片付けられない親に悩まされる日々

このQ&Aのポイント
  • 親が片付けられない人で困っています。アドバイスをお願いします。
  • 親が片付けられず家がゴミ屋敷のようです。どうすればいいでしょうか。
  • 片付けられない親と片付かない家に悩まされています。どうしていいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けられない親(長文です)

親が両方とも典型的な片付けられない人で困っています。何かアドバイスをお願いします。 昔から片付けられない傾向はあったのですが、歳を重ねるほどに年々ひどくなり対応出来ません。 以前は母親にその傾向が強かったのですが、最近では父親にも同様の傾向が見られ二人とも世捨て人のようです。 片付けても片付けても片っぱしから散らかし、片付ける事や家を快適に過ごす意味を知りません。片付かない一番の原因は、余計な物を次から次へと買い込み過ぎる点です。毎日毎日買い物へ出かけ、何かしら余計な物を買って来ては金がない金がないと言っています。 実家は大地震の後のようです。足の踏み場もなく散らかり、物で溢れ返っており、何とも言えない異臭が漂っています。この状態が20年近く続いていて、家は住める状態ではありません。 老朽化が進み、屋根や外壁は剥がれ落ち、地震が来たら間違いなく倒壊します。なのに何の保険にも入っていません。その日暮らしです。 二人を見ていると、ホー○レスや浮浪者のようです。身なりも清潔とは言い難く、独特な異臭や悪臭を放っています。 親二人が私にとって負担で堪りません。毎日のように世話は焼かすし金はせびるしマナーはないし、本心では一日でも早く死んでくれれば楽になるのにと、毎日のように思ってしまいます。実際に、親が亡くなってすごく楽になったという話もよく人から聞きます。 しかし、生きている間の負担も私に全て覆い被さっているのに、亡くなった後の負担も私に全てやって来ます。あの物で溢れた家を片っ端から片付けていかないといけないと思うと、非常に負担で気が重く憂鬱です。 今から少しずつでも片付けようと思い、時間をやりくりしてやっているのですが、ゴミ屋敷を前に気が遠くなり泣きたくなります。 梅雨が過ぎ夏を向かえる前には、草が生い茂げり蚊は湧くし何ともいえません。もう生活に疲れました。助けて下さい。 片付けられない親と片付かない家に悩まされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家中にあるもので、お金になりそうなものは、少しづつ換金し、貯めておく。 テレビでやってましたが、片付けられない親のゴミ?を業者に頼むと 100万ほどかかるそうです。(勿論、ゴミの量にもよりますが) 家中の中からお金になりそうな「お宝」を探して見ましょう。 すこしは、気が楽になるかもしれません。 森の石松ではありませんが 「馬鹿は(失礼!)死ななきゃ、治らない!」ですね。 親を変えよう、治そう、、、と思うから、疲れてしまうのです。 実家の家中、宝探しをして、換金しておくことです。 日用雑貨は、貴方(貴女)の家に、持って帰りましょう。 トイレットペーパーとか、あまりに多い場合は、老人ホームでもいいし、養護施設でもいいので 寄付しましょう。

pimottomo8
質問者

お礼

馬鹿は死ななきゃ直らないを痛感しています。親を変えよう、治そうと思うのはもう止めます。年月の経過と共に、状況は悪くなっていますが、これ以上悪くならないよう見張りは続けていくつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.7

