彼の親との結婚式のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼の親との結婚式のトラブルで悩んでいます。日々の喧嘩やお金の問題が結婚式にも影響しています。
  • 彼の親との結婚式の準備でストレスを感じています。結婚式は楽しみではなく苦痛になってしまいました。
  • 彼の親との結婚式の問題で結婚への不安が増えています。結婚式の費用や意見の食い違いが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親

はじめまして。よろしくお願いします。 今月結婚式なのですが、人生で一番苦しい気分になっています。 毎日消えてなくなりたいと思っています。 率直に言うと彼の親がお金の件でもめにもめて、彼と毎日喧嘩してるのです。 昨日言ったことと今日言ったことが違うのは当たり前で、 お金の事は話が済んだはずなのに毎日毎日話題に出しては喧嘩してます。 そんな話を毎日聞いてる私としては、どうして結婚式間近だと言うのにそんなにいがみ合いの喧嘩をするのかさっぱりわかりません。 むしろそんな話ばかりで、結婚したくなくなっています。 実際、彼の家は結婚式はあまりやりたくなく、お金も払いたくなく、 しかしお金を出すといってもキレて怒る理解しがたい人です。 結納金なし、新居の祝いも一切なし、親族はうちの1,5倍だというのに見積もりが高い!と怒ります。 70名で200万以下じゃないとおかしいと怒ります。 正直私が願った披露宴のお金かかるものは全部切りました。私が手に入る物はなにもありません。 私はただ結婚式にニコニコ笑ってる蝋人形でいいんでしょうね。 彼も相当参ってるようで彼と会話してても喧嘩になります。 彼の親は世間体は気にするようで私の前だといい姑舅ですが彼の前だと鬼のように怒ります。 ちっとも結婚式が楽しみじゃありません。けれど今からやめると彼の親はもっともっと怒ると思います(そしてお金がかかる) こういう場合、考え方を変えるべきなんでしょうか。それともなにか行動にうつすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.7

sabo88saboです 何度もゴメンナサイ。 私はまあまあですよ。 モーいろいろもめているし、3度、親の介護含め、別居してますから<笑>。元々私はどんなことでも強い方なんだけど 強い私も転勤先という全く違った環境にいって、いろいろあり かなりへこみましたので<病気にもなりましたよ><。>。 他にもいろいろアリ 主人自身が舅ともめて絶縁状態です約2年半ほど。。 主人も、頭にきていておれる様子ないですね><。 私が気にするくらいなので。。。 それより、お式の費用、貴方達が全額出すこと出来ませんか? 内容にもよるけど 最初からそのようにすればそこまでもめなかったと思いますよ 私達は写真でもそうだし 私の実家自体 貧乏だったし 当然 私の場合は完全自己負担ですのでね 祝い金、、祝儀で 有る程度 だいぶ分はまかなえる気もしますけど。 私が 貴方の立場なら どんなに言われてもそうしてたと思います 本当に ケチな、お金に悲しいくらい視野が狭いセコイ考えかたの人は わずか1万でも 言いますので 自分が出すのじゃなくても○○円かかったとか気にしますし。 とにかく 長くなっちゃったけど 本当に よく話し合ってくださいね。 貴方の未来のご主人にいままで以上、もきちんときついくらい言ってもらってしないと、本当に これから先、大変である事は目に見えていますよ 頑張ってね。 結婚式の前だから、無理かもしれないけど 笑顔になる癖つけてね。

kotobeki
質問者

お礼

ご主人のほうが頭にきて絶縁、というのは、失礼ですがよかったですね。 できればそのまま穏便に終わりたいものですよね。 私もあまり貯金はないですが親と合わせれば払えます。 けれどあちらの親はもう出す気で、sabo88saboさんの言うとおり、 「○○円もかかるのにあんたたちは」みたいに言われます。 私も、sabo88saboさんみたいに頑張ろうかなって思います。 きっと9嫌なことがあっても1いいことあったら耐えられると思いますから。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

結婚式の費用を親に出してもらうのを断ることは出来ませんか?「金は出させない、その代わり口も出すな。」ということです。貴方と彼の貯金だけで結婚式を行えば、彼の両親がお金のことで文句つける筋合いはなくなると思います。 貯金がなければ、ブライダルローンを利用するという方法もありますよ。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の親も今更引くにひけないみたいで、金を断ることすら駄目です。 ブライダルローン、もうあと一週間ですが考えてみようと思います。

noname#65706
noname#65706
回答No.5

はじめまして どうしたいのですか? せっかく結婚するのに消えてしまいたいなんて思わないでくださいね><。 何か背中押してもらいたいのですかね。。。 大変ですね。、そのお金の細かさ、私の舅みたいです 結婚式は女性にとって永遠の憧れで晴れ舞台 絶対の主役な場所なのにもめてつらいですよね 私は貴方の親なら、姉妹なら 結婚させません 苦労するの目に見えています お金って大事で いまの結婚式のわずかな事で<失礼> 今月結婚式と言っても もう日がないでしょう? その段階で未だにもめているって。。考えれません 世間体気にする親。。その割りに けち臭いというかセコイと思います 私の舅も  世間体気にするけど 本当にどけちです 姑は舅を倹約家というけど違いますからね そういうのって、絶対息子は受け継いでいますよ 私の場合 最初、主人はそのまま舅のコピーのようにしてきたけど 他にいろいろアリ 何度も離婚危機になりましたのでね。 私は式はしてないけど、写真だけとりたかったので それをしたのですが わずか5万の写真の結婚式しただけで もったいない!もったいないといわれましたので。 そのくせ、写真は余分に焼ましでほしがりましたけどね。 とにかく 勝手世間体の人は 細かいし お金を出すのはとにかく嫌います その反対でもらうのは好きですよ お金に以上に執着あるように見えるから 本当にそういう人、そういう親のところに嫁に行くと絶対苦労します 極端な話 細かい 女性ならいる化粧品や水のひとつ買うのでも 文句言われます 私の姑が事実、そうなので<いまは定年しているけど、仕事していたときもです>。ぞっとしますよ よく考えて下さいね。彼ともっと話し合ってください 一生のことだし、なるようにしかならないと言えばそれまでですが いまの段階でそれだけ参っていたら 先は見えています 結婚してしまえばさらにいろんな問題が出てきますよ もっと見えなかったことが沢山。 それくらい いくら二人の事と言っても 家族関係はかかわってきますから そういう親は 近くにすんでいなければいいけれど 近い距離にいるなら 絶対何かと口出ししますから 子供など出来るともっとですよ よくなるように 話し合ってくださいね。 私が 貴方なら 結婚やめます 嫌です。そんな親とかかわりたくありません。 それくらい 大事なことですよ お金の事は、 もめる一番の原因ですから

kotobeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 sabo88sabo様は今は仲良く暮らしてるのでしょうか。 やはりそういう場合はそれを乗り越えるくらいの精神力がないと駄目なのでしょうね。 私強いほうなんですけどね、どうしちゃったのかな。 写真、和装は着ないから写真だけでも撮ろうと撮ったら怒られましたよ。 そんなのあんたたちが勝手にしたんだから金払うわけないじゃない。ってね。 写真出来上がったのを散々笑ってそれですから。 最初はいい親御さんだと思ったんですけどね。 お金が絡むと人間変わります。いやですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

彼の親は結婚したらあなたの親になる人です。今から常識がない、ケチくさいなどと思いこんでしまったら、一生引きずることになると思います。あなたが彼を選んだ時点で、彼のご両親はデフォルトでついてきます。親戚もついてきます。そのあたりまで考えてこの結婚を決めましたか? 母親にとっての男の子は、苦労して育てた分だけ宝物なのです。他人に取られてしまうという不安や、新しいあなたという家族(同居ではないにしろ)を迎え入れて上手にやっていけるかという不安は、あちらにもたくさんあると思うのです。 お金をこちらが出すと言っても嫌なのは、息子の結婚式の費用はちゃんとできる負担をしてやりたいと計画してきたからに他なりません。それが彼らの考えていた結婚式や予算をちょっと上回っていて動揺したのだと思います。70名200万なら衣装や写真を除いて、来客一人あたりにかけられるものは2万円もありません。引き出物を3000円以内に抑えたとしてもお食事に15000円。あとになって写真を焼き増ししたりお届けするのにも多少はかかると思います。対して、今時の結婚式&披露宴に招待を受けたら、ご祝儀は一人あたり2万~3万円は常識の範囲です。 一切のお祝いなしで……というのでなければ、ある程度の金額はご祝儀で戻りますよ。もちろんそれは新郎新婦のものだから……と言い切ったら、慌ててしまうかもしれませんけど。 私は現金で頂いたお祝い金はそのまま式費用を負担してくれた双方の親元に渡しました。そして気持ちよく(ちょっとだけお小遣いももらったりして)送り出してもらいました。その辺はどうなっているのか、彼に聞いてみましょう。お金の話がオオゴトになったとして、もしかして彼がご祝儀は自分がもらう!と宣言してしまっているなどということはありませんか?そうしたらすべて持ち出しになると考えてびっくりなさったとか。 今は年金も厳しく、長い老後を考えたらお金にはシビアにならざるを得ません。ですが、一世一代の晴れ舞台、気持ちよく祝って欲しいという気持ちは絶対です。まずは彼とことの発端がどこにあったのかを話し合いましょう。 結婚式の前の花嫁は新生活にたいする不安もあってマリッジブルーと言われる状態に陥りやすいのです。ささやかな、普通の精神状態なら流せることが 大事件に思えてしまったり。ですから「あ~そうなんだ」とまずはご自分がリラックスすること。時間的、財政的に余裕があるなら、結婚式前なんだもーんと、贅沢なフェイシャルやデコルテのエステコースに参加するのもいいですよ(直近は避けましょう)また、彼と彼のご両親とがけんかにならず「よい嫁御」と思ってもらえるように、お墓参りに同行して食事をするなどもやってみましょう。 どうも、彼が短気でご両親と言い争ってしまい、それをあなたが又聞きの状態でパニックしていらっしゃるようにも思えます。ストレートに飛び込んでみて下さい。外面だけにしろ、あなたのことはかわいがってくれるのでしょう?ではそれにつけこんでしまいましょうよ。 リラックスできる音楽をかけ、好きな香りの小物を部屋において、なじんだ自分の部屋で深呼吸をしながら、当日の自分を想像しましょう。決して蝋人形なんかじゃない、招待客から祝われて、おめでとう!をたくさん言ってもらうのは気持ちいいものですよ。なんと言ってもゲストは花嫁を見にくるのですもの! マリッジブルーで検索すると結構みんななってるものだ、と思うと思います。対処法のわかるDVDや本の紹介もあると思います。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝い金は彼の親が全額もらうことになってます。最初から決まってました。 しかしお祝い金は頭に全く入ってないので金が足りないと怒ります。 何度言ってもお祝い金は計算に入らないのが不思議です。 たいしたことじゃないと思ってたのですが、さすがに結婚決めてから半年ずっとこの状態でこんな話を聞いてるとマリッジブルーというかうつ状態になっています。 彼も包み隠さず彼の親の言った事を私に直接言って親死ねとかもう頑張る気ないとか言うのも私がこんな状態になる原因です。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

質問内容をもう一度確認したいのですが、 『お金を出すのを渋る義両親』に対して苦しい気分になっているのでしょうか? それとも『今月結婚式を挙げるのに、何故こんなにもめるのか?』 質問文を拝見した限りでは、彼の家庭はそんなに裕福ではないのでは?と思いました。 まず・・・ >正直私が願った披露宴のお金かかるものは全部切りました。私が手に入る物はなにもありません。 私は昨年の7月(入籍したのは結婚式の2年前です)に結婚式を挙げたのですが、全て私の好きなようにやりました。 しかし引き出物やお料理は両家の母親に相談しました。 切り詰めてはいましたが、やはり一生に一度の結婚式ですから 自分のやりたい事は全てしました。 ドレスや和装も好きなものを選んで着ました。 結婚式が終わった今でも思うのは、『口を出すなら金も出せ』『金が出せないなら、口も出すな』と思います。 質問者様の結婚式で手に入れたいものは何ですか? 具体的に知りたいです。 アルバムとかビデオとか、あとはブランドのウェディングドレス等 色々ありますが、ご自分でお金を払えば出来る事だと思いますが・・・これについてはどうお考えですか? 「お義父さん、お義母さん、これをしたいんですがお金がかかるので、この分は私に払わせて下さい」と一言言えば出来るのが普通だと 思うのですが? >結納金なし、新居の祝いも一切なし、親族はうちの1,5倍だというのに見積もりが高い!と怒ります。70名で200万以下じゃないとおかしいと怒ります。 質問文を拝見してつくづく思ったのですが、新居も結婚式も自分達のためにするものですよね?そんなにお祝いが欲しいですか? もう少し自立した考えを持ったほうがいいと思いました。 >ちっとも結婚式が楽しみじゃありません。けれど今からやめると彼の親はもっともっと怒ると思います(そしてお金がかかる) こういう場合、考え方を変えるべきなんでしょうか。それともなにか行動にうつすべきなのでしょうか。 質問文しか読んでいないので、詳しい事までは分かりませんが。 結婚式は思っている以上にお金がかかりますよ。 今は前が見えなくなってしまい「キャンセルしたい」と思っているのかも知れませんが、すごく甘い考えです。 今月中の結婚式なら、もうゲストからの出欠の返信ハガキは届いているはずですよね? 結婚式は1日や2日で用意するものではないです。 もう半年や1年前から予約したり、決め事をしてきたはずです。 こういう事が起きたのは今日昨日のことではないでしょう? 行動にうつすべきとおっしゃられていますが、何が原因なのかきちんと話し合い、質問者様も彼の家庭の事情をきちんと把握するべきだと思います。 こんな気持ちでは、当日主役の質問者様があまりにも不憫です。 お金がないなら、質問者様と彼で出したらと思います。 まだ時間はあると思います。 質問者様も中に入って、納得の行くまで話し合うべきだと思います。 『キレて怒って理解しがたい人達』とおっしゃられていますが、そのご両親から生まれた息子と質問者様は結婚するんですよ。 これから先は家族としてやっていく事をもっと自覚して行動する べきだと思います。

kotobeki
質問者

お礼

どっちもですね。 ただ私は、結婚式楽しみだね、って言葉がほしいんだと思います。 彼と彼の親はずっとピリピリして会えば喧嘩、彼は私と会っても喧嘩。 彼の親は式代を出す出す言ってるので(それでも本音は金がないのになんでうちが出すんだと怒ってますが) 文句も聞きます、結婚式の内容だってなんだっていいんです、 ただ結婚式楽しみだねって言ってくれればそれでいいんです。 言葉がないからお金で、って考えてしまうのでしょうね。駄目な人間ですね私って。

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

んー…今の段階でそんなんじゃ正直明るい未来が見えないですね。 親の問題って本当に思った以上に大変です。 今の段階でそんなことじゃこの先やってけないです。絶対に。 あなたが参ってしまいますよ? そのことについて彼は何て言っているんでしょうか? 今後結婚しても、よくテレビなどでやっているように いざというときに自分の味方になってくれない旦那に なってしまいそうで…。ここは彼にばしっと言ってもらう ように頼んでみては?それでどうにも行動に出てくれない 彼ならば、非常に不安ですね。 自分の考えを押し付ける親、ホント困りますよね。 うちもですが…(汗)しかも、それが正しいことを 言っているならば、仕方ないですが、本当に非常識だと…(汗) すいません、愚痴になってしまいました…。 でも、あなたが心配です。結婚前に絶対にこの問題を 解決したほうがいいと思います。結婚後は確実に 悪化すると思います、その親。そんなもんです。 安心して結婚しても、現実は…とみんな言っているのに 結婚前からこんな状況じゃ本当に危険です。 自分のために、今ここで何かしら手を打たないと マズイです。 極論ですが…私ならどうにもならなければ、その彼との 結婚は諦めます。そのくらい深刻な問題だと思います。 私があなたの親なら、絶対に結婚させません。 ご不快にさせてしまったらごめんなさい。 でも…ここはあえて本音で。お幸せになれることを 祈っています。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は親とは結婚後は縁を切るといってますが、実際そんな簡単に切りませんしきれませんよね。 喧嘩して、じゃあうちの婿になってよ、といったらそれはやだ、と完璧に断られました。 ただ困るのは、本当に本当にごく一般的な常識が通じないのが辛いです。 もう何言ってるかわからないんです。二言目にはキレて怒りますし。 私のこの相談はどうみても「結婚しないほうがいい」と言わせてるようなものですよね。 実際私も何をどうしたいのかわかりません。ただ消えたいです。

  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

 迷われているのでしょうか?あるいは、背中を押してもらうのを待っているのでしょうか?  人生を大きく左右することですので、軽々しくは言えませんが・・・  kotobekiさんが私の娘で、その娘からこのような話を聞かされたとしたら、私は父として迷わず結婚を取りやめさせると思います。「彼の親は世間体は気にするようで私の前だといい姑舅」とのことですが、結婚すれば、貴女は彼の親にとって世間ではなく、彼と同じ身内の一人になるでしょう。そうなると、どのような対応をされるでしょうか。  自分の娘が、そんな了見の狭い義理の親と付き合わないとならないなんて、親として耐えられません。何よりも、そのような事態を打開できない彼に、大事な娘は任せられません。  とは言うものの、あなたと彼の人生にかかることなのですから、落ち着いた環境で、彼とじっくりと話し合われるべきと思います。貴女の人生なのですから、彼と彼の家族に振り回されるのではなく、逆に振り回すくらいの覚悟で挑んでは如何でしょうか。このような環境で貴女が幸せになるためには、ワガママなくらいがいいのかもしれませんね。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分背中を押してもらいたいのだと思います。 父や母には相談したのですが、もうここまで来た以上仕方がないだろうと言っています。 他人と家族になるのはそういうものだと。 私の心が弱いんでしょうね。 もう少し余裕があったらいいのですが、あと数日しかなくて私も不安なときにこういう話ばかりだと苦しいです。

関連するQ&A

  • 結納金を親がだす・・・って意味がわかりません

    昔、娘は10代とかで嫁ぎ、外で働いて稼ぐということもなかったので、親が嫁入り道具を用意し、着物を用意し、余裕のある家なら持参金を用意したかもしれません。 嫁ぎ先は夫となる人の家で、舅姑がいて、家財道具はすべて同居先の家の物になったので、夫となる家が結納金を渡して、嫁入り道具を買うのは利にかなった事だと思います。 しかし今では、嫁に行くというより、2人が結婚して新世帯を持つ感覚です。結納金もわかりませんが、結婚式披露宴が折半で親が出すのも変だと思います(親の仕事の都合や親の付き合いの都合で挙げる結婚式や披露宴は別ですし、家に嫁ぐ人も別です) だいたい、自分たちでお金を用意できない若者が、結婚したいだの、豪華な結婚式を挙げたいだの、新婚旅行は海外だの、おかしな話ではないですか?親はお祝いとして何かを買ってあげるのはいいですが、親が結納金を出すというのはわかりません。婚約指輪を親のお金で買うなどというは言語道断です。 家財道具は親が用意するのではなく、二人の貯金で二人で選べばいいと思っています。 「嫁にもらう」のなら結納金は必要です。もらうのですから・・・ 「2人が結婚する」のなら自分たちでやればいいと思います。 みなさんはどうお考えですか? まだまだ私のような考えは少ないですか?

  • 結納金の使い方について親と揉めています

    結納金の使い方について親と揉めています。 私は先日結婚式を終えた新婦です。 結論から言うと、結婚式で足が出たお金は結納金で払うと話していたのに、支払い直前になって結納金を全て使ってしまったと言われました。 順を追って話していきます。 まず婚約してすぐに身内の不幸があり、その年に結婚することができなくなりました。 父に一周忌があけるまでは結婚の話は無しと言われ、結婚の準備を一旦中止にしました。 とはいえ、私は彼の家の近くに就職を決めており、自分の家から通うのは大変な距離でした。 彼の家の近くに引っ越して一人暮しをしましたが、夜勤が多い私は一人で家事をこなすのが大変で、彼が手伝ってくれるうちに一緒に住むようになりました。 一緒に住んでいることがわかった父は、年が明けたらいきなり入籍するように話をすすめてきました。(おそらく入籍前に妊娠するかもしれないと考えたのかもしれません) 彼の両親は、お金が無ければ結婚式はやらなくてもいいし、やるとしたら身内だけで小さくやりたいと話しました。 高齢で病気を抱えている祖母がおり、職場や近所の人などを呼んで盛大にやるのは時間がかかるし、祖母が長い式には耐えられないという理由です。 それを私の両親に伝えたら、父はむこうのおばあさんは関係ない、職場と近所は呼ぶと言われました。 私にとってすでに大事な家族と思っている義理の祖母をそんな風に言われて私は腹がたち、父と喧嘩をしました。 ここから父と喧嘩の連続になりました。 結納金を用意してくれていた彼の両親は、結納をどうするか私の両親に確認しました。 私のお父さんは結納金を用意しているのであればやると言いました。 この時点で結婚式は未定だったので、結納金は結婚の準備や二人の結婚生活のために使ってくださいと渡されました。 私と彼が持っているとお金があればと使ってしまいそうだからと父に言われ、私の両親が結納金を預かることになりました。 来年に向けて式場を探し始めたら、父が年内に結婚式をやらなければいけないと言い始めました。 父は結婚式を諦めかけていたらしく、もし結婚式をやるならお前たちの望み通りに身内だけでやっても良いと話しました。 結局年内に結婚式をやることになりましたが、先に新婚旅行に行ったこともあり、貯金がありませんでした。 夫の両親とも相談し、結納金を結婚式の足が出た分に当てることになりました。 この時点で両親に結納金は結婚式に使わせてほしいと説明しました。 結婚式の準備の段階で意見の衝突があり、父と喧嘩することが多々ありました。 やはり職場を呼ばないとお父さんが恥をかくと言われたり、席次表を新郎側と全く違うように作られ、意見を言おうとしたらおまえは口を出すなと怒鳴られました。 それから母を間において、結婚式の準備を進めていきました。 結婚式前に両家の内訳を送りましたが、両親の負担額はなるべく少なくするようにするから、最低限の自分達の会費や衣装代だけで良いと話をしていました。 結婚式当日はみんなが楽しんでいい式になったと周りからも両親からも言われました。 結婚式がおわり、両親にいつお金をもらいに行くのか話をしました。 私の仕事の関係上、支払い期限の前日になってしまいました。 そして実家に行く前に結納金を通帳からおろしてほしいと母に言うと、使ってしまってないと言われました。 私は意味がわからず聞き返すと、気づかなかったのかと言われました。 母は父から結納金に手をつけたことを口止めされていたと話しました。 父は以前からお金が無くなると身内から借りており、私も20万貸したことがありました。 しかしまさか結納金に手をつけるとは思っていなく、呆然としました。 支払いの前日に頼りのお金を無くしてしまった私と夫は、即日借りれるところからローンを組んで翌日支払いを済ませました。 最低限払ってほしいと言っていた少しの額も払ってはもらえなかったため、全て肩代わりしました。 怒った私は父に電話をかけましたが、父は反対に私に怒ってきました。 結納金で結婚式の支払いをするなんて聞いたことがない。 結納金はお父さんがもらったんだ。 結婚式の準備でお父さんを無視して意見を聞かなかったから、お金は出さなくていいもんだと思った。 お父さんは何も知らされないでただ席についていただけなのに、何でそれで払わないといけないんだ。 そもそもおまえを学校に入れたのは誰だ、一人暮しのとき敷金礼金を払ったのは誰だ。 …書ききれないほど言い訳を捲し立てられました。 都合が悪くなったら父はいつも聞いてないと言い、結婚式準備の段階でもそれで何度も喧嘩しました。 私は娘として恥ずかしく、とても情けない気持ちでした。 夫の両親が汗水垂らして働いた金を勝手に使って悪いと思わないのか、せめて一言謝ってくれたらお金を返してくれるのを待っていると言ったら、父は自分は悪いとは思わないと言いました。 2時間ほど口論しましたが、父に何度も電話を切られ、私は何度もかけ直しました。 次の日、父から電話がかかってきました。 お金はお父さんが払ってやると言いました。 私は前日話したことがいっさい伝わってないと思い、なんでそんな上から目線なの?そもそもお父さんのお金を請求してるわけじゃないんだよ、結納金に勝手に手をつけたことを謝ってほしいんだ、と話しました。 父は、悪くないから謝らない、払うって言ってるのにいらないのか、と話しました。 父はもう話にならないと思い母や兄に言っても、どちらも父をかばいました。 結納金に手をつけたことは父が悪いが父はプライドが高く謝る訳がない、金を返してそれで終わりでいいじゃないか、と言いました。 父が謝る気持ちがなく、金を払ってやるという態度なら、私はお金なんて返してもらわなくてもいいし、一生実家に行きたくないと言いました。 私にとってお金を返してもらうより、父が悪いと認めて謝ってもらうことのほうが重要なのです。 父はこのままでは身内だけでなくどんどん迷惑をかける人を増やしていくのではないかと思ったからです。 本気で詐欺などで訴えられると思いました。 また、父は会社の業績が奮わないために相当ストレスを抱えており、夜もうなされて眠れていない、忘れっぽくなっていると聞き、私は精神病を患っているのではないかと心配していました。 結婚式がおわって落ち着いてから病院に連れていこうと思っていましたが、絶縁状態になった今ではそれも出来ません。 母や兄に話してもまさかと言い、世間体を気にする父は絶対に受診するわけがないと言います。 ちなみに私は新人ですが看護師をやっており、それなりに病気の知識はあります。 話が長くなってしまいましたが、ここで質問をまとめます。 (1)結納金の使い方について、結婚式支払いに使うのは、私は正しかったと思っていますが、父の言うようにありえないことなのでしょうか。 (2)また、絶縁状態になっても、娘として看護師として父を放っておいていいのか心配です。 父と一緒にいる母も巻き添えをくわないか心配です。 もう嫁いだ身として実家のことには首を出さないほうがいいか、娘として引きずってでも父を病院に連れていくべきか迷っています。 一つずつで構いませんので、助言をお願いします。

  • 結納金について

    彼と付き合って3年半になります。 現在大学4年なのでまだ結婚はしません。もちろん来年も^^; 来年4月からお互いに社会人なので、お金を貯めて、ある程度経済的に余裕が出てきたら(全く不自由がない、まではいかないかもしれませんが・・・)結婚しようと思っています。 彼と将来に夢を膨らませ、時々話に出る「結婚」ですが、『結納金』に関してお互いによく知らないので教えていただきたいです。 自分なりに調べましたが、嫁をもらう側(又は婿をもらう側)のみが相手の両親に100万近く払うもの?のような感じがしました。 彼に言ったら『なんでおまえの親に払うの?うちの親に聞いたら「私らはそんなのなかったし、あること自体知らない。田舎の仕来りか何かなの?お金で契約するくらいなら別れたほうがいい」って言われたよ・・・おまえの住んでる田舎って本当面倒だよな』と言われました。 そこで質問です。 ・結納金って田舎の仕来りのようなものなのですか? ・100万以下の結納金では失礼にあたるのでしょうか? ・結納金なしの結婚ってありますか? まだ考えるのは早いかもしれませんが、いつかは考えなければならないと思うので知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金について

    もうすぐ結婚する友達がいるのですが、その子の話です。 長く付き合っていた彼と結婚の意志を固め、お互いの両親に 話し始めた数日後、妊娠がわかり早いうちに結婚式を あげようという話になったそうです。 仲人などは立てず、結納もナシでいくことにしました。 ただ、そういった場合、結納金はどうなるのでしょうか? やはり、お嫁に行くのですしお嫁入りの準備としても 結納金はいただくべきなのでは??と思ったのですが 通常どうなのでしょうか。 彼にそれとなく話してみて、彼から両親に話したそうなのですが 「突然の話だし、お金もないから結納金なんて払えない」 と言ってきたそうです。 しかし、それを彼のご両親から彼女の家側には結納金について 直接何も言ってきたわけではなく、顔合わせの後は まったく、何も連絡がないとか。 こんな二人の結婚をそばから見ていて先が不安なのですが・・・ どう思いますか??

  • 結納金

    結納金を頂いてましたが相手の親の好意て家や電化製品を全て買ってもらいました 自分の親に話したら甘えるとこは甘えて良いが それは結納金で買う物だから結納金からお金返しなさいと言われました 旦那さんになる人は買ってくれるって言ってるから良い…とりあえず買ってもらった分返したってうまく言っておくように言われ結納金の半分は私の親に渡すよう言われました…でも最近 結納金を貰っておいて自分の親に買ってもらうのは話しがおかしくないか言われ それは私側がする事だから自分の親に何かするように言われました…結納金もらい相手の親から一式揃えて貰った方いましたらどんな事をしたのか教えてもらえませんか?

  • 彼の親が理解できない...

    2016年10月に親族のみの式を挙げます。 今は遠距離でお互い20代前半です。 来年4月に入籍して私が会社を辞め、5月から一緒に生活するとふたりで決めて親にそれぞれ報告しました。 私の親はわたしたちふたりが決めることだからとなにも反対はなし。けじめだけはしっかりねと言われています。 ですが彼の親は大反対(結婚することは賛成です)で、春はまだはやいから盆明けにしろと言っています。 彼に説得をお願いしていたのですが、なんだか彼親寄りの意見になって帰ってきてしまいました。 5月はだめで9月ならいいとか訳がわからないですし、押し付けられてすごく嫌です。 新生活+式のための貯金もそれぞれ目標を立てて貯めています。 最初の方はお金がなくて生活が苦しくなるかもと彼と彼の親は言うのですが、それはいつだってそうなると思いますし式直前の9月に引っ越しまでしなければいけないのは余計にきついです。 とにかく私もはいそうですかとは言えない。話がまとまらないなら最悪譲歩はしてもいいけどこちらだけがするのは納得いかないと伝えてもらうことにしました。 他にもうちは結納もなし結納金もいらないと言っているのにあちらは結納金を用意するつもりで、式の費用も一部負担すると言っているらしく、こちらの意見を全く聞こうとしていないのも私は納得できません。 1月末に彼と一緒に話し合いをしに来てほしいと言っているようですが、平行線なら行っても意味がないし、私がいるときは話をはぐらかそうとしていたのにまたかと思ってしまいます。 顔合わせの前に親だけで話がしたいと言っていたのも謎でした。私たちが結婚するのにそれ抜きで何を話すのかと私の親も言っていました。 家同士のことだから親の意見を聞けとか言われると思いますが、私にだって譲りたくない気持ちはあります。 彼についてもこと親が関わると頼りなくなってしまうのが気になるところです。 なにか前向きにがんばれるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪なしで結納金は払う彼。。。

    結婚が決まりました。 両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。 私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。 このたび、結納を交わすことになりました。 二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです) 私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはきちんと払いたい」と言っています。 その話の際に「だから婚約指輪はなしでいくから」とさらりと言われました。 彼の気持ちもわかるし、色々お金がかかるのだから出来るだけ余計なものにお金をかけないようにしなきゃとか、そういう事情も頭ではちゃんとわかっているのですが・・・。 喉に小骨がひっかかったような、もやもやが残ります。 一人っ子の私と結婚すること、親元から遠いところで結婚してしまうことに対し、彼はかなり引け目を感じているようです。 だからこそ、親に対する義理立てのキモチを優先してくれていることを、すごくありがたく思っています。 だから、婚約指輪ごときでもやもやする私はワガママでダメな人間なのかもしれません。 ですが、なんでもいいから、「婚約しました」という証がほしい、と思う気持ちになってしまいます。 彼に「ほしい」と言うべきなのでしょうか。 それとも、結納金で頑張ってくれている彼にそんなことを言うのはわがまますぎるでしょうか。 理性と本音が交錯して、混乱しています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結納金

    今年の春に入籍した者です。 ずっと身内に急に不幸があったりと両家挨拶も中々出来てなかった為、先日正式な形で行わなかったけれど、結納金をいただきました。 相手の親からはお返しはいいから、使い道は自分の母親と決めてくれていいと言われました。 私のまわりの知り合いは結婚式や家財費用にあてたり、もしくは全部嫁に行く娘に預けるパターンが多いです。 私の家は裕福ではないので入籍前に暮らし始めた時の家具も自分で出したし、結婚式もやめました。 後日、結納金をどうするか母親に話をしに行ったら、これから産まれる私の子供の五月人形にあてるといいました。 いくら頂いたとかも、私が知るもんじゃないと言われ金額も教えてくれません。 私の実家は本当にいま極貧で、母親は無職の兄と二人で暮らしています。 来年の五月の節句にお祝いしてあげれるお金が無いから、結納金で買おうと思っているみたいです。 でも金額も教えてくれないなんて呆れてしまいました。 みなさんは結納金はどうされましたか?

  • 女性として「結納金」って欲しいと思いません?

    ケチなフィアンセがいるruppinaです。 先日、某スレで「彼氏があまりにもケチで、結納金をくれないんじゃないかと危惧しています」的な内容を投稿した所、「そんなに結納金欲しいの!?」という女性の返信が多かったので驚きました。 現代女性って、「結納金」というものにそんなに拘りがないんでしょうか。私なら小額でも欲しいのが本音です。 「このお金で嫁入道具買ってね。んで、いいお嫁さんになってね。」的な男性の優しさと思いやりを感じるのが「結納金」だと思うんですが‥‥。 皆さんはどうお思いですか。 私が男なら、親に前借りしてでもきちっと払いたいです。 また、「結納」なしで結婚された方、「俺は結納金は払わないぜ。」という主義の男性などいらっしゃいましたらご意見をよろしく。

専門家に質問してみよう