• ベストアンサー

シュウマイの皮が蒸し上がった時にはがれます

シュウマイを蒸すと、出来上がった時に皮がビローンとはがれてしまいます。どうしたらきれいな形に仕上がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

まず具に片栗粉か小麦粉入れてますか? これは肉のつなぎだけでなく、皮との接着にもなります。 あと皮に肉を詰めた後で、すぐに蒸してませんか? 30分くらいおいた方がいいと思いますが。。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q1683073.html

関連するQ&A

  • シュウマイの皮

    時々シュウマイを作るのですが(皮も作ります)、皮を作っている最中はいいのに少し時間が経つとベトベトくっついてしまいます。なのでまた少し強力粉を足して作り直すの繰り返しです。レシピを見て強力粉で耳たぶくらいの硬さにしてるのですが・・・ シュウマイの皮を自分で作るとこんなものなんでしょうか?   時間が経ってもベトベトつかない皮のレシピがあれば教えて下さい!お願いします!!!

  • シュウマイの皮・・

    シュウマイを作って、蒸すとなぜか皮がベローンと 開いて具だけになってしまいます。 どうやったらうまく蒸すことができますか? 具を包む時になにかコツとかあるのですか? 教えてください!!!

  • 餃子の皮でシュウマイ

    タイトル通りなのですが、普通に蒸して作るシュウマイを餃子の皮で作ったらどうなりますか?。 今日はシュウマイだ!(本当はシュウマイもどき)と思って買い物に行ったら、シュウマイの皮が売り切れて、餃子の皮しかありませんでした。 一応、仕方がないので餃子にしようと思ったのですが、やはり口はシュウマイを求めているので、できればこのまま路線変更せずに、シュウマイで晩御飯と行きたいのです。 いかがでしょう?。 問題ないのでしょうか。

  • シュウマイの皮が・・・・

    こんにちは シュウマイを昨日作ったのですが・・・・ 味は良かったです(初めてとは思えないぐらい)・・・・ただ皮(市販の餃子の皮使用)と身が離れるんです 蒸し上がりお皿に取る時にペロンって剥がれるんです 何がいけないのでしょうか? 餃子は自信あるのですが みなさんよろしくお願いします

  • シュウマイの皮の包み方を教えてください

    セイロを買って、自分でしゅうまいを作りたいのですが、皮の包み方がわかりません。 検索してみたのですが、あまりヒットしなかったのと、とても簡単に書かれていたので(実際、とても簡単なのかもしれませんが・・・^^;)よく分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • しゅうまいの皮がびちゃびちゃ

    初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。 いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、 蒸すときに何か間違っていますか? お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。 鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか? ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

  • シュウマイ 皮と具が別々になってしまいます

    シュウマイを作るときなのですが 蒸しあがったものをみると 具と皮がくっついていません 具から出た油のせいなのか、皮の上で具がツルツルしている状態です 買ったものはぴったり一体になってますよね 材料は豚挽き肉に、たまねぎ、しいたけ、片栗粉などです レシピのせいなのでしょうか? シュウマイの皮と具が一体になる作り方おしえてください

  • グリンピースとしゅうまいの皮

    グリンピース一粒は大体何gですか? また、しゅうまいの皮1枚は大体何gですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 華シュウマイの皮がパリパリに・・・

    普通に華シュウマイを作って蒸し器で15分~20分。 皮の部分がまだ硬かったので更に火にかけていたところ何故か皮がパリパリになり、色も黄色くなってしましました。 中身はジューシィーなのに何故ですか? ポイントなど教えてください。

  • 焼売の皮と中身が分離する

    焼売を蒸して作ったところ, 外の皮が伸びてだらっとくずれてしまい, 中の肉部分と完全に離れてしまいました。 作る際,どういうことに注意したらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう