関係では”第一次的に”何か事故・事件有れば、”最初の”対外的責任を負うと言うのが”常識だし当然な成り行きです。 これは”安直に”企業へ”人材を紹介・手配しただけ・事務的処理では、無くて ”派遣されました人材についての”一切の”保証人としての、責めを負います。 〇仇や疎かに”事に当たれば”対外的信用を失い”更には”賠償請求等”自身が属する”派遣会社への波及も十分にあるでしょうから、重大且つ深刻な窮地になれば その”派遣会社とは”今後一切取引しない等”悪評が出たら”即、御終いでしょう。

ichigo38
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりまずい状況なんですね。 家が遠いので、何かあったかどうか確認できないので心配でした。 静観してみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは これは、かなり大変だと思いますよ。 人の命に関わることは、 派遣先の対応にもよると思います。 それと派遣した人ですね。 派遣先の会社がいい加減だと、派遣をした人間のせいになりますから 結局派遣会社が面倒を見るのですが、 派遣会社はなるべく負担を減らそうとします。 また派遣法に触れるような場所へ派遣していた場合には(建築現場とか港とか) これはもう大変なことになります。 業務停止や認可の取り消しにもなります。 その場合は、その人が直接派遣先が雇用したことにするとか その人が取ってきた仕事なら、尚更大変でしょうね。 つじつまを合わせるために疾駆八苦することになります。 これは予測ですが、危篤だと家族にも連絡を取ったり・・・ 暫くそっとしておいてあげてください。 おそらくその会社に連絡をしても、事故のことは伏せたがると思いますよ。

ichigo38
質問者

お礼

ありがとうございます。 事の重大さが分かりました。 2,3回LINEを送りましたが既読にならずに心配してました。 それどころではないですね。

• tzd78886
回答No.2

友人の家族はどういう対応をしているのでしょうか。どこかで生き倒れになっているかもしれないので、警察に捜索願を出してください。

ichigo38
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでしますか?

• hla7yrgrg
回答No.1

登録型派遣ってことですかね? 登録型派遣の営業ってことは、派遣されている人の管理者という位置づけになっている派遣会社は多いので、重大事故ともなると書類やら事実確認やらで忙しくはなるでしょう。連絡ないのであれば、そっとしておくほうがいいかもしれませんね。

ichigo38
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録型派遣で、まさに管理者です。 元々激務でしたが、更に激務になったと思います。