ご両親はおいくつですか。 私の母も(私にとっては祖母にあたりますが)自分の母を亡くしたとき、後片付けに3年以上の日曜日をほとんど全部使ったそうです。それで、私にそのような思いをさせたくないと、せっせと終活しています。 ご両親は、多分、ご自分の親御さんの後片付けをされた経験がないのではないかと推察いたします。 又、ご両親がかなりのご高齢であったとしたら、戦後の物のない記憶が物を捨てない習慣をつけさせたことも考えられます。歳をとると片づけが億劫になることは、確かのようです。 せめて、あなたの大切な物が、ご両親のお家に無いかどうか確かめてください。もしなければ、かたずけは簡単です。全部捨ててしまってもいいわけですから。あなたのご兄弟にも確かめていただいた方がいいと思います。私の母は、妹たちに「あれがあったはず、これはどうしたの」と聞かれたのでイヤだったと言っていました。かたづけには何一つ手を貸さないでいて云ったので、母は悔しかったそうです。

pimottomo8
質問者

お礼

両親は60代後半です。言われている通り、自分の親の片付けをした事は全くありません。それも十分に影響していると思われます。 貴重な体験談、ありがとうございました。

回答No.5

大変申し訳ございません。反省してます。 私は夫ですが、妻がスゴイんです。異臭こそしませんが、それ以外は全部該当します。 とにかく自分で管理出来る容量を超えると絶対ダメです。 「全部捨てていいなら、俺が全部やる」 と言ってもダメです。物を一度でも下に落とすと、ガラクタの中に紛れ込み2度と見つかりません。失せ物探しは絶対ムリ!1つの部屋にあるか無いか判定下すのに、途方も無い時間がかかります。キッチンのテーブルの上は乱雑でご飯などとてもムリ。でも妻はその上にあえて置き食べます。夫婦喧嘩した際に一度だけ、テーブルの上を腕で一掃したことがあります(分かる?)。気持ち良かったぁぁぁ そんな中で私だけ片付けても無意味だろうと思い散らかすと、何故か分かるんです。自分のゴミに埋もれた私の物をさっと見つけて文句を言います。なんで俺だけダメなんだよ!てかそれ以前に、おまいらエスパーかよ?全日本野鳥の会かよと。 片付くのは数少ない友人が訪ねて来る時だけです。数年に1回。一念発起して数週間かけて死に物狂いで片付けてやっと招待出来ます。押入れ中はパンパンです。ああ、毎日来てほしい。 最も恐れているのは、子供が影響受けることです。あなたは大丈夫だったようですね。ありがたいことです。あなたは私にとって希望の光です。マジで。 で、、、えーーと対策でしたっけ? 一番効果的なのは来客です。あと引越し。ただし引越しは決まってから当日までが地獄です。「どうせ引っ越すんだから」と一切片付けなくなります。たとえ10点でも0点よりはマシと思い知らされます。警告苦情一切無視して全部捨てるのが最終的には良いと思います。

pimottomo8
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます。 少し気持ちが和みました。やっぱり辛い時は、そんなふうに笑わせてくれる人の存在って大事ですね。奥様とのお話、同じ境遇の仲間として共感できます。笑っちゃいましたけど。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.4

同居はされていらっしゃるのでしょうか。 私の母は3年前に亡くなったのですが、(父は20年以上前に他界)一人暮らしで、やはり、「片づけられない人」でした。 子供がいくら言っても、少し片づけても、1週間後には元通り。。。。でも不思議とあるものの場所が覚えていたり。 母が亡くなって、自力でかたづけようと試みましたが、1日で挫折してしまい、家財処分業者に依頼することにしました。 3社見積もりとって50万~80万+ピアノ 少し自分で片づけて思ったのですが、自分の実家なので、自分や兄弟の写真やら成績表やら賞状やら出てきて感慨深かったです。 よく考えると、自分もわが子の記録とか保存してありますものね荷物も増えるわけです。 主様は、相当精神的に負担になっていると思いますので、親御さんと少し距離をおいたらどうですか? 親御さんも甘えているのかもしれないし。

pimottomo8
質問者

お礼

数年間離れて暮らしていましたが、現在は同居中です。一時期離れていた間に、家も親も老朽化と共に酷い有り様になっていました。恐らく、これからも現状は変わらないと思います。今より悪くならないよう、出来る手助けをしながら見守るつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お金になりそうなものだけ売って、 あとは全捨てがベストかと。 また、日ごろ買った数だけ捨てないと、どんどん物がたまっていってしまいますね。 つらかったのですね。 お心が休まる日がくるといいです。

