• 締切済み

精神的な障害も重なり

こんばんわ。 友人のことで相談したいのですが… 私の友人は心療内科に通っています。 最近彼氏ともうまくいっていないようで情緒不安定な状態が続いているようで とても心配なのですが 先日喧嘩して彼氏が浮気しているのを見てしまい、 それを問い詰めたところ「俺のことズタズタにしたやろう?それでも怒るなら怒ればいいよ。」と言ったそうです。 確かに彼女はワガママで、でも彼のことが大好きで… ただ、その「好き」が世話焼きのようになっていて束縛しているようにも見えたのですが。。 それで喧嘩し、浮気していたようです。 その事実を知った彼女は自殺したいとよく言うようになっていました。 彼にそのようなことを言われ、そのとき線路に走っていったそうです。 衝動にかられたように。。 それで彼がほっぺたをたたいて止めたようなんですが 「死ぬんなら死ねよ。ただ俺の前で死ぬな。見せたいだけやろうどうせ。」 と言われてしまったそうです。 彼女はそれから何も食べず、ずっと寝ています。 それからも彼氏には電話をしているようなのですが 私としては「なぜ好きなの」という感じです。 彼女は「好きだよ。どんなに傷つけられても。(以前妊娠し、中絶したこともあるんですが)あの子を産みたいし結婚したい。ただ、あんなに愛してる愛してるってあたしだけに言ってたのに…心が痛い」と言っています。 どうしたらいいのでしょうか?私も一緒になって泣いてしまいそうです。

みんなの回答

回答No.10

お友達の気持ち、察します。私も同じ状況で生活しています。 中絶こそしていないものの、他はぴったり当てはまります。病院行ってるし、未遂もしたし、寝込んだし。 お友達は彼に依存しているんです。私もそうです。そうじゃないと生きられないんです。それが支えだから。 どうすればいいんだろうとか考えても、それしか答えはないんです。 なので、彼には何とかつながっていてもらって、そのうちに病院行って薬飲んで治しちゃえればいいと思います。平たく言えば、彼には治るまで頑張っていただくという方法が一番いいのではないかと。 私は結局治らないまま、あまりに彼がかわいそうなので別れることにしましたが。彼も心配そうでしたが、嬉しい表情を隠しきれないようでした。 まあ、彼との感情の温度差はどうにもなりませんよね。よく、「新しい恋愛したら?」とか言う人いますけど、はっきり言って、それは逆効果なので言わないようにしましょう。どんなに腐れたバカ男(失礼)でも、お友達には最高なんです。現状を否定されるのは、お友達の今の精神状態ではかなり負担になると思います。 長くなりましたが、お友達のような人は、私もふくめ世の中にいっぱいいるので、希有なものと考えないようにしましょう。お友達は多分ボーダーじゃないでしょうか? それなら恋愛依存も大いに考えられますから。まずは病院で精神的に追いつめない自分を作りましょう。私も頑張ります。 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
  • yuki314
回答No.9

yuki314です。 他のレスも読んだのですが、ここまで大事にはなりませんでしたが 確かに以前の私達(前彼)に似てますね >俺のことズタズタに・・・ とハッキリ言ってませんが似たようなことは言ってたかも。 確かに、内容はしんどいし、相談されるほうもしんどいと思います WQWQWQさんも混乱しているのかもしれませんが 彼の気持ちを都合よく変える事は出来ないし あなたが代わりに結婚してあげることも出来ないのです 冷たいですが、自然とこの二人は別れるのだと思います。 こういうのを、依存というのですよ WQWQWQさんが無理矢理別れさせる事はもちろん出来ませんが・・・ 彼女か強く、彼氏離れが出来るように。。。見守るのが一番だと思いますよ とにかく、仕事やバイトなど日常生活が出来てから、結婚や恋愛なのだと思いますよ 寝たきりを無理矢理起こすことはさすがに出来ませんが、このままでは本当に人として駄目になると思います。 一時的でも彼女を実家に帰したほうがいいと思うのですが 彼女にその気持ちはないのでしょうか? その彼氏にも、彼女を一時的にでも引き離すべきって言ったほうがいいかもしれませんね。(当人同士の問題ですが。。。) 彼氏自身も、愛情ではなく、同情心しかない気がしますし・・・ もしそうなら関係はどんどんこじれると思います。 このままでは血をみる気がするので >今は時間がかかってもいつかは彼は戻ってくるよって >あなたが明るくてちゃんと失敗を生かせば戻ってくるよって言いたいんですが なんて言ってちゃいかんのではないかと・・・ 難しいですけどね。何て言えばいいのか。。。 とにかく、彼に期待するのは、ある意味残酷なのだと思いますよ。 女のほうがずっと強いし、しぶといものなので。。。

