妊娠中の腰痛とぎっくり腰の対策について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の腰痛やぎっくり腰の症状についてお困りの方へ、対策方法をご紹介します。
  • 妊娠中の腰痛の対処法として、湿布薬や整骨院での治療を試してみても効果が薄い場合もあります。しかし、腰にベルトを巻くことで一時的な痛みの軽減が期待できます。
  • 出産時の対策として、分娩台での仰向けの痛みを軽減するために、ベルトの使用やサポートのためのクッションを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の腰痛。ぎっくり腰になりそう。。。

妊娠初期から腰痛があり今5ヶ月ですがぎっくり腰の前兆のような痛みが走ります。 病院では湿布薬をもらいましたが、気休め程度なので我慢するしかないと言われ途方に暮れています。何とか痛みをとりたいと相談したのですが我慢するしかないねと言われてしまったのでこれ以上聞けません・・・ 本当にちょっと歩くだけで激痛で、寝返りなんて打てないし仰向けなんて絶対無理です。 先日整骨院に行きまして、だいぶ良くなったのですがすぐに元通りになりました・・・ また行きたいと伝えたのですが何度も治療はできませんと断られてしまいました。 前回のお産の時は妊娠8ケ月頃から腰痛になりましたが今回は早くて日常生活に差支えます。 上の子の幼稚園の送り迎えもあり毎日なんとかこなしている状態です。 今一番心配なのが出産時、分娩台に仰向けで寝そべれるかということです。 横になる時一番辛いのが仰向けなんです。 まともに寝れません。 今からベルトで締めていいのでしょうか? こんな状態で出産まで行った方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

私の母がヘルニア持ちで、苦労したそうです。5ヶ月頃はまだ落ち着いていたからそのままにしていて、8ヶ月頃には接骨院の方と相談してサラシを腰にきつめに巻いていたそうです。腰といっても骨盤あたりから腰に向けた感じですね。 私も現在2人目を妊娠中で一人目の時は、エステティシャンで中腰になる仕事をしていたのですが、ベルトじゃなくサラシでガンガン巻いた方が楽でした。西松屋で売っている先っぽがゴムになっている他より少しお値段が高めの方が巻きやすくずれにくいです。接骨院の方と相談して巻き方に工夫をされてみてください。 それと私も腰痛があるので、エステティシャンなりの自己流のストレッチを毎日欠かさずやっていました。していないよりしたほうが幾分か腰が楽なので、マタニティヨガとかをされてみるのもいいかもしれませんよ。たまひよの雑誌や、専門の本とかも出ています。 ここからは3人産んだ母の話なのですが…参考にするかどうかはトピさんにまかせます。 ヘルニア持ちの母なので分娩室の体制が一子の時からしんどかったようで、二人目は気合いと根性でしたが、3人目となると慣れと無駄な意地を出したようで、陣痛促進剤を打たれて陣痛が始まっても押し黙って痛みに耐えたようです。数十分後に助産師さんに子宮口を見せたところ、もう頭が出ていたようです。なので母が分娩台に座ったら数分で産まれてきたようです私が(笑) 確かに腰は楽だったようですが、デメリットとして個人病院で診察前だったので先生がまだ到着していなかったという。なので私は先生がおらず助産師さんにとりあげられました。 再度言いますが、これを参考にするかはトピさんにおまかせします。

kaikamigamu
質問者

お礼

私も家族にヘルニア持ちがいるので家系だと諦めていますがやはり出産時が心配です。。。 お母様も大変だったんですね・・・ 仰向けがとにかく痛くてしかもフリースタイルの出産ができない病院なので不安でしょうがないんです。 もとから体を動かすのが嫌いでぐうたらしていましたが先日マタニティヨガの本を買ってきました! 呼吸法だけでも役にたつかなーと期待しています。 サラシかトコちゃんベルトにするか迷っていますがいろんな口コミを見て決めたいと思います。 分娩台に乗って数分での出産は後が楽でしょうね。 私も本当にぎりぎりまで楽な姿勢で乗り切ろうと思いました。 安産目指して頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1歳8ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 私も1人目の時は6ヵ月か7ヵ月過ぎてから腰痛が出たのですが今回2人目妊娠して初期から腰痛がじわじわ出てきて今は腰痛と尾てい骨痛が酷くて質問者さまが言うように寝返りなんてしたら激痛が走り本当にキツいです(>_<) あまりにも腰痛と尾てい骨痛が酷くて助産師さんに相談したら骨盤が緩んできてるので骨盤ベルトをすると少しは楽になるかもと聞き現在トコちゃんベルト2をしてますが完全に痛みがなくなった訳ではないですが少し痛みが和らぎました(^^) 助産師さんからはトコちゃんベルトとかでなくても骨盤ベルトであればいいと聞きましたが産後も使えるとのことだったので私はトコちゃんベルトを買いました(^^) 痛みが酷い場合は早く骨盤ベルトで締めるといいですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

周りに同じ人がいなかったのでとっても参考になりました! 骨盤が開いているから痛いんですね~ ベルトを買おうにも種類がたくさんありどれがいいか分からなかったのですがトコちゃんベルトがいいんですね。 いつ激痛が来るか分からず毎日びくびくしながら生活しています(笑) 私も早めに締めたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰って繰り返して治らないの?

    高校生のときにぎっくり腰に始めてなり、それから2年に1回くらいの割合で繰り返しています。今27歳です。 ぎっくり腰まではいかなくても、ぎっくり腰の時のような感じの腰痛もたまになります。 今 まさにその状態です。激しく動くとぎっくり腰になりそうなので 静かに静かに動いて生活しています。 ぎっくり腰になる原因って何でしょうか。 治らないものですか? 今後 妊娠出産するときに影響ありそうで怖いです....。

  • 妊娠中の腰痛

     たびたび質問ですみません。  現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、昨日からひどい腰痛に悩まされています。立っていても痛い、座っていても痛い、横になっていても痛いという状態です。もともと腰痛もちで、以前にもひどいぎっくり腰で寝込んだことが二度あります。その時は、整体に行き、ゴム製の幅広ベルトで骨盤を固定して直したのですが、今はお腹が大きいためそれも出来ません。どなたか腰痛の緩和の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  また、出産時に向けて体力維持のため、40分程度の散歩を日課としていますが、少しでも腰が痛いときは、控えたほうがよろしいでしょうか?こちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 38wの妊婦です。腰痛が酷くアドバイスお願いします。

    こんにちは、38wと3日の妊婦です。臨月に入って腰痛が始まり、3日程前から寝返りもうてなくなるほど酷い腰痛で昨日はほとんど眠れてません。ちなみに歩くのも困難です。(妊婦は歩くと良いと言うので毎日歩いてはいます)出産直後になるとみなさん同じ様になるのでしょうか?それともぎっくり腰になってしまったのでしょうか?今の状態では分娩台に乗るのもつらいのではと思うと私がオーバーなのかわかりません。。皆さんの意見とアドバイスをお願い致します。

  • 揉み返し?ぎっくり腰?

    昨日風邪で寝込んだ際に痛めた腰を解してもらおうと、以前から(数ヶ月前の腰痛の際に)お世話になっている整骨院に行きました。 (この時腰を解す際に少し痛かったですが我慢してしまいました。) 施術後は腰もスッキリして上機嫌に帰ったのですが、わずか30分くらい経った頃でしょうか…段々腰が痛くなってきてついには体を起こすどころか、腰を動かさなくても痛くて何も出来なくなりました。 これはおかしいと整骨院に電話したのですが、その時にぎっくり腰を起こしてるから安静にしなさいと言われました。 これって揉み返しではなく本当にぎっくり腰なんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※現在は動かすと激痛が走るくらいです。

  • 妊娠9週目~腰痛がひどいです。

    もうすぐ12週目なのですが 9週目位から毎日腰痛がひどいです。 歩くのもしんどかったり 仰向けで寝ていると腰がつったりして寝返りもうてません(>_<) 仕事はスニーカーで立ち仕事をしています。 お腹が大きくなってきたから 腰痛がひどい、というのなら わかるんですが まだお腹はでてませんし お腹が出てきた時これ以上痛くなるのかと思うと…(>_<) なぜこんなに痛いんでしょうか?? 立ち仕事だからなのかもしれませんが今のタイミングで 痛くなるってことは妊娠と関係があるのだと思ってるんですが…

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

  • 妊娠15週 ひどい腰痛

    初めての妊娠です。 ここ最近、腰痛がますます酷く悩んでいます。 生まれつき腰の骨の形がおかしく元々腰痛持ちです。 立っている分には問題ないのですが。 立ち上がったりする時や、仰向けに寝ると起き上がれなくなります。 寝返りを打つのも辛いです。 仰向けになり腰を上げると右足の指先までズキッと響きます。 腰が抜けてしまうんじゃないか…と言う感覚です。 なにか家で出来る体操やおススメの運動などありますか? 今まで通っていた整形外科に行く前に産科の先生に言うべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • ギックリ腰の痛みについて。

    ギックリ腰の痛みについて。 6月末にギックリ腰になりました。 はじめは屈んだり、歩くだけで激痛でしたが整骨院に何度か通い、1週間程で少し痛みはマシになったのですが、約1ヶ月経つ今でも走ったり少し運動すると翌日には腰が痛くなり、股関節にも鈍痛のようなものがあります。 ギックリ腰と整骨院では言われましたが、ここまで痛みが長引くのはギックリ腰ではなく別の症状なんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。仕事柄、元々腰痛もちだったんですが、妊娠して4ヶ月ごろから歩くようにしているんですが、腰が痛いのをかばっているからか右のおしり辺りが寝がえりをうつたびずきっとします。妊娠後期ごろからおなかがせり出てくるから腰痛がひどいとは聞きますが、初期ごろからってあるんですか?寝方が悪いとか?後、妊娠中ってもちろん整体なんていってはだめですよね?レントゲンもだめって聞いたけど、整形外科でレントゲンや電気を当ててもらうのもよくないですよね?皆さんは腰痛解消にどんなことをしていますか?

  • 小柄な人と腰痛

    もうすぐ妊娠21週に入ります。 5か月頃から、仰向けに寝て寝返りをうつと腰痛になり、今では寝るのがちょっと恐怖になってきて なかなか寝付けなくなってきました。激痛ではないですが。 先生に言ったら、ヘルニアがどうのこうのと言われて、この先生大丈夫なのかと思ってしまいました。 元々腰痛持ちではないので、それは考え過ぎなんじゃないかと思います。 本にも、妊娠すると腰痛になりやすいと書いてありますよね。 私は身長が145cmで小柄なので、友達に細いから余計なんじゃないかと言われました。 今からこんなんじゃ、これからちょっと不安です。 後期になると、もっとひどくなるのでしょうか? 陣痛の時も、普通の人よりもかなり痛くなるのかなあと思ってしまいます。 食の細い小柄な人は、一般的に、体重はあまり増えない傾向にあるのでしょうか? 色々教えてください。 関係ないかもしれないけど、体の割には、お尻は大きいです。

専門家に質問してみよう