• 締切済み

低音障害型感音性難聴は完治する?

当方28歳の女性です。 一ヶ月ほど前に左耳が聞こえづらい症状があり、耳鼻科にかかると低音障害型感音性難聴と診断されました。 症状的にはかなりひどい聞こえの悪さのようです。 症状が出てすぐだったのと点滴の効果があり2~3回の点滴投与で一度目は治まったのですが、 その数日後にまた同じ症状に見舞われ、今度も2回程度の点滴で治まりました。 医師も『点滴が効いているのだから、あとはそれを止めるタイミングだけだ』との事で 症状の回復が見られれば通院は終了、といった感じを繰り返しです。 ですが、2回目の症状回復が見られた後も度々再発しています。 その場合は2日程度で症状は元に戻り、『その程度なら薬で様子を見ましょう、4日以上続くようならまた点滴』と言われています。 あまり気にしないように、と言われていますが、やはり症状が出ている間は片耳の聴力は半分程度になりますし、少々会話にも障害を感じることもあります。 ここの病院では、なぜそうなったのか、と言う原因を教えてくれない(探ってくれない?)為、なぜこの症状が出たのか、根本的にどうしたら治るのか分からないまま通院しているのも不安です。 調べてみると再発しつづけるとメニエール病になることもあるとか、何年もこの病気と付き合ってらっしゃる方もいるようで…心配になります。 この病気はきちんと完治できるのでしょうか? セカンドピニオンもありでしょうか? 同じような体験をされた方、こうやって完治したという方、症状にお詳しい方の意見を頂けたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

難聴→メニエールときています。 最近は難聴は減りましたが、メニエールが頻繁に起こります。 今日も耳鼻科に行きました。 わたしのかかりつけは個人クリニックです。 たぶん、治らないと半ばあきらめかけています。 私の場合、点滴の治療はなく、服薬のみです。 ほかで貰っている薬との関係上、ステロイドホルモンの投与も慎重です。 わたしが医師に言われたのはストレスから来ているそうです。

関連するQ&A

  • 急性低音障害型感音難聴!?

    みなさん、こんにちは。 数日前から耳鳴りがするようになり耳鼻科に 行ってみたのですが、検査により低音が聞こえ にくくなっているようでした。具体的に病名(これって 病気なんですよね!?)は言われませんでしたが 急性低音障害型感音難聴だと思われます。 ただ、この病気の場合めまいがないという特徴が ありますよね?私の場合、酷くはないのですが 若干くらくらしたりするんです…。もしかして メニエル病なのでしょうか?そして メニエル病と急性…はどちらが怖い病気なので しょう??いずれにしても治ってもらわなきゃ 困るんですけど…。 ちなみにお医者さんにはストレスや疲れでなった のだろうといわれましたが、ストレスは当分 解消されそうにありません…。やっぱり完治は 厳しいでしょうか?

  • 低音障害型感音難聴

    初めて質問します。 1月の8日から急に耳に水が入っているようなボーという耳鳴りがして、聞こえづらくなりました。まったく聞こえないわけではないし、ちょっと男の人の声のほうが低いので聞こえにくいなぁという感じでした。 そのまま何も変化が無く、11日になりました。 1~2時間仕事をしていると、耳鳴りが激しくなり、会社内に流れているBGMの音楽に反応して、ピッピッという機械音のようなものが聞こえる様になりました。 数時間後にめまいがして立てなくなりました。 少ししたら回復して、普通に歩けるようになりましたが、その日はずっと少しフラフラしている状態。次の日の朝にはすっかり治まりましたが、すぐ病院に行き、低音障害型感音難聴と診断されました。 ただ、いろいろネットで調べてみると、低音障害型感音難聴はめまいは起きないということがたくさん書かれていて、不安になってきました。 病院の先生も耳を見ることも無く、看護師さんの問診と聴音検査と鼓膜の動きを調べる検査(?)だけでした。説明も分かりにくく、不信感を覚えました。低音障害型感音難聴でもめまいが起こることがあるのでしょうか?そのような事例を知っている方いますか? 長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 低音障害型感音難聴