pimottomo8
質問者

お礼

辛かったので、少しでも皆様のお力をお借りしたく質問致しました。売れそうな物もありませんので、使えない物は処分する方向で対応します。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大変すぎですね。 私の親も片づけられない人です。 ゴミ屋敷ではありませんが、あまり掃除をしないし 買いだめして物が多いし、整理整頓しないんです。 たまに帰省すると私が掃除する始末・・。 ほんとイライラします。 いくらいっても治らないからあきらめていますが。 なかなか人間って変わらないですよ。 お気の毒ですが、たぶんご両親のもともと持っているものだから 治らないと思います。 第三者から話をしてもらったことはありますか? 身内のいうことはなかなか聞かないかもです。 どなたか信頼できる方がいれば話をしてもらうのも 一つです。 身内と付き合うのって他人より難しいかもしれませんね・・。 お役に立てずすみません。

pimottomo8
質問者

お礼

本当に大変過ぎます。イライラしたり諦めたりの繰り返しです。私も両親の元々持っていた気質が、年齢と共に酷くなっただけだと思っています。身内の言う事も聞かないのですから、誰が何を言っても変わらない気がします。身内は他人のようになりませんから、難しいです。 回答ありがとうございました。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

私の友達の話ですが、子供達に家にあったものすべて業者に頼んで、捨てられたそうです。 いまは何もないといっていましたよ。

pimottomo8
質問者

お礼

最後は、お金と相談しながら業者頼みになるかも知れません。 お友達のお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親から離れるためにはどうすれば?

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、私はアルバイトをしているフリーターの23歳の女です。 親が嫌いで家から出たいと思っております。 ただ、単に嫌いなのではなく、昔からなにかと勝手すぎるのです。 母親なのですが ・頑固、自分の行動は全て正しいと思い込んでいる。 ・物がなくなったりしたらすぐ(自分がなくしていても)子供の所為にする。 ・自分が楽を出来ないと怒り出す。    (家にいるのだから休みの日は家事をしろと     私に言ってきて、自分は遊びにいったり。) まぁ、この様に自分勝手な母親に嫌気がさしております。 そして、母親は金に五月蝿いのです。 私が学生の間、バイトしてないときに使った金を返せ、 といってくるのですが、自分で使ったものだし、 仕方ないと思っていても、 「あんたは収入が少ないしね~あせらずに今は働きなさい」 と、言っていたかと思えば、「あんたの収入が少ないから 今月厳しいし」とか言われます。 そのお金を盾に、通帳、カードは親が持っていきました。 もちろん、給料が振り込まれても、私は自由に出せません。 親からお金を借りて、何かを買ったりです。 お金の管理をさせてくれないのに「あんたはお金の管理ができてない!」と、怒鳴り散らされたりして、その矛盾を指摘したら親に口答えして、生意気な!といわれます。 私の収入が低いといいつつ、わかっていながらも食費として給料の約1/3はもっていきます。 それで、借金が返せてない返せてないといわれても困ってしまいます そんな親に参ってしまいうつ病にもかかりました(親には言ってません・通院中 どうすれば家から出れるか毎日必死に考えています。 不明な点は補足します お時間のある方、アドバイスをください。

  • 親に渡すお金

    数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

  • 親が買った家に住んでる?

    皆さんは親が残してくれた家に住んでますか? または住む予定ですか? うちはまだ親は2人とも健在ですけど、実家住まいです。親が亡くなったあともそのまま私は今の家に住む予定です。ローンもとっくに終わってますし賃貸だと金かかるんで出ていくメリットはゼロだと考えたんで。 皆さんも親が残してくれた家に住んだほうが経済的に楽だと考えたからでしょうか? 他にも理由あれば教えてください。

  • 彼の親

    はじめまして。よろしくお願いします。 今月結婚式なのですが、人生で一番苦しい気分になっています。 毎日消えてなくなりたいと思っています。 率直に言うと彼の親がお金の件でもめにもめて、彼と毎日喧嘩してるのです。 昨日言ったことと今日言ったことが違うのは当たり前で、 お金の事は話が済んだはずなのに毎日毎日話題に出しては喧嘩してます。 そんな話を毎日聞いてる私としては、どうして結婚式間近だと言うのにそんなにいがみ合いの喧嘩をするのかさっぱりわかりません。 むしろそんな話ばかりで、結婚したくなくなっています。 実際、彼の家は結婚式はあまりやりたくなく、お金も払いたくなく、 しかしお金を出すといってもキレて怒る理解しがたい人です。 結納金なし、新居の祝いも一切なし、親族はうちの1,5倍だというのに見積もりが高い!と怒ります。 70名で200万以下じゃないとおかしいと怒ります。 正直私が願った披露宴のお金かかるものは全部切りました。私が手に入る物はなにもありません。 私はただ結婚式にニコニコ笑ってる蝋人形でいいんでしょうね。 彼も相当参ってるようで彼と会話してても喧嘩になります。 彼の親は世間体は気にするようで私の前だといい姑舅ですが彼の前だと鬼のように怒ります。 ちっとも結婚式が楽しみじゃありません。けれど今からやめると彼の親はもっともっと怒ると思います(そしてお金がかかる) こういう場合、考え方を変えるべきなんでしょうか。それともなにか行動にうつすべきなのでしょうか。

  • 彼の親に好かれたい。長文です。

    タイトル通りなんですが、 彼母に好かれたいです。正直私も彼母嫌いです。私、飲食店勤務23歳。彼パン屋26歳。 付き合って5年半です。 パン屋と言っても彼の職場は障害の方が行ってるところです。彼も病気持ちです。 お互い実家暮らしですが私は彼の家に 毎週末泊まりに行っています。 最初の頃は毎週泊まりは非常識だからあかん。 と彼に言ってたんですが大丈夫大丈夫と言います。彼のお父さんは毎日でも来ていいよと 言ってくれていて私がいない平日は ○○(私のあだ名)は来てないの? と彼にいつも聞いてるみたいです。 彼の兄弟とも仲がよくらいんも頻繁にしてる仲です。 ただ、お母さんだけが私の事嫌いみたいです。 私が毎週末泊まりに来るからだと思います。 私の親も泊まりはやめなさい。と 言いますが彼が泊まればいいやんと言います。 私も私で泊まるだけではだめだと思ってるんで洗濯や洗い物などしています。 泊まりに行く時はご飯は自分で買ってます。 後、水道代や電気代などかかるから 泊まっていいけど1万だけ入れてと何年か前に言われたので言われて以降毎月1万入れてます。 3、4ヶ月ぐらい前に1万円じゃ足りないと 言われて2万は入れてと言われました。 でも、私もお金に余裕があるわけではないので 2万だけ入れてと言われてからも 1万しか入れてませんでした。 だったら泊まらなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが彼のお父さんも兄弟も家も 大好きで落ち着くしお母さん以外は 歓迎してくれてるのでなかなかやめれません。 で、2日前に私を家に呼ぶなと彼が言われたらしいです。 お金を入れるのは仕方ないですけど ただ、2万入れても本当に光熱費に使うとは思えないんです。 彼の母はお金があるとパチンコに行きます。 パチンコに行って物をいっぱい買ったりしていつもお金ないお金ないと言ってます。 公務員のお父さんから月に何万かはもらってて自分も病気を持ってるので自分の障害年金と彼の障害年金もあるのにそれでもお金ないと言ってます。お金あれば全部自分で使うって人なので子供の頃お年玉やお小遣いなどもらった事一切ないそうです。 今でもそれは変わってないと思います。 家事も嫌いなのでご飯を作るのは 週に2、3回で後は買ってきたおかずとか お弁当とか出前です。 2万入れてと言われたのが嫌ではなくて 私にお金入れてと言う割にはパチンコ行ったり飲みに行ったりするのでそれが気にくわないです。 他には私の名前知ってるのに私が居る前であいつとかこいつとかお前って言うんです。 私が太ってることもあり平気ででぶやぶたと 言います!私がいないとなおさら言うみたいです。でぶなどはまぁ良しとして 名前知ってるのになんでわざわざ でぶやぶたと言うのかなと思います。 書いた内容を元にどうしても彼母が好きになれません。 彼とは結婚するつもりですが こういう状態だと彼母には認めてもらえないと思います。 私の事をどうしたら気に入ってもらえるか まずは今の生活を変えなきゃと思います。 さっきも言いましたが彼母も病気を持ってるので足が悪く長くは歩いてられません。 彼は心臓が悪いためあまり働かないようにと医師に言われています。 なので私がもっと頑張って働いて 免許を取れば彼母の移動など楽になるなとか考え頑張って働いています。 もっと自立して一人前になりたいと思ってます。そしなら少しでも私の見方が変わってくれるかなって思います。 将来的な事を考えたら避けれない事だし、 いい関係を築きたいです。 でも、不安です。どうしたらいいですか?

