友達を助けるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が恋愛で辛い思いをしている状況に悩んでいます。
  • 友達は彼氏に束縛され、学校にも行きたくないと感じています。
  • 友達は心療内科に行きたいと思っていますが、親にショックを与えたくないために行っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Help

結論から言うと友達を助けたいです。 友達は恋愛で辛い思いをしてます。 彼氏に束縛され、現在は学校にも行きたく無いそうです。 束縛の内容は、誰ともしゃべるな、メールするなです。 友達は苦しくて、メールを見る限り、自分で自分を追い詰めてます。 このままでは、精神の病気にかかってしまいます。 彼氏とは最近喧嘩がすごいそうです。 それでも付き合っています。 友達は彼氏に思いを告げると、冷たくなったね、と返してきます。 彼氏は、親に二回も捨てられるという辛い現実を受けてきました。 彼氏、友達二人とも学生です。 友達は心療内科に行きたいと思ってますが、親にショック受けさせたりしたくないので、いまだ、行ってないです。 友達と彼氏を上手くいく方法はないでしょうか? ちなみに付き合ってから七ヶ月です。

  • gtpj
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

まずいい方法が (1)男友達数人に彼氏に別れを告げてもらい説得してもらう (2)女友達出来れば3人以上で説得してみる 精神病や束縛の件などしっかり説明して別れてもらいましょう。 理想は彼氏の友達に説得してもらうのが一番。 どうしても難しい場合は信頼できる先生に相談してみましょう。

gtpj
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 友達に送りました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

男が束縛を止めないなら、別れること以外に解決方法は有りません。とんでもない要求をする男ですね。心療内科に行こうが下人を取り除かないと解決しません。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

早めに彼氏と別れさせた方がいいですよ。 彼氏の方が精神が病んでいるのだから・・・。 何度も親に捨てられたからこうなっちゃったのは仕方がないと思うけど、このまま付き合っていても彼女は幸せにはならないよ。 そのうち彼女が彼の思うような行動や言動をとらなかったら、殴られたりもするだろうね。 別れ話が拗れるとストーカーになるかもしれないから気をつけて。

gtpj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく友達に知らせます。 ご心配してくれてありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 自分以外の異性とのメール

    自分以外の異性とのメール よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35歳、彼氏30歳です。 私と付き合う以前から、彼氏の会社の女性の後輩からメールが来るそうです。 彼氏は、相手からメールが来たら返すだけだと言っています。 内容は、仕事のことだそうです。 頻度としては、2週に一度ぐらいだと思います。 私はこの後輩からのメールがすごく嫌で、よくその話を出しては喧嘩になります。 私はもう後輩とはメールをやめてほしいと思い、そう言ったこともあります。 彼氏は、そんなに嫌ならもう返さないと言いますが、そこまで束縛するのも気が引けるので、仕事のことに関してはOKと言っておきました。 ただ、個人的に食事に誘われたり、告白されたりするようなことがあれば、はっきりと「彼女がいるからもうメールはしない」と言ってほしいと言いました。彼氏も了承してくれました。 (彼氏に彼女がいることは後輩は知っています) ただ、これでよかったのかなぁ?という思いもあります。 こんなに嫌なら、もうメール返さないでほしい、と言うべきだったのか? やっぱりそこまでいくと束縛になってしまうんじゃないか? 私以外の女性はこれぐらいのことでやきもち妬かないんだろうか? 男性は、何も思わない後輩とのことを彼女にうるさく言われたら、やっぱりうっとおしいんだろうか? 私には男友達や、仕事関係の男性の先輩からのメールとか何も来ないのでこんなふうに思うんでしょうか? 客観的に見て、私のこと、どう思いますか? また、これからどうしていったらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 精神的な障害も重なり

    こんばんわ。 友人のことで相談したいのですが… 私の友人は心療内科に通っています。 最近彼氏ともうまくいっていないようで情緒不安定な状態が続いているようで とても心配なのですが 先日喧嘩して彼氏が浮気しているのを見てしまい、 それを問い詰めたところ「俺のことズタズタにしたやろう?それでも怒るなら怒ればいいよ。」と言ったそうです。 確かに彼女はワガママで、でも彼のことが大好きで… ただ、その「好き」が世話焼きのようになっていて束縛しているようにも見えたのですが。。 それで喧嘩し、浮気していたようです。 その事実を知った彼女は自殺したいとよく言うようになっていました。 彼にそのようなことを言われ、そのとき線路に走っていったそうです。 衝動にかられたように。。 それで彼がほっぺたをたたいて止めたようなんですが 「死ぬんなら死ねよ。ただ俺の前で死ぬな。見せたいだけやろうどうせ。」 と言われてしまったそうです。 彼女はそれから何も食べず、ずっと寝ています。 それからも彼氏には電話をしているようなのですが 私としては「なぜ好きなの」という感じです。 彼女は「好きだよ。どんなに傷つけられても。(以前妊娠し、中絶したこともあるんですが)あの子を産みたいし結婚したい。ただ、あんなに愛してる愛してるってあたしだけに言ってたのに…心が痛い」と言っています。 どうしたらいいのでしょうか?私も一緒になって泣いてしまいそうです。

  • どうしたらいい?

    友達の話です。 その友達は付き合って1年半の彼氏が 居るのですが、彼氏は束縛が激しく 女友達に嫉妬したり電話もつねに かかってきたりします。 その彼氏が浮気をしたみたいで、 彼女としては束縛を我慢してきたのに 浮気をされたことがムカつく そうですが、好き?と嫌い?が半分と よくわからない感情があり、 別れられないみたいで その自分の気持ちも何故なのか わからないそうです。 彼氏は別れるのが嫌みたいで 喧嘩をすると手が出るそうで 別れるのが難しいみたいです。 付き合いたてのころ彼女は浮気を したそうですが、向こうも遊びだった と言っているそうです。 彼女から質問して欲しいと言われて 書いています。 別れたほうがいいと思いますか? 別れも方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生相談

    昨年離婚しました。その後好きな人が出来て2人だけで飲みに行きました。彼女も付き合い始めたばかりの彼氏がいましたが、話を聞く限りうまくいってなさそうな感じに取れました。結婚を考えて付き合い始めたそうですが、彼氏の両親が猛反対で結婚を許してくれないそうです。飲んだ時に自分の思いを彼女に伝えました。近いうちに彼氏の両親と会うことになっているとの事で、自分の推測でその段階で結論が出るのかと思っていました。彼女が自分に結果分かったら教えるからと言ってくれたので、その後の連絡を待っていますが半年経っても一向に連絡がありません。気になって一度メール入れたのですが、それでも返事が来ないんです。これっていまだに結論が出なくて返事出来ないでいるのか、それとも脈が無いのかどちらだと思いますか?あまりこちらから何度も言うのも催促しているようで失礼かなと思い、彼女の連絡を待っているのですが。

  • 友達の彼氏が暴力を・・・

    こんにちは。 今回は私の友達のことで相談に乗っていただきたいと思い 書きこみました。 かなり長くなってしまいますが申し訳ありません。 私の友達は22歳、友達の彼氏は23歳で、 付き合って1年半になります。 (お互い学生ですが、半同棲状態です。) 私は彼氏とは面識がありません。 お互い頑固な性格なようで、 些細なことで喧嘩になり、 殴り合いの喧嘩にまで発展するようです。 彼女の髪が気に入らないからといって ハサミで髪を切ったり(冗談で少しだけちょきっという感じらしいですが) この間は、喧嘩の末に頭から水をかけられたとも言っていました。 彼女は水をかけられた時はさすがに「もう無理」と思ったらしく 家から出て行こうとしたのですが 泣きながら彼氏に謝られたので 結局はずぐ許してしまったそうです。 私は男性が女性に手をあげるということは 絶対にしてはいけないことだと思っているので とても驚いてしまっています。 殴り合いと言っても 彼氏の方は本気で殴っていないそうなのですが あざができたと言っていました。 携帯も勝手に見られるらしいし 私や友達数人と遊んでいても 彼氏から電話がかかってきて 「誰といるの?」 「じゃあ1時間後に電話して」 など束縛が本当に激しいです。 束縛はするくせに 元カノとはメールしているようで… (5年以上付き合った元カノで、元カノが彼氏のことを忘れられないらしく、一方的にメールが来るだけなんだそうですが) 私は友達に本当はそんな男とはすぐに別れてほしいと思います。 しかし、私が暴力は本当に良くないことなんだよ などと言うと 彼女は 「でも普段は優しいしいい人なの」 「彼を怒らせた原因は私にあるのかも」 などと、いかにもDVの典型的とも言えるような 発言をします。 彼女は彼氏のことが本当に好きで 別れたくないと言ってます。 私が何を言っても別れないと思います。 ただ友達が心配です… 暴力がエスカレートしてしまうんじゃないかと。 このような場合、もう私にできることってないのでしょうか? もう当事者2人だけの問題ですよね… 私は彼氏の悪いところばかりを聞いているので 正直好きになれません。むしろ嫌いになっています。 本当は 「そんな男とは早く別れろ」 とガツンと言いたいのですが 彼女は別れたくないし彼氏が大好きなので 私があまり言うと 私のことを毛嫌いしてしまうのでは…という心配もあります。 やはり放っておくのが一番なんですかね… 長くなってしまいましたが 良かったらアドバイスなどください。 友達のことですが真剣に悩んでいます…

  • 彼氏と別れたい

    こんにちは。 私には約半年、付き合ってる彼氏がいます。 その彼氏は最初は優しく、いい人だと思っていたところ 長く付き合ってる間、束縛が激しく、 時には電話やメール,直接会っても、脅されたり怒鳴られたりします。 お金を何万か渡したこともあります。 言うこと聞かないと何されるかわかんなくて怖くて ただただ、言うこと聞くばかりで辛いです。 どこかに出かけるときも いちいち、メールや電話でどこに誰と何しに何時に行って何時に帰ってくるか言わなきゃいけないし 友達と遊びいくっていうと不機嫌になり 怒られ、それが怖くてなかなか友達と遊びにいくこともできない、縛られた感があり辛いです。 警察にって言うひとも居ると思いますが 後が怖くてなかなか実行できません。 親にもなかなか言えません。 喧嘩するたび、家に電話するぞとか、友達に電話するぞとか お前の会社にいくぞとかって 脅されます… 早くいい加減に別れたいです 毎日辛いです。 メールで別れを告げたいと思うのですが どういったタイミングでしたら いいでしょうか。 喧嘩したときに送ればいいでしょうか。

  • 彼は冷めているのでしょうか?