    半年前から耳の聴こえが悪く、受診したところ難聴とのことでした。左耳の鼓膜の震えが悪いようで低音が聞き取りにくいです。 めまいや耳鳴りなどの兆候があるそうなのですが、そういった覚えもなく今に至ります。早ければ薬物治療も出来たけれど、半年も経ってるし回復は望めないとのことでした。 いろいろ調べてみると、30代の女性に多いらしく、私もそれに該当します。外見ではわからない症状ですし、このストレス社会では珍しいものではないですよね? ストレスを軽減しようにも運動で発散するくらいしか思いつかないし、今から先、悪化しないか、メニエール病や突発性難聴にならないか、が心配です。 同じように難聴になった方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 急性低音障害型感音難聴じゃないの?

    ある日突然急に耳に水が入ったような耳閉感が4~5日続き、気にならなくなったと思ったら、また今日の朝から症状が出たので、耳鼻科で診てもらいました。 聴力検査をしたところ、やはり両耳の低音が平均値よりも聞こえにくくなっていました。平均は、20デシベル以下だそうなのですが、私は40デシベルくらいでやっと聞こえました。 インターネットなどで調べて、個人的には、やはりタイトルの病気だと思ったのですが、先生は病名は何も言ってくれませんでした。 そして、処方された薬が「シスダイン」というものでした。 ネットで調べてみたら、急性低音障害型感音難聴とはあまり関係のなさそうな薬みたいなんです。 …病名はやっぱり、私の思い違いだったのでしょうか?? なんだか納得がいかない感じです。

  • 急性低音障害型感音難聴から滲出性中耳炎になった場合の注意事項を教えてください。

    昨年3月に左耳に急性低音障害型感音難聴を発症し、約1ヶ月の通院によるステロイド点滴による治療でその症状はほぼ治癒しましたが、現在は同じ左耳が「滲出性中耳炎により鼓膜が凹んだ状態にある」ということで、週1のペースで耳の症状の診察と耳管通気の為に通院しています。鼻から耳に空気を通すときに、スムーズに空気が通るようにならなければならないそうです。「ストレス/過労/睡眠不足は厳禁」と言われていますが、早く治すために他にできることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。もう1年以上通院しているのですが、悪化はしていないものの、特に良くなっているのか判らず辛いです。鼻つまりや耳塞感の自覚はほとんどありません。

  • 私は感音性難聴でしょうか

    私は31歳ですが、18歳頃から下記現象に悩まされています。  ・高地に行ったときのように常に耳が詰まった状態  ・あくびをしても耳が通らなくなった  ・特に言葉を聞き分けることが困難になった  ・多少でも騒音がある場合、かなり聞き取りづらい 耳鼻科で聴力検査は何回もしましたが、鼓膜の振動は平均より低いが 健常者範囲内らしいです。 音を感じることはほとんど問題ないのですが、 言葉として聞き取りづらいのです。 問診は静かな診察室内で行い、 静かな環境では聞き取ることはそれほど苦ではないので、 先生から「大丈夫でしょう」と簡単に切り捨てられました。 これは感音性難聴でしょうか。 感音性難聴の場合、治療が難しいとサイトにも書いてありました。 私の場合、回復の見込みがあるでしょか。 できれば、都内でこの症状に対して良さそうな病院をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 明日にでも有給を取って診断に行きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • メニエール病は完治するのでしょうか?

    母(68歳)がメニエール病と診断されました。 現在は耳鳴り、難聴、めまいなどの症状があります。 点滴などを時々受けているようなのですが この病気は完治するものなのでしょうか? 症状がひどくなったときには耳が聞こえなくなってしまったりするのでしょうか? ストレスをなくせば治るものなのでしょうか?

