• ベストアンサー

何故そんな事伝えるの?友人に腹立ってます!

こんばんは。 私も友人も結婚し、子供もいます。 友人の旦那さんとは何度も会ったことがあります。ちょっと口は悪いけど良い人だと思っています。 その友人がよく、「旦那がflagsの事をこう言っていたよ」と旦那さんが喋った私の批評を伝えてきます。 それが誉めてくれていたりする内容なら気分よく聞くことも出来るのですが、全てけなしている内容なのです(涙) 例えば服装がいつもワンパターンだとか・・・(確かにその通りなんだけど・・・涙) 私のいないところで何を言おうとそれは構いません。私だって家では言っているのでお互い様です。ですから友人の旦那さんには腹は立てていません。でもそれをわざわざ「こう言ってた」「ああ言ってた」と伝えてくる友人に腹が立ちます。伝える必要あるの!?って感じです。 ムカムカしながらも今までは耐えていましたが、子供が生まれて名前が決まり報告した時、「私はいい名前だと思うけど、うちの旦那が変だって言ってたよ」と思いっきり言われました!子供の写真を見せた時も「私はかわいいと思うけど、うちの旦那が○○に似てるって言ってたよ」(○○は有名人の名前ですが、言われて嬉しくなるような人ではないです)とまた言われました。 私の事ならまだ我慢出来ますが、家族のことまで言われるのは本当に傷つきます。 彼女は一体何を考えてこんなことを私に伝えてくるのでしょうか? また、そういう会話はせめて家の中だけにしてもらいたいのですが、そういう方向にもっていく良い案ってないもんでしょうか? ちなみに私は友人の子供をけなした事など1度もないです。(もちろんうちの主人もそんな事言いませんし) どうか皆様、お助け下さい。

noname#6772
noname#6772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 少し気になったのですが、 >「私はいい名前だと思うけど、うちの旦那が変だって言ってたよ」 >「私はかわいいと思うけど、うちの旦那が○○に似てるって言ってたよ だんな様がホントに言ったのかな??!って。 実は、ご友人自身が、そう思ってるんじゃないかな?って。 厭味をつい言いたくなってしまうのだけれど、自分が悪者になって、アナタを敵に回したくはないから、さもだんな様を嫌なヤツに見せかけて、アナタを不愉快にさせているのでは?と思いました。 でも、自分の夫を、嫌なヤツ扱いにする時点で、夫に不満を持っているのかな?!と感じました。 でないと、自分の夫のことを悪くなんて、普通は言わないと思います。だって、つまりそれは自分の恥さらしと一緒のことなんですから。 普通は他人に、自分の夫は良い人・素敵な人だという印象を持たせようと、アピールしたがるものですよね?! 他の方のご回答にもあるように、本人(彼女自身)が一番、淋しい思いをしているような気もします。 アナタに、厭味を言わずにはいられないほど、どこか羨ましいと感じている部分がある気がします。 自分が満たされていない時って、他人の幸せを、それはそれと、切り離して喜んであげられる人ばかりではないじゃないですか?(^^;弱いんだと思いますよ。 今度厭味を言われた時は、『なんかまた、淋しくなるようなことがあったのかな?!』と同情の気持ちを含んで受け止めてみて下さい。 見方が変わって、楽になれると思いますよ。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >だんな様がホントに言ったのかな??!って。 実は、ご友人自身が、そう思ってるんじゃないかな?って。 ↑私の勝手な推測だと・・・多分本当に旦那さんが言ってるんだと思います(笑)でもmiagetegoranさんが仰るように彼女自身もその発言を「当たってる!」と思って面白がって私に伝えるんでしょうね・・・トホホ。 誰だってそうでしょうけど、隣の芝生はよく見えるのでしょうかね。たまに「flagsが羨ましい」みたいな事は確かに言われます。大した差なんてないのに、おかしなものです。 少し気持ちに余裕を持って接していきたいと思います。 元気の出るアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.12

たとえ友人の旦那さんが、本当にそう言ってたとしても、それをflagsさんに伝えるなんて、随分デリカシイの無い人ですね。普通、誉めたことは伝えても、けなした事は言わないものですよね。 私の勝手な憶測ですが、友人のご主人がflags さんの事を誉めたりしてるんじゃないでしょうか? 例えば、「flags さんは、きれいだね。」とか「お前と違って、やさしいから。」とか「flags さんならそんなこと言わないよ。」みたいなこと…。 それで、彼女は間接的にflags さんに嫉妬してるんじゃないかと思うんです。 だから、たまに「flags さんきれいだけど、服がワンパターンだよな。」みたいなことを言うと、誉めた部分だけ切り取って、けなした所だけ伝えるのじゃないでしょうか?子供さんのことも「可愛いけど、チョッと○○に似てるよね。」と言うと「○○に似てる」だけ伝えるとか。 そういう人の言うことは、話半分に聞いて気にしないのが一番だと思います。 もし、腹の虫が治まらなかったら「アレ?旦那さんってそんなに口悪かったけ?」ぐらいのこと言ってもいいと思います。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >普通、誉めたことは伝えても、けなした事は言わないものですよね。 ↑私もそう思います。例えば主人が友人の事を誉めていたら「喜んでくれるだろうな」と思って伝えたくなりますもんね。逆にちょっとけなすような事を言っていたとしたら「気を悪くするだろうから絶対言えない、ここだけの話にしておこう」って思いますよね! >誉めた部分だけ切り取って、けなした所だけ伝えるのじゃないでしょうか ↑そうですね。自分の都合のいいとこだけ伝えているというのもあるかもしれないですね。まぁあの旦那さんの性格からしたら私を誉めるなんて事はしてないでしょうけど(笑) 元気出ました。ありがとうございました。 お返事いただいた皆様へ 今回は私の質問(相談ですかね)にお答え頂き、ありがとうございました。 私の知らないところで好きな事をいうのは全然構いません。私だってしてます。でもそれをわざわざ伝える行為はやっぱり酷いですよね。 今までずーっと悶々としながら過ごして来ましたが、ここで思い切って皆さんに相談してみて、思いもかけず励ましのお返事をたくさん頂き、本当に嬉しかったです。元気が出ました!これからまた嫌な思いをしても極力気にしないようにします。「何か不満でもあるのかしら」って感じで余裕の笑顔でかわしたいと思います。限界を感じたらズバッと言ってやるのもいいですね。 本当にありがとうございました。大変励まされました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.11

「気悪くなるから、伝えてくれなくて良いよ♪」って笑って言いますよ。私なら コレから先も長いからね。。。 マダ言うって言ってきたら「ご主人キライになっちゃうなぁ私の批判ばっかりなんだもん。今度、直接ご主人に聞いてみるから伝えないで隠しておいてよ」って言います。 言わなきゃ分からないんだろうな。。。 私は子供がいませんが、それでも子供の事悪く言われたら嫌なの位分かりますから。 前に子供の名前を教えたら「隣りの犬と同じ名前だ!」と言われて気分が悪かった。 と言っている人もいるくらいですから、駄目ですよね。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「気悪くなるから、伝えてくれなくて良いよ♪」って笑って言いますよ。私なら ↑こうやってストレートに言ってしまえばいいんですよね。でもひねくれ者の私はどーも「そんな事言われても全然気にならないわっ」ってな態度をとりたがってしまい、言えないのです、その言葉が・・・。 >私は子供がいませんが、それでも子供の事悪く言われたら嫌なの位分かりますから。 ですよね?ですよね?ですよねぇぇぇ!!(涙) こう言ったら相手はこう思うという想像力をもう少し友人にも持ってもらいたいものです。 ありがとうございました。元気頂きました。

回答No.10

flagsさん、こんにちは。 >「旦那がflagsの事をこう言っていたよ」と旦那さんが喋った私の批評を伝えてきます。 それが誉めてくれていたりする内容なら気分よく聞くことも出来るのですが、全てけなしている内容なのです(涙) お友達が「うちの旦那がこう言っていた」といって flagsさんのことをけなす内容ばかりを話してくるんですね。 >でもそれをわざわざ「こう言ってた」「ああ言ってた」と伝えてくる友人に腹が立ちます。伝える必要あるの!?って感じです。 本当にそうですね・・・ でも、そういうことをわざわざ言ってくるのは、 きっと冗談を言って笑わせようとかそういうつもりなんだと思います。 それだけ気心知れているので、flagsさんにつっこんでも大丈夫と思っているのでしょう。 もし、冗談のつもりじゃなく、旦那さんに言われたことを そのまんま伝えているとしたら、あほとしか言い様がないかも・・ >また、そういう会話はせめて家の中だけにしてもらいたいのですが、そういう方向にもっていく良い案ってないもんでしょうか? そうですね・・・ 彼女は、そういう風なことを言うことで、flagsさんが気を悪くしているとは気付いていないんですね。 もし今後その手の話しが出たら 「あはは・・そうだね、それでね!」 と、全然違う話題にすぐさま変えてしまいましょう。 こちらが全くそれについてリアクションを取らず、 何の反応も示さなければ、お友達としても 「それは面白くない話題だったかな」と思って違う話題に移ってくれるでしょう。 それとも、冗談には冗談っぽい返答で返すとか。 >例えば服装がいつもワンパターンだとか・・・ と言われたら 「うそっ!それは失礼やな」 と、顔は笑いつつも、ハッキリ言いましょう。 >「私はいい名前だと思うけど、うちの旦那が変だって言ってたよ」 「いややわ~~。そんなこと放っといてって旦那さんに言うといて~笑」 という風にかわしましょう。 >「私はかわいいと思うけど、うちの旦那が○○に似てるって言ってたよ」(○○は有名人の名前ですが、言われて嬉しくなるような人ではないです) 「わ~~。随分やん。そんなん言われたん初めてやわ!  旦那さん、目が悪いのかなあ。せめてミニモニの誰かとか、かわいい子に似てるって言うて欲しいわ~」 ・・・とこれも笑顔でちくりと言いたいことを言っちゃいましょう。 聞き流す、または冗談にはさらに冗談で応戦、 または、できるだけかかわらないように自衛するとかだと思います。 頑張ってください!!めげないで!!

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でも、そういうことをわざわざ言ってくるのは、 きっと冗談を言って笑わせようとかそういうつもりなんだと思います。 ↑そうですね~。そういう事もあると思います。私もかなり毒舌な方なので彼女には遠慮なく言っている部分あります。でも私は私の言葉として彼女に伝えているし、だったら彼女にも彼女の言葉として言って欲しいですよ。それなら反論のしようもあるし、第一、直に会って話しているわけだから和やかに収める事だってできますよね。 全然違う話題に変えてしまうと言うのはイイ案ですね。 そこまで機転が利けばいいのですが・・・でもそんな事気にしてないもーんって感じの余裕をぶちかましてやれば、相手の攻撃も収まりますよね、きっと。(そう願いたいっ!) ちなみにうちの子は贔屓目で見ても美形ではないです、悲しいかな(笑)でも我が子なりのかわいさ、愛おしさはあるし、顔だって愛嬌のあるいい顔だ!と夫婦揃って思っております。ですから人からからかわれたりすると「失礼な!」って冗談として受け止められなくなっちゃうんですよね。 私も大人げないですよね。 めげないで頑張ります。ありがとうございました。

  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.9

私の姉はまさにそんな感じです。 姉なので縁を切るわけにもいかず。。。って感じですが。 「○○は××って言ってたよ」って言われたとき、 「そっか。じゃぁ今度本人になんでそんな失礼な事言ったのか聞いてみるよ。  常識を知らない奴だね。文句があるんなら私に直接言えば良いのにね。」 と言ってみたところ、それ以降、私はその○○さんに逢わせて貰えなくなりました。 別の機会のときにも同じようなことをいわれたので、今度は姉には言わずにいきなり 「私のこと××って言ったんだって?なんでそういう事言うわけ~?  それであなたにどんな迷惑をかけたのよ?失礼じゃない?」 って、ちょっとマジっぽい感じで問い詰めたら 「俺そんなこと言ったことないっすよ」ってうろたえてました。 それ以上に姉がうろたえてたので。。。推して知るべしですね。 男性ってあんまり他人のことをゴチャゴチャ言う人って少ないと思うので、その友人が思っていることを「旦那がね」って言ってるんだと思いますよ。 今度言われたら「旦那さんにあなたが今まで言ってたこと、本当に言っていたのか聞いてみるわ」って言ってみましょう。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり彼女が旦那さんの発言と思わせて自分の思っている事を伝えているというご意見が多いですね。それが本当だったら、すごく悲しいですよ、もう!! 自分の事だったらいいんですよ。我慢もします。でも子供の事まで言うのはルール違反ですよね。 「旦那さん呼んできなよ」って言ってみるのも良い手かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

うわ~感じ悪い・・。。目の前で言われてない時なら焼きもちよのぉ(´0ノ`*)オーホッホッホって思えるけど実際目の前で他の人の口借りて言われたら傷つきそう。。 私なら「・・・感じ悪い。そんな事いちいち言われたら傷つくから報告しなくても良いよ。聞きたくない・・ってか旦那さんが私の事嫌いなのはもう解ったからさ」位言いそう。。その後引きずる事無いようなそぶりでは接するけど、相手によっては対応変えるかな・・。 「そうでしょ?いつもラフでしょ?旦那が好きなのよ~癒されるらしいから旦那へのサービス♪」とか自分の事なら全部良い様な意味を付けて返す、自分のこと意外なら「そうかなぁ?凄い良い名前だよね~旦那センスおかしいよね~そう思わない?」とか「似てないっつーの!目腐ってるよ~そう思うでしょ?」とかあくまで旦那の意見なら彼女も同意せざるを得ないでしょ?・・ってこんなにきつく言うこと無いだろうけど「え~そう思う?違うよね~全然違うよね~?」って彼女の口から違うって言わせる。とか「自分が思ってない事なら言わない方が良いよ、他の人の口から伝わる事って色々誤解招くしニュアンスまで伝わる訳じゃないしさ、私に言うつもりで言ってたんじゃないんだし、気を許してるからあんたにだけ言ってるんでしょ?外で言うのルール違反だよ」とか常識に乗せて非常識さを付くとか、、相手のタイプによって分けるけど言われたくないなら言わせない。 絶対気になるから開き直って「あ~そうさ!そうともさ!それでも家は超ハッピーさ!」って普段は良いけど一度位ビシッといわないと解らないと思うけどな。。それで何か問題起こってもたいした問題にならないし、なったらいい子じゃないからシカトするのが良いような・・。いい子なら嫌味言ってる事案に指摘されたら恥ずかしくてもう止めるだろうしどちらにせよストレスになるなら一回くらい言ってもいいと思うよ、j彼女の為にもならないしさ。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ批評でも目の前で相手から直接言われるのと、違う人を通して言葉だけ伝えられるのとでは、感じ方が違ってくると思うんですよ。 以前、友人の旦那さんに会った時、直接からかわれた事があったんですけど、その時は「ひどいな~」って言い返して和やかに収まりました。けど批評した当の本人がいない場で批評だけを伝えられると、笑い事じゃ済まされないんですよね。 だいたい彼女の場合はメールで一方的に言ってきます。返信して言い返す気にもなりません。 evikoさんのようにガツンと言ってやるのが彼女の為にもなるんでしょうけど、変に気にしてるように思われるのがなんかモーレツに悔しいんですよね!(私もプライドが高いんでしょうかねぇ、情けない) 元気の出るアドバイス、ありがとうございました。

noname#12720
noname#12720
回答No.7

こんにちわ! それは困りましたね…。 今まで言われてしまったことはもうしょうがない。 今度もしまた「旦那が・・・」と言い出した時に冗談ぽく 「ほんとに?う~ん許せん。今度旦那さんに会った時に 反論してやる~!!」と冗談っぽく言ってみるのはどうでしょうか? この一言でflagsさんの気持ちもずいぶん軽くなると思います。 彼女がどんな反応をするかにもよりますが、 もし平然としているようならホントに旦那さんに反論しても 問題ないと思いますけどね(もちろん明るく冗談ぽくです)。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『冗談ぽくかわす』これがなかなか私には難しい事で・・・。 そういう大人の対応が出来れば良いですよね。 旦那さんは話しやすい人なので今度バシッと言ってみようかな。でも変にその事を根に持っていたみたいに思われるのもなんか悔しいんですよね~。 私もまだまだ未熟者ですね。 元気出ました。ありがとうございました。

回答No.5

寂しい人ですね。 友人と言いますが、ここまで来ると果たして友人なのかと首をかしげます。 もし 貴方が この方との友人関係を終わらせても良いなら・・・関わらない方が良い気が致します。 「旦那さんが言ってる」も怪しいものです。もし仮に言ったとしても 友人なら これを伝えて良いか考え、貴方が傷つく事は言わないでしょう。 人の悪口を言うと その人の運気が上がると言います。あなたは彼女(旦那さん)から運気を貰っているんですよ。でも・・・そんな事言われても運気はいらないでしょ? いらないなら 距離を置いてお付き合いを進めます

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >友人なら これを伝えて良いか考え、貴方が傷つく事は言わないでしょう ↑そうですよね!!もぉ~この言葉を友人にぶつけてやりたいですよっ!!私はともかく(当たっている事もあるので・・・)子供の事を言われるのは本当に悲しいです。 私もそんな事を言われてまで運気いらないですよ、ホント。 ただ大切な友人の1人なので、もう少し二人の関係が良くなる方向はないか模索してみるつもりです。 大変勇気付けられました。ありがとうございました。

  • ern
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんばんは。 #3さんと同じく、私も嫉妬だと思います。 私の兄嫁がそういう人で、兄の友人で職場の同僚で もある人から相談を受けたことがあります。 兄にも相談したのですが、まったく兄が言った事とは 正反対のことを言いふらしていました。 兄とその友人が、学生時代に交際していたという ことを聞くやいなや、そういう発言がはじまった そうなので、旦那を取られたくないとかそいういう 嫉妬とかじゃないんでしょうか? 同じ学生時代の友人でも、その会社の同僚だけに そういう天邪鬼なことを言って、他の人には言って いないようです。だから、そのFlagsさんの友達も 他の友達には天邪鬼なことを言ってないならば きっと、嫉妬ですかね? あんたの旦那なんぞ、眼中にも無いって事を 思い知らせるといいのかもしれません。 どうやったら良いのかは、分からないけれど。 参考にならなくて、ごめんなさい。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その兄嫁さんもなんだか可哀想な人ですよね。 そう考えると友人のことも許せるような気がします。 ただ友人の旦那さんが私に・・・なんてことは全然ないです!そんなフェロモン(?)私には皆無なので・・・。だからからかわれ易いのかも(ちょっと悔しいけど!) 参考にならないなんてことないです。大変参考になりました。元気も出ました! ありがとうございました。

noname#7024
noname#7024
回答No.3

こんばんは。 ずばり嫉妬です。 友人である彼女自身が、flagsさんに嫉妬してます。 友人の家庭は、うまくいっていないのではないでしょうか。 または本当に社会的マナーの欠けている人か。 いずれにせよ、これからは否定されても堂々としていて下さい。 しつこければ、「私がいいと思ってるんだからいいんだよ。」って幸せいっぱいの余裕の笑顔をあげましょう。 そういう人ってどこにでもいるから、いちいち相手にしない方がいいですよ。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫉妬か~。 確かにそういう部分もあるかもしれないです。うちの主人は育児に協力的な方なんですが、友人の旦那さんは・・・あんまりみたいです。 なんか凄くイライラしていましたが、そう言われるとちょっと余裕感じちゃいます(ちょっとイジワルですが散々言いたい放題言われてきたのだから良いですよね?!) 幸せいっぱいの余裕の笑顔でかわしたいと思います。 元気出ました!ありがとうございました。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.2

友人は少し頭が弱いのででしょ・・・ そういう人に真剣に腹を立てても無駄です ^^; 付き合いを止めることが出来ないのであれば 聞き流すしかないですね、、、 それも限界があるかな。。。 困った友人ですね・・・ ^^;

noname#6772
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なんだかズバッと言って頂けて、かなりスッキリしました。そうですね、真剣に腹を立てても仕方ないですよね。(私も大人気なかったなァ・・・) 悪い子じゃないので、聞き流すよう努力します。 でもホント限界あるかも・・・。 困った友人です(笑)

関連するQ&A

  • 非常識な友人

    現在海外に住んでいるせいか、こちらに住んでいる非常識な友人に腹が立ちます。 友達の子供を預かるのはいいのですが、手ぶらで来る人。私が、他の友人に仕様がなく頼むことがありますが、その際は必ず、おやつや果実、ご飯類など持っていきます。私はなるべく旦那や義理母など身内で解決するようにしていて、たとえ義理母でもちょっとしたものですが、用意します。その人は、旦那も家にいるのに、友人に頼み、なにも持ってきません。お土産がほしいわけではありませんが、気持ちとして、人に頼んでおいて、手ぶらってありえますか?? 旦那がいるなら、まずその時