母方の親戚について相談があります

このQ&Aのポイント
  • 両親の不仲により、父は母方の親戚を嫌い、母も自分の親戚を憎んでいます。
  • 最近口論の際に母方の親戚が話題に上り、父と母のやり取りに驚いています。
  • 親戚との付き合いが関係を悪化させているため、関わらない方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚について

母方の親戚について相談があります。 うちは、両親が離婚するしないで何度も揉めるような夫婦不仲な家庭です。だからなのか、父は母方の親戚を物凄く嫌います。その上、母も自分の親戚を嫌っており、「私は家の犠牲になった」と言い、自分の親兄弟を憎んでいます。 先日また夫婦が口論になった時、母方の親戚が話題に上り、父が、 「だったらあいつら全員殺したらお前は納得するのか?」と聞くと、母が、 「そうだ」と答えていました。そして、喧嘩が収まりました。 こんなやり取りを何度も目の当たりにしていると、うちの親にここまで言われる母方の親戚って一体何なのだろうと思います。 それと同時に、私もこの親戚に対して憎しみが募ってきました。 元々親戚は遠方で、それほど付き合いはなかったのですが、祖父母の介護や葬儀の話、遺産相続の件で連絡を取らざるを得なくなり、以前にも増して関係が拗れました。私は親に、 「あんな馬鹿とはもう関わるな」と言われています。 そこで質問ですが、私は本当にこの親戚とは関わらない方がいいのでしょうか? 付き合いを止めた方がいいのでしょうか? 自分では判断しかねています。どうか助言の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

60代のおっちゃんです。 親の前では、「わかった」ぐらいでおきましょう。 これからもご自分が判断できないことで、友人知人から同意を求められることもあるでしょう。 そのとき、あやふやな同意をしたことで、自分が悪者になってしまうこともあります。 私の人生でも「お前がそう思うなら」と、一方の肩を持ったおかげで、10年経ったいまでも、私が最悪者になっている事例もあります。 この場合は、親同士の喧嘩ですから、「わかったわかった、それよりおなか減ったねー」程度に答えておけばいいのではないですかね。

bcate_fa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっと気持ち的な余裕を持って、親や親戚に対応出来たらと思います。 どうもありがとうございました。