• 締切済み

精神的に辛いです。

受験を控えた高校三年生です。 最近、父親が浮気していた(る?)ことが発覚し、母親の躁鬱病が再発しそうな感じで情緒不安定です。(昔精神病院に入院したことがあり、2年ほど前に戻ってきました。) こちらも受験期で情緒不安定なのに、再発しないよう気を遣って接していかねばならないことに疲弊しています。今日も「うるさい」と言っただけで「馬鹿にしたようにうるさいと言って!」と泣きながら怒鳴られました。 現在離婚の話し合いが進められているようです。 なんでこんな時期にこんなことが、という感じです。勉強面での成績が落ちる時期とも重なってしまい、もう自殺した方が楽なような気もしてしまいます。 なにか励ましの言葉等かけてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.5

親が離婚した子供はしっかりしていると言いますが、それはあなたのように沢山の試練に出会いそれを乗り越えるからなんですよ。 ここは雑念を振り払いひたすら集中することが大事です。その集中力は受験のみならずこの先の人生において素晴らしい力となるでしょう。 家で集中出来ないのなら図書館に行くのもいいでしょう。 知り合いは勉強はほとんど学校でしかせず東大に合格しました。 成績が落ちたことは過ぎてしまったことなのでもう引きずらないほうが良いですよ。 大事なのは今何をするかです。 焦らず一歩一歩進んで行きましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

自分を責めない。 貴方は、 やる「べき」をやる。 それは、 周りがどうであっても変わらない一筋。 理想は、 自分のペースで、 やるべき事に気持ち良く向き合える事。 ただでさえ、 やるべき事をやっていても・・・ 貴方自身の好不調ってあるんだよ。 勉強自体が捗らない時もある。 夏に蓄えた勉強が直ぐに花開かない時もある。 お父さんが幾ら誠実で、 お母さんが幾ら健康でも・・・ 貴方「自身」の勉強が行き詰ったり、 思ったように点数が取れなくて苛立つ時もある。 今ってそんな時期なんだよ(10月) そんな自分の「上」に、 外部からの有難くない揺さぶりを貰っている。 その分貴方の心は乱れる&疲れる。 お父さんの浮気&お母さんの不安定再発。 よりによって何で今・・・? そう思う貴方もいるんだと思う。 本当にその通りだよ。 お父さんとお母さんに共通しているのは、 二人とも「自分」の事でいっぱいいっぱい。 「自分」中心に世界と向き合われてしまうと・・・ 家族であれ他者(×自分)の貴方は、 ご両親からは凄く厳しい扱いを受けてしまう。 特に不安定で、 一緒にいる時間が長いお母さんからはね? 今貴方が欲しいのは、 「自分」という世界に篭る親では無い。 「家族」としての目線であり、 「家族」としての受験間際の私(貴方)に対する理解。 それこそ、 貴方は貴方なりに、 今までお母さんの病気を理解してきたつもり。 付き合い方を考えながら接してきたつもり。 お父さんの浮気問題にしても。 仮にそれが真実だとしても、 それはもう大人であるお父さん自身の問題。 貴方はその位の理解が出来る人なんだと思う。 理解が出来るからこそ、 せめて私の進行形の邪魔はしないで欲しい。 まさに貴方の言葉のように、 何で私の受験間際のこの時期に、 お父さんの浮気が発覚してしまうんだ?と。 発覚自体そのタイミングは選べなかったとしても。 最低限、 今は子供である貴方にとっては大事な時期だ。 その位の自覚であり、目線は無いのか? 貴方がもし親の立場なら、 子供が受験を控えている時に何を思うか? そう考えると、 余計に今の家族状態が「惨状」に見えてしまう。 それは別に間違っていない。 でもね、 貴方には貴方の人生があるんだよ。 貴方の受験勉強は「貴方の為」のもの。 貴方自身の明るい未来の為のもの。 やらされているものじゃないんだよ。 今一度その再確認をする。 受身で勉強しない事。 貴方は幸運にも、 受験をするチャンスを与えられている。 家庭の状況によっては、 進学という選択肢自体を選べない場合もある。 選べても、 学校自体が制限されている場合もある。 貴方が今、 受験する学校を、 それなりに希望通り選べているなら・・・ 貴方はとても恵まれている事になる。 そのチャンスは活かさないと。 家での勉強が捗らないと思うなら、 学校や予備校を上手く活用していく。 家の方がゆったりとは出来るよ? でもね、 受験って家ではやらないんだよ。 慣れ親しんだ机では試験は受けない。 多少周りの雑音もあり、 使い慣れていない机の上で勉強する力。 それって凄く大事な経験であり、 受験合格の為にはむしろ必要な能力。 マイペースで勉強するには家の方が良い。部屋の方が良い。 でも、 今はそれが難しい訳でしょ? だったら、 貴方なりに棲み分けていく。 家での勉強は、 それこそお母さん次第で、 お父さんとの話し合い次第でコンディションが変わる。 家でゆっくりと勉強する。 それを余り貴方自身が「アテ」にしない事。 多少かき乱される事を想定して、 家では余りじっくり解いたり、考えたり。 そういう勉強は外してやる事にする。 何でそんな事までしなければ? それは貴方自身の為だから。 来春の貴方が、 笑顔で校門をくぐる為に必要だから。 無責任に言う訳じゃないけれど。 「まだ」10月とも言えるじゃない? これで年末年始になり、 周りも貴方の卒業(受験)を肌に感じやすくなると・・・ お母さんでもさすがに態度を変える。 少なくとも安定している時のお母さんは、 貴方に心的にストレスを与えるような事はしない。 今は、 「最近」浮上した問題に心が乱れている、 その分乱れ方が尖っているだけ。 でもね、 乱れ続けるのも体力が要る。 お父さんだって、 火に油を注ぎ続ける訳じゃない。 それが話し合い。 話し合いの中には、 貴方にとって大事な時期である事。 それをお互いに確認する事も含まれている。 それも貴方は信じてみる。 追い込まれたように苦しいのも分かる。 でも、 誰も貴方を追い込んではいない。 しんどいなら、 学校では友達と楽しく過ごす。 気分転換の時間も忘れない。 季節の変わり目は体調が乱れやすい。 貴方も自己管理を気を付けながら、 後5か月の高校生活を全うする事。 貴方だから、 しんどいけれど今も踏んばれている。 その人間力で受験も乗り切ってみる。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

