• 締切済み

病んでる人

私の周りには「私情緒不安定だわ」とか「今親と喧嘩中で超私病んでる」とか「病み期入る」とかとにかく精神状態が不安定なことを主張してくる人が結構います。紙にペンでぐるぐる書いたり非難の言葉を机にだらだら書いたりぶつぶつつぶやいたりします。でも時間がたてばケロっとしてます。 本当に病んでいたり精神が不安定な方ってそもそも「私今病んでる」って言葉にするんですか? 馬鹿にしてるわけでは決してないのですがお気に触った人がいるならすいません。 疑問に思ったので質問させて頂きました。

みんなの回答

  • ikisitai
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

まず、本当に病んでる人は、そんなこと言ってる暇なんてありません。 人と合わなくなり、自分で自分の身を傷つけたり、 自殺したりしてます。 僕の周りにもそのような人はいますが、 ただの「かまってちゃん」です。 ※かまってちゃんとは、かまってほしいから  かまってもらえそうなことを言う人のことを言う。

koyasineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#205485
noname#205485
回答No.1

若い人は、気分が落ち込んでいる時やイライラしているときなど気分が通常より悪い状態にある時に結構み病み期とか病んでるとか言っている気がします。 要するに、気分の落ち込みようなどを上手く表現できないときなどに全てひっくるめて、病むと言っている感じがします。

koyasineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうでもいいようなことで人といるのが耐えられなくなる。

    少し前まではそんなことはなかったのですが、最近ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります。 泣きたくなるというか、悪い考えしか浮かばないというか、とにかく精神的に弱くなってしまったと感じています。ちょっと嫌だなと思っただけの普通のことでそうなってしまうので、生活がままならないとも感じています。 目に涙が浮かんでしまうぐらい落ち込んで、本当に人と接するのが耐えられなくなって逃げ出したいという思いで一杯になるのですが何か対処法はないでしょうか?ただ情緒不安定なだけなんでしょうか?精神的に強くなる方法などがありましたら教えてください。あと経験がある方などがありましたら意見をもらえると嬉しいです。

  • どうでもいい人

     おはようございます。  ある人が「わたしの友達は、どうでもいい人と紙一重」と言っていましたが、よく理解できません。どういう意味ですか?精神年齢の低い私には理解できない深い言葉ですか?

  • やるヌキッ

    アイドルの私生活を追跡する番組で、もっこり馬鹿いちだいと言う人がいまして、 アソコが立っているのです。先週はもっこりで机を2つ持ち上げていました。 あれは、不思議でなりません。もっこりの秘密をおしえてください!!

  • 情緒不安定

    情緒不安定という言葉の定義は何でしょう。 喜怒哀楽が激しいなら誰でも情緒不安定になるでしょう。 外面に気分の変化が分かりにくく 、扱いにくい人のことですか。

  • 精神的に辛いです。

    受験を控えた高校三年生です。 最近、父親が浮気していた(る?)ことが発覚し、母親の躁鬱病が再発しそうな感じで情緒不安定です。(昔精神病院に入院したことがあり、2年ほど前に戻ってきました。) こちらも受験期で情緒不安定なのに、再発しないよう気を遣って接していかねばならないことに疲弊しています。今日も「うるさい」と言っただけで「馬鹿にしたようにうるさいと言って!」と泣きながら怒鳴られました。 現在離婚の話し合いが進められているようです。 なんでこんな時期にこんなことが、という感じです。勉強面での成績が落ちる時期とも重なってしまい、もう自殺した方が楽なような気もしてしまいます。 なにか励ましの言葉等かけてくださるとありがたいです。

  • 妊娠とメンタル面の関係について・・・

    私は昔から、 精神的に不安定と言いますか、 情緒不安定なんです… 今は結婚して、 子供をそろそろ作ろうと旦那と考えています。 しかし友人から、 「普段から精神的に不安定な人は子供を授からない」と聞きました。 根も葉も無い噂だと思いますが、 少々不安になり質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 精神障害 2級 ってどんな感じの人?

    今度、精神障害 2級 の人が入ってくるのですが、どんな人なのでしょうか? どんな精神障害で、どのくらいの症状なのでしょうか? また、一緒に仕事をする上で、なにかポイントはあるのでしょうか? 最初は、ジョブトレーナーさんもくるようなのですが。 私も軽度のうつ病で、ある程度、職場の人に話していて、「まぁ、変わっている人。情緒がちょっと不安定な人。」くらいにしか、思われていないので、安心と言えば安心なのですが、ちょっとクセの強い人が多いので、何か少しでも前もって情報を知りたくって。

  • 人をバカにする人

    タイトルのとおり、人をバカにする人ほど自分に自身がないのでしょうか。 人それぞれ、考え方も思考回路も違うので、言い方やり方は違っていいと思うのですが、 自分が一番だと思うことで安心したいから、人をバカにしたりする人がいるのでしょうか。 職場で、パワハラ暴走してる人がいて、いろんな人に精神的に傷つけて痛めつけて辞めさせてしまう人がいます。 ものすごく馬鹿にして、相手が精神的に落ち込んだり不安定になっていくのを楽しんでいるかのようです。 頭にきて、強い口調で、言い返したりすると手が震えていたので、 本当は自分に自身がなくて、逆におびえているのではないかと思いました。 その人は近く辞めさせられるんですが。。。

  • 告白して返事を待たせるのは

    こんにちは。回答よろしくお願い致します。 ずっと好きだった相手に告白したのですが、「必ず連絡するから待ってて」と言われて保留にされています。 理由は慣れない仕事をしてストレスがたまり現在情緒不安定で・・・と言うことでした。 私は彼から連絡があるまで待っていようと思っていますが、精神的に弱っていたらOKでも答えが出ないものでしょうか? 返事に時間がかかるのはNGだからなのかなって思ってしまい、私まで情緒不安定になってしまっています。 本当は彼を支えたいのに・・・ 精神的に弱っているときは、OKだとしても返事出せないものですか? 彼とは共通の知り合いがいて月1くらいで集まったりするので、気まずくて断る言葉を一生懸命考えてくれている可能性もあるような気がします。 皆様のご意見をお聞かせください。。

  • 情緒不安定、精神不安定なとき

    情緒不安定、精神不安定なときだと、 絶対に自分がしていないことでもしてしまったんじゃないか… のように考えてしまうことはよくあることですか? 今私がその状態で、悩みすぎて本当につらいです。 助けてください…。 回答よろしくお願い致します。