    彼は冷めているのでしょうか? 3年ちょっと付き合っている彼がいます。 1年ちょっと前から遠距離です。 これまで大きな喧嘩もなくうまくやってきたと思います。 しかし、彼が自由すぎること(友達を優先すること)や両親の心の病気にずっと悩まされてきたことや仕事のストレスなどが重なり、今は心療内科で精神安定剤を服用しないと、不安でいられません。 彼は友達と遊ぶのが楽しいようなので、重荷になりたくなくて、心療内科のことなどは話していません。 彼も私とは別の人間だし、私の苦しみや変化には気づいていません。 心療内科の先生にも、「彼が好きになったところはあなたの強さや包容力だろうから、まず自律をしなさい」と言われました。 正直、今の自分を否定されたようでショックでした。 彼に関しても、3年以上付き合ってるのに、ほとんど連絡もしなくなり、少し相談しても大して心配もしてくれない…自分勝手だとは思いますが、悲しいです。 私はその程度の存在なのでしょうか? たまに会って遊んで体の関係を持って…会っていないときはどうでもいい存在ということなのでしょうか? ただもう少しだけでもきにかけて欲しいと思うのは私のワガママですか? 私の存在って何なんだろうと悩んでいます。 付き合うとはどういうことなのか分からなくなりました。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 夫との夫婦関係が問題で、 夫との事を考えてると、胸がしめつけられる感じがします。 あと、吐き気もします。 友達に何度も相談したのですが、友達に悪く思い 心療内科を受診しようかと思ってます。 自分は心療内科でいいんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 勝手にイマドコサーチ‥

    今回はわたしの友達のことでちょっと怖くて質問させて頂きます。 友達の彼がかなりの束縛をする人なんですが最近友達の携帯にイマドコかんたんサーチのメールが届いたんです。 友達は前もって言われてなかったそうなので,ここまでの束縛にすごくショックを受けています。 私が調べた限りイマドコサーチもあるみたいで,今後彼がこっちの方で契約をした場合は彼女の方に設定メールが届きますよね?でも友達曰わく彼は現在も勝手に彼女の携帯を触るらしく万が一友達の知らない所で,常に場所を送信するに許可されていたとします。そうすると友達には知られず彼の所には友達の場所が送信されることになりますよね。 もし勝手に設定されてしまった後に友達自身が拒否することは出来るんでしょうか? またいつどこで勝手に設定されるか分からないので,友達がiモード又はドコモショップなりで彼氏から登録されているという確認は出来るんでしょうか?

  • 嫉妬深い

    はじめまして。 自分の嫉妬深い性格が嫌です。 特に彼氏にかなり依存しているように思います。 自分でも嫌になるほど、嫉妬深く束縛していると思います。 年をとると落ち着いてくると思いましたが、そんなことはありません。 もう彼との付き合いは10年以上です。 何故そんなに、心配になるのか。気になって仕方ないのか分かりません。 電話に出ないだけで不安になり、『事故を起こしてるかも?浮気してるかも?誰かと遊びに行ってる』とか思います。 そして、電話を凄くいっぱいしてしまいます。 それも着信が自分で埋まるくらい、異常なくらいかけてしまいます。 彼が友達と遊びに行くと行っても気になって何度も電話してしまったり。メールを送ったり。何をしているのか気になって仕方ありません。 そして、自分に合わせるようにして。自分の思い通りにならないとイライラして怒ったりします。 自分でも異常だと思うし、嫌で仕方ありません。 電話もかけながら、異常なことをしてる気持ちはあります。 彼からは、かなり呆れられています。 それと長い間、彼はうつ病でした。 今は落ち着いています。 それも、なんかず~っと面倒を見てきた私からして、なんか一人立ちされたような寂しさがあります。 いつまでも心配してるのも、おかしいし。彼に『オレが悪い方が嬉しいの?』とも聞かれました。 彼が楽になってうれしいけど。なんか変な寂しい気持ちがあります。 他には、たまに過呼吸のような症状が出ます。 健康に不安があるのですが、夜中寝るときに、すっごくしんどくなって寝れなくなったり。蕁麻疹が出たり。手が痺れたり。唇が痺れたりします。 脳梗塞かと心配しましたが30分ほどで直ります。 こんな、ことで心療内科とか受診しても良いのでしょうか? 色々と薬も飲んでいるので、薬ではなくカウンセリングとかで治療が出来ると嬉しいです。 心療内科でも保険適応でカウンセリングはしていますか? 深刻な悩みで無いかもしれないけど宜しくお願いします。 心療内科じゃなくて良い方法があるなら、教えてください(お勧めの本とか) 本当に直したいんです。自分でも苦しくて仕方ないです。