noname#217538
noname#217538
回答No.3

どんなに精神的に強くあろうと思い頑張る人でも、時々ふと寂しく思う気がします。母の役目、妻の役目、そのどちらも否定されたら、どうしたら良いのでしょうね。 お父様が既にお母様を妻として否定し始めている、しかしまだ母親として必要とされるなら何とか心の励みにならないでしょうか。 私は離婚歴がありますが、子供が必要としてくれていると思う気持ちだけで乗り切れてた気がします。小さかった息子がそっと握る手がどれだけ私に勇気をくれたでしょう。 うるさいなんて言わないであげてください。そしてそのほうがあなたも平和な気持ちで過ごせます。人に親切にすることで自分も心があたたかくなりませんか。 多く言う必要はありません。”何かあったら僕がついているから” まるで漫画のヒーローのような一言ですが、肩に手を添えて言ってあげてください。お母様にはもう誰もそばで優しい言葉をかけてくれる人がいないのです。結婚を誓う時に、様々なことを誓うのにどうして相手は守れないのでしょうね。あなたとの親子の愛情がこの状況を救い、それがあなたご自身を救うことになると思うのですが。

回答No.2

【柔よく剛を制す】という言葉があります。 感情的に対応せずに、穏やかで、柔軟に 接するようにしませんか。 お父さまやお母さまの件と、 質問者さまの集中力・集中性は、 無関係ですので、成績や勉強と関連付けて 理由にしないことです。 エクササイズやストレッチングをして カラダをやわらかくすれば、やわらか アタマになりますので、 お試しあれ! お父さまやお母さまのことが 気になるのであれば、たとえば、 好きな音楽をBGMで流すなどしながら 勉強すれば、進むと思います。 (私はモダンジャズやクラシック音楽を BGMにしていました) 過去問を解いたり、模擬試験等で、自身の 知識や学力の抜けを確認するのが、この時節の スタンスではないかと思われるのですが……まぁ 焦らず、丁寧に、進めてみてください。 Good Luck! All the Best.