  • 十分甘えているのに?(長文です)

    私(20代後半) 彼(30代後半) 付き合って一年半で遠距離恋愛です。 二人の共通の趣味があります。 大きな金額ではありませんが、お金が必要になります。 そのお金を彼が一人で負担しようとします。 私は『二人で楽しむ為のものだから私にも負担させて』と言います。 すると彼は『分かった』と言ってくれてしばらく私にも負担させてくれます。 そのうちまた彼が一人で負担しはじめて、私に不満が溜まり爆発(彼を無視して私が勝手に負担・上記の内容を改めて伝えるなど)の繰り返しでした。 今回も同じ流れになったのですが、彼からは『分かった』だけでなく『もっと甘えてくれていいのに…』と。 私からすれば『え?』と思う言葉です。 彼に『十分甘えてると思うよ』と返すと『そうかなー?』と返えってきましたが。 私が彼に甘えていると思うことは 1)会うときは彼が私の住む地域に来てくれることが多い(理由:私が乗り物酔いするから) 2)会って使うお金も彼の方が多いんじゃないかなと思っています。 3)お金がきついときはその趣旨を話して趣味のお金を負担してもらっています。 4)私が一人で出来ないことは彼に頼んで一緒にしてもらっています。 5)愚痴やネガティブな話も聞いてくれます。 他にもあると思います。私は十分彼に甘えていると思います。 これ以上どう甘えろと言うんでしょうか? 『今度会った時に無言で抱きついてみようかな?』くらいしか思いつきません。 彼と私は感じ方や考え方が似ていないようでよかれと思ってしたことが彼には悲しいことだったとかいうのがザラにあります。 最初から言ってくれたら楽なんですがハッキリと言わないタイプの人なので、あれしてもだめ、これしてもだめで最終的に私が『どうしてほしいのか』を彼に吐かせる形が多いのです。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • ふと思った親への感謝。長文です。

    いつも回答を参考にさせていただいています。 僕は今大学生です。高校のころはバイトをしてとりあえず不自由がない程度働いていました。 最近は大学生になりスロットを覚えたせいでスロットでお金をためています。 僕は昔からお金をためることが結構好きで、目的がなくともとりあえずうまくお金をもうけたいとずっと考えていました。でもさすがにスロットだけではいけないと思い、バイトもしています。バイト代は直で貯金に回しています。 スロットを始めてからふと思いました。 自分はこんなに簡単に好きなことをしてお金を稼いでいるのに親や妹はじめ、沢山の人がんばってバイトをしているのにこんなんでいいのか?? 特に親に対して最近悪いなと思います。 高校生の高学年になってから親のありがたみが少し筒わかってきました。学費や食費も払ってもらっているし、そのために親は働いてくれています。親にスロットで100万貯まったといったらあんたはすごいわねがんばりなさいといわれたけど、やっぱりちゃんと仕事をしてくれているのに悪い気持ちがあります。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 でも将来まだ何になるかもわからないけどとりあえずしっかり定職にはつかなければとスロットだけでやっていくなんて甘い考えは一切していません。 僕ももうすぐ成人なのでなるべく親へは負担をかけないように学費や光熱費以外は自分のお金でやるように心がけています。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 僕が今から見直さなくてはいけないことはなんでしょうか?また両親に身近にしてあげられて喜ぶことはなんでしょうか?? 何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 親と喧嘩しました(長文)

