義理親と親戚関係の悩み 親の借金との関係性をどうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 義理の親との関係を考える上で、私たち夫婦はこれまで親戚づきあいを密にしてきましたが、今は独立しているため、親の借金問題をどう関与すべきか悩んでいます。
  • 義理の親が長い間、借金を抱えていたことや、その借金が自己破産に至ったことを知ることとなりました。また、親が勝手に旦那の名前で借金をしていたことも発覚し、私たち夫婦にとってはかなりつらい出来事でした。
  • 現在は夫婦で二人生活を送っていますが、義理の親戚との関係をどう続けるべきか迷っています。旦那は親に住所や連絡先を教えていませんし、私たちが独立している状況なので、義理親戚とのつながりを保つ必要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理親と親戚関係(長文です)

初めてこの教えてgooに質問をさせて頂きます。 今回、前からすごく悩んでいることがあり、それは、私の旦那の親のもとで、同居で、農業を手伝ったりして、将来は、自分たちが農業を継ぐ予定だったのですが、私や旦那にも、昔から、多額の借金があることを教えず、親戚中にお金を借りて、なんとかやりくりしていたそうです。 ですが、家が担保になったと母親が泣きながら、旦那に打ち明けたそうで、額が多額で、両親とも自己破産しました。 それと、親が勝手に旦那の名前で、お金を借りていたので、そのことも打ち明けられた時くらいに発覚し、家で手伝ってたのに、借金作られ、だいぶひどかったです。 今は旦那と私は、二人ぐらしになり、サラリーマン家庭になりました。 それで、悩んでいることですが義理親つながりの親戚付き合いは、お中元を渡しあったりしてて、密度濃かったのですが、私達二人は、今年初めて二人で1世帯をもっているので、親のやりかたにあてはめていくべきなのか、悩んでます。 旦那の従兄弟にあたる人や、旦那の母方の実家の人は、私達を心配しているのと、二人の基盤が固まることが大切だといってくださいました。 二人で生活はしていけるようにはなっているのですが、親は親、私達は私達でいくのがいいのかと思っているのですが、旦那は、親には住所は教えてません。それと親戚の住所や電話もしりません。 このままなんの付き合いをなくてもいいんだろうか。年賀状ぐらいだしたほうがいいんだろうかと悩んでいます。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

住所を知らせてないなら、お中元やお歳暮の為に、わざわざ住所を知らせる必要はないと思いますが・・・ 時期が来るまで(生活が十分安定するまで)、所謂社交には気を使わないのが良いと思います。 地域によってもでしょうが、私の所などでは、子が親にお歳暮などを送る事はあっても、親戚まではしません。 もちろん、恩義がある人になら別ですが・・ この恩義とは、自分が親戚などに恩を受けたかですよ・・ 親がお世話になっています・・までは考えません・・親の付き合い、親の恩義は親が心配すれば良いことです。 親子だからと言ってそこまでは心配はしません・・ 親戚の住所も電話番号も知らないのなら、質問者さんが敢えて知らなくとも良いと思います。 ご主人が話しをして来た時に、質問者さんの意見をその時言えば良いと思います。 ご主人側の親戚付き合いは、ご主人に主導権を握らせる・・と言う事です。

monzii
質問者

お礼

すばやいご回答どうもありがとうございます。 初めて、この教えてgooに相談させて頂いて、ご回答を頂いて、とても嬉しく思っています。 実は、心配症なところがあり、私は何度か、お中元等はいいんかなと主人にはいっていました。 主人は、親が主人の借金を勝手につくったのといままでただ働きで、農業を手伝っていたのに、という話になり、気にしなくていいということを言われました。 ご主人に主導権を握らせる。という言葉は、ぐぐっときました。そのとおりですよね。妻が出て行く問題ではないですよね。 ありがとうございました!