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者も大切な時期に辛いだろうとは思いますが、 頑張ってください。 諸悪の根源だけは分かっているわけですから、 全部おっかぶせてしまえば良いです。 おっかぶせてできた少しのキャパの空き容量部分で、 少しでもお母様に対しての気遣いだけしてあげてください。 しかしそれだけの辛さを今味わって耐え抜けば、 今後の人生、大学生生活は勿論就職してからも、 大抵の事は耐えられると思いますよ。変な企業にさえ入らなければ。

関連するQ&A

  • これって精神病??

    毎年、4~5月あたりになると、著しく情緒不安定になります。 特に何もなくても、急に悲しくなったり、不安になったり、怖くなったり・・・ ちょっとしたことで泣いてしまったり、心が落ち着かない状態が続いています。 毎年、この時期になると上記のような状態になり、しかも年々少しずつ悪化していってる気がします。 こういうのも心療内科とか精神科とかで受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • 精神科の転院を考えているのですが

    どなたか優しい方アドバイスにのってください。今までクリニックや精神科で入退院を繰り返し自殺未遂を何度かし、一度主治医に見放され、今四度目の個人病院なのですが五度目の転院を考えています。去年の今頃に今の病院は変えたばかりなのですが個人病院でデイケアもありません。ですがその病院からデイケアのあるクリニックを病院に通いながら別に紹介してもらい少し通いましたが楽しくありませんでした。それで来月引越しする予定なのですが大阪市にあるクリニックに転院しようかどうか迷ってます。そこはデイケアがありまだ見学にも行っていませんが、自分には合いそうで提携先の入院の病棟がかなり評判の良い病院です。いざとなったら駅からも近いので入院にも便利です。私は生活保護を受けているので入院費はあまりかかりません交通費はかかりますが。また鬱と妄想があり今は外へ出るのが怖く日常に支障をきたしています。また他に、知人のお世話になっている躁鬱病のおじいさんからは、今住んでいる堺市内の有名な優秀な医者のクリニックを紹介してあげると言っていますがそこはデイケアがありません。今通ってる病院の主治医はとても良い主治医ですが、あまり病識をわかってくれてるように思いません。わがままでしょうか?私は今まで通っていた病院では非定型精神病と知的障害と言われてますが、今の病院では統合失調症と言われています。それにデイケアに通うにしても、人間関係を築くのがとても難しいです。何をしても楽しいと思えなく自殺願望があり、診断書にマルをつけられています。また躁鬱があるので、いきなり仕事に行きたいと何度も思ってしまいます。今は外を散歩するのに、ヘルパーを週に三日頼んで歩いています。一番したいのは働きたいのですが、躁鬱が激しいのでなかなか働けません。とにかく楽しい事がないのです。実家では事情があり暮らせません。知的に障害もある為少しの事で情緒不安定になり、すぐ死にたくなります。また嘘をつけない性格なので人とうまくやっていけません。躁鬱があるのに、今の主治医はわかってくれません。どうしたら一番いいでしょうか?

