• 締切済み

生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.7

現在の状況では、この先もたないのではないかと思います。 ただ、返済の滞りがないのであれば、順次調停・交渉をやっていくのが現実的ではないでしょうか。 返済をとめる→破産というよりかは、金利を落とすとか、期間を延ばすなどの方法でも、まだ何とかなりそうな感じがします。

nekonakama
質問者

お礼

okame7237さん、ご回答ありがとうございます。 現在のところ返済の遅延は一度もありません。 もし金利が減ったり、期間を延ばしていただけるのなら少しでも返済しやすいのですが・・・ どうしても無理そうなら、銀行に相談してみます。 ありがとうございました ! たくさんの貴重なご意見をいただけましたので、これで、締め切らせていただきます。 とにかく「借りたものは何としてでも返す ! 」を頭に置いて何とか私なりに頑張ってみます。 大変励みになりました。 皆様本当にありがとうございました。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.6

ご質問の内容から見れば、段々と生活が苦しくなっていくばかりか、 いずれ行き詰まってしまうことが予想されます。 これを回避するために、ご質問のような低金利で貸してくれるところが あれば良いのですが、まず期待できないでしょう。 ではどうするか。 第1の方法は、返済条件を見直してもらって何とか自力で返していく方法。 これは民事調停が代表的で、あなたの場合、夫婦でお近くの簡易裁判所に出かけて申立てます。 手続は裁判所で教えてくれますから簡単ですし、費用も相手先1件1000円余りです。 調停の成立が難しい時は、民事再生、更には破産手続となりますが、 この手続は個人では無理です。 弁護士なり司法書士への依頼となります。 ですから、ポイントは民事調停が成立するかどうかの見極めですが、 ご質問内容だけでは、具体的な収入、支出、返済額が不明なので判断できません。 夫の収入、あなたの収入、生活費、返済額がそれぞれ毎月幾らくらいになっていますか? 毎月返済しては限度一杯まで借入れているということは、毎月金利だけは払っている ということですが、その金額はどの程度なのでしょう。 やはり、このようなページでは返答しにくいでしょうから、 とりあえず、調停申立が良いと思います。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 専門家の方からのアドバイス大変嬉しく思います。 調停申立ですか・・・考えたこともありませんでした。 この借金の原因は主人と義父の病気が重なり、その治療費が原因でした。 入院生活が長かったため、私は主人の体のことで頭がいっぱいになり、とにかく元気にさえなってくれれば・・という 思いだけで、他のことを考える余裕がまったくありませんでした。 お金はとても大事だとわかっていたはずなのに、もっと慎重になるべきでした。 体調が安定し、ようやく他のことを考える落ち着きが出てきて、膨らんだ借金の恐ろしさに今頃慌てています。 本当に自分がもっとしっかりして、計画的に行動すれば何とかなったかも知れないと後悔の気持ちでいっぱいです。 とにかく・・・takeupさんの調停の件も頭に置いて、何とか頑張ってみます ! 本当に色んな方から、たくさんのご意見をいただけて心強いです。 前向きに、死に物狂いで働いて返していきます ! ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

銀行系で借りることができる信用力があり、CMで一応計画的に!と言ってるものの 借りやすさをアピールしているようなサラ金で借りてないだけマシですね。 裁判所に行って調停を申請してきてください。 弁護士に頼む必要はありません。 詳しくは簡易裁判所に行って聞いてください。 私は以前債権者で債務者に破産されとても嫌な思いをし、無駄だとわかっても 強制執行し住まいを奪ってやりましたが。 ただし調停ではチャラにはなりません。 破産すれば可能ですがそこまでする必要もないと思うので。 それに破産すると・・・デメリットはほとんどないと本やネットに書かれていますが 実際は闇金からのお誘いがたくさんきますよ。官報に載るので。 きちんとした金融知識、生活力、常識があれば全然問題ないのですがひっかかると大変です。 銀行というものは金を借りたい人には貸してくれません。 だから平気でサラ金がCMしています。 そもそもCMでやっているサラ金もグレーゾーンなわけで調停申し込めば 返済しなくて済むどころか逆に返ってくることもあります。(利息制限法) 逆に金を借りなくてもいい人には喜んで貸してくれます。 借りなくていい人というのは、税金対策で借りる人や資産、収入が十分あるのに 借りる人です。 例えば開業医で年収3000万あり、貯金が1億あるとします。 別荘を建てたいので5000万貸してくれ。という場合は喜んで貸してくれます。 持病があり借金もある。という時点で厳しいと思います。 破産され不良債権になる確率が非常に高いからです。 生活保護とかもあります。日本は世界一弱者に優しい国ですから。 顧問弁護士といろいろ話したとき離婚する理由として母子家庭手当が欲しいから (夫がいるともらえない)というのもあるようです。 あえてこのようなことを書いたのは残念ながらあなたの経済力ではまともな返済は 無理である。 正社員や転職で収入UPとかも失礼ながら厳しいのでは? と考えたからです。 債権者の経験として不思議なのは弁護士に払う金があるのに債権者に返さない。 ということですよね。まあ正直者は馬鹿を見る。悪が勝というところでしょうか。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい説明と、5S6さんは以前債権者で嫌な経験をされたことまで、書いてくださりありがとうございました。 仰るとおり、私が正社員になり収入UPを期待するのは厳しい現状ではありますが、そうは言ってられない状況ですので、やはり必死になって何とか職を探して働いて返していこうと思います。 ご意見ありがとうございました !

回答No.4

こんにちは。以前200万円以上の借金を負い、1年で完済しました。 質問者様とご主人の収入がどれくらいなのかわからないのですが、質問を拝見した限りでは銀行から借りるのは難しそうな気がします。恐らく一番確実なのは、質問者様がパートではなく正社員や、それが難しければ派遣等、今よりも収入を得られる職に就くことだと思います。ちなみに私自身は、借金があった当時は派遣の仕事をして月に20万円ちょっとの収入。その全額を返済にまわし主人の収入で生活をしておりました。 その他、例えば出費を削るという部分も含めて考えるとすれば、現在の質問者様とご主人の収入や毎月の借金の返済額、生活費の内訳等を補足していただけると、他の方もアドバイスしやすいと思います。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうでしたか・・・ 200万円を一年で完済されたのですね。ご苦労おありだったでしょうね。 やはり他の方も書いてくださっているように、銀行からの借り入れは難しいですね。 出費に関しては、もちろんこんな状態ですので贅沢は一切しておりませんので削りようがないという感じです。 とにかく、収入を増やして何とか頑張ってみます。 とても励みになるご意見をありがとうございました !

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.3

債権者がいる以上安易な事はいえませんが、自己破産なども視野に入れてはどうでしょう。もちろん本当に最終手段ではありますが。 共倒れになってから考えても遅いですよ。旦那さんも会社にいられなくなるでしょうが・・・・・・。共働きならなんとでもやっていけるのではないでしょうか。 銀行のフリーローンといえど、8~20%ぐらいの利息は発生しますし。 現状の借金総額が分からないし、その他のローンがどの程度の利率をとられているかわかりませんから、何とも言い難いですが。。無担保が基本でも、審査も一応ありますしね。 マイナスよりもゼロからスタートしたほうが楽かもしれません。もちろん熟慮してから答えを出してくださいね。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己破産・・・働いていけるうちは、何としてでも働いて返していきたいと考えております。 この借金がゼロになれば・・・とすごく思いますが 事情はどうであれ自分達が借りたお金なので、死にもの狂いで働いていこうと思います。 でも、このように色んなご意見をいただけて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

こういう問題はプロに相談するのが一番だと思います。 地元の弁護士会にでも電話してみてはどうですか。 相談には乗ってくれると思います。 ある程度の謝礼を支払わなくてはいけませんが。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、夫婦二人で親や親戚に相談をしましたが プロの方に相談したことはありませんでした。 一度電話してみます。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

昔、親戚の奥さんがこっそりサラ金で借金して、内緒で返済していこうと思ってたけどどんどん増えてあちこちのサラ金に手をだしてしまい、もう手に負えなくてうちの両親に泣きついてきたことがありました。 うちは自営をしてて銀行とやりとりしてたのでうちが保証人になって銀行からお金をかりてサラ金の借金を全部返したことがあります。 なので方法としてはできますが、普通に考えてそんだけ借金してる人には貸さないですよね? だれか信用のおける人を間にいれないと。 というか保証人たてないと無理でしょう。 そのような人はだれかいますか? 運良く保証人になってくれる親とか親戚とかでもいればいいですけど、やはりそれだけの借金を抱えてると怖くてだれも保証人になれないような・・・ 質問者さんがパートでなく正社員になるというのはどうですか? いい会社ならボーナスももらえるかもだし・・・ 銀行で借りられなかったら収入を増やすしかないですしね。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも事の重大さをわかってるつもりでしたが、改めてご意見をいただき、身にしみております。 保証人に関しては、頼めそうな者はいません。 主人は無理のできない体ですので、やはり私が社員の仕事を探して、少しでも早く返していくしかないなと思います。 もし、社員が難しいなら仕事を増やすなどして、とにかく収入を増やす方法を考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借り換え 生活費

    主人と子供の3人家族です。 自営業がうまくいかず、友人から借りていたお金を使い込んでしまいました。 11万円ほどです。 収入は12万しかありません。 当面の生活費もないため、主人は外に働きに行くことになりました。 しかし、自営業を辞める前に、友人への借金を返したいです。 そこでクレジットカードのキャッシングを利用しようと考えているのですが、こんな状態で借金を作るのは危険なのでしょうか。 生活に困ってキャッシングして持ちこたえた方はいらっしゃいますか? 友人にはどうしても待ってもらえません・・・ 12万の収入の使い道は 携帯電話  2万 保育料   1万8千円 共済    1万5千円 ローン返済 1万 ガソリン代 1万 雑費    1万 食費    1万 仕事の交際費 3万  交際費が原因なのはわかっているのですが、どうしても仕事のことなのでどうしても断ることができません。 なので自営を辞めて、外に働きに行こうということになりました。 同居なので家賃などはかかっていません。 節約についてのアドバイスもお願いします。

