妊娠中の腰痛とぎっくり腰の対策について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の腰痛やぎっくり腰の症状についてお困りの方へ、対策方法をご紹介します。
  • 妊娠中の腰痛の対処法として、湿布薬や整骨院での治療を試してみても効果が薄い場合もあります。しかし、腰にベルトを巻くことで一時的な痛みの軽減が期待できます。
  • 出産時の対策として、分娩台での仰向けの痛みを軽減するために、ベルトの使用やサポートのためのクッションを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の腰痛。ぎっくり腰になりそう。。。

妊娠初期から腰痛があり今5ヶ月ですがぎっくり腰の前兆のような痛みが走ります。 病院では湿布薬をもらいましたが、気休め程度なので我慢するしかないと言われ途方に暮れています。何とか痛みをとりたいと相談したのですが我慢するしかないねと言われてしまったのでこれ以上聞けません・・・ 本当にちょっと歩くだけで激痛で、寝返りなんて打てないし仰向けなんて絶対無理です。 先日整骨院に行きまして、だいぶ良くなったのですがすぐに元通りになりました・・・ また行きたいと伝えたのですが何度も治療はできませんと断られてしまいました。 前回のお産の時は妊娠8ケ月頃から腰痛になりましたが今回は早くて日常生活に差支えます。 上の子の幼稚園の送り迎えもあり毎日なんとかこなしている状態です。 今一番心配なのが出産時、分娩台に仰向けで寝そべれるかということです。 横になる時一番辛いのが仰向けなんです。 まともに寝れません。 今からベルトで締めていいのでしょうか? こんな状態で出産まで行った方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

私の母がヘルニア持ちで、苦労したそうです。5ヶ月頃はまだ落ち着いていたからそのままにしていて、8ヶ月頃には接骨院の方と相談してサラシを腰にきつめに巻いていたそうです。腰といっても骨盤あたりから腰に向けた感じですね。 私も現在2人目を妊娠中で一人目の時は、エステティシャンで中腰になる仕事をしていたのですが、ベルトじゃなくサラシでガンガン巻いた方が楽でした。西松屋で売っている先っぽがゴムになっている他より少しお値段が高めの方が巻きやすくずれにくいです。接骨院の方と相談して巻き方に工夫をされてみてください。 それと私も腰痛があるので、エステティシャンなりの自己流のストレッチを毎日欠かさずやっていました。していないよりしたほうが幾分か腰が楽なので、マタニティヨガとかをされてみるのもいいかもしれませんよ。たまひよの雑誌や、専門の本とかも出ています。 ここからは3人産んだ母の話なのですが…参考にするかどうかはトピさんにまかせます。 ヘルニア持ちの母なので分娩室の体制が一子の時からしんどかったようで、二人目は気合いと根性でしたが、3人目となると慣れと無駄な意地を出したようで、陣痛促進剤を打たれて陣痛が始まっても押し黙って痛みに耐えたようです。数十分後に助産師さんに子宮口を見せたところ、もう頭が出ていたようです。なので母が分娩台に座ったら数分で産まれてきたようです私が(笑) 確かに腰は楽だったようですが、デメリットとして個人病院で診察前だったので先生がまだ到着していなかったという。なので私は先生がおらず助産師さんにとりあげられました。 再度言いますが、これを参考にするかはトピさんにおまかせします。

kaikamigamu
質問者

お礼

私も家族にヘルニア持ちがいるので家系だと諦めていますがやはり出産時が心配です。。。 お母様も大変だったんですね・・・ 仰向けがとにかく痛くてしかもフリースタイルの出産ができない病院なので不安でしょうがないんです。 もとから体を動かすのが嫌いでぐうたらしていましたが先日マタニティヨガの本を買ってきました! 呼吸法だけでも役にたつかなーと期待しています。 サラシかトコちゃんベルトにするか迷っていますがいろんな口コミを見て決めたいと思います。 分娩台に乗って数分での出産は後が楽でしょうね。 私も本当にぎりぎりまで楽な姿勢で乗り切ろうと思いました。 安産目指して頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kuronek03
回答No.2

1歳8ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 私も1人目の時は6ヵ月か7ヵ月過ぎてから腰痛が出たのですが今回2人目妊娠して初期から腰痛がじわじわ出てきて今は腰痛と尾てい骨痛が酷くて質問者さまが言うように寝返りなんてしたら激痛が走り本当にキツいです(>_<) あまりにも腰痛と尾てい骨痛が酷くて助産師さんに相談したら骨盤が緩んできてるので骨盤ベルトをすると少しは楽になるかもと聞き現在トコちゃんベルト2をしてますが完全に痛みがなくなった訳ではないですが少し痛みが和らぎました(^^) 助産師さんからはトコちゃんベルトとかでなくても骨盤ベルトであればいいと聞きましたが産後も使えるとのことだったので私はトコちゃんベルトを買いました(^^) 痛みが酷い場合は早く骨盤ベルトで締めるといいですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

周りに同じ人がいなかったのでとっても参考になりました! 骨盤が開いているから痛いんですね~ ベルトを買おうにも種類がたくさんありどれがいいか分からなかったのですがトコちゃんベルトがいいんですね。 いつ激痛が来るか分からず毎日びくびくしながら生活しています(笑) 私も早めに締めたいと思います! ありがとうございました。