• 締切済み

生活が苦しいです。お知恵をかしてください !

こんにちは。よろしくお願いいたします。 事情があり、借金があります。 (私) ・銀行ローン→50万円 ・銀行系カードローン→50万円 ・カード会社ローン→10万円 (主人) ・会社(20年弱勤務)に多額の借金があり ・カード会社→50万円・キャッシング→20万円 貯金なし。 主人の給料は会社の借金・家賃等・生命保険料が天引きなので、手元には殆ど残りません。 私の収入で生活は何とかしていますが、パートなので収入は薄いです。 借金の返済方法ですが、返済日には返すものの、又借りれる日がきたら返した分を、枠いっぱいまで借りて生活しているという状態です。 このままこんな借り手は返し又借りる生活を続けていても、いっこうに借金は減らないし、何とかしたいと考えています。 利率も高く、毎月の返済額も多いので、いっぱいいっぱいの状態です。 こちらを拝見していると、比較的金利が安い銀行のフリーローンがあるということを知りました。 例えば、そのような銀行でお金を借り、今借りてる主人の会社以外の借金を全部一括返済して、その銀行に無理のない範囲で借金を返済していくといった形は可能でしょうか? 主人には持病があり、入院や手術となった場合、たちまち困るので、少しでも返済をゆるくして蓄えていきたいのです。 私達のような者には、銀行はお金を貸してはくれませんでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okame7237
回答No.7

現在の状況では、この先もたないのではないかと思います。 ただ、返済の滞りがないのであれば、順次調停・交渉をやっていくのが現実的ではないでしょうか。 返済をとめる→破産というよりかは、金利を落とすとか、期間を延ばすなどの方法でも、まだ何とかなりそうな感じがします。

nekonakama
質問者

お礼

okame7237さん、ご回答ありがとうございます。 現在のところ返済の遅延は一度もありません。 もし金利が減ったり、期間を延ばしていただけるのなら少しでも返済しやすいのですが・・・ どうしても無理そうなら、銀行に相談してみます。 ありがとうございました ! たくさんの貴重なご意見をいただけましたので、これで、締め切らせていただきます。 とにかく「借りたものは何としてでも返す ! 」を頭に置いて何とか私なりに頑張ってみます。 大変励みになりました。 皆様本当にありがとうございました。

• takeup
回答No.6

ご質問の内容から見れば、段々と生活が苦しくなっていくばかりか、 いずれ行き詰まってしまうことが予想されます。 これを回避するために、ご質問のような低金利で貸してくれるところが あれば良いのですが、まず期待できないでしょう。 ではどうするか。 第1の方法は、返済条件を見直してもらって何とか自力で返していく方法。 これは民事調停が代表的で、あなたの場合、夫婦でお近くの簡易裁判所に出かけて申立てます。 手続は裁判所で教えてくれますから簡単ですし、費用も相手先1件1000円余りです。 調停の成立が難しい時は、民事再生、更には破産手続となりますが、 この手続は個人では無理です。 弁護士なり司法書士への依頼となります。 ですから、ポイントは民事調停が成立するかどうかの見極めですが、 ご質問内容だけでは、具体的な収入、支出、返済額が不明なので判断できません。 夫の収入、あなたの収入、生活費、返済額がそれぞれ毎月幾らくらいになっていますか? 毎月返済しては限度一杯まで借入れているということは、毎月金利だけは払っている ということですが、その金額はどの程度なのでしょう。 やはり、このようなページでは返答しにくいでしょうから、 とりあえず、調停申立が良いと思います。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 専門家の方からのアドバイス大変嬉しく思います。 調停申立ですか・・・考えたこともありませんでした。 この借金の原因は主人と義父の病気が重なり、その治療費が原因でした。 入院生活が長かったため、私は主人の体のことで頭がいっぱいになり、とにかく元気にさえなってくれれば・・という 思いだけで、他のことを考える余裕がまったくありませんでした。 お金はとても大事だとわかっていたはずなのに、もっと慎重になるべきでした。 体調が安定し、ようやく他のことを考える落ち着きが出てきて、膨らんだ借金の恐ろしさに今頃慌てています。 本当に自分がもっとしっかりして、計画的に行動すれば何とかなったかも知れないと後悔の気持ちでいっぱいです。 とにかく・・・takeupさんの調停の件も頭に置いて、何とか頑張ってみます ! 本当に色んな方から、たくさんのご意見をいただけて心強いです。 前向きに、死に物狂いで働いて返していきます ! ありがとうございました。

