彼との距離感に悩む私の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生です。同学年の男の子に2年ほど片思いしています。最初はお花見に誘われたことから興味を持ちましたが、彼のちょっかいやいじわるな態度に嫌気がさしていました。しかし、彼が私のことを気にかけてくれる姿勢を見せたことで、再び彼に好意を抱くようになりました。しかし、学年が上がると距離が広がり、話すことも顔を合わせることも少なくなりました。明日の係の交流会で彼ともうひとりの男子が司会進行を務めますが、私は彼に悪いイメージを持たせたくありません。どう接すればいいのか悩んでいます。
  • 中学生の私は、同学年の男の子に2年ほど片思いしています。最初はお花見に誘われたことがきっかけで、彼に興味を持ちました。しかし、彼のちょっかいやいじわるな態度に嫌気がさしていました。しかし、ある出来事がきっかけで彼の優しい一面を知り、再び彼に好意を抱くようになりました。しかし、学年が上がると距離が広がり、話すことも少なくなりました。明日の係の交流会で彼ともうひとりの男子が司会進行を務めますが、私は彼との関係に悩んでいます。
  • 中学生の私は、同学年の男の子に2年ほど片思いしています。最初はお花見に誘われたことがきっかけで、興味を持ちました。しかし、彼のちょっかいやいじわるな態度に嫌気がさしていました。しかし、ある出来事がきっかけで彼の優しい一面を知り、再び彼に好意を抱くようになりました。しかし、学年が上がると距離が広がり、話すことも少なくなりました。明日の係の交流会で彼ともうひとりの男子が司会進行を務めますが、私は彼との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。最初はほとんど愚痴かもしれません。

初投稿失礼します。中学生です。 いきなりですが、私には2年ほど片思いしている同学年の男の子がいます。 きっかけは入学当初、彼が私に話しかけてくれたことでした。 私の学校は大体一つの小学校からエスカレーター式に上がっていくタイプの中学で、引っ越してきた私には新しいものばかり。特に、田舎から越してきた私にとっては街中はすごく新鮮でした。 そんななか、登校中に偶然鉢合わせた私達。そのころは、私の彼への認識は「同じクラスの人」程度でした。話しかけてきたのですが、なんとその内容は「お花見」のお誘い!私は戸惑ってしまって、しゃべったこともない男子だったし、その時は断ってしまったのです。よく考えれば、私はあの時から彼が気になっていたのかもしれません。 そして、学校ではちょっかいの嵐...。これははっきり言ってむかつきました。あまりにむかついてグーで殴ったこともあります。こんなこともあり、私の彼への気持ちは薄れていったのです。...でも、ある席替えの日、私達は隣同士になってしまいました。そのころ私は彼へのキライを顕にしていた時期で、彼はヘラヘラして「なんでお前なんだよ」とか軽口を叩いていたのですが、私はそれどころじゃありませんでした。もう内心ほんとに泣きそうでした。班で係決めをしていたとき、不意にデコピンをしてきたり、酷いときには太ももを触られたりしました。手に痕をつけられるのは日常茶飯事(ペンの穴の部分で吸引したような痕)すれちがう度に話しかけてくるんです。 ああ、この人、私の事好きなんだな。 自意識過剰かもしれませんが、そう思いました。というか、そう思わざるを得ませんでした。 それほど、彼の行動はクラス内で目立っていて、それも私がいるときだけ騒ぎ出すので友人にも言われ、とうとう確信を得たとき、とある出来事が起きました。 それは、体育の時間でした。私は体調が悪く、50m走のタイム計測係をしていたのですが、私の測ったタイムに納得のいかなかった一人の男子が、私にいちゃもんをつけてきたのです。「お前の測り方が悪い」だとか「次もこうだったら許さねえ」だとか。 私は軽く受け流したのですが、体育終了後、いつもの彼が私の元へ来て一言。 「あんま気にすんなよ。アイツ負け惜しみ言ってるだけだから」 本当にびっくりしました。いっつもいじわるしか言ってこない彼に、いきなり優しい言葉をかけられたのです。単純といえば単純ですが、私はこの時彼を好きになってしまいました。 あんなに酷い事をされたのに、と思い、一時期忘れようとしたこともありましたが、やっぱり忘れられなかったのです。もしかしたら、私はM気質なのでしょうか? その時は気が動転していて、気の利いた返事もできず、ただ「大丈夫だよ」としか言えませんでした。 「ありがとう」の一つくらい言えたらと思うと、今でもイライラしてしまいます。 好きと気づいてからは、私は驚くほどのクーデレっぷりを発揮してしまいました。しかも、デレが滅多に出ないやつ。名前を呼ばれても気づかないふりをしてしまったり、話しかけられても冷たくしてしまったり...。こんな自分にうんざりします。合唱コンの打ち上げでは、彼がお菓子をくれたのですが、私はそれも受け取りませんでした。ほんとばかです。彼をどれだけ傷つけたのかと思うと居たたまれません。 学年があがり、クラス替えで私達は離れ離れになりました。 正直、気まずさもあり、私はラッキーと思ってしまいました...。 が、前期の始めあたり、彼は毎日私のクラスを覗きに来ていたのです。 話しかけにくるわけでもなく、ただ私の顔を見に。 最初目があったとき、偶然だと思いました。 でも、それが毎日続いたのです。決まって朝の学活前に。 その時、胸がいっぱいになりました。あんなに冷たい態度とって、嫌われても仕方ないはずなのに、どうしてこの人はここまでしてくれるんだろうって。惚れ直したとでも言うんでしょうか。ますます彼のことが忘れられなくなり、気づいたら目で追っているように。 ですが、それも二ヶ月ほどで途絶え、それからは話すことも顔を合わせることもほとんどなくなってしまいました。 そして、また学年があがり係の仕事で一緒になったのですが、打ち合わせのとき目があってもすぐにそらされる始末。 名前も、今までは苗字を呼び捨てで呼ばれていたのですが、苗字+さんで呼ばれたり...。そのあと、苗字呼び捨てに戻りましたが、すごく距離を感じました。でも、無視されるのかと思いきや、至って普通なのです。目をそらすこと以外は。物を落とした時も、「落としたぞ」とか、「大丈夫?」とか普通に言ってくるし、逆に私が彼の顔を見れませんでした。すっごく身長が高くなっていて、見下ろされるので、私はずっとうつむいている始末。 こんなに長々とした文を読んでいただき、ありがとうございました。 しっちゃかめっちゃかな文だとは存じ上げておりますが、是否、皆様のご意見お聞かせください。 辛辣なコメントでも構いません。私が悪いのは重々承知しております。 明日は、係の交流会で私と彼ともうひとりの男子が司会進行を務めます。 どうしたらいいのでしょう。普通に接すればいいのか、かかわらないほうがいいのか。 私の気持ちとしては、これ以上彼に私の悪いイメージを持たせたくありません。 もうすでに無視したりいろいろしてしまっているので...。 かといって、仲良くなるつもりもありません。すきですが。 矛盾しているかもしれませんが、これが私の気持ちです。 本当に長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この質問を拝見したときには、すでに交流会は終わっている時間帯でした。ですので、お役にたたない意見となっているかもしれません。 彼が、今までやってきた事に対して、あなたが反感的な感情と同時に、どことなく愛情を感じている気持ちはわかる気がいたします。「彼を拒否したり、彼を傷つけるようなこともしました」との事ですが、あなた自身もたくさん傷つけられてきたのですから、それは仕方が無いことだと思うのですね。互いに傷つけてきた・・お互いに幼かったのだと思います。そして、ちょっぴり大人になって、振り返って距離を置いてみたときに「そばにいなくなった寂しさ」と「愛情」との区別が難しくなっているのかもしれません。そんな、こころの移り変わりの中にあなたはおられるのだと思います。 人は「好き・嫌い」「付き合う・あきらめる」という二つのパターンしか無いわけではありません。それが恋の方向に揺れる事が無かったとしても・・です。世の中には色々な人がいます。好きでもない人と組んで仕事をしなくてはならないこともあるでしょう。好きだけど、それを表しては駄目なケースもあります。今回の彼との付き合いは「勉強」のつもりで「彼が成長したことを認めて、ちょっと距離を置きながらひとりの人間として接してゆく」のが良いのだと思いますよ。 「あるがままに感じて、それでも、好き嫌いを乗り越えて”人として”優しく接することができる」そういう人になってくださいね。今回は、その第一歩なんだと思います。

ayaka0212
質問者

お礼

こんなに考えて下さり、ありがとうございます。そうですね、やっと自分の気持ちがわかった気がします。これが最後という訳ではないし、この先の人生に役立つ経験だったと思い、彼とのことはなるがままにしておきたいと思います。 今日の交流会でしたが、やっぱり目を合わせてくれない感じでした。気まずさからなんでしょうか。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

答え出てるじゃん。仲良くしない、以上!

ayaka0212
質問者

お礼

それが一番いいんですよね。忘れようと思います。