• 締切済み

雇用保険

現在70歳後半で、常勤で働いている者に雇用保険がまだかかっていることが判明しました。 保険料は65歳に達した以降から徴収していません。 今からハローワークに喪失届を提出することは可能でしょうか。 又、喪失届に記入する離職年月日は65歳に達した日にするのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#208901
noname#208901
回答No.1

65歳からは一般の被保険者は、高年齢継続被保険者 となります(雇用保険法第37条の2、1項) そしてそういう人が雇用保険の資格を喪失するのは、 死亡した時、その日の翌日 離職した時、その日の翌日 雇用される適用事業の雇用保険に係る保険関係が 消滅したときは、その日 被保険者としての適用要件に該当しなくなったとき (被保険者として取り扱われない取締役や1週間の 所定労働時間が20時間未満となった場合など) はその日 そして上の事実のあった日から起算して、10日以内に、 雇用保険被保険者資格喪失届を所轄公共職業 安定所の長に提出しなければならない。 雇用保険のお金について、おさめつづけていないにも 関わらず、雇用保険にまだ入っている状態なのですね。 この場合、上のお金を支払っていないということは、 資格の喪失の要件になっていないですね。 65歳になった時点で、高年齢継続被保険者への 切り替えの手続きなどしませんでしたか?それが なければただの65歳以降に資格が形だけ 残っていることになり、何ら問題はないかもしれないですね。 で、雇用保険にかかっているのであるにもかかわらず、 雇用保険に入っていないかのような取り扱いがなされている のは、それは少し役所との情報がずれているように感じます。 なぜなら、雇用保険にまず資格取得届を出しているはずで、 退職届等、65歳時に離職にかかわる届出をだしていない はずですから、まだ継続的に雇用されていることは あちらとしてもわかっているはずです。 あちらに職務上のミスがあったと言えるかもしれません。 なぜなら離職時に資格喪失届も併せて出すのが普通 だからです。 また、確定保険料申告書など、労働者関係の情報は 常々役所に提出しているはずですから、そのような 労働者がいた場合、向こうも何らかのアクションを おこしてくるはずです。 判明した。というのはあちらが見逃していた労働者が いて、役所がそれに気づいたっていうことでしょうか。 それとも事業主であるあなたが、あれ?なんかおかしいな て思っただけなんでしょうか。 もし役所がその間違いに気づき、徴収してください~ ってことになれば、年14.6%の延滞金を支払う 可能性が出てきます。(労働保険徴収法27条、附則12条) しかしそうであれば、事前に督促状が出されているはずであり、 それを無視しない限り、上記の延滞金も支払う必要がありません。 督促も役所の義務ですから、これがない場合もあっちが 悪いことになりますね。 ですから何かの思いこみか、実はもう喪失しているのでは ないでしょうか? また労働保険料徴収法11条の2、施行令1条、規則15条の2 には、保険年度の初日に64歳以上の高年齢労働者( 短期雇用特例被保険者及び日雇労働被保険者を除く。) を使用する場合には、その免除対象高年齢労働者にかかわる 雇用保険の保険料の額が免除されます。 ってことは徴収する必要なくないですか? また、肝心の高年齢者が離職したときなどに支払われる 高年齢雇用継続基本給付金(雇用保険法61条)は、 60~65歳の間の離職を対象としていますし、 70歳以上まで働いているような人には、もう年金が 降りるはずですから、失業者の安定を図る雇用保険法 の対象外とされているのが普通の流れです。 もう少し情報が欲しいので以下の解答をいただけたら。 (1)その判明は役所から言われたことですか? (2)それともご自分で気付かれたことですか? (3)65歳にその従業員がなるとき、何らかの届け出の 変更などはしましたか?まぁこれは64歳以上の 高齢者には徴収を免除するっていうからいいんでしょうが、 ですがやっぱり65歳以上の労働者も一応失業保険は 受けられますけどね。 ですが徴収されずに、単に失業保険をもらえる以上、 普通100日分の失業保険が出るところ、1年以上 勤めていた場合であってもその半分50日分しかでません。 以上について返信をください。

beplove
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 非常にわかりやすく説明いただき有難うございます。 この事実が発覚したのは別件で総務の上司が雇用保険の確定保険料?を計算するのに被保険者の数を確認していたところ判明しました。なぜ今の今まで放ってあったのかが疑問ですが。。。 その者の被保険者資格証が会社に保管されていて気づいたものです。 質問を投稿してまもなく、最寄のハローワークで喪失の手続きをしてきました。 対応した社労士?の方が新人の方だったのものあるかもしれないですが、何も問われることなくあっさり離職票ももらい、その離職票を被保険者であった者に交付し、高年齢求職者給付が受けられる旨を伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届を会社に頼んだが45日間出してもらえないのでハローワークに頼み雇用保険被保険者資格喪失届を出してもらい、ハローワークにすでに雇用保険被保険者資格喪失届を提出したあと 会社が雇用保険被保険者資格喪失届の日にちに納得いかない場合、雇用保険被保険者資格喪失届 の日にちは簡単に変えられてしまうのでしょうか。

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 雇用保険の喪失の手続き

    退職した場合の雇用保険の喪失の手続きが知りたいのですが 質問雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出して 雇用保険の喪失手続きを完了するのでしょうか。

  • 雇用保険について

    まだ、前職場から雇用保険資格喪失証や離職票が届かず、雇用保険の手続きが出来ないため大変困っています(ハローワークから連絡をしてもまだ未提出)。生活が成り立たないため、書類が届くまでの間アルバイトをしようと思っているのですが、まだ前職場で雇用保険に加入している状態で、別の職場で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失届について

    雇用保険被保険者資格喪失届について 事業主側からです。 この資格喪失届けの被保険者の欄等に記載されている内容(被保険者番号、事業者番号、被保険者氏名等)はハローワークで記載されたものでしょうか? こちら(事業主)で記入する欄は離職日や住所、理由以下の部分になるのですか? よろしくおねがいします。

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m

  • 雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けをしてくれない

    今月13日に退職しました。 会社が雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けを提出してくれません。 22日に会社から仕事で分からない部分がある、と電話があったのでその際に雇用保険喪失届けの期限が明日までなので、対応してくれたか訊くとどちらも対応していないと。 いい加減なところがある事業主なのであぁ、やっぱりと思いながら早く対応してほしい旨伝えました。 「そうする(期限内にする)のがベストだけどねぇ」といった回答でした。また、退職した本人に「書式は用意していないの?」と言う始末。挙句私がやりに来れば良い、といったニュアンスの発言までありました。 他職員に相談したところ、ハローワークで書類は貰ってきてくれ、事業主に渡して貰えたようです。 5日待ち、今日問い合わせたところ、まだ手続きはしていない。 社会保険喪失届けは書類の取り寄せ中、雇用保険喪失届けは準備中との事です。 もう自分で書類を書くから資料を貸してほしいと言っても手続きは会社でするとの事。 手続きはする、と言うのですがいつしてくれるのか不安です。 ハローワークには相談済ですが、私から会社に問い合わせ、少し待っても駄目ならハローワークから問い合わせるとの事です(22日の段階で) 雇用保険喪失届けを提出しない場合は罰則があるようなので、可能なら罰則を受けてほしいと思っています。 ハローワーク以外に相談し、会社にペナルティを与える方法はありますか? おそらく源泉徴収票も出して貰えないと思うので、こちらも後日相談出来る先を教えていただけますか?

  • 雇用保険について

    雇用保険で離職年月日が書かれる用紙で雇用保険被保険者離職票があるのですが、この離職年月日はどのような基準の日に記入月日がきまるのでしょうか・・・・?例えば2013年5月13日に働き(月曜日)この日が資格取得日としたら5月17日金曜日が勤務最終日最後の日だとすると実働5日ですが、5.17が最終日扱いだと離職年月日はいくにちで記入記載されるのでしょうか・・・・?くわしいかたいたら教えていただきたいのですが

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    転職して会社に雇用保険被保険者証の提出するようにと言われましたが、多分紛失してしまったのですが、代わりに雇用保険離職票を提出しても大丈夫なのでしょうか? 前の会社の資格取得場と喪失日と被保険番号が書いてあります。