彼の親との結婚式のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼の親との結婚式のトラブルで悩んでいます。日々の喧嘩やお金の問題が結婚式にも影響しています。
  • 彼の親との結婚式の準備でストレスを感じています。結婚式は楽しみではなく苦痛になってしまいました。
  • 彼の親との結婚式の問題で結婚への不安が増えています。結婚式の費用や意見の食い違いが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親

はじめまして。よろしくお願いします。 今月結婚式なのですが、人生で一番苦しい気分になっています。 毎日消えてなくなりたいと思っています。 率直に言うと彼の親がお金の件でもめにもめて、彼と毎日喧嘩してるのです。 昨日言ったことと今日言ったことが違うのは当たり前で、 お金の事は話が済んだはずなのに毎日毎日話題に出しては喧嘩してます。 そんな話を毎日聞いてる私としては、どうして結婚式間近だと言うのにそんなにいがみ合いの喧嘩をするのかさっぱりわかりません。 むしろそんな話ばかりで、結婚したくなくなっています。 実際、彼の家は結婚式はあまりやりたくなく、お金も払いたくなく、 しかしお金を出すといってもキレて怒る理解しがたい人です。 結納金なし、新居の祝いも一切なし、親族はうちの1,5倍だというのに見積もりが高い!と怒ります。 70名で200万以下じゃないとおかしいと怒ります。 正直私が願った披露宴のお金かかるものは全部切りました。私が手に入る物はなにもありません。 私はただ結婚式にニコニコ笑ってる蝋人形でいいんでしょうね。 彼も相当参ってるようで彼と会話してても喧嘩になります。 彼の親は世間体は気にするようで私の前だといい姑舅ですが彼の前だと鬼のように怒ります。 ちっとも結婚式が楽しみじゃありません。けれど今からやめると彼の親はもっともっと怒ると思います(そしてお金がかかる) こういう場合、考え方を変えるべきなんでしょうか。それともなにか行動にうつすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
回答No.7

sabo88saboです 何度もゴメンナサイ。 私はまあまあですよ。 モーいろいろもめているし、3度、親の介護含め、別居してますから<笑>。元々私はどんなことでも強い方なんだけど 強い私も転勤先という全く違った環境にいって、いろいろあり かなりへこみましたので<病気にもなりましたよ><。>。 他にもいろいろアリ 主人自身が舅ともめて絶縁状態です約2年半ほど。。 主人も、頭にきていておれる様子ないですね><。 私が気にするくらいなので。。。 それより、お式の費用、貴方達が全額出すこと出来ませんか? 内容にもよるけど 最初からそのようにすればそこまでもめなかったと思いますよ 私達は写真でもそうだし 私の実家自体 貧乏だったし 当然 私の場合は完全自己負担ですのでね 祝い金、、祝儀で 有る程度 だいぶ分はまかなえる気もしますけど。 私が 貴方の立場なら どんなに言われてもそうしてたと思います 本当に ケチな、お金に悲しいくらい視野が狭いセコイ考えかたの人は わずか1万でも 言いますので 自分が出すのじゃなくても○○円かかったとか気にしますし。 とにかく 長くなっちゃったけど 本当に よく話し合ってくださいね。 貴方の未来のご主人にいままで以上、もきちんときついくらい言ってもらってしないと、本当に これから先、大変である事は目に見えていますよ 頑張ってね。 結婚式の前だから、無理かもしれないけど 笑顔になる癖つけてね。

kotobeki
質問者

お礼

ご主人のほうが頭にきて絶縁、というのは、失礼ですがよかったですね。 できればそのまま穏便に終わりたいものですよね。 私もあまり貯金はないですが親と合わせれば払えます。 けれどあちらの親はもう出す気で、sabo88saboさんの言うとおり、 「○○円もかかるのにあんたたちは」みたいに言われます。 私も、sabo88saboさんみたいに頑張ろうかなって思います。 きっと9嫌なことがあっても1いいことあったら耐えられると思いますから。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

結婚式の費用を親に出してもらうのを断ることは出来ませんか?「金は出させない、その代わり口も出すな。」ということです。貴方と彼の貯金だけで結婚式を行えば、彼の両親がお金のことで文句つける筋合いはなくなると思います。 貯金がなければ、ブライダルローンを利用するという方法もありますよ。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の親も今更引くにひけないみたいで、金を断ることすら駄目です。 ブライダルローン、もうあと一週間ですが考えてみようと思います。

回答No.5

はじめまして どうしたいのですか? せっかく結婚するのに消えてしまいたいなんて思わないでくださいね><。 何か背中押してもらいたいのですかね。。。 大変ですね。、そのお金の細かさ、私の舅みたいです 結婚式は女性にとって永遠の憧れで晴れ舞台 絶対の主役な場所なのにもめてつらいですよね 私は貴方の親なら、姉妹なら 結婚させません 苦労するの目に見えています お金って大事で いまの結婚式のわずかな事で<失礼> 今月結婚式と言っても もう日がないでしょう? その段階で未だにもめているって。。考えれません 世間体気にする親。。その割りに けち臭いというかセコイと思います 私の舅も  世間体気にするけど 本当にどけちです 姑は舅を倹約家というけど違いますからね そういうのって、絶対息子は受け継いでいますよ 私の場合 最初、主人はそのまま舅のコピーのようにしてきたけど 他にいろいろアリ 何度も離婚危機になりましたのでね。 私は式はしてないけど、写真だけとりたかったので それをしたのですが わずか5万の写真の結婚式しただけで もったいない!もったいないといわれましたので。 そのくせ、写真は余分に焼ましでほしがりましたけどね。 とにかく 勝手世間体の人は 細かいし お金を出すのはとにかく嫌います その反対でもらうのは好きですよ お金に以上に執着あるように見えるから 本当にそういう人、そういう親のところに嫁に行くと絶対苦労します 極端な話 細かい 女性ならいる化粧品や水のひとつ買うのでも 文句言われます 私の姑が事実、そうなので<いまは定年しているけど、仕事していたときもです>。ぞっとしますよ よく考えて下さいね。彼ともっと話し合ってください 一生のことだし、なるようにしかならないと言えばそれまでですが いまの段階でそれだけ参っていたら 先は見えています 結婚してしまえばさらにいろんな問題が出てきますよ もっと見えなかったことが沢山。 それくらい いくら二人の事と言っても 家族関係はかかわってきますから そういう親は 近くにすんでいなければいいけれど 近い距離にいるなら 絶対何かと口出ししますから 子供など出来るともっとですよ よくなるように 話し合ってくださいね。 私が 貴方なら 結婚やめます 嫌です。そんな親とかかわりたくありません。 それくらい 大事なことですよ お金の事は、 もめる一番の原因ですから

kotobeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 sabo88sabo様は今は仲良く暮らしてるのでしょうか。 やはりそういう場合はそれを乗り越えるくらいの精神力がないと駄目なのでしょうね。 私強いほうなんですけどね、どうしちゃったのかな。 写真、和装は着ないから写真だけでも撮ろうと撮ったら怒られましたよ。 そんなのあんたたちが勝手にしたんだから金払うわけないじゃない。ってね。 写真出来上がったのを散々笑ってそれですから。 最初はいい親御さんだと思ったんですけどね。 お金が絡むと人間変わります。いやですね。

• Reffy
回答No.4

彼の親は結婚したらあなたの親になる人です。今から常識がない、ケチくさいなどと思いこんでしまったら、一生引きずることになると思います。あなたが彼を選んだ時点で、彼のご両親はデフォルトでついてきます。親戚もついてきます。そのあたりまで考えてこの結婚を決めましたか? 母親にとっての男の子は、苦労して育てた分だけ宝物なのです。他人に取られてしまうという不安や、新しいあなたという家族(同居ではないにしろ)を迎え入れて上手にやっていけるかという不安は、あちらにもたくさんあると思うのです。 お金をこちらが出すと言っても嫌なのは、息子の結婚式の費用はちゃんとできる負担をしてやりたいと計画してきたからに他なりません。それが彼らの考えていた結婚式や予算をちょっと上回っていて動揺したのだと思います。70名200万なら衣装や写真を除いて、来客一人あたりにかけられるものは2万円もありません。引き出物を3000円以内に抑えたとしてもお食事に15000円。あとになって写真を焼き増ししたりお届けするのにも多少はかかると思います。対して、今時の結婚式&披露宴に招待を受けたら、ご祝儀は一人あたり2万~3万円は常識の範囲です。 一切のお祝いなしで……というのでなければ、ある程度の金額はご祝儀で戻りますよ。もちろんそれは新郎新婦のものだから……と言い切ったら、慌ててしまうかもしれませんけど。 私は現金で頂いたお祝い金はそのまま式費用を負担してくれた双方の親元に渡しました。そして気持ちよく(ちょっとだけお小遣いももらったりして)送り出してもらいました。その辺はどうなっているのか、彼に聞いてみましょう。お金の話がオオゴトになったとして、もしかして彼がご祝儀は自分がもらう!と宣言してしまっているなどということはありませんか?そうしたらすべて持ち出しになると考えてびっくりなさったとか。 今は年金も厳しく、長い老後を考えたらお金にはシビアにならざるを得ません。ですが、一世一代の晴れ舞台、気持ちよく祝って欲しいという気持ちは絶対です。まずは彼とことの発端がどこにあったのかを話し合いましょう。 結婚式の前の花嫁は新生活にたいする不安もあってマリッジブルーと言われる状態に陥りやすいのです。ささやかな、普通の精神状態なら流せることが 大事件に思えてしまったり。ですから「あ~そうなんだ」とまずはご自分がリラックスすること。時間的、財政的に余裕があるなら、結婚式前なんだもーんと、贅沢なフェイシャルやデコルテのエステコースに参加するのもいいですよ(直近は避けましょう)また、彼と彼のご両親とがけんかにならず「よい嫁御」と思ってもらえるように、お墓参りに同行して食事をするなどもやってみましょう。 どうも、彼が短気でご両親と言い争ってしまい、それをあなたが又聞きの状態でパニックしていらっしゃるようにも思えます。ストレートに飛び込んでみて下さい。外面だけにしろ、あなたのことはかわいがってくれるのでしょう?ではそれにつけこんでしまいましょうよ。 リラックスできる音楽をかけ、好きな香りの小物を部屋において、なじんだ自分の部屋で深呼吸をしながら、当日の自分を想像しましょう。決して蝋人形なんかじゃない、招待客から祝われて、おめでとう!をたくさん言ってもらうのは気持ちいいものですよ。なんと言ってもゲストは花嫁を見にくるのですもの! マリッジブルーで検索すると結構みんななってるものだ、と思うと思います。対処法のわかるDVDや本の紹介もあると思います。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝い金は彼の親が全額もらうことになってます。最初から決まってました。 しかしお祝い金は頭に全く入ってないので金が足りないと怒ります。 何度言ってもお祝い金は計算に入らないのが不思議です。 たいしたことじゃないと思ってたのですが、さすがに結婚決めてから半年ずっとこの状態でこんな話を聞いてるとマリッジブルーというかうつ状態になっています。 彼も包み隠さず彼の親の言った事を私に直接言って親死ねとかもう頑張る気ないとか言うのも私がこんな状態になる原因です。

• keiko1121
回答No.3

質問内容をもう一度確認したいのですが、 『お金を出すのを渋る義両親』に対して苦しい気分になっているのでしょうか? それとも『今月結婚式を挙げるのに、何故こんなにもめるのか?』 質問文を拝見した限りでは、彼の家庭はそんなに裕福ではないのでは?と思いました。 まず・・・ >正直私が願った披露宴のお金かかるものは全部切りました。私が手に入る物はなにもありません。 私は昨年の7月(入籍したのは結婚式の2年前です)に結婚式を挙げたのですが、全て私の好きなようにやりました。 しかし引き出物やお料理は両家の母親に相談しました。 切り詰めてはいましたが、やはり一生に一度の結婚式ですから 自分のやりたい事は全てしました。 ドレスや和装も好きなものを選んで着ました。 結婚式が終わった今でも思うのは、『口を出すなら金も出せ』『金が出せないなら、口も出すな』と思います。 質問者様の結婚式で手に入れたいものは何ですか? 具体的に知りたいです。 アルバムとかビデオとか、あとはブランドのウェディングドレス等 色々ありますが、ご自分でお金を払えば出来る事だと思いますが・・・これについてはどうお考えですか? 「お義父さん、お義母さん、これをしたいんですがお金がかかるので、この分は私に払わせて下さい」と一言言えば出来るのが普通だと 思うのですが? >結納金なし、新居の祝いも一切なし、親族はうちの1,5倍だというのに見積もりが高い!と怒ります。70名で200万以下じゃないとおかしいと怒ります。 質問文を拝見してつくづく思ったのですが、新居も結婚式も自分達のためにするものですよね?そんなにお祝いが欲しいですか? もう少し自立した考えを持ったほうがいいと思いました。 >ちっとも結婚式が楽しみじゃありません。けれど今からやめると彼の親はもっともっと怒ると思います(そしてお金がかかる) こういう場合、考え方を変えるべきなんでしょうか。それともなにか行動にうつすべきなのでしょうか。 質問文しか読んでいないので、詳しい事までは分かりませんが。 結婚式は思っている以上にお金がかかりますよ。 今は前が見えなくなってしまい「キャンセルしたい」と思っているのかも知れませんが、すごく甘い考えです。 今月中の結婚式なら、もうゲストからの出欠の返信ハガキは届いているはずですよね? 結婚式は1日や2日で用意するものではないです。 もう半年や1年前から予約したり、決め事をしてきたはずです。 こういう事が起きたのは今日昨日のことではないでしょう? 行動にうつすべきとおっしゃられていますが、何が原因なのかきちんと話し合い、質問者様も彼の家庭の事情をきちんと把握するべきだと思います。 こんな気持ちでは、当日主役の質問者様があまりにも不憫です。 お金がないなら、質問者様と彼で出したらと思います。 まだ時間はあると思います。 質問者様も中に入って、納得の行くまで話し合うべきだと思います。 『キレて怒って理解しがたい人達』とおっしゃられていますが、そのご両親から生まれた息子と質問者様は結婚するんですよ。 これから先は家族としてやっていく事をもっと自覚して行動する べきだと思います。

kotobeki
質問者

お礼

どっちもですね。 ただ私は、結婚式楽しみだね、って言葉がほしいんだと思います。 彼と彼の親はずっとピリピリして会えば喧嘩、彼は私と会っても喧嘩。 彼の親は式代を出す出す言ってるので(それでも本音は金がないのになんでうちが出すんだと怒ってますが) 文句も聞きます、結婚式の内容だってなんだっていいんです、 ただ結婚式楽しみだねって言ってくれればそれでいいんです。 言葉がないからお金で、って考えてしまうのでしょうね。駄目な人間ですね私って。

• amikozi
回答No.2

んー…今の段階でそんなんじゃ正直明るい未来が見えないですね。 親の問題って本当に思った以上に大変です。 今の段階でそんなことじゃこの先やってけないです。絶対に。 あなたが参ってしまいますよ? そのことについて彼は何て言っているんでしょうか? 今後結婚しても、よくテレビなどでやっているように いざというときに自分の味方になってくれない旦那に なってしまいそうで…。ここは彼にばしっと言ってもらう ように頼んでみては?それでどうにも行動に出てくれない 彼ならば、非常に不安ですね。 自分の考えを押し付ける親、ホント困りますよね。 うちもですが…(汗)しかも、それが正しいことを 言っているならば、仕方ないですが、本当に非常識だと…(汗) すいません、愚痴になってしまいました…。 でも、あなたが心配です。結婚前に絶対にこの問題を 解決したほうがいいと思います。結婚後は確実に 悪化すると思います、その親。そんなもんです。 安心して結婚しても、現実は…とみんな言っているのに 結婚前からこんな状況じゃ本当に危険です。 自分のために、今ここで何かしら手を打たないと マズイです。 極論ですが…私ならどうにもならなければ、その彼との 結婚は諦めます。そのくらい深刻な問題だと思います。 私があなたの親なら、絶対に結婚させません。 ご不快にさせてしまったらごめんなさい。 でも…ここはあえて本音で。お幸せになれることを 祈っています。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は親とは結婚後は縁を切るといってますが、実際そんな簡単に切りませんしきれませんよね。 喧嘩して、じゃあうちの婿になってよ、といったらそれはやだ、と完璧に断られました。 ただ困るのは、本当に本当にごく一般的な常識が通じないのが辛いです。 もう何言ってるかわからないんです。二言目にはキレて怒りますし。 私のこの相談はどうみても「結婚しないほうがいい」と言わせてるようなものですよね。 実際私も何をどうしたいのかわかりません。ただ消えたいです。

• condo
回答No.1

迷われているのでしょうか?あるいは、背中を押してもらうのを待っているのでしょうか?  人生を大きく左右することですので、軽々しくは言えませんが・・・  kotobekiさんが私の娘で、その娘からこのような話を聞かされたとしたら、私は父として迷わず結婚を取りやめさせると思います。「彼の親は世間体は気にするようで私の前だといい姑舅」とのことですが、結婚すれば、貴女は彼の親にとって世間ではなく、彼と同じ身内の一人になるでしょう。そうなると、どのような対応をされるでしょうか。  自分の娘が、そんな了見の狭い義理の親と付き合わないとならないなんて、親として耐えられません。何よりも、そのような事態を打開できない彼に、大事な娘は任せられません。  とは言うものの、あなたと彼の人生にかかることなのですから、落ち着いた環境で、彼とじっくりと話し合われるべきと思います。貴女の人生なのですから、彼と彼の家族に振り回されるのではなく、逆に振り回すくらいの覚悟で挑んでは如何でしょうか。このような環境で貴女が幸せになるためには、ワガママなくらいがいいのかもしれませんね。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分背中を押してもらいたいのだと思います。 父や母には相談したのですが、もうここまで来た以上仕方がないだろうと言っています。 他人と家族になるのはそういうものだと。 私の心が弱いんでしょうね。 もう少し余裕があったらいいのですが、あと数日しかなくて私も不安なときにこういう話ばかりだと苦しいです。