• ベストアンサー

雇用保険の提出期限について

労働保険被保険者資格取得届は被保険者となった日の属する月の翌月10まで、雇用保険被保険者資格喪失届・雇用保険被保険者離職証明書は被保険者でなくたった事実があった翌日から起算して10日以内、雇用保険被保険者氏名変更届は被保険者が指名を変更したその都度と提出期限がさだまっていますが、この提出期限の根拠となる法律を教えてください。

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

雇用保険法 (被保険者に関する届出) 第7条 事業主(徴収法第8条第1項又は第2項の規定により元請負人が事業主とされる場合にあつては、当該事業に係る労働者のうち元請負人が雇用する労働者以外の労働者については、当該労働者を雇用する下請負人。以下同じ。)は、厚生労働省令で定めるところにより、その雇用する労働者に関し、当該事業主の行う適用事業(同条第1項又は第2項の規定により数次の請負によつて行われる事業が一の事業とみなされる場合にあつては、当該事業に係る労働者のうち元請負人が雇用する労働者以外の労働者については、当該請負に係るそれぞれの事業。以下同じ。)に係る被保険者となつたこと、当該事業主の行う適用事業に係る被保険者でなくなつたことその他厚生労働省令で定める事項を厚生労働大臣に届け出なければならない。当該事業主から徴収法第33条第1項の委託を受けて同項に規定する労働保険事務の一部として前段の届出に関する事務を処理する同条第3項に規定する労働保険事務組合(以下「労働保険事務組合」という。)についても、同様とする。 具体的な日数は「施行規則 第6条、 第7条」に規定されています・

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な日数を知りたくて「施行規則 第6条、 第7条」をもさっそく拝見させていたただきました。