    お世話になります。 昨日、親と結婚式の事で喧嘩になりました。喧嘩の原因は和装で前撮りだけでもしてほしいという以前から母の強い要望があったのですが、式場に聞くと、白無垢5万円~色内掛け5万円~かつら5万円かんざし1万2千円~3万6千円紋付3万6千円~美容・着付け4万3千円より、という風にとても金額がかさみます。二人共、貯金がないので贅沢な結婚式は出来ません。結婚式の費用は二人だけで用意して平等に半々にしようと結婚の話が出たときから決めていました。始め、結納もお金がないからしなくてもいいよね?って母には言ったら、「そんなにかしこまった事しなくてもいいから」と言ってくれました、でも、彼の親が「娘さんをもらいに手ぶらでは家に挨拶にいけない」と言ったみたいです。そこで、彼と二人で相談して60万を用意しましたが、それでは少ないということで、彼の親が40万を足して100万にしてくれました。既に同棲をしていた二人にとって、60万を用意するのは生活を削ることでした、だから、母にもその事情を話し、「結納」という形を取るためだけに用意したお金なので、そのまま返して貰わないと困ると言う事は伝えておきました。もちろん返してもらいましたが、今、和装の事でもめだすと、お金がないから和装は無理!と言ってる私に、結納のお金すべて持っていったんだからそこから出せばいいでしょ!と来ました。先ほども書きましたが、結納という形だけで、本当はそんなお金じゃないのです。そのお金に手をつけることは出来ません。自分でも一生に一度だし着てあげたいとは思います。でも、私の希望ではないので絶対に着たいというわけでもありません。二人で用意できる結婚式費用を大幅に上回る額になってしまうのですが、それでも、私は着てあげるべきなのでしょうか?結納金は親の懐にも入るお金なのでしょうか?私は間違っていますか?

  • 義理親と親戚関係(長文です)

    初めてこの教えてgooに質問をさせて頂きます。 今回、前からすごく悩んでいることがあり、それは、私の旦那の親のもとで、同居で、農業を手伝ったりして、将来は、自分たちが農業を継ぐ予定だったのですが、私や旦那にも、昔から、多額の借金があることを教えず、親戚中にお金を借りて、なんとかやりくりしていたそうです。 ですが、家が担保になったと母親が泣きながら、旦那に打ち明けたそうで、額が多額で、両親とも自己破産しました。 それと、親が勝手に旦那の名前で、お金を借りていたので、そのことも打ち明けられた時くらいに発覚し、家で手伝ってたのに、借金作られ、だいぶひどかったです。 今は旦那と私は、二人ぐらしになり、サラリーマン家庭になりました。 それで、悩んでいることですが義理親つながりの親戚付き合いは、お中元を渡しあったりしてて、密度濃かったのですが、私達二人は、今年初めて二人で1世帯をもっているので、親のやりかたにあてはめていくべきなのか、悩んでます。 旦那の従兄弟にあたる人や、旦那の母方の実家の人は、私達を心配しているのと、二人の基盤が固まることが大切だといってくださいました。 二人で生活はしていけるようにはなっているのですが、親は親、私達は私達でいくのがいいのかと思っているのですが、旦那は、親には住所は教えてません。それと親戚の住所や電話もしりません。 このままなんの付き合いをなくてもいいんだろうか。年賀状ぐらいだしたほうがいいんだろうかと悩んでいます。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

    なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?