• 5S6
回答No.5

銀行系で借りることができる信用力があり、CMで一応計画的に!と言ってるものの 借りやすさをアピールしているようなサラ金で借りてないだけマシですね。 裁判所に行って調停を申請してきてください。 弁護士に頼む必要はありません。 詳しくは簡易裁判所に行って聞いてください。 私は以前債権者で債務者に破産されとても嫌な思いをし、無駄だとわかっても 強制執行し住まいを奪ってやりましたが。 ただし調停ではチャラにはなりません。 破産すれば可能ですがそこまでする必要もないと思うので。 それに破産すると・・・デメリットはほとんどないと本やネットに書かれていますが 実際は闇金からのお誘いがたくさんきますよ。官報に載るので。 きちんとした金融知識、生活力、常識があれば全然問題ないのですがひっかかると大変です。 銀行というものは金を借りたい人には貸してくれません。 だから平気でサラ金がCMしています。 そもそもCMでやっているサラ金もグレーゾーンなわけで調停申し込めば 返済しなくて済むどころか逆に返ってくることもあります。(利息制限法) 逆に金を借りなくてもいい人には喜んで貸してくれます。 借りなくていい人というのは、税金対策で借りる人や資産、収入が十分あるのに 借りる人です。 例えば開業医で年収3000万あり、貯金が1億あるとします。 別荘を建てたいので5000万貸してくれ。という場合は喜んで貸してくれます。 持病があり借金もある。という時点で厳しいと思います。 破産され不良債権になる確率が非常に高いからです。 生活保護とかもあります。日本は世界一弱者に優しい国ですから。 顧問弁護士といろいろ話したとき離婚する理由として母子家庭手当が欲しいから (夫がいるともらえない)というのもあるようです。 あえてこのようなことを書いたのは残念ながらあなたの経済力ではまともな返済は 無理である。 正社員や転職で収入UPとかも失礼ながら厳しいのでは? と考えたからです。 債権者の経験として不思議なのは弁護士に払う金があるのに債権者に返さない。 ということですよね。まあ正直者は馬鹿を見る。悪が勝というところでしょうか。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい説明と、5S6さんは以前債権者で嫌な経験をされたことまで、書いてくださりありがとうございました。 仰るとおり、私が正社員になり収入UPを期待するのは厳しい現状ではありますが、そうは言ってられない状況ですので、やはり必死になって何とか職を探して働いて返していこうと思います。 ご意見ありがとうございました !

回答No.4

こんにちは。以前200万円以上の借金を負い、1年で完済しました。 質問者様とご主人の収入がどれくらいなのかわからないのですが、質問を拝見した限りでは銀行から借りるのは難しそうな気がします。恐らく一番確実なのは、質問者様がパートではなく正社員や、それが難しければ派遣等、今よりも収入を得られる職に就くことだと思います。ちなみに私自身は、借金があった当時は派遣の仕事をして月に20万円ちょっとの収入。その全額を返済にまわし主人の収入で生活をしておりました。 その他、例えば出費を削るという部分も含めて考えるとすれば、現在の質問者様とご主人の収入や毎月の借金の返済額、生活費の内訳等を補足していただけると、他の方もアドバイスしやすいと思います。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうでしたか・・・ 200万円を一年で完済されたのですね。ご苦労おありだったでしょうね。 やはり他の方も書いてくださっているように、銀行からの借り入れは難しいですね。 出費に関しては、もちろんこんな状態ですので贅沢は一切しておりませんので削りようがないという感じです。 とにかく、収入を増やして何とか頑張ってみます。 とても励みになるご意見をありがとうございました !

• yspec
回答No.3

債権者がいる以上安易な事はいえませんが、自己破産なども視野に入れてはどうでしょう。もちろん本当に最終手段ではありますが。 共倒れになってから考えても遅いですよ。旦那さんも会社にいられなくなるでしょうが・・・・・・。共働きならなんとでもやっていけるのではないでしょうか。 銀行のフリーローンといえど、8~20%ぐらいの利息は発生しますし。 現状の借金総額が分からないし、その他のローンがどの程度の利率をとられているかわかりませんから、何とも言い難いですが。。無担保が基本でも、審査も一応ありますしね。 マイナスよりもゼロからスタートしたほうが楽かもしれません。もちろん熟慮してから答えを出してくださいね。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己破産・・・働いていけるうちは、何としてでも働いて返していきたいと考えております。 この借金がゼロになれば・・・とすごく思いますが 事情はどうであれ自分達が借りたお金なので、死にもの狂いで働いていこうと思います。 でも、このように色んなご意見をいただけて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

こういう問題はプロに相談するのが一番だと思います。 地元の弁護士会にでも電話してみてはどうですか。 相談には乗ってくれると思います。 ある程度の謝礼を支払わなくてはいけませんが。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、夫婦二人で親や親戚に相談をしましたが プロの方に相談したことはありませんでした。 一度電話してみます。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

昔、親戚の奥さんがこっそりサラ金で借金して、内緒で返済していこうと思ってたけどどんどん増えてあちこちのサラ金に手をだしてしまい、もう手に負えなくてうちの両親に泣きついてきたことがありました。 うちは自営をしてて銀行とやりとりしてたのでうちが保証人になって銀行からお金をかりてサラ金の借金を全部返したことがあります。 なので方法としてはできますが、普通に考えてそんだけ借金してる人には貸さないですよね? だれか信用のおける人を間にいれないと。 というか保証人たてないと無理でしょう。 そのような人はだれかいますか? 運良く保証人になってくれる親とか親戚とかでもいればいいですけど、やはりそれだけの借金を抱えてると怖くてだれも保証人になれないような・・・ 質問者さんがパートでなく正社員になるというのはどうですか? いい会社ならボーナスももらえるかもだし・・・ 銀行で借りられなかったら収入を増やすしかないですしね。

nekonakama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも事の重大さをわかってるつもりでしたが、改めてご意見をいただき、身にしみております。 保証人に関しては、頼めそうな者はいません。 主人は無理のできない体ですので、やはり私が社員の仕事を探して、少しでも早く返していくしかないなと思います。 もし、社員が難しいなら仕事を増やすなどして、とにかく収入を増やす方法を考えます。 本当にありがとうございました。