• ベストアンサー

シュウマイの皮

時々シュウマイを作るのですが(皮も作ります)、皮を作っている最中はいいのに少し時間が経つとベトベトくっついてしまいます。なのでまた少し強力粉を足して作り直すの繰り返しです。レシピを見て強力粉で耳たぶくらいの硬さにしてるのですが・・・ シュウマイの皮を自分で作るとこんなものなんでしょうか?   時間が経ってもベトベトつかない皮のレシピがあれば教えて下さい!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.2

レシピの分量は一般的な基準量なので、個人的にはあまり信用しません。私の場合餃子なのですが、今の時期粉ものを練るときは驚くほど湿気を吸うので、かなり少ないかなと思うくらいの分量でやります。逆に冬場は乾燥しやすいので多めにします。8割程度の水分量から調節していくと良いのでは?包んだらあまり放置せず、できるだけ早く調理します。冷蔵庫にしまっても吸湿するので、特にこの季節は素早くが基本ですね。

eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど~、湿気のせいもあるんですね。 あと水分量ですか。 次回は少し水を減らして手際よく調理してみます。 助かりました!有難うございました!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらを参考に

参考URL:
http://www2.icnet.or.jp/~mattogas/recipe/musu/3.html
eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。URL参考になりました。 次回はこの作り方に挑戦してみます♪ 有難うございました!