• ベストアンサー

健康保険、再雇用後の提出資料について

社員が60歳で定年退職後、引き続き嘱託として再雇用されるため、 「資格喪失届」と「資格取得届」を提出する準備をしています。 このとき、被保険者に被扶養者がいる場合、 資格取得届とともに被扶養者異動届を出すだけでいいのでしょうか? なお、健康保険は協会けんぽです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>資格取得届とともに被扶養者異動届を出すだけでいいのでしょうか? なお、健康保険は協会けんぽです。 建前上は新規と同じ扱いになるので、それなりの書類が必要な場合もありますが、協会健保だと実際上はそこまでやらずに被扶養者異動届だけで済む場合が多いようです。