  • 覚醒剤精神病

    はじまして。 私は覚醒剤精神病に悩んでます。 でも覚醒剤の使用は5年前で興味本位で3回程度しただけで依存したりすることはないし、きっぱりクスリとは縁を切りました。 しかし後遺症で、幻覚や誰かに監視されてるような感覚があった時期があり精神科に通院して今も再発を防ぐために通ってます。 しかし病院には覚醒剤を使用していたこと一切話してなので薬があってるか不安です。 眠気がしたり、多少対人関係が苦手だったり、昔より記憶力がなかったり、ボーッとしたりとまだ少々不安定ですが、今は大学にも通っていて成績も普通くらいで友達もいて少しずつはよくはなってきてると思います。 でもこれから自分の人生やり直して再発も防ぎたいし元通りの自分になりたいのです。都内に覚醒剤精神病に詳しい先生がいる病院をご存知の方いませんか? あと、病院で昔覚醒剤を使用していたことを話しても大丈夫でしょうか?逮捕されたりはしないのでしょか? 

  • 精神科に行くべきかどうか、相談に乗ってください。

    高校卒業を控えている者です。学校は休みに入っています。 鬱っぽいと感じ始めたのは休日初めの二週間前にあった生理の時からでした。元々、生理直前になると情緒不安定になるので「またか」と受け 流していたのですが、今回は直るどころか重くなっていったような感じがします。 例を挙げると ・普段はすぐに出来ていたことが億劫になってしまった。動きたくないと思う。 ・ため息ばかりつく。落ち込んだ感じがする。 ・自分に罪の意識を感じ、申し訳ない気持ちで泣いてしまう。 特に、「自分に罪の意識」というのは私が受験生であり、推薦にも一般受験(A日程)にも落ちてしまってこんな馬鹿な自分にお金を賭けてく れている親や、何度落ちても親身になって接してくれる先生に申し訳ないと思い、昨日から何度も何度も涙が出て目がはれてしまっています。 今も涙が止まらないんです。受験に落ちた事なんかよりもそっちばかり気になってしまいます。しなくてはいけない勉強もはかどりません。 家庭環境も、母親が居ない、ほぼ毎日祖母と曾祖母の大喧嘩、祖母は私を見ると愚痴ばかり聞かせる、男女差別が酷いと最悪だと思います。 今日も祖母から体型の事を馬鹿にされ、精神的に弱っていた自分にとってはかなりキツいものでした。 元々、メンタルの面では気になっていた部分も多かったので精神科に行こうかと思ったのですが悩んでいます。悩みとしては (1)症状が出てから二週間ぐらいしか経っていないので、今の段階で精神病だと決め付けるのはどうだろうか? (2)薬には太る物が多いと聞くので抵抗がある(当方、体型の悩みもこうなった原因だと思っています) (3)生命保険、医療保険加入が難しい。 という事です。特に(3)は安易に精神科に行った場合に後悔するのでは?と思っています。 自分で言うのも何ですが、今は情緒不安定なのであまり叱りの言葉は聞きたくないのでよろしくお願いします。

  • 精神的な。。。

    現在高校3年生の受験生です。 私は2年のころから不登校になり.精神科に通っています。 周りに恵まれたおかげで大分よくなりましたが.心配な事が2つあります。 まず1つ目. そもそも私が不登校になったのは新しい環境になじめなかったからです。 まだ完全に治ってない状態で大学に行っても再発してしまうのではないかということ。 今年は大学受験を諦めて病気の完治からするべきでしょうか? 2つ目はセンター試験のこと。 私は対人恐怖症と診断され.その病気は人ごみが苦手だったりします。 そんな私が大勢の高校から受験生が集まるセンター試験を無事受けれるか心配です。 特別教室というのもあるらしいですが.どのような感じで受けるか分かりません。 経験者.知っている方がいましたら.教えて下さい。

  • 精神が不安定な時の集中力のつけかた

    8月の資格試験に向け3回目の受験を目指し勉強を続けている子持ち3人の 働く主婦です。 2年前にもそして今年4月にも主人の浮気が発覚し、話し合いをし一応解決は するものの、、、表面上は何とかいつもの生活、リズムに戻るのですが、 どうしてもその後、自分の気持ちが不安定になり勉強への集中力が無くなって しまい、ただ時間だけが過ぎていくことに一層焦り 全てにおいてマイナス思考 になっている自分がイヤでしかたがありません。 どうか、こんな状態でも勉強を続けられる方法がありましたら教えていた だけないでしょうか?