  • 生活費の工面

    現在無職であり収入も無いため、カードローンで生活してきました。 しかしながら、すでに満額を借りており、無職であるため消費者金融のカードすら作れない状態です。今月の家のローンやカードローンの支払がどうやってもできない状況です。親からはすでに150万円以上借金しており、これ以上頼ることができません。 なんとか来月には就職したいのですが、それまでの生活費をなんとかする方法は無いのでしょうか?とりあえずどこかから50万円でも借金できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

    よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

  • 借金返済後ローンはいつから出来るのでしょうか?

    主人の父親に頼まれ主人が、数年前にアメリカンエクスプレスカードとVISAカードでお金を借りて返せずカードが使えなくなり、未だにその返済があります、そして、数年前にも父親に頼まれ数社のローン会社で借金をして数ヶ月前にローン会社から電報が届き私に発覚しました。そして、数ヶ月前からは、一応きちんと支払いはしているのですが、まだまだ、完済には、数年かかりそうです。 いずれは、車も買いたいし、家も買いたいと思っていますが、このような状態で、銀行からローンが組めるのかが心配です。 大体、借金返済後、何年後からローンが組める様になるのでしょうか? 今のままでは、車も買えない状態なのでしょうか?

  • 住宅ローンが払えなくなったら

    切羽詰まっています。よろしくお願いします。 私が独身のときに購入し、私名義のマンションに、結婚後3人の子供と共に5人で住んでいました。私は現在無職で、住宅ローンの返済は、主人がしていました。ところが、このたび夫が失踪してしまい、行方がまったくつかめません。会社も無断欠勤し、来月から収入がまったくなくなります。もともと生活はぎりぎりで、銀行系カードローン80万、信販系カードローン150万の夫名義の借金もあります。働こうにも子供が5.3.1歳と小さいので、すぐにと言うのも、なかなか難しいところがあります。さしあたって、来月から住宅ローンが払えなかった場合、この先どのようなことがおこるのでしょうか。後どのくらいで、ここを出なくてはならなくなるのでしょうか?現在のこのマンション相場が800万円、ローン残高は、1200万円です。その差額はどうなるのでしょうか?とにかくすべてが不安でいっぱいです。何をどうしたらいいのか、教えてください。お願いします。

  • どうにもならなくなりました。

    母子家庭で、ひとり小学生になる子供がおります。 前の主人の借金が自分名義であり、離婚した当初は180万(銀行のカードローン)でしたが、なかなか返済できず今は消費者金融で6件、250万の借金になりました。 あわせて430万円です。 月の返済額は、収入が13万円にもかかわらず、15万円になってしまい、どうしてこんなにまで膨らんだかと、自分の弱さに後悔しています。 特定調停や、自己破産などを考えておりますが、父親が会社を経営しており、現在私もそこで就労しております。 カードローンを組んでいる銀行は父親の会社のメイン取引銀行で、ばれるのではないか、迷惑がかかるのではないかと、債務整理も二の足を踏んでいる状態です。 なるべく人に知られずに債務整理する方法、借金を返していく方法を教えてください。 情けない質問ですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 借金が発覚!

    主人がカード会社から、総250万円程の借金をしていることが判りました。 巨額とは言えないまでも、6箇所程から借り入れをしており、月々の返済が大変になっています。 共働きで、現在52~55万円程の収入があるのですがギリギリの生活です。おまとめローンなどを利用して、なんとか手間と利息を減らしたいと思うのですが…。なにぶん、無知で、賢い借金解消方法など参考になるご意見をいただきたく… どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 借金・・・そして崩壊。

    初めまして。 私は自営業で仕事をしています。 収集も普通より上な金額はあると思います。 ですが、今の生活になるまでに溜まった借金(カードローン)のせいで収入より出費の方が多いのです。(5社から借りて1社月々1万返済) それで、赤字赤字・・となって行き、今では先の事を考えると家がなくなってもおかしくない状況なのです。 しかし方法はあるらしいのです。 ・銀行から残っているカードローンのお金を引き出す。 ・そして、借りているカードローンを全て返済する。 ・銀行への返済は月々2万~3万 月々の返済が5万から2万ぐらいにできるのです。 これならやって行けると確信しているのですが・・・。 問題があるのです。 ・銀行に相談したところ、「貯金のない(お金のない)所には、お金は貸せない」というのです。 銀行側の意見では、返済出来るかどうか曖昧な会社には貸せない、というのです。 こちらは、月々の返済額が2万~3万なら確実に返していける。と言っているのに駄目なんて・・・もう方法がありません・・・どうにかならないでしょうか・・。詳しい方、経験した方、居ましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう