がん寛解後、山歩きができなくなった64歳男性の新たな趣味探し

このQ&Aのポイント
  • 64歳男性ががん寛解後、山歩きができなくなったため新たな趣味を模索している。
  • 過去には月に2~3回、近くの山に登ることを趣味としていたが、がん治療の影響で歩行状態に制限がある。
  • 平坦な道は問題ないが山歩きは危険なため、他の趣味についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

何か新しく趣味を考えたい

64歳男性です。 3年前に血液のガンに掛り、寛解後ー再発ー寛解で 半年経ちました。 発病前は軽登山が好きで近くの山に 月に2~3回は行っていましたが、入退院を4回繰り返し 点滴も多数された為? 少しフラツキながらの歩行状態です。 平坦な道は大丈夫ですが山歩きは危ないので他の趣味を 模索しています。 何かお勧めが有ればアドバイスをお願い します。

みんなの回答

回答No.8

7インチ型 タブレット<300g前後>を持たれ、散策されては? おなじ、散策でも世界が変わります。 これだけで、音楽聴きながら歩いたり、地図見たり、歩行ナビしたり、万歩計としたり、  何処を散策したか後からGoogle Earthで映してみたり、  近くの良いスポット探したり、いいレストラン・カフェ探したり、 休憩中には、ニュース見たり、メール読んだり、Web見たり、 費用は 機器代 と 通信費 機器 例 Nexus 7 Wi-Fi+LTEモデル 32GB SIMフリー [2013] ¥35,000程 http://kakaku.com/item/K0000566386/ 通信 例 Ocn Mobile One 月 ¥ 980程 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ ⇒ 携帯ショップへ行くと、月 6,000円と云われます。

noname#205122
noname#205122
回答No.7

tibinaさん、こんにちは。 私と、ほぼ同じ歳ですね。参考にはならないかも知れませんが、私の経験をお話しさせていただきます。 私も、現職時代から、健康に問題があり、退職後、再就職はしませんでした。アベノミクスや消費税やらで経済的には辛いのですが。(T_T) 退職後、健康の回復と維持のために、すぐに「軽いジョギング」を始めたのですが、例に漏れず「肉離れ」を起こしてしまいました。(*^_^*)(T_T) それで、無理をしてはいけないと考え直し、「ウォーキング」に切り替えました。ところが、ただ歩いているだけではつまらないし、始めた当初は、正直言って続くのだろうかという不安もありました。 これを楽しいウォーキングに変えてくれたのは、それまで全く関心のなかった「野の花」でした。幸い、ウォーキングをする周辺には、野草や野の花が沢山観察できましたので、持っていたコンパクト・デジカメを片手に、野の花や野草を撮影をしていましたが、今度はその「名前」が気になり始め、図鑑を買い込み、すっかり、はまってしまいました。(*^_^*)今では、「ウォーキングと新しい野の花との出逢い、そして植物の名前を知ることが楽しくて仕方がない」というところです。どうしても、名前の分からない植物は、このOKWaveで質問して教えてもらっています。(*^_^*) 「何か新しく趣味を考えたい」ということのようですが、もちろん、「健康の維持・回復」というのが、念頭にあると思いますが、それと組み合わせて、「楽しく継続できるもの」というのを、tibinaさんの、ご性格や、これまでのご趣味などを考慮して、組み合わせることが出来ると良いのではないかと思いました。どちらにしろ、残された人生の方が、遙かに短いのですから、人生の有効活用、それこそ、一石二鳥、一石三鳥狙いです。 残りの人生を充実させ、楽しめるような「新しい趣味」が見つかることをお祈りいたします。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

ノルディックウオーキングはどうでしょうか。散歩にも使えます。山道でも使えるのではないでしょうか。

回答No.5

生け花なんていかがでしょう? 歩いて目にした自然を花器のなかに表現する。 素敵だと思いますが。

tibina
質問者

お礼

有難う御座います。 花ですか? どちらかと言いますと、緑の木の方が好きです。 古い寺めぐり、建物巡りも好きなので始めて見たいと思います。

noname#244746
noname#244746
回答No.4

めちゃくちゃ私の趣味を参考ですが・・・。 野球観戦とプロレスに興味ありますか?野球は球場でも家でも見ていて楽しいです! あと、神戸を拠点にしている「ドラゴンゲートプロレス」って団体なんですが CS放送のGAORAでちょこちょこ放送しています。夜の9時や10時ぐらいの放送が多いです! もしCSが見れるようであれば一度見てみてください。とても面白いです!

tibina
質問者

お礼

有難う御座います。 野球も見ますが、今はサッカーの方が面白いです。 選手層が厚くなって来てるので楽しみでも有ります。 プロレスもテレビで見るのは好きです。 でもこれって、趣味と言えるのでしょうか?

• jzajza
回答No.3

スポーツジムは、どうでしょう。 トレーナーが見ていてくれますし、ウオーキングマシーンでゆっくりも歩けますし、歩き以外なら筋トレもあります。 ヨガなども良いかと思います。 また、山が好きな様ですので、山を歩かないまでも、自然の中で山を見つめながら絵を描くのはどうでしょうか。 四季おりおりの山々を描くのも、楽しいかと思います。

tibina
質問者

お礼

有難う御座います。 以前スポーツジムにも通っていましたが、閉鎖になりました。 近くて手頃な会員費用だったのに断念です。 近くの郊外を散策する事も実施して行きます。

• Shiori_k
回答No.2

現在入院中ではないですよね?^^ 体を動かせる状態ってのを前提で書き込みします^^ 若輩者で申し訳ないですが、こんなのはどうでしょうか? (1)武道館などで、弓道 比較的体力に自信がない方でも始めれると思います。 (2)家庭菜園 ちょっと大きめのプランターでも十分できますし、お庭があるなら根菜もばっちりですよ。 自分で作った野菜などで、料理に変身させる。すると料理も趣味になってゆく。 なかなか楽しいです^^ (3)プールに通う。 市営プールとかで、水中ウォーキングいかがでしょうか?^^

tibina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 (1) は付近にそのような場所が無いので保留します。 (2) は以前貸し農園に通っていましたが、近くには良い所が無く車の免許証も返納しましたので 困難です。都市部の高層マンション住まいでは現状難しいです。 (3) は少し苦手でそれならば、平坦な土地を探索するのも好きなので続きそうです。

回答No.1

絵手紙なんてのはどうでしょう。 山歩きでなくても自然が豊かなところに 車で行く、バスで行く、電車で行く、 歩けるところはちょっと歩く。 目的は絵を描くため。 そんなイメージで外出されてみては。

tibina
質問者

お礼

絵ですか? 描いているのを見られるには余りに耐えられないので 家で修行する必要が有ります。 一度チャレンジして見ます。 有難う御座いました。