回答No.8

NO.4です。 丁寧な回答ありがとうございました。 そうなんですか、彼氏のほうが最初はお熱で、結婚したいなどとまでいわれ わくわくしていたんですね。 それなのに、中絶に至った心境を察すると、大変悲しいのですが、 ちょっと疑問に思う点も。 結婚したいと言ってワクワクしていた相思相愛2人がおろす理由が、 よくわかりませんでした。 いざとなると、彼氏がおじけづいたのでしょうか? 彼氏におろして欲しいと頼まれたのでしょうか? 結婚するために必要な信頼関係がまだできていなかったとか、 経済状況からでしょうか? 逆に彼氏が生んで欲しいといったのだったら、 「何故オレの子供を殺すんだ。ひどい」 という怒りややりきれなさもあるんじゃないかと思います。 それが、「ズタズタにした」という理由につながっていたりしますか? その場合も、彼女が産みたくない、と思わせた事情などがあるのでしょうが。 >>彼は「もう耐えられない、お金だけ払うからひとりでいけ」彼とまた喧嘩になったようです。 それは私は彼にすごくひどいなと思ったんです。 彼氏のとった行為はとても酷い行為です。 とても怖いのに、もう耐えられないから一人でいけなんて、弱いにも程があります。 施術後の精神不安定な状態の彼女の傷を癒してあげられるのは彼しかいなかったでしょう。どんなに不安で惨めか、さらには、子宮の病気を併発してしまうなんて。 どんな理由があったとしても、一緒に行くべきでした。 ケンカして当然です。か弱い女性に押し付けて、一人だけ逃げるなんて。 彼氏は多分仕事やバイト、学校?などの理由で都合がつかないから おれがついていたって、そんなに変わるものではないし、 彼女一人で平気だろうぐらいに考えていたようにも思えませんか? 私は女の子に妊娠させておろさせておいて、 手術に学校のゼミがあるからと付き添わなかった最低な男を知っています。 他人事ながら、全身の毛が逆立つほどの嫌悪感を覚えました。 おそらく、彼女に一人で中絶をさせたときからすでに、 彼氏の気持ちは変わっていったのではないかと思います。 >>「お前が俺にさめるまで俺はそばにいる。本当にすまない」 この発言もどうかと。。。 彼氏が罪滅ぼしとして、彼女の気の済むまでつきあって「あげてる」 「本当は別れたいけど、しょうがなく付き合っている」 「早くおれに冷めて欲しい」 としか思っていないような気がします。 誠意なんて微塵も感じられないです。 あなたは彼氏が彼女を嫌いになれるとは思えない、、、 とおっしゃっていますが、 私には、事態はがらっと変わってしまったようにしか思えないのです。 ラブラブだった最初のときから、大分時間が経ち、 同棲、中絶、子宮の手術、精神的な障害という状態を経て、 環境も変わりつつあります。 中絶後の彼女がわがままになり、攻撃的になったり、 精神的に障害も負うようになり、ましては、子宮関連の病気で手術させるような負い目もおっていて、彼氏は彼女の存在が疎ましく思えているように思います。 中絶時に既に、彼女から逃げているんです。 そして今も逃げ腰のままのようにしか思えません。 そんな弱い男、はっきり言って捨てたほうがいいと思います。 傷つけられれば傷つけられるほど、その人に執着し、 その人からその傷の分の見返りが欲しいし、 逆にいい部分が目立って別れられなくなるという状態になってしまうものだと 思うんです。 いったん別れてしまったほうが、彼氏も本当に自由にその彼女のもとに 戻っていくか、新しい恋を選ぶかを考えられると思います。 それではがんばってください。

noname#3116
noname#3116
回答No.7

ここに書いてあるお話だけから、判断しますが・・・ 私はこの状況だったらもう元には戻らないのではないかと思います。 まず、ひとつに彼は彼女と一緒にいることが苦痛でしかない。 彼女は彼と居るときに、良い状態でいられない。 そのためさらに彼の苦痛になる。さらに彼女は状態が悪くなる。 彼が中絶しあたりでかなり彼女に冷めていたと思います。 「お前が俺にさめるまで俺はそばにいる。」と言ったのは彼女に悪いことをしたと思ったから そう言っただけで、一緒に居たい気持ちはもうなかったと考えられます。 一緒に居たいのならそういうと思いますので、とりあえず「彼女の気持ちが済むまで」 と妥協したというか、同情したというか・・・。 それでも、彼女は彼に囚われていますので(妄執)熱がさめることはなかったので 彼のガマンの限界を超えたのでしょう。 さて、どうしたらいいかですが、私はあなたが彼女から手を引くべきだとおもいます。 彼女はひとりでやって行く事を覚えなくてはいけません。(つらくても) 今のままでは、彼の居た場所にあなたがはめ込まれるだけだと思います。 今既に「彼が戻ってくれば彼女がよくなる」と考えているのは 少しあなたの判断に客観性がなくなっているからだと思います。 これは、私の持論ですが「ひとりの人間をささえるのはひとりの人間では無理だ」と思っています。 あなたが処理しようとおもわずに、ここはプロに任せるべきではないでしょうか。

参考URL:
http://home.earthlink.net/~etsko/kyouizon.html
  • yoyoman
回答No.6

具体的な助けにはなれないと思います。 思いついたことだけ書くことを許してください。 >「将来絶対彼の子を産む」と決心して >「絶対同じ子が生まれる」と信じていたようです。 これは当然妄想ですよね。 でも、あなたも遠からず似たような考えで、 彼女が、彼の子を生めることがよいのではないかと思っている。 私はその点が疑問です。 失われた過去の事を、取り返したいなんていう思い、 過去への執着が強いのであれば、二人は幸せになれないと思います。 第一、新たに生まれてくる子があまりにも可哀そうです。 二人はお互いに依存しすぎだったのではないでしょうか? どちらも、相手無しで立ち直らなければ、 どの道無理なのではないかと思います。 #2の方が言われていたように、 彼女には、彼以外に彼女を受け入れてくれる世界があることを 感じてもらわなけりゃだめじゃないかな?

• syoutan
回答No.5

こんにちわ!お友達の相談ですか。私も以前付き合っていた彼氏に浮気され、うつ病になりかけました。夜眠れない日が続いたり・・・好きだから浮気を許すと彼氏に言ったものの、心配ばかりして結局、病気になりかけました。心のどこかで、また浮気しているのではないか・・・とか。お互いに結婚も考えてたせいか、「耐えないといけない。浮気をしても結婚するのは私なのだから」と思い込み、辛い思いをしました。やはり、付き合いが長くなるにつれて、一人になるのが寂しく、一人になる勇気がなかったので。でもいろいろあってケンカ別れになりまいたが、今はそれでよかったと思っていますよ。元気になれましたし。無理してまで付き合う意味ってない気がしました。だって大好きな彼氏といて、どうして苦しまないといけないのですか?早くお友達もそういうことに気づいてくれるといいですね。

回答No.4

心療内科に通っていると言うことで、 彼女は自分に劣等感を持っているでしょう。 彼氏は心療内科に通っている彼女を受け容れきれず、そういう人に対する理解が乏しい人ということでしょうか? 一体心療内科に通うようになってしまった原因はなんですか? そして、その症状はなんなんでしょうか? 分からない点が他にもいくつかありました。 >「俺のことズタズタにしたやろう?それでも怒るなら怒ればいいよ。」 世話焼きや束縛がズタズタにした、という意味につながりますか? 彼氏のことを精神的に傷つけた理由があるんじゃないんですか? (それが、浮気の前のケンカのときだと思うのですが) >彼にそのようなことを言われ、そのとき線路に走っていったそうです。 私は、彼女の行動が悪いと思います。 そういうことをされたら、誰だって傷つきます。 もし目の前で見せつけのように自殺されたら。 一生その光景が目に焼きつくでしょう。一生悪夢にさいなまされ続けます。 その行動自体、裏切りのようなもの。 彼女もそのことを反省し、後悔し、 彼との距離と昔のラブラブだったころのギャップを感じているから 何も食べず、ずっと寝ているのでしょう。 ズタズタにした理由は 中絶などのことを責めたとか、そんな感じでしょうか? もちろん、中絶により精神的にも肉体的にも一番傷つけられたのは彼女で その傷は想像を絶するものだと思いますが、 彼氏も愛していると何度も言ってくれたぐらいでしたら、 彼女を傷つけてしまったことを後悔していたに違いありません。 その後付き合い続けるのもバツが悪くて、 重くて、その重さに耐え切れず逃げ出してしまう人も少なくないでしょう。 彼女の言う束縛が、 「私を傷つけたんだから」、のような憎しみ的なものであれば、 更に重くて逃げ出してしまうでしょう。 中絶によって崩壊してしまうカップルもいれば、 お互いをいたわりあって、結婚して幸せな子供を産むカップルもいるのです。 中絶は、彼氏だけの理由ではないと思います。 彼氏に経済能力がないんだったら、 ちゃんと経済力をもってから計画を立てるべきでした。 彼氏は経済的に自立しているのに、彼氏に決心をつけられず、 産ませるだけの包容力がなかったら、 それを見抜けなかった彼女も悪いです。 彼氏が騙していたのならともかくです。 悪い、というのは酷いかもしれませんが、責任は彼女だけではなく、恋愛は 自己責任だと思うのです。 彼氏はそういうやりきれなさから浮気をし、 他にいい人を見つけてしまい、 もうその彼女は邪魔でしかなく、付き合ってあげているんだ、というように 開き直っているのではないのですか? 文面ではわからなかったのですが、彼氏はまだ彼女のことを愛しているようにみえましたか? 彼氏をつなぎとめたいのなら、自分が魅力的になり、自分に自信を持ち、 以前の明るさを取り戻させること、そして彼氏にストレスをためさせないことだと思います。 過去の失敗ばかり考えていると、そのことしか考えられなくなったり、 ノイローゼになってしまいかねないです。 気を紛らわせる努力をさせてあげてください。 がんばってください。

