• 締切済み

病んでる人

私の周りには「私情緒不安定だわ」とか「今親と喧嘩中で超私病んでる」とか「病み期入る」とかとにかく精神状態が不安定なことを主張してくる人が結構います。紙にペンでぐるぐる書いたり非難の言葉を机にだらだら書いたりぶつぶつつぶやいたりします。でも時間がたてばケロっとしてます。 本当に病んでいたり精神が不安定な方ってそもそも「私今病んでる」って言葉にするんですか? 馬鹿にしてるわけでは決してないのですがお気に触った人がいるならすいません。 疑問に思ったので質問させて頂きました。

みんなの回答

• ikisitai
回答No.2

まず、本当に病んでる人は、そんなこと言ってる暇なんてありません。 人と合わなくなり、自分で自分の身を傷つけたり、 自殺したりしてます。 僕の周りにもそのような人はいますが、 ただの「かまってちゃん」です。 ※かまってちゃんとは、かまってほしいから  かまってもらえそうなことを言う人のことを言う。

koyasineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#205485
noname#205485
回答No.1

若い人は、気分が落ち込んでいる時やイライラしているときなど気分が通常より悪い状態にある時に結構み病み期とか病んでるとか言っている気がします。 要するに、気分の落ち込みようなどを上手く表現できないときなどに全てひっくるめて、病むと言っている感じがします。

koyasineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました