• ベストアンサー

親戚に頼もうかな?

主人がサラ金で借金をしました。実父の入院費等を払うために借りていたのですが多額になってきたのです。毎月の支払いは10万円こ越えました。生活が苦しく家賃の更新が迫っているのに全くお金がありません。親戚に頼るべきか悩んでいます。私がサラ金で借りるべきなのか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.1

こんばんわ。。 月々10万円だと、すごく大変だと思います。 親戚の方に借りられるのであれば、一秒でも早くお願いすべきです。 ただ、借金は病気です。 一度解決すると、また借金体質になってしまいます。 そうならない強い意志を持ってお願いする必要があると思います。 別のサラ金から借りるのは絶対にダメですよ。

maccyo
質問者

補足

親戚と入っても遠くにすんでいて年に1度会う程度です。叔父なんです。相談だけでもしてみるべきかな?小さいときからかわいがってもらっていましたが相談しづらいです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

親戚から借りることが可能でしたら、そちらから借りるべきです。 金利の高いサラ金は絶対に利用したらいけません。 出来ることなら、現在のサラ金の分も、親戚から借りて、サラ金へ返済するとよろしいでしょう。 サラ金からの借金は、自分で自分の首を締めるようなものです。 二度と手を出さないようにしてください。 生活に困ったら、状況によっては、市の社会福祉協議会や市の福祉課に相談してください。 状況によっては、生活費の貸付制度があります。 高額な医療費の貸付制度も有ります。

関連するQ&A

  • 親戚に頼るべきか

    以前質問しました。主人がサラ金で借金をしました。義父の入院費等を払うために借りていたのですが多額になってきたのです。毎月の支払いは10万円こ越えました。生活が苦しく家賃の更新が迫っているのに全くお金がありません。思い切って親戚に頼みました。親戚とは私の父方の弟です。が私の父に言ってから、主人から今日の夜電話がほしいと言うことなのです・・・こういうことは主人が電話をしてくるべきだと。私の父も入院中で言いづらいし、なんて言ったらいいか悩んでいます・・・どういう風に言うことが一番負担をかけないのかな?

  • 主人のクレジットカードを主人に無断で実家に名義貸ししています。

    現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。 実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。 その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。 今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎月援助しています(主人には内緒です) そしてある日多額のお金を貸してもらえないかと頼まれました。親戚に借金していた分をその親戚のおじさんが倒れたので今すぐに返さなければいけないという理由でした。 額は150万円です。生活費からそんな多額のお金を引き出す事は出来ずやむなく主人名義のカードを両親にあげました。 もうこれ以上は出来ないと断っています。その後は借金の申し出はありません。 そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。 あの時は切羽詰まった両親を見かねて主人のカードを差し出したのですが、この事が主人にばれたらどうしようと悩んでいます。 主人は私の実家の借金のことなど知りません。 話すべきなのが悩んでいるのですが正直怖いです。。もう貸してしまったカード。。両親がそのカードを払い終えるのに五年はかかると思われます。 やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。。 五年の間にいつかばれてしまうだろうという不安から私も逃れられません。いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お力添えをお願いします

  • サラ金調停後の司法書士へのお礼??

    兄(40代、妻子アリ)が多額の借金をして、去年サラ金調停をしました。 毎月借金を返して立ち直ったかのように思ったのですが、調停で帰ってきたお金50万円のうち、20万円を司法書士へのお礼だといって持っていったそうです。 本当にそんな多額のお礼金が必要なのでしょうか?

  • 親戚と金銭トラブルがありむかつきました

    親戚と金銭トラブルがありむかつきました。親戚は運送会社をしています。(従業員2人)ただ借金がたくさんあり(私以外の親戚まで結構金を貸しています。)サラ金から借りてこいといわれお金を借りにきました。何とか口ケンカしながら全額返済してもらったんですけど・・・借金の返済後の額2 3万余りました。うまい言い訳と今度はちゃんとサラ金から借りたか証明書をもってこいといわれ頭にきました。 親戚の運送会社は明らかに違法なことを沢山していそうで(会社に2の名前があったり脱税もしていそうです)親戚の運送会社の違法をあばきたいです。有限の運送会社で多い違法行為ってなんですか?教えてください。

  • 無職義父の借金について

    この春、義父(主人の実父)は失職をしてしまいました。あと4ヶ月で年金を受給出来る年齢になるのですが、義父にはサラ金に250万円、我が家に100万円、親戚にいくらか(教えてくれません)借金をしてます。 私達夫婦は、義父と主人がお互いに嫌がるので一緒に住んでおりません。 先日、義父が「失業したので生活に困ってる、どうしよう。」主人の職場へやってきました。主人はとりあえず手持ちの5千円貸したとの事。職場まで来るなんてしょうがない義父です。 以前、義父と借金について話し合ったのですが、自己破産は親戚にサラ金より催促の電話があると困るので嫌。生活保護は息子に迷惑を掛けるし(主人は役所の生活保護の担当)、プライドにキズがつくから嫌、と話になりませんでした。 主人は「老後は面倒を見ない、うちには関係ない!」と義父の今後の事に向き合おうとしません。 こんな状態ですが、義父の老後のため、私達夫婦の今後のために私達はまず何をするべきなのでしょうか? とりあえず、主人を説得して年金が受給されるまでの数ヶ月は生活費のみ援助はしようと思います。その間のサラ金への返済はストップ出来るのでしょうか? ぜひ皆様の知恵と知識をお貸し下さい。

  • 借金を返さない親戚たちとの付き合い方

    長文ですがよろしくお願いします。 九月に母がなくなりました。複数の親戚が母に借金をしていました。内容は次のとおりです。 1.A男150万 ゴルフ、麻雀その他交際費を家に内緒でサラ金から借り、督促状が家にきて、奥さんに知れて大騒動になりました。500万の借金ということで家族が返済したものの、実はまだ150万残っていて、母に泣きついて家族に内緒ということでお金を借りました。3年くらい前の話です。母が入院していた8月には、私にもお金をかりにきました。 2.B男150万 パチンコで負けて、これもサラ金から借りたのが発覚したので、母がお金を貸しました。5年前 3.C男1500万 お寺をやっていて、その建て替え費用を本山や銀行から借りてまだ足りないということで、何回かに分けて貸しました。母も断ったのですが何回も来るので根負けした形です。7年前。母が死んでからも、私に対しても、本山にお金を返さないといけないからと借金にきたので、頭にきて追い返しました。 A男は現在まったくお金を返していませんが、母の死後、何度か家にきたり電話で借金を返さないといけないし、3月には会社からまとまったお金が入るので、出た分はすべて返すが、家に内緒なので後の時間がかかると言っています。B男は母の死後10月に1度「母から借金をしているが、半分くらいお金は溜めたが、その後がまだできない。」と電話でいってきたきりです。 C男は一切母との借金のことは何もいってきておりません。 借用書はあります。夫は「借金があるのに、一切そのことで挨拶も相談もないとは非常識で親戚付き合いもするな。お金は返してもらうべきだ。」と言っております。 悲しいことですが、この3人が私の血縁のすべてなのです。このような親戚に縁切りも含めてどのような対応をとればよいのでしょうか。

  • 金を借りて返さない親戚。

    親戚の従兄がたまーにですがお金を借りに来ます。自営業で一度店を潰してます。消費者金融での借金も数百万円あります。現在も小さな店をやっていますが売り上げが悪く借金の返済に奔走してます。何かに理由つけて返済してくれません。結婚していて子供もふたりいてアパート暮らしで家賃もまともに払えないみたいです。こういう親戚とはどう対応したら良いのでしょうか?出来れば法律的に縁を切りたいのですが絶縁て可能なのでしょうか?

  • 借金増えたらどうしたらいいの???

    昨年、主人がサラ金から600万借りていたのが発覚し、親からお金を借りて何とか返したのですが、この時に全てを打ち明けてくれてなく、この1年で又増えてしまい、今現在サラ金他10数社から300万円の借金をしていました。 毎月少しのお金しか入ってきません。 私は2人の子供を育てながら、パートの掛け持ちをしていますが、全然お金は足りません。主人名義の家はローンが半分(二千万弱)残っています。二人の子供と家を守る方法があれば教えて下さい。 それからサラ金会社に月々の支払額を少なくして貰う為に、私にその保証人になってくれと主人が言います。できることはしたいのですが、もしなった場合どうなりますか?よろしくお願い致します。

  • 生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名義人が失踪した場合の不動産売却

    主人が失踪しました。今日で1週間です。 自営をしていましたが知人やサラ金から多額の借金をしており、客のお金も持って逃げているようです。 この1年間まともに生活費も貰っていませんでした。 捜索願は出しましたが、今のところ何の情報もありません。 これからどうすればいいのか途方に暮れています。 マンションは主人名義になっています(私は保証人にはなっていません) これからとても毎月払っていける金額ではありません。 今売却すれば多少プラスになりアパートなどに引越す足しになるのですが、売却は可能ですか? 不在者財産管理人を選定する事は出来ないでしょうか? また主人の仕事場の大家や知人から、借金の返済(借用書あり、なし色々)を迫られています。弁護士に相談できたとしても来年になってしまい、どう対応すればいいのか分りません。小さい子供もいるので正直怖いです。 主人の友達も何百万円の保証人になっており、周りをかなり巻き込んでいるので、逃げているのだとしたらもう見つからないかもしれません。 このまま行方不明だった場合、私はどう対応すればいいでしょうか? 私には頼れる親も親戚もいません。 子供を守らなくては、と思いますがこの現実に挫けそうです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう