• 締切済み

自分という人間

長くなってしまうかもしれませんが、 読みやすいよう書きますのでよろしくおねがいします。 私は20代後半です。 今までの人生、自業自得によってボロボロになっています。 ずっと女子校で優等生で育ち、有名大学に入学しましたが中退。 初めて恋をしたのは大学一年生。 女子校の隔離されたような生活をしていたので男性のことは全くわからずに、 実りのない片思いばかりでどんどん自信をなくしました。 初めて関係を持った相手には本命のかわいい彼女がいることが発覚し、私は浮気相手でした。 かわいくないと本命になれないのだと、ダイエットから拒食症になりました。 それから、「私も男性から愛されたい」という一心から、なぜか不用意に男性と身体の関係を持つことを繰り返しました。 そのたびにセフレ扱い、本命は別にいる、などの現実と直面し、 傷つきながらも笑い、自信はさらになくなる一方。 そうして大学にも通えなくなり、中退しました。 なんとかアルバイトなどでお金を稼ぎつつも、 愛されたい一心でついには男性にお金を援助してしまうようにもなりました。 それでも、本命になれず、扱いは雑になる一方。 自信ももう余っていないレベルになり、自尊心もとうになくなりましたが、 自業自得のうえ弱音は吐きたくないので精一杯のラインで保っています。 容姿は、ふつうだと思います。 だれにも相談できないのでここで話しました。 このまま生きていて、いいことがあるんでしょうか。 自分が恐いです。 男性に勝手に振り回って、仕事や学校やお金、すべて失ってきた人生です。 男性に一生懸命で、男性次第でいつも不安定になり、友達もほとんどいないです。 最悪のときは、仕事も辞めてしまいます。 ただのビッチというわけではないです。 どうしたら彼氏ができるの?という恋愛相談というわけでもなかったのですが、 抽象的な相談ですみません。 すがって、嫌われて、自分という人間の価値や人格など、 すべてを否定され続けた人生という認識で死を何度も意識してしまいます。 正直これからの人生もとても恐いです。 家族とは、25歳くらいまでは不仲で話すこともできませんでしたが、 精神的に限界が来て、泣きながら打ち明けたら(内容が内容なだけに、ここまであけすけには話していません。) 母親は味方になってくれています。 とても、幸せ者なんです。 ですが、母にも細かいことは話せません。 また、ちょっと限界がきていて他の質問サイトでも同じ質問をしてしまっていますが、 冷やかしなどてはありません。 どうか、お言葉を頂けますと幸いです。 感想など、なんでもいいんです

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.9

36歳の女性です。 質問者様は、今後どんなご自分になりたいとお考えですか? 男性が居なくても1人でしっかり立てる女性かな。 私には、それでもやっぱり、そんな素敵な女性になれたら、だからこそ、質問者様の隣に、素敵な男性が優しく寄り添っていて欲しいなぁと思います。 辛い思いを重ねた分、お幸せになって頂きたいです。 どんなに綺麗事を並べても、やはり人の評価は気になるし、愛し合う方が居る方が絶対に幸せだと私は思います。 少しずつでいい。 ご自分探しをして、ご自分らしさをみつけながら、男性心理も少し勉強してみませんか? 私が参考にした本は、ジョン・グレイ博士の『「愛される女」になれる本』。秋元康さんが翻訳されてます。 サブタイトルは「うまくいくカップルの魔法の心理法則」です。 Amazonでも533円+税で単行本が買えます。 この方の本、私は3冊立て続けに読み、今の優しい彼氏をつかまえました。 そういう私も、恋愛はダメで失敗ばかりでした。 精神疾患を患ったこともあり、ブランクもあったけど。 今の彼とは、とても幸せです。 どうか、お幸せをつかむためのひとつの助けとなりますように。 参考になれば幸いです。

noname#201242
noname#201242
回答No.8

ひとつ思うのは、質問者さんは自分みたいなサイテーな人間は他にいない、とか思ってらっしゃるのかもしれませんが、語弊を恐れずにいえば、よくある話だと思います。 少なくとも、まっとうなプロの心理カウンセラーであれば、このような打ち明け話をしても驚きゃしません。 それはそれで私の場合、安心できますけどね。自分はそんな変じゃないし他にもこういう人がいるんだ、そう珍しくないんだ、と。 例えて言えば、初めて指を怪我して縫った時、自分にとっては包帯したり通院したりそれなりに大変なんだけど、消毒してくれる看護師さんにとっては別に普通のことで、縫い目だって全然怖がらない、みたいな感じか? できば通える対面式のカウンセリングがベストなのですが、次善策としてはメールカウンセリングというのもあります。 もし、「自業自得のうえ弱音は吐きたくない」からカウンセリングは嫌だと思っているなら大間違いです。問題から逃げる人はむしろカウンセリングを上手に使いにくいんですよ。 自分の問題として向きあおうとする人に向いています。1,2回ではピンとこないことも多いので、何度か続けてみてから良さそうかどうか判断すると良いです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

男に認めてもらわないとなくなってしまう価値 にすがるのがよくないのでは。 価値あるものってなんですか。 学歴や容姿や金や収入ですか。 男にちやほやされることですか。 世の中ほかに価値ないんですか。 心が貧しすぎやしませんか。 世界の価値を自分で探しに行くべきだと思います。 自分の心が豊かになるようなものを。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

これから、ということで良いのではないですか?。 これから、これから。 始まったばかりですよ、再スタートはね。 告白したかったんでしょうね。 いろいろなものが詰まりに詰まってて、それで爆発したかった。 それは「出来た」わけだから、とりあえず最初の山は越えたといっても良いと思います。 とはいえ「爆発」だから、その被害も大きいものがある。 傷口は未だ開いたままでしょうから、今度はそれを塞がなきゃですよね?。 家族の助けも効果的ですし…それと「あなたがどんな形でもいいから」誰かや何かに「愛情を捧げること」が大事だと思います。 恋愛に限ったことじゃなくて。 お花に水くれだって良いんです。 愛情というものの定義は無辺に広いから。 畑仕事だって良いんですよ?。 「声無き者の声を聞く」というのは、とても大事なことです。 人として生きて行く上で、人以外の者の声に耳を傾けていくことは、とても大事なこと。 山歩きなんかも良いですね。 そんなことをしてると、ときどき「あっ!」と思うような瞬間が「来ます」。 「なんで今まで知らなかったんだ!」という「出会い」です。 発見というかね、大袈裟に言うと「悟り」というか…そういうものです。 そういった「ターニングポイント」がいくつもあって、その中で徐々に今までの自分が肯定できて来るのです。 過去は「消えていくもの」であり「忘れるもの」では決してありません。 そこを間違えないようにしてね。

回答No.5

長文ですみません。 今までと間逆に生きればいいのでは? 何かで聞きましたが、尽くされるほど、恋人は逃げる傾向があるそうです。 あなたのしてきたことはこれに当てはまる気がします。 仲良くしても、お金や貞操はシビアに。 寧ろ私に尽くして!!甘えたい!!という感じで。 あくまでも、性格は高飛車にならないように。 体の関係は、正式なお付き合いの関係になるまでは、 控えたほうがいいです。簡単に体を許すと思われると、 それでおしまいです。 また、彼女がいる人とは論外です。 女性はそうかもしれませんが、 残念ながら、男性は必ずしも「H=愛情」というわけではありません。 そして、大事に思ってくれる人は理由を話して、 納得すればちゃんと我慢もしてくれます。 お母様と仲がいいなら、お付き合いした人と、 結婚前提とかではなく軽くでも合わせてみては? 相手の親に会えば、下手なことはしにくいし、 浮気相手だとなおさらです。 そして、お母様からも意見がもらえます。 多分、申し訳ないですが、見る目が養われていない以上、 いろんな人に見てもらうのがいいと思います。 多分、純粋すぎるのが仇になった気がします。 相手ではなく、自分の好きなもの、好きなことを沢山して、 自分の為にお金を使うようにしてみると、 自分のことが少しずつ好きになれると思います。 辛いから、自分を嫌いになってしまうのでしょう。 ひとつ頑張ったら、自分へのご褒美もあげてください。 あなたに素敵な出会いがありますように。

yoko172006
質問者

お礼

すみませんだなんてとんでもない、 本当に感謝です! 私に尽くして!!甘えたい!!という感じにしたことはなかったです。 彼女や奥さんがいるとわかっている人とはなにもしません。 なにより彼女や奥さんに悪いですし自分のしたことは自分にも返ってきてしまうので、 それはしませんでしたが結果的に彼女がいたのを後から知る、 などは多々ありました。。 男性は必ずしも「H=愛情」というわけではないのは、身体を張って何度も何度も体験しました>_< その現実を受け止めるのはとても辛かったですが、最近ようやく学習できてきています。 やはり、見る目が養われていないんですかね。 お恥ずかしながら、その部分の自覚が今日までありませんでした。。 そして、相手ではなく、自分の好きなもの、好きなことを沢山して、 自分の為にお金を使うようにしたことは 考えてみたら人生で一度もありませんでした。 長い長い間、ずっと辛くて辛くてたまりませんでした。 ひとりで毎日のように泣いていました。 なので本当に、ご返信嬉しかったです。 ありがとうございました!

yoko172006
質問者

補足

本当にありがとうございます…>_<… 少し時間がなくなってしまいましたので のちほど、ゆっくりと返信させていただきますね。 ご丁寧に本当に嬉しかったです。

  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

お辛い経験をされてきたのですね。。 こちらで相談されるのも勇気がいったのでは? その勇気を称えたいです。(って私に言われも微妙ですよね) 私が率直に思ったのは、あなたにとっての「男」の存在の大きさです。 99%が、恋愛相手からあなたに対する評価で物事を考えてしまっています。 だから、フラれた(遊ばれた)=生きてる価値がない(死にたい) となってしまうのです。 私も失恋経験はありますので、気持ちは痛いほど分かりますよ! だから、それは最初の経験からのトラウマがそうさせてしまっているかもしれません。 しかし、あなたの中の残り1%が気づいています! 母親が味方になってくれている、とおっしゃられていることです。 (要は男意外での自分の存在価値に気がつくことが出来ている) 私は、その思いを大切にしながら少しずつ自分の価値を他人(男)からの評価で判断するのではなく、あくまで「自分」が決めるんだ。という思いを大きくしていって欲しいと思います。 過去のことばかり振り返って、後悔していませんか? 寂しいから、スキでもない相手と身体の関係を持っていませんか? すぐには変わらないでしょう。 これで今まで生きてきてますからね(綺麗ごとばかり言いたくないので。) でも意識し始めると、自分でも驚くくらい毎日が楽しくなってきますよ(^^) 注意:こんなとき(心が弱ってるとき)に占いや宗教などの勧誘には気をつけましょう。 具体的に出来ること! *部屋をかたづけましょう。(元カレとの写真やプリクラなど、昔を思い出させるようなものは残っていませんか?綺麗さっぱり「ありがとう」と言って捨ててしまいましょう。 *夜、寂しくなったときに男に連絡していませんか?(都合良く扱われやすくなります)もし経験あれば、やめましょう!女友達や家族に連絡すること。 *人を羨んでばかりいませんか?鏡の前で笑顔の練習をして、自分は最高に可愛いって思うことを日課にしましょう。 しばらくは、男に目を向けず自分のやりたいことを探してみましょう(資格を取るとか、趣味を見つけたり) そしたら自然と、その時のあなたに合った人が寄ってきますよ★ 人生、辛いことばかりでもないです(^^)大丈夫。

yoko172006
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 微妙どころか、本当に嬉しかったです。 批判や中傷も覚悟していました。 貴女様をはじめ、みなさんこんなに親身な回答をしてくださり感謝の気持ちしかありません。 また、ざっくりとなのに人の話を聞いて「辛い経験をされてきた」とわかってくださるのは、 きっとご自身も色々な経験をされたぶん、 とても優しくなれたかたなんだろうと思っています。 (気を悪くされたらすみません>_<) そうですね、99%が恋愛相手から自分に対する評価で物事を考えてしまっています。 ですので相手に嫌われることは、私にとっては本気で死同然です。 相手には実は本命がいた、本命がいなくとも私のことは本気でもなんでもない、 最後はボロ雑巾のように捨てられる、 などなども慣れっこですが、でも実は死同然でした。 上記のことが繰り返し起きるたび、他の女性(本命になれるような女性)と自分のように、 格差があるのだと痛感し、自信や自尊心はとうにすり減ってしまいました。 自分には魅力がないのだと思ってしまい、なにをするにも本当に悪循環です。 すぐには変わらないでしょう。 これで今まで生きてきてますから というのもおっしゃる通りです。 これだけ深く根付いてしまったものは、時間をかけてでも取り戻さないとなりませんね。 そして残りの1%。。 25歳くらいまでは本当に母親とも話せず、ひとりでした。 その頃までは、男で100%だったのだと思います。 正直、自業自得とはいえとてもとても、辛かったです。 勇気を出して自分の精神状態を話してみると、母親も尋常ではない事態を察してくれました。 まだまだ、今でもあけすけになんでも話せるような関係ではないですが、とてもありがたいことだと思っています。 過去のことばかり振り返って、後悔はいつもしてしまいます^^; 寂しいから、好きでもない相手と身体の関係を持つのは25歳くらいでようやく卒業しました! 勧誘は一度あって、気づいてすぐに距離を置いてからはとても慎重になっています!大丈夫です^ ^ありがとうございます^ ^ 綺麗さっぱり「ありがとう」と言えるような恋はひとつもなく、ほぼすべてぐちゃぐちゃのドロドロにして終わりになってしまいます。 終わりになったあとですら、もっときれいに終わらせればよかった、嫌われていないか、などずっと気にしています。 それでも、ありがとうと言わないといけませんね。 今からになっちゃいますが、友達もたくさん作りたいです!! 人を羨んでばかりいました。 人(女性)と自分を比べ、リアルにいつも涙を流して泣いています^^; 自分のやりたいことを探してがんばります。 やり直せるよう、がんばります。

yoko172006
質問者

補足

本当にありがとうございます…>_<… 少し時間がなくなってしまいましたので のちほど、ゆっくりと返信させていただきますね。 ご丁寧に本当に嬉しかったです。

  • bozu999
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

男性を見る目が無い事を、自覚すれば良いのではないですか。容姿ばかりで、男性の内面をみないで付き合ってませんか?遊び人ばかりと付き合っているような感じがします。異性から愛されるのはそれなりに時間がかかりますよ。相手をもっと観て、自分ももっと観てもらってから付き合えば利用されないと思います。

yoko172006
質問者

お礼

返信本当にありがとうございます。 見る目が、なかったんですかね。 正直それすら、自覚していませんでした。 見る目がないことを反省するのではなく、 いつもいつも四六時中自分を責めていました。 客観的なご意見、本当にありがとうございます!!

回答No.2

メンタルヘルスより。 そうだな、男を強いものだって思っていませんか? 男というものは、外面は、強そうにみえますが、実際のこころのなかは、あの甘えん坊だった、子供の頃と、基本は、変わらないよ。 貴女は、男に強さを求めたでしょ。強くもないものに強さを求めるから、相手にされないんだよ。 わたさだって甘えん坊だし、メンタルヘルスでは、人間は、弱いって表現されています。まあ、それを受け入れられない人を精神疾患なんて、呼ぶんだけどね。 重い女性ってよくいいますよね。 あれは、自分の寂しさを相手にばかり埋めてもらおうとするからです。 一人に集中してしまうから、重いっていわれる。 分散させなくては、いけない。 誰だって寂しいし、それをお互いに埋め合うのが人間です。 そして、恋とか、愛がその象徴なんです。 自分ばかりが弱いんでは、ない。誰だって弱いということを、覚えておいてください。 今度、メンタルヘルスに来てよ。俺いるから。

yoko172006
質問者

お礼

返信本当にありがとうございます。 はい、男を強いものだと思っています。 トラウマ、という言葉はあまり好んで使いたくありませんが、 男に選んでもらうもの 男は絶対 と思っています。 もしかしたら恐いとすら、どこかで思っているかもしれません。 でも、男性恐怖症などではないと思います。 いつも、こんな私が愛されるわけがないんだから、と自分への価値をだいぶ下げてしまっています。 慣れっこになってしまっている反面、本当は辛くて辛くて 自分の寂しさを相手にばかり埋めてもらおうとするというのは本当にその通りで、 そういう意味では相手も被害者だったのかもしれない、といつも反省します。 メンタルヘルスに相談ということでしょうか? ここ、今日登録したてで仕組みがよくわかっていませんがまた相談させてくださいね。

回答No.1

年長の者として申し上げますが、質問者様は未だ十分にお若いので 今からやり直しは十分できると思います。 ご自分の自我を確立する大切な時期に 恋愛相手に悪い方向で振り回されてしまい、結果尾を引いていると思います。 出来れば 原点に立ち返るのが良いので、もう一度学生からやり直して大学を卒業するのが本当は一番良いかも知れません。 中退されてから以降のご自分を(なかったこと)としてリセットされては如何でしょうか? 長い人生 数年の空白など 大したことはありません。 たとえが適当かどうか微妙ですが、もしも 薬物やアルコールに嵌った場合 50歳まで生きられる可能性は半分くらいらしいです。 それに比較すれば 異性との関係に嵌った数年間など 大したことはないと思います。 一方 生活習慣を断ち切って新たにリセットするにはリソース(時間と資金)が必要です。 ご両親ともう一度腹を割って話して、たとえば 将来相続するはずの資産の前倒しでも結構ですから (資格をとる)(学校を卒業する)等のために資金の提供を交渉されては如何でしょうか?

yoko172006
質問者

お礼

返信本当にありがとうございます。 今からやり直しは十分できるとのお言葉、 とても励みになりました。 いつも、記憶喪失になれればなど意味のわからないことを考えていました。 死なない限り、私が生きていくすべはないのだろうと思っていました。 記憶喪失にならなくとも、死ななくともやり直しはできるのだと改めて思いました。 そのやり直しの具体的な案までいただいて、 本当に本当に感謝です。。 初めて関係を持った19歳あたりから、人生めちゃくちゃです。 もちろん、自業自得でだれのせいにもしません。 誰かのせいよりむしろ、 私も家族や恋愛相手にたくさん迷惑をかけたと思っています。 そこを原点とし、立ち返りもう一度学生からやり直して大学を卒業する との案、心から参考にさせて頂きます。 生活習慣を断ち切って新たにリセットするには時間と資金とのお言葉も本当に心から受け止めます。 年上の方からの助言、本当にありがたかったです。

関連するQ&A

  • 自分の過去をばらされました。もう脈なしでしょうか?

    私は18歳の女子大生です。私は高校の頃、自信過剰で傲慢な性格でした。でも今は反省して直そうと努力しています。ところが、以前の私の性格を大学で高校時代の友人にバラされました。しかも私と片思いの相手がいる前でです。彼に一番知られたくないことを知られてしまいました。たぶん彼の私に対する印象はかなり悪くなったと思います。ずいぶん仲良くなれたのに最近は会うとすごく気まずくなります。もう彼とは脈無いのでしょうか? それと、私の高校の頃の性格をバラした友人のことは、かなり恨んでいます。確かに私の性格が悪かったのは事実なので、自業自得といえば自業自得ですけど、でもやっぱり酷いと思います。この友人のことは許せそうもありません。どうしたらいいでしょうか? 前回ここで質問しました。 http://okwave.jp/qa3032732.html

  • 逃げ癖のある自分が大嫌い

    現在大学生の女です。中学校までは勉強がよく出来ていましたが高校でつまづいて勉強から逃げた結果どん底まで落ちました。何とか一浪して私立医学部に入れましたがコミュ障でありコミュニケーションから逃げた結果ぼっちになり2留しました。絵に描いたような(学生が「こうはなりたくない」と思うような)転落したしょぼい人生でこうなったのも自業自得としか言えないしこんな自分が大嫌いです。挽回しようにももう20代半ばになってしまったし私立大学に入って学費が親持ちである以上辞める訳にはいかないしこうしている間にも順調に頑張った人達はちゃんと就職、結婚してるんだろうなと思うとめちゃくちゃ惨めです。自業自得の惨めでしょぼい人生が嫌です。もう手遅れですか

  • 留年した場合の人間関係…

    20歳の女、大学生です。大学のほうのカテゴリで質問しようかと迷ったのですが…こちらで相談させていただきます。恥ずかしながら留年してしまいました。理由は学科科目への興味がうすれ、ほぼ不登校になってしまったことです。これについては行かなかった自分が悪い。自業自得とわかっているのですが、かなり後悔しています。 それに、もう一度2年生をやりなおすことになってしまったということでいままで同じ学年だった友達から見下されそうで怖いです…。表面上は今までどおりでも留年とかバカだなーとか思われそうですごく怖いんです。加えてひとつ下の人達とこれから就活、実験を共にしていける自信もありません。自分のダメ人間さに後悔しかでず涙ばかりでてきます。 中退して専門学校に行き、税理士の資格をとるという事も考えましたが、せっかく入った大学を1留だけでやめていいのか、興味が持てなくてももう一度向き合ってみた方がいいか、とも思い中退することをとどまっています。 また、同じ学年、クラス(もう1つ上の学年になってしまいましたが)の彼氏はこのことを知ってて中退のことについてもかなり相談に乗ってくれているのですが、彼氏は単位をひとつも落とさず、すごい優秀だと思います。だからこの先、留年した女なんて…と嫌われないか心配です。留年したことで友人関係や彼氏に別れを告げられたりとかってあるんですか?留年した女ってマイナスイメージしかないですよね…もともと人づきあいが苦手なので不安です。あと、中退、中退後の専門卒についても何かアドバイスや体験談をお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 就職活動について質問です

    1浪をして大学に入学したので普通であれば、大学4年にあたる22歳の男性です。 しかし、大学を3年の夏に中退してしまいました。 自業自得なのですが、一人暮らしをして怠けた生活を大学3年の夏までダラダラと続けてしまった事で単位は殆どとれておらず、遂に大学を辞める事になり現在は独学で宅建等の資格の勉強をしながらアルバイトをしています。 そこで聞きたいのですが、新卒採用の場合年齢制限などがあると聞いたので、専門学校などに行って何年間かたってしまったら新卒では応募できないのでしょうか?又、大学を中退した場合どのような扱いなのでしょうか?

  • 自分に自信が持てない

    大学受験を失敗して以来、何かと自分に自信を持てなくなってしまった。それまではきちんと顔をあげて堂々としていたと思っていますが、自信をなくしてからはうつむいてしまうことが多いように感じます。大学受験失敗の原因は合格できる水準まで勉強しなかった自分のせいなので自業自得なので、自分のふがいなさを責めることが多いです。 一応、会社ではそれなりの成果をあげ、決して多くはないですがそこそこの給料をもらい、結婚もしています。 でも、こんな自分がイヤです。 この心情を打破したいです。どうしたらいいのでしょうか? こんな風に書いたりすること自体、心が弱い証拠ですね。

  • 学歴にコンプレックスを抱いています。

    学歴にコンプレックスを抱いています。 30代の男性です。自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いているので、特修生制度のある通信制大学で大卒の資格を取ろうと思っています。 しかし、何年も前から大学に行きたいと思っていたのに、お金がなくて、収入が不安定なため、結局はかなわずです。田舎に住んでいるので、スクーリングのときに発生する交通費と宿泊費が莫大となり、かといって、都市に引っ越すとしても、莫大なお金がかかって、結局はかなわずです。 それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか?

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • 人生出遅れた感じがして落ち込んでしまいます。

    こんばんは。26歳女性です。 私は、高校を卒業して、大学に進学しましたが、挫折して中退しました。 その後、1年ぐらい心を休めて、専門学校に入学しました。 来年卒業し、4月から就職します。 自業自得ですが、4年遅れてしまったことがツラいです。 今から働いて1人前になるころには30歳です。 こんなことを書くと暗いかもしれませんが 普段はポジティブな方です。 大学をやめたこと、後悔してません。 回り道したけど、頑張ってきたつもりです。 ゆっくりだけどこれが私の人生だ。と思います。 だけど、たまにふとツラくなります。 周りと比べてしまって焦りがあるのだと思います。 26歳でやっと社会人になり 貯金もありません。 恋人と別れて、好きな人もいない。 結婚できるかもわからない。 ダメな人間だと思ってしまいます。 社会人になれば少しは自信が持てるでしょうか? いつになれば出遅れた4年の焦りが消えるでしょうか? くだらないかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • ピーンチ!どうしよう?履歴書記入ミス発覚…

    ある会社で採用されたんです。そのあとで知ったんですけど、大学中退と除籍って違うんですね。でも、履歴書に除籍なのに中退と記入してしまったんです。パニックになっています。正直に会社に言ったら、採用取消ですよね?でも、黙ってるわけにいかないし…。こういった履歴書の間違いってどこまで許されるんでしょうか?  途方にくれてます、自業自得なんですが。詳しい方アドバイスお願いします!!

  • 自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。