WQWQWQ
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼氏は心療内科に通っている彼女を受け容れきれず、そういう人に対する理解が乏しい人ということでしょうか? 彼も頭では分かっているようなのですが彼女はいつもいつも状態が悪いというわけではないので彼氏も理解しにくく、「疲れる」「俺の方が頭おかしくなる!」と言っています。理解がないとは私からはいえませんが… >一体心療内科に通うようになってしまった原因はなんですか? 原因は聞いていないのですが彼と付き合ってからのことです。 妊娠して、それからホルモンの関係なんかで精神状態は悪くなるというのは聞いたことあったんですが それ以来、婦人科から心療内科に移されたみたいです。 妊娠だと私は思うのですが。。 そのときに友だちも失ったようです…(中絶ということに対して友達が理解してくれず強く怒鳴られたりしたようです) >そして、その症状はなんなんでしょうか? これは鬱のようなものとパニック障害、最近は夢遊病みたいです。 >世話焼きや束縛がズタズタにした、という意味につながりますか? 彼氏からしてみればそのようです。何度もくるメールとそれに返事しなければ極端に心配したりすることのようです…わからなくもないですが。 そのほかにも彼は彼女に対して「強くなってほしい、子供っぽい面が多い」と言ってたようなんですが 彼女は努力していたのですが喧嘩になるとカァっとなって大声を出したりしていたみたいです。 それが積もり積もって彼は「俺の精神ぼろぼろにした」と言っています。 確かに中絶は二人の問題です。 でも手術の前日ってやはり女性は気分が浮つくのは当然だし今はおなかの中にいる子供を明日にはもう殺さなければならないなどと言っていて彼もつらかったと思います、彼は「もう耐えられない、お金だけ払うからひとりでいけ」彼とまた喧嘩になったようです。 それは私は彼にすごくひどいなと思ったんです。 結局私たちが説得して一緒に手術はしたんですが。。 その後彼は謝ってくれて「お前が俺にさめるまで俺はそばにいる。本当にすまない」と言ってました。 でも彼女も精神的に弱い子なのでわがままになったり その後の心の傷が癒えずに寄るも眠れない日が続いたり。 それで彼女は「将来絶対彼の子を産む」と決心して「絶対同じ子が生まれる」と信じていたようです。 でもその後、子宮関連の病気か何かでもう一度手術しています。 それも彼氏と喧嘩中に告知されたことだったので黙っていたようです。 彼女の妊娠関係の傷は私たちには理解できないことも多いと思います。 彼にとっても同じくらいのことだと思います。 二人は一緒にいてはいけないのでしょうか… 彼女の失敗や子供っぽいところ、そして心の傷… 救えるのはそのころ手にした新しいイノチをまた生ませてくれる彼だけに思えて仕方ないのです。 今は時間がかかってもいつかは彼は戻ってくるよって あなたが明るくてちゃんと失敗を生かせば戻ってくるよって言いたいんですが 彼の心の傷(彼も中絶したことはかなりの傷になってるはずです)や彼女への疲れは癒えるものでしょうか… どうも今までの彼を見ていたら彼女のことを嫌いになれるとは、思いがさめてしまうとは思えないんです。

• yuki314
回答No.3

>この子はどうしたらいいのでしょうか? それは・・・精神学博士でもなんでもないのでわかりません。 ただこういう相手だとしんどいので、離れてしまうかもしれませんね 病気は自分でどうにもならないから病気なのだと思います 立ち向かって、良くなる場合もあるし、どうにもならない場合もあるのです。 実は私も軽い病気もちでして、それが半分原因で前彼と別れたようなものです わけもわからずパニくることもありましたが、結局それは自分が原因(彼氏は関係ない)なのです。 今はもう音信不通になってしまいましたが、そのことは謝りたいと思っています。 (つい最近かなり克服したのです) 恋愛ははしかのようなものとよくいいますが 説得しようとしても、彼女はそんなものは求めてないし、聞いていないでしょう。 とにかく、死ぬのはいけないときちんと言うことです。 いくら混乱してもこのことぐらいは理解出来るでしょう。 結局、彼女は、死ぬと脅すことで彼を繋ぎ止めようとしているのだと思います。 正直なところ、別れて立ち直るしかないのだと思います。 ただの依存でしかないのだから。 心の病がなくても、そうなるケースはいくらでもあるのです 別れてしまえば、いがいとあっさり立ち直っているかもしれませんよ それと自分がなんとか。。。っていうのは単におせっかいな場合もあるので(その考え方がどんなに正しくても)、気を付けたほうがいいです。トラブルのもとですよ ほっとく。。。というか見守るのも友情だと思います

WQWQWQ
質問者

お礼

こんにちわ。何度もありがとうございます。 そうですね、私があまり関与しすぎないほうがいいんですよね。 わかってるんだけど見ていられなくて。 メールなんかが入ってきてもとりあえず返信はできても直接の答えなんかに結びつくものはないのかもしれませんね。 yuki314さんもそうだったんですか… 彼女は恋愛経験今までにもあるのですが 彼が一番大事にしてくれたというか 周りから見ていても思ったんですがいろんなことを二人で乗り越えてきていました。 今は死ぬという行為にいたったことを深く反省しているようです。 自分でも身を引くべきだということも頭では分かっているようです。 でも、彼も彼女のことが好きなんですきっと。 疲れている状態なんだと思います。 それを彼女は気づいていて…自分たちのことを うまくいえませんが「運命」だと信じてるようなんです。 今離れていても時間が経てばまたくっつくかもしれないよなんて私からは言えないし… でもこんなに愛し合ってた二人を見ていたのでとてもつらいです。 最初彼は彼女にゾッコンで、彼女はまったく振り向きもしませんでした。 でも彼の並ならぬ努力で彼女のハートをつかんだっていうか 価値観なんかも合ってたみたいで二人はラブラブになりました。 喧嘩ははっきり言って多い方で何度も別れてまた拠りを戻して・・・の繰り返し。でも結婚したいと彼に言われ、彼女もそれに向けてワクワクしていました。 同棲生活もしていてとても別れるなんてありえないって思うんです。 また拠りが戻るんじゃないかって思うんです… 彼女自身がとても期待してそうです。。 なんかつらつらと書いただけになってしまいましたが 私もいろいろ考え込んでしまうほうなので。。 すみません。。

• mi-kann
回答No.2

私の友人にも似たような感じに」なった子がいました。 やっぱりもう「死んでしまいたい」といっていました。 けど、今は立ち直っています。少なくとももう前のように後ろ向きにばかり考えるようなことはなくなっています。 友人の場合は、彼と別れ、少しの間ですが、ほかの男性と付き合ったことが新しい世界もあるんだ、ということを気づかせてくれたんだと思います。 その人にとって、彼氏が世界のすべてである限り、周りが「なんで好きなの?」「別れたほうがいい」といってもそれはその人を否定することにしか ならないのだと思います。 何にも出来ない自分が歯がゆいこともありましたが、一番大事なのは、彼氏以外にもあなたのことを考えてる、大切に思っている人がいることを伝えることだと思います。つらいと思いますが、そばにいて見守って、あげることが一番だと思います☆☆☆

WQWQWQ
質問者

お礼

こんばんわ。ありがとうございます。 その子は友だちという友だちもいないんです。。 人付き合いが苦手で、とても気を使う子です。 それに彼がすごくやきもち焼きであったときもあったので 男友達もひとりとしていません。 全部携帯から削除してしまいました。 彼は一生面倒見る、とか隣にいてくれるだけですべて救われる、とか彼女に言ってたみたいなので それをすべて信じ込んで喜んでいました。 それでも彼が別れようと言ってこないのも???です。 彼女がこんなふうになってしまって何か思っているのでしょうか…

• yuki314
回答No.1

まず、友人の問題は時間がたてばどんな形であれ解決する、と思っておきましょう。 問題は辛いですが本人が立ち向かってからこそ意味があるのですよ あなたに求められることは多少理不尽でも見方になること(話をきいてあげること)と いよいよ別れてしまった時に元気づけてあげることです 恋愛ごとで死ぬとかなんとかはお子様ですよ そのお友達に感情移入して一緒に泣いても、決してよくならなし 冷静でいなくてはなりません 騒ぐだけ騒いで、自分に酔っている場合もあるのです あなたに依存しては彼女もいいことになりません 適度な距離がベストな友達でいるには大事なことです

WQWQWQ
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくのお返事ありがとうございます。 そうなんですよね、ちょっと子供っぽいのもあるかもしれません。 ですが彼女はパニック障害?かなにかも患っているようでとても心配なんです。 感情がいっぱいいっぱいになると倒れたりしてしまうんです。 この子はどうしたらいいのでしょうか? それをもしここで聞ければ その方向へ向かうように私が少し道案内もできるかなと思うのです。。