• 締切済み

精神的に辛いです。

受験を控えた高校三年生です。 最近、父親が浮気していた(る?)ことが発覚し、母親の躁鬱病が再発しそうな感じで情緒不安定です。(昔精神病院に入院したことがあり、2年ほど前に戻ってきました。) こちらも受験期で情緒不安定なのに、再発しないよう気を遣って接していかねばならないことに疲弊しています。今日も「うるさい」と言っただけで「馬鹿にしたようにうるさいと言って!」と泣きながら怒鳴られました。 現在離婚の話し合いが進められているようです。 なんでこんな時期にこんなことが、という感じです。勉強面での成績が落ちる時期とも重なってしまい、もう自殺した方が楽なような気もしてしまいます。 なにか励ましの言葉等かけてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• lovesion
回答No.5

親が離婚した子供はしっかりしていると言いますが、それはあなたのように沢山の試練に出会いそれを乗り越えるからなんですよ。 ここは雑念を振り払いひたすら集中することが大事です。その集中力は受験のみならずこの先の人生において素晴らしい力となるでしょう。 家で集中出来ないのなら図書館に行くのもいいでしょう。 知り合いは勉強はほとんど学校でしかせず東大に合格しました。 成績が落ちたことは過ぎてしまったことなのでもう引きずらないほうが良いですよ。 大事なのは今何をするかです。 焦らず一歩一歩進んで行きましょう。

• blazin
回答No.4

自分を責めない。 貴方は、 やる「べき」をやる。 それは、 周りがどうであっても変わらない一筋。 理想は、 自分のペースで、 やるべき事に気持ち良く向き合える事。 ただでさえ、 やるべき事をやっていても・・・ 貴方自身の好不調ってあるんだよ。 勉強自体が捗らない時もある。 夏に蓄えた勉強が直ぐに花開かない時もある。 お父さんが幾ら誠実で、 お母さんが幾ら健康でも・・・ 貴方「自身」の勉強が行き詰ったり、 思ったように点数が取れなくて苛立つ時もある。 今ってそんな時期なんだよ(10月) そんな自分の「上」に、 外部からの有難くない揺さぶりを貰っている。 その分貴方の心は乱れる&疲れる。 お父さんの浮気&お母さんの不安定再発。 よりによって何で今・・・? そう思う貴方もいるんだと思う。 本当にその通りだよ。 お父さんとお母さんに共通しているのは、 二人とも「自分」の事でいっぱいいっぱい。 「自分」中心に世界と向き合われてしまうと・・・ 家族であれ他者(×自分)の貴方は、 ご両親からは凄く厳しい扱いを受けてしまう。 特に不安定で、 一緒にいる時間が長いお母さんからはね? 今貴方が欲しいのは、 「自分」という世界に篭る親では無い。 「家族」としての目線であり、 「家族」としての受験間際の私(貴方)に対する理解。 それこそ、 貴方は貴方なりに、 今までお母さんの病気を理解してきたつもり。 付き合い方を考えながら接してきたつもり。 お父さんの浮気問題にしても。 仮にそれが真実だとしても、 それはもう大人であるお父さん自身の問題。 貴方はその位の理解が出来る人なんだと思う。 理解が出来るからこそ、 せめて私の進行形の邪魔はしないで欲しい。 まさに貴方の言葉のように、 何で私の受験間際のこの時期に、 お父さんの浮気が発覚してしまうんだ?と。 発覚自体そのタイミングは選べなかったとしても。 最低限、 今は子供である貴方にとっては大事な時期だ。 その位の自覚であり、目線は無いのか? 貴方がもし親の立場なら、 子供が受験を控えている時に何を思うか? そう考えると、 余計に今の家族状態が「惨状」に見えてしまう。 それは別に間違っていない。 でもね、 貴方には貴方の人生があるんだよ。 貴方の受験勉強は「貴方の為」のもの。 貴方自身の明るい未来の為のもの。 やらされているものじゃないんだよ。 今一度その再確認をする。 受身で勉強しない事。 貴方は幸運にも、 受験をするチャンスを与えられている。 家庭の状況によっては、 進学という選択肢自体を選べない場合もある。 選べても、 学校自体が制限されている場合もある。 貴方が今、 受験する学校を、 それなりに希望通り選べているなら・・・ 貴方はとても恵まれている事になる。 そのチャンスは活かさないと。 家での勉強が捗らないと思うなら、 学校や予備校を上手く活用していく。 家の方がゆったりとは出来るよ? でもね、 受験って家ではやらないんだよ。 慣れ親しんだ机では試験は受けない。 多少周りの雑音もあり、 使い慣れていない机の上で勉強する力。 それって凄く大事な経験であり、 受験合格の為にはむしろ必要な能力。 マイペースで勉強するには家の方が良い。部屋の方が良い。 でも、 今はそれが難しい訳でしょ? だったら、 貴方なりに棲み分けていく。 家での勉強は、 それこそお母さん次第で、 お父さんとの話し合い次第でコンディションが変わる。 家でゆっくりと勉強する。 それを余り貴方自身が「アテ」にしない事。 多少かき乱される事を想定して、 家では余りじっくり解いたり、考えたり。 そういう勉強は外してやる事にする。 何でそんな事までしなければ? それは貴方自身の為だから。 来春の貴方が、 笑顔で校門をくぐる為に必要だから。 無責任に言う訳じゃないけれど。 「まだ」10月とも言えるじゃない? これで年末年始になり、 周りも貴方の卒業(受験)を肌に感じやすくなると・・・ お母さんでもさすがに態度を変える。 少なくとも安定している時のお母さんは、 貴方に心的にストレスを与えるような事はしない。 今は、 「最近」浮上した問題に心が乱れている、 その分乱れ方が尖っているだけ。 でもね、 乱れ続けるのも体力が要る。 お父さんだって、 火に油を注ぎ続ける訳じゃない。 それが話し合い。 話し合いの中には、 貴方にとって大事な時期である事。 それをお互いに確認する事も含まれている。 それも貴方は信じてみる。 追い込まれたように苦しいのも分かる。 でも、 誰も貴方を追い込んではいない。 しんどいなら、 学校では友達と楽しく過ごす。 気分転換の時間も忘れない。 季節の変わり目は体調が乱れやすい。 貴方も自己管理を気を付けながら、 後5か月の高校生活を全うする事。 貴方だから、 しんどいけれど今も踏んばれている。 その人間力で受験も乗り切ってみる。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

noname#217538
noname#217538
回答No.3

どんなに精神的に強くあろうと思い頑張る人でも、時々ふと寂しく思う気がします。母の役目、妻の役目、そのどちらも否定されたら、どうしたら良いのでしょうね。 お父様が既にお母様を妻として否定し始めている、しかしまだ母親として必要とされるなら何とか心の励みにならないでしょうか。 私は離婚歴がありますが、子供が必要としてくれていると思う気持ちだけで乗り切れてた気がします。小さかった息子がそっと握る手がどれだけ私に勇気をくれたでしょう。 うるさいなんて言わないであげてください。そしてそのほうがあなたも平和な気持ちで過ごせます。人に親切にすることで自分も心があたたかくなりませんか。 多く言う必要はありません。”何かあったら僕がついているから” まるで漫画のヒーローのような一言ですが、肩に手を添えて言ってあげてください。お母様にはもう誰もそばで優しい言葉をかけてくれる人がいないのです。結婚を誓う時に、様々なことを誓うのにどうして相手は守れないのでしょうね。あなたとの親子の愛情がこの状況を救い、それがあなたご自身を救うことになると思うのですが。

回答No.2

【柔よく剛を制す】という言葉があります。 感情的に対応せずに、穏やかで、柔軟に 接するようにしませんか。 お父さまやお母さまの件と、 質問者さまの集中力・集中性は、 無関係ですので、成績や勉強と関連付けて 理由にしないことです。 エクササイズやストレッチングをして カラダをやわらかくすれば、やわらか アタマになりますので、 お試しあれ! お父さまやお母さまのことが 気になるのであれば、たとえば、 好きな音楽をBGMで流すなどしながら 勉強すれば、進むと思います。 (私はモダンジャズやクラシック音楽を BGMにしていました) 過去問を解いたり、模擬試験等で、自身の 知識や学力の抜けを確認するのが、この時節の スタンスではないかと思われるのですが……まぁ 焦らず、丁寧に、進めてみてください。 Good Luck! All the Best.

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者も大切な時期に辛いだろうとは思いますが、 頑張ってください。 諸悪の根源だけは分かっているわけですから、 全部おっかぶせてしまえば良いです。 おっかぶせてできた少しのキャパの空き容量部分で、 少しでもお母様に対しての気遣いだけしてあげてください。 しかしそれだけの辛さを今味わって耐え抜けば、 今後の人生、大学生生活は勿論就職してからも、 大抵の事は耐えられると思いますよ。変な企業にさえ入らなければ。