  • 感音性難聴について

    9歳の息子が学校の検診の聴力で右の耳がひっかかり耳鼻科へ検査へ行きました(今まで聴力でひっかかったことはありません) 鼓膜の動きも正常、外耳も異常なしでした オージオグラムではやはり左耳は正常で右耳は中度程度の感音性難聴の様です (GW前に一度検査して先日の再検査の結果も同じ結果でした) 診察してくださった先生のお話では 「成長期に強い薬を使うと 副作用の方が心配」(薬を使ってもさほど、もしくは快復の見込みはないというような言い方でした) 「夏休みに再度検査をして、その後は半年毎とかに検査をする」 「風邪が長引いたりしたら良い方の耳が悪くならないように早めに受診する」との事で 何も治療はしないとのことですが 個人病院を受診したのですが総合病院へ受診すればオージオグラフ以外で更に詳しく検査できるようなものがあるのでしょうか? ネットで色々調べたところ感音性難聴は突発性でさらに早期でないと治療できないとの事ですがもし詳しく調べれば正常には戻らないにしても少しでも回復の可能性がでてくる異常が見つるかるという可能性はないのでしょうか? 治療をすれば状態が少しは回復、せめて現状維持できたのに治療をしなかったことにより全く聞こえなくなってしまうということは避けたいのですが よろしくお願いいたします

  • 感音性難聴に強い病院を探しています。

    感音性難聴について詳しいお医者さん、または、病院を探しています。 感音性難聴について調べたところ 「治療不可能、でも、病院で見てもらわないと悪化する」 という感じのことが書かれているページが多いように思います。 治療不可能なのに見てもらうということに、どの程度の意味があるかはわかりません。 ただ、困っていることは確かなので、できることがあるならばやっておきたいです。 良いお医者さん、または、病院があれば教えていただけないでしょうか。 以下は余談ですが、 私は社会的なステータスのせいで「聞こえていないはずがない」と言われることが多いです。 今までは聞こえないのをごまかすために目で得た情報で補ってごまかしてきましたが、 やはり、社会に出て働くとなると大きいハンデキャップと言わざるを得ません。 特に、本当に聞こえていないのに「無視している」という扱いを受けるのが困ります。 何回聞き返しても聞き取れないことが多いため、笑ってごまかすことが多いのですが どうしてもそれだと会話が途切れてしまいます。 人とコミュニケーションを取る上で大きな障害です。 飲み会のようなざわざわしたところはもちろん、 職場のようなある程度静かな場所でも話している内容がさっぱりわからないことが多いです。 不便というのか、寂しいというのか、とにかく困っています。 お医者さんや病院に限らず、こうしたらよくなったよ、というお話でも結構です。 教えていただけると嬉しいです。

  • 摂食障害は完治する?

    高校時代に摂食障害になって、現在36才になります。 最初のほうは入院しなければならない程、状態が悪かったのですが 20才を過ぎたころからは自宅で通院を続けている状態です。 いわゆる「拒食」の症状が主になるのため、体調を崩しやすく 一時は会社に勤めていたのですが、再び食事がうまくとれなくなり 現在は、無職です。 やはりどうしても、普通に食べるということがなかなかできず 特に外で他人と一緒に食べるという行為が不安ということもあり 結果として、10年以上の間症状は良くなったり悪くなったりを繰り返してきました。 最近になり、病気の自分とうまく付き合おうという考えになり ようやく症状の揺れ幅が小さくなってきたのですが 将来のことを考えると、収入や生活全般が正常にできない状態である現状に 不安を覚えます。 摂食障害という病気自体が、自分の甘えなのでしょうか? また、摂食障害の完治という体験をなさった方は 何を「完治」ととらえたのでしょうか? 方法はそれぞれの方が、自分で見つけたものだと思うので 病気の治療方法ではなく、「摂食障害の完治とは何か」について伺えればと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう