自分が嫌です。どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 小さな人間である自分が嫌です。特待生ということを前面に出してしまう小さな自分が嫌です。
  • 二つの大学に合格し片方は特待生、片方は普通生としての合格でした。特待生の方の大学は受かりやすく、自分の周りにも上の方には落ち、下の方に進学している人が多くいました。
  • 自分が信じるもの貫けるそんな人間になりたいです。人生の先輩の皆さん、何かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな人間である自分が嫌です。

自分は、二つの大学に合格し片方は特待生、片方は普通生としての合格でした。 二つの大学は、予備校などが出しているランク表(Aランクなど)では同じに属し就職などでは同じ待遇である大学なので、家からも近いしそんなに迷わずに特待生の方を選びました。 ですが、二つ大学は、同じランクでも上の方、下の方の大学で、結構、特待生の方の大学は受かりやすく、自分の周りにも上の方には落ち、下の方に進学している人が多くいました。 きっと、心のどこかでそいつらとは違うと思っているからか、特待生ということを前面に出して立ち回ってしまいます。 別にすごいだろと言いたいわけではなく、ただただ妙なプライドでそんな風に立ち回ってしまう小さな自分が嫌です。 多分、もとより少し勉強ができるくらいしか取り柄がなく、それが決壊してしまうのが怖いのだと思います。 どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか? これから先の人生を豊かにするためにも、小さな人間を脱して誰の評価のためでなく自分が信じるもの貫けるそんな人間になりたいです。(今回も自分は正しいと思ったのに、思ったより人の評判が悪く、特待生ということを前面に出してしまっているわけだし) 人生の先輩の皆さん、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 自分をちゃんと客観的に見ることができるなんて素晴らしいですね。 『どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか?』 ということですが、どっしりした人間になるには、 自分自身にも弱い部分があるんだと認めることができる、 ハングリーになれる経験が必要かなと思います。 たとえば、 (1)自分よりも優秀なやつばっかりが周りにいるところに身を置いてみる。 (2)仕事や学業、サークルでもなんでもいいですが自信があったのに、頑張ったけど大失敗してしまった。。 など、自分を見つめなおすきっかけが必要だと思います。 ついつい『妙なプライドでそんな風に立ち回ってしまう』 ということは、 他人に否定や、見下されたくないから、 自然に自己防衛してしまっているのではないですか。 だから他の人に対して強く見せようと言葉や態度にでてしまう。 そういう自分が嫌だと思うのであれば、 謙虚になれる経験が必要かなと思います。 優秀な大学に行かれてるのであれば、(1)のように 是非外資系など超エリート集団の会社に挑戦してみてはどうでしょう。 否応なしに自分自信を見つめなおさせられるでしょう。 『もとより少し勉強ができるくらいしか取り柄がなく、それが決壊してしまうのが怖いのだと思います。』 だからこそ、そんな自分を決壊するくらいの勇気が必要ですよ。 もし、自分の勝てる環境に自分を置き続ければ、 それこそずっとそのプライドを引きずってしまうような気がします。 相手の意見を認めることは、なにも自分が負けを認めることではありません。 相手の意見も尊重することでよりよい成果につなげるんです。 是非、自分の中にある『怖い』と思う部分を打ち破る勇気をもって、 今後の学生生活、社会での生活に挑戦してほしいと思います。 質問者さんはいま客観的に自分を見れてるわけですから 急がなくても、いつか気付けると思いますけど。 頑張ってください。 応援しています。

zeit_no_one
質問者

お礼

ホントにおっしゃる通りで、多分、誰かに低く見られるのが怖くてたまらない。 そんな自分を変えたい。 そういうなかで、挑戦することを恐れていたのかもしれません。 だけど、これからは恐れず自分より凄い奴がたくさんいる世界に飛び込んでみようと思います。 それで多分、相手にもされないだろうけどそこから見えてくるものもあると思えるようになりました。 もしかしたら挑戦するために背中を押してもらいたくてこんな質問を立てたのかめしれません。 特待生という立場にふんぞりかえるのでなくチャレンジャー精神を忘れずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いや、あまり意識しなくて良い、それは。 要するに「小さな剣」しか持ってないだけなんです。 RPGなんかでもそうですけど、小さな剣だとボスキャラ倒すのに足りないことが多いですよね?。 だから小さな剣でザコキャラを倒して、金ためて、武器屋さんで「大きな剣」とか買ったりするわけです。 それと同じ。 プライドは良いです。 自分で小さなプライドだ、って理解してるならいいです。 その「小さなプライド」で、懸命に戦って大きくなって下さい。 そのうちに「どーしても倒せないキャラ(出来事)」がやってきます。 その時が来てから頑張っても遅くはないですよ。

zeit_no_one
質問者

お礼

なんか、気持ちが軽くなりました。 小さかったとしても大事にしてやろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

言葉で人を圧倒しようとするのはやめたほうがいいですよ。きのうよりも今日の自分のほうが進歩しているかどうかだけをかんがえて毎日すごすことです。 特待生とかいうのはちいさなことなので、口にしないほうがいいかもしれません。特待生といってしまうあなたは、入試に際して実は自分のちいいささをみにしみてかんじたはずです。だれでもしっているような有名私立などには、てのとどかないことが高校卒業段階でわかり、そこそこの大学に進学することになった時点でみにしみているはずです。また、自分がしたにみていた人間が自分よりも偏差値の高いといわれる大学もしくは、偏差値では劣るのに知名度ですぐれる大学に合格したことを知った場合など動揺します。 ただし、長い年月のうちには大した問題でなくなっていくことなので、いまは、合格は過去のこととして、これからの大学生活のことを考えたほうがいいと思います。優をだれよりも多くとるなどの目標もいいのではないでしょうか。まただれにでもわかってもらおうとすることがそもそも無理です。わかるひとだけわかればよい、とおもっていないと、つねにフラストレーションがたまります。自分の出身大学の名前をしらないひとがいたら、大学には縁のないひとなんだなとおもうくらいの度量が必要。

zeit_no_one
質問者

お礼

前を向いて進んでいきます。 特待生なんて肩書きよりもあいつ○○大だけど、すげー奴がいるって噂になるくらい頑張ります。 回答ありがとうございました

noname#194508
noname#194508
回答No.2

大学入るととてつもない人がいっぱいいます。 特待生どころではありません。 そんな中でもコクイチに受かるとか、トイックで900点以上取るとか、 成績でオール5とか、公認会計士現役合格とかね。 そんな化け物を見ていると、他人を見下したり、比べるのがバカらしくなります。 けっきょく自分ができることをやって、昨日の自分より高めることを目指さなきゃなって。 あなたは受験という競争ではトップかもしれない。 でも、世の中もっとすごい競争があるものです。 たとえるなら、あなたは地方ののど自慢で優勝して悦に浸ってるようなものです。 プロの世界を知らないですから。 たしかにしあわせな気分かもしれませんけど、成長はありません。

zeit_no_one
質問者

お礼

ありがとうございました。 おごる気持ちからは、成長はない。その通りですよね。 特待生なんてことは忘れてチャレンジャーとしてやって行こうと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

比べなければいいだけ。 比べだしたらキリがない。人より上のところもあれば、人より下のところもある。それが人間、誰も完璧ではない。 現状を受け入れて、あるがままを生きよう。

zeit_no_one
質問者

お礼

実は、世間ではそんなに悪い大学ではないんですよ…。 そこに落ちてしまった人も大勢いて憧れられるかもしれない。 でも、憧れてくれる人を周りに置いて悦に浸っても仕方が無い。 昨日より今日をいい日にするそんな気持ちで前向いて頑張ります。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分より劣る人間との付き合い方について

    自分より劣る人間とどのように接していけばいよいでしょうか? 特に始末におえないのが、自分より年上の人間です。 無能な上にコンプレックス持ちときて非常に接しづらいです。 大学生、社会人と先に進む連れて、そのような方とも付き合わざるをえないので。

  • 自分の考えを持つ

    というのは具体的に言うとどういう事になるんでしょうか?  ただそうだ!と思っても、実際実行できなかったり。例えば、経済的な問題がありそうなれない場合があったり・・・  ただ部活なりなんなりスポーツして、大会で勝つだけの人間を目指した所でそれもなんか違うような。  何故こんな質問をしたかというと、当方理系人間で与えられた枠の中で思考するのが癖になっていたかもしれません。物理とかも宗教みたいなもんで「こういう考え方が絶対的にあって」という思考回路になっています。それに比べて文化系人間は「あーなりたい、こうなりたい」という思いを持っている人間が多かったのかなと思います。  社会で活躍する事と勉強が出来る事は全く違うと多くの方がおっしゃられていました。実際旧帝大を特待で合格した人間で勉強はとにかく出来るんでしょうが、大学を登校拒否状態でした。本人いわく「勉強しか取り柄がなかった」といっています。    部活、アルバイト、ボランティア、読書、アニメ、漫画、恋愛・・・いろいろありますが何をすればいいのか?教えて頂きたいと考えます。 よろしくお願いいたします。  

  • 自分は必要とされてない人間なんで、死にたくなる・・・

    僕はダメな野郎です。 いらない人間です。 「世の中に必要とされていない人間はいない」 あれはうそですね。私はようなし。 大学卒業後フリーターをしながら市役所の職員を目指しながらバイトのかたわら勉強してきました。20代後半になってしまってます。男です。ことごとく最終面接で落ちてきました。 これがなにを意味するのか? 「自分は必要とされてない」ってことです。 さっき今年で最後と決めた市役所の試験通知が来て、まあ開ける前から「どうせ自分はダメなやつだから落ちてるよな」って気分で開けてみたらいつもどおり落ちてて、高校・大学受験もそうだった。いつも不合格。私は必要ではないからです。できない奴です。死にたくなります。 人格否定された気分です。もちろんこんな年齢までバイトな身分だった自分が悪かったでしょう。でも今からじゃ20代後半からじゃどこも職歴なしを雇ってはくれません。このままではネットカフェ難民。両親にも迷惑かけてきました。「絶対に受かって、今年こそ親孝行」・・・その結果が「落ちました。気分もうつです」ですから。 長い間フリーターで、その結果が「落ちました。自分はダメ人間であることを証明できました。気分はうつ」ですから。 こりゃ生きるのいやになります。 きっとこうでしょう。 「こいつは職歴もないし、高齢。できもわるそうだからいらないな」 ですBY面接官。 実はもひとつ市役所試験一次試験受けてて、そこが9月上旬一次試験合格者発表なんです。今待ってる状態です。二次面接が9月下旬です。そこもきっと落ちてるんだろうなって思うんです。理由は私はなにやってもできないダメな人間だからです。まず落ちてるから、発表見る前に、もう二次試験の面接対策はやらないでおこうって思いました。他の市役所が落ちてるのに、そこだけ最終合格できるわけがないんです。だめな奴はどこいったってダメな奴ですから。 こんな人生はきついんで、これからもいいことないんで死にたくなります。わたしは今なにからはじめたらいいでしょうか?きぶんはうつです。胸がしめつけられたように。食欲なし。次のもいっこの受かってるかもしれない市役所のこと考えるべきなのに、死すら考えてる・・・。 この状況下で自己否定しないでおくほうがきついです。家族の風当たりもきついでしょう。もしもひとつの試験二次にすすめても、さきのし役所で不必要とされたダメージはでかいでしょう。 私は生きる意味がもうないし、これからもそういう人生だと思うんで、これ以上しんどいって思ってます。そして「生きてればいつかいいことあるんだよ」っていう無根拠なはげましをくれたりする人も知人でいますが、いいことはないです。

  • 娘の志望大学受験で意見が合わなくて・・・ 

    娘には第一志望大学の大学がありました。 (甲南大学) 現状を保つように学校で言われており、特に難しいわけでもないようです。 むしろ、担任は関関同立を目標にすればと言われています。 ところが突然ランク下の大学の特待生枠を目指してがんばる と言い出しました。 帝塚山大学だそうです。 娘いわく  特待生になれ、授業料も免除してくれる。 ランクを落した分、交換留学にも選ばれやすいといってます もちろん、その大学自身にも魅力はあるようです。 親の私としては、やはり関関同立・・・・ って思ってしまいますので。 娘の人生なので 親がどうこう言うのも変なんですが、とりあえず産近甲龍も受験してみてと言ってるんですが。。。。。 ついつい、卒業後の就職等、先の事も考えてしまいます。 帝塚山大特待生で卒業するのと産近甲龍ランクの大学を普通に卒業するのとでは 違いがありますか?

  • 自分という人間

    長くなってしまうかもしれませんが、 読みやすいよう書きますのでよろしくおねがいします。 私は20代後半です。 今までの人生、自業自得によってボロボロになっています。 ずっと女子校で優等生で育ち、有名大学に入学しましたが中退。 初めて恋をしたのは大学一年生。 女子校の隔離されたような生活をしていたので男性のことは全くわからずに、 実りのない片思いばかりでどんどん自信をなくしました。 初めて関係を持った相手には本命のかわいい彼女がいることが発覚し、私は浮気相手でした。 かわいくないと本命になれないのだと、ダイエットから拒食症になりました。 それから、「私も男性から愛されたい」という一心から、なぜか不用意に男性と身体の関係を持つことを繰り返しました。 そのたびにセフレ扱い、本命は別にいる、などの現実と直面し、 傷つきながらも笑い、自信はさらになくなる一方。 そうして大学にも通えなくなり、中退しました。 なんとかアルバイトなどでお金を稼ぎつつも、 愛されたい一心でついには男性にお金を援助してしまうようにもなりました。 それでも、本命になれず、扱いは雑になる一方。 自信ももう余っていないレベルになり、自尊心もとうになくなりましたが、 自業自得のうえ弱音は吐きたくないので精一杯のラインで保っています。 容姿は、ふつうだと思います。 だれにも相談できないのでここで話しました。 このまま生きていて、いいことがあるんでしょうか。 自分が恐いです。 男性に勝手に振り回って、仕事や学校やお金、すべて失ってきた人生です。 男性に一生懸命で、男性次第でいつも不安定になり、友達もほとんどいないです。 最悪のときは、仕事も辞めてしまいます。 ただのビッチというわけではないです。 どうしたら彼氏ができるの?という恋愛相談というわけでもなかったのですが、 抽象的な相談ですみません。 すがって、嫌われて、自分という人間の価値や人格など、 すべてを否定され続けた人生という認識で死を何度も意識してしまいます。 正直これからの人生もとても恐いです。 家族とは、25歳くらいまでは不仲で話すこともできませんでしたが、 精神的に限界が来て、泣きながら打ち明けたら(内容が内容なだけに、ここまであけすけには話していません。) 母親は味方になってくれています。 とても、幸せ者なんです。 ですが、母にも細かいことは話せません。 また、ちょっと限界がきていて他の質問サイトでも同じ質問をしてしまっていますが、 冷やかしなどてはありません。 どうか、お言葉を頂けますと幸いです。 感想など、なんでもいいんです

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • 自分が無価値だと自覚したら生きることが受身になりました

    私は人生でほしいものがただ1つあり、そのために生きてきたのですが、本当はそれはほしかったわけではなく、単に生をつなぐ命綱のようなものだったんだと最近わかりました。 そして人生に目的や意味なんてなく無意味なんだな、とつくづく思い、気力がなくなり、自分が固執してきたものや生き方が色あせてみえ、その他にはこれといって何をしたいわけでも、何が欲しいわけでもなかったので、そんな中であと何十年と寿命があるんだ、と思うとその重圧に生きるのが苦痛になってしまいました。 私には目的が必要だったのかもしれません。でもその目的が形骸化してしまった今では何も手に残っていません。特にこれといった趣味もなければ楽しみも取り柄もない人間です。 こういうとき、どうすればいいのでしょう

  • 自分を高学歴と思っている方

    自分を高学歴と思っている方は性格に共通点があると思いますか。 私の知り合いで関西圏の私立R大学卒の方がいます。 Fランクの大学の方からみれば高学歴でしょうが、近辺の京都大学・大阪大学の学生から見れば 滑り止めにもならない大学です。 ご本人がそう思われているなら良いのですが、それを自慢されるのは周囲には、もっと上のランクの 大学があるわけで、こういった方は性格に共通したものがあると思われますか。

  • 自分がしょぼい人間に思えてきました

    自分がしょぼい人間に思えてきました 夏休みなので地元に帰ってきている大学生です 地元に帰ってきたら、友達と遊ぶことを楽しみにしてました しかし、みんなバイトやらで忙しく、1週間経ちましたが、友達とは遊べず、毎日、実家でごろごろして暇な生活をしています 友達がいない訳ではなく、多いとは思いませんが、それなりにいます だけど、世間では楽しい夏休みを過ごしているのに、自分だけがしょうもなく思えて仕方ないです また、19年間彼女がいないのも余計に、辛くさせています