  • 精神科医に『ウツではナイと』言われたら

    私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。 高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。 そんな話を知らない周りの人にも『ウツの気がある』と言われていました。 3年前に出産しましたが、出産後しばらくして 以前よりもひどく情緒不安定というか…自分でもひどいと思うくらいだったので 初めて精神科を受診しました。 私はウツ(病気)じゃないと、もともとの性格だと思いつつも もしウツだと言ってもらえたら…自分の中で気持ちが楽になると思ったからです。 結果は『ウツではナイ』でした。 予想通りではあったものの、じゃあ私の『コレ』は何なのか? 性格だけで済ますには、本当に酷いと思うのです。 精神安定剤の軽いものを処方されましたが、全く効きませんでした。 1週間服用しましたが、1週間ずっと変わらず子供に怒鳴り散らしていました。 このままだとドコにもやれない思いを転嫁させ いつか子供を殺してしまうんじゃないかと思っています。 自分が死ねばイイのですが、自分で死ぬ勇気もなく 通り魔に襲われないか、事故に合わないかと願うばかりです。 そう思う人に限って、そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので 出来ることならば、自分自身が変わりたいと思うのですが… どこへ行って、どうすればイイのでしょうか? 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 精神的な障害も重なり

    こんばんわ。 友人のことで相談したいのですが… 私の友人は心療内科に通っています。 最近彼氏ともうまくいっていないようで情緒不安定な状態が続いているようで とても心配なのですが 先日喧嘩して彼氏が浮気しているのを見てしまい、 それを問い詰めたところ「俺のことズタズタにしたやろう?それでも怒るなら怒ればいいよ。」と言ったそうです。 確かに彼女はワガママで、でも彼のことが大好きで… ただ、その「好き」が世話焼きのようになっていて束縛しているようにも見えたのですが。。 それで喧嘩し、浮気していたようです。 その事実を知った彼女は自殺したいとよく言うようになっていました。 彼にそのようなことを言われ、そのとき線路に走っていったそうです。 衝動にかられたように。。 それで彼がほっぺたをたたいて止めたようなんですが 「死ぬんなら死ねよ。ただ俺の前で死ぬな。見せたいだけやろうどうせ。」 と言われてしまったそうです。 彼女はそれから何も食べず、ずっと寝ています。 それからも彼氏には電話をしているようなのですが 私としては「なぜ好きなの」という感じです。 彼女は「好きだよ。どんなに傷つけられても。(以前妊娠し、中絶したこともあるんですが)あの子を産みたいし結婚したい。ただ、あんなに愛してる愛してるってあたしだけに言ってたのに…心が痛い」と言っています。 どうしたらいいのでしょうか?私も一緒になって泣いてしまいそうです。

  • 精神不安定(?)

    私は今中学2年生の女子です。小学生まで普通の子だったのですが、中学生になってから、ストレスがたくさん溜まり精神不安定になってるみたいです。原因は多分私が小学生6年生のとき、クラスでいじめがありその犯人を私だと先生に問い詰められたときの記憶があるからだと思います。今日も学校で教育相談という先生とふたりきりで話すようなものがあったのですが、先生と話してる途中でいきなり泣いてしまいました。コレの原因にはさっきの先生に問い詰められて先生を信用できなくなってるのもあるのですが、自分の家庭にもありました。私の兄は去年受験に失敗して私立の高校の特待生になっています。なので母は私の成績より兄の成績を1番にして、私がいない存在みたいになっているのも原因だと私は思います。私は中学生になってから毎週泣いてます。なぜかは自分でもわからないんです。私は一度病院に行ってカウンセリングを受けたりしたほうがよいのでしょうか?どなたか精神不安定についての意見などをください。