• ベストアンサー

焼売 なぜかうまく行かず

こんばんは レシピに従い焼売をつくるんですが、味はともかく、往々にして皮がペロンとめくれます。何が問題でしょうか? ・蒸しすぎ? 10分くらい、レシピ通りです ・肉の質が悪い? 牛豚合挽が多いです、単に安いから ・餡と皮の間に隙間が生じるから? できるだけ空気入れないようにしてますが、もっとギュッと押し込むように包むべき? 色々試しているんですがなぜかうまく行かず… コツとかヒントがあればを教えてください。 よろしくお願いします。

• thuy
  • お礼率92% (161/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

皮に包む前に、具を片栗粉にさらっとまぶしてまとめてください。 むきになって力を入れるなんて言うのはやめたほうがいい。

thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下の方にも書きましたが、粉には余り注意を払ってなかったのは事実です 次回再度挑戦します

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.2

皮の内側に軽く小麦粉をはたいてから餡を包んだらはがれにくい?

thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに小麦粉や片栗粉のことがレシピにも書いてあったですね その辺りもっと注意してやってみます

• MACHSHAKE
回答No.1

それは肉の練り方が足らんのです。

thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次回作るときもっとよくこねて作ってみます