自分が嫌です。どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 小さな人間である自分が嫌です。特待生ということを前面に出してしまう小さな自分が嫌です。
  • 二つの大学に合格し片方は特待生、片方は普通生としての合格でした。特待生の方の大学は受かりやすく、自分の周りにも上の方には落ち、下の方に進学している人が多くいました。
  • 自分が信じるもの貫けるそんな人間になりたいです。人生の先輩の皆さん、何かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな人間である自分が嫌です。

自分は、二つの大学に合格し片方は特待生、片方は普通生としての合格でした。 二つの大学は、予備校などが出しているランク表(Aランクなど)では同じに属し就職などでは同じ待遇である大学なので、家からも近いしそんなに迷わずに特待生の方を選びました。 ですが、二つ大学は、同じランクでも上の方、下の方の大学で、結構、特待生の方の大学は受かりやすく、自分の周りにも上の方には落ち、下の方に進学している人が多くいました。 きっと、心のどこかでそいつらとは違うと思っているからか、特待生ということを前面に出して立ち回ってしまいます。 別にすごいだろと言いたいわけではなく、ただただ妙なプライドでそんな風に立ち回ってしまう小さな自分が嫌です。 多分、もとより少し勉強ができるくらいしか取り柄がなく、それが決壊してしまうのが怖いのだと思います。 どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか? これから先の人生を豊かにするためにも、小さな人間を脱して誰の評価のためでなく自分が信じるもの貫けるそんな人間になりたいです。(今回も自分は正しいと思ったのに、思ったより人の評判が悪く、特待生ということを前面に出してしまっているわけだし) 人生の先輩の皆さん、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 自分をちゃんと客観的に見ることができるなんて素晴らしいですね。 『どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか?』 ということですが、どっしりした人間になるには、 自分自身にも弱い部分があるんだと認めることができる、 ハングリーになれる経験が必要かなと思います。 たとえば、 (1)自分よりも優秀なやつばっかりが周りにいるところに身を置いてみる。 (2)仕事や学業、サークルでもなんでもいいですが自信があったのに、頑張ったけど大失敗してしまった。。 など、自分を見つめなおすきっかけが必要だと思います。 ついつい『妙なプライドでそんな風に立ち回ってしまう』 ということは、 他人に否定や、見下されたくないから、 自然に自己防衛してしまっているのではないですか。 だから他の人に対して強く見せようと言葉や態度にでてしまう。 そういう自分が嫌だと思うのであれば、 謙虚になれる経験が必要かなと思います。 優秀な大学に行かれてるのであれば、(1)のように 是非外資系など超エリート集団の会社に挑戦してみてはどうでしょう。 否応なしに自分自信を見つめなおさせられるでしょう。 『もとより少し勉強ができるくらいしか取り柄がなく、それが決壊してしまうのが怖いのだと思います。』 だからこそ、そんな自分を決壊するくらいの勇気が必要ですよ。 もし、自分の勝てる環境に自分を置き続ければ、 それこそずっとそのプライドを引きずってしまうような気がします。 相手の意見を認めることは、なにも自分が負けを認めることではありません。 相手の意見も尊重することでよりよい成果につなげるんです。 是非、自分の中にある『怖い』と思う部分を打ち破る勇気をもって、 今後の学生生活、社会での生活に挑戦してほしいと思います。 質問者さんはいま客観的に自分を見れてるわけですから 急がなくても、いつか気付けると思いますけど。 頑張ってください。 応援しています。

zeit_no_one
質問者

お礼

ホントにおっしゃる通りで、多分、誰かに低く見られるのが怖くてたまらない。 そんな自分を変えたい。 そういうなかで、挑戦することを恐れていたのかもしれません。 だけど、これからは恐れず自分より凄い奴がたくさんいる世界に飛び込んでみようと思います。 それで多分、相手にもされないだろうけどそこから見えてくるものもあると思えるようになりました。 もしかしたら挑戦するために背中を押してもらいたくてこんな質問を立てたのかめしれません。 特待生という立場にふんぞりかえるのでなくチャレンジャー精神を忘れずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

いや、あまり意識しなくて良い、それは。 要するに「小さな剣」しか持ってないだけなんです。 RPGなんかでもそうですけど、小さな剣だとボスキャラ倒すのに足りないことが多いですよね?。 だから小さな剣でザコキャラを倒して、金ためて、武器屋さんで「大きな剣」とか買ったりするわけです。 それと同じ。 プライドは良いです。 自分で小さなプライドだ、って理解してるならいいです。 その「小さなプライド」で、懸命に戦って大きくなって下さい。 そのうちに「どーしても倒せないキャラ(出来事)」がやってきます。 その時が来てから頑張っても遅くはないですよ。

zeit_no_one
質問者

お礼

なんか、気持ちが軽くなりました。 小さかったとしても大事にしてやろうと思います。 回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.3

言葉で人を圧倒しようとするのはやめたほうがいいですよ。きのうよりも今日の自分のほうが進歩しているかどうかだけをかんがえて毎日すごすことです。 特待生とかいうのはちいさなことなので、口にしないほうがいいかもしれません。特待生といってしまうあなたは、入試に際して実は自分のちいいささをみにしみてかんじたはずです。だれでもしっているような有名私立などには、てのとどかないことが高校卒業段階でわかり、そこそこの大学に進学することになった時点でみにしみているはずです。また、自分がしたにみていた人間が自分よりも偏差値の高いといわれる大学もしくは、偏差値では劣るのに知名度ですぐれる大学に合格したことを知った場合など動揺します。 ただし、長い年月のうちには大した問題でなくなっていくことなので、いまは、合格は過去のこととして、これからの大学生活のことを考えたほうがいいと思います。優をだれよりも多くとるなどの目標もいいのではないでしょうか。まただれにでもわかってもらおうとすることがそもそも無理です。わかるひとだけわかればよい、とおもっていないと、つねにフラストレーションがたまります。自分の出身大学の名前をしらないひとがいたら、大学には縁のないひとなんだなとおもうくらいの度量が必要。

zeit_no_one
質問者

お礼

前を向いて進んでいきます。 特待生なんて肩書きよりもあいつ○○大だけど、すげー奴がいるって噂になるくらい頑張ります。 回答ありがとうございました

noname#194508
noname#194508
回答No.2

大学入るととてつもない人がいっぱいいます。 特待生どころではありません。 そんな中でもコクイチに受かるとか、トイックで900点以上取るとか、 成績でオール5とか、公認会計士現役合格とかね。 そんな化け物を見ていると、他人を見下したり、比べるのがバカらしくなります。 けっきょく自分ができることをやって、昨日の自分より高めることを目指さなきゃなって。 あなたは受験という競争ではトップかもしれない。 でも、世の中もっとすごい競争があるものです。 たとえるなら、あなたは地方ののど自慢で優勝して悦に浸ってるようなものです。 プロの世界を知らないですから。 たしかにしあわせな気分かもしれませんけど、成長はありません。

zeit_no_one
質問者

お礼

ありがとうございました。 おごる気持ちからは、成長はない。その通りですよね。 特待生なんてことは忘れてチャレンジャーとしてやって行こうと思います。

• yaasan
回答No.1

比べなければいいだけ。 比べだしたらキリがない。人より上のところもあれば、人より下のところもある。それが人間、誰も完璧ではない。 現状を受け入れて、あるがままを生きよう。

zeit_no_one
質問者

お礼

実は、世間ではそんなに悪い大学ではないんですよ…。 そこに落ちてしまった人も大勢いて憧れられるかもしれない。 でも、憧れてくれる人を周りに置いて悦に浸っても仕方が無い。 昨日より今日をいい日にするそんな気持ちで前向いて頑張ります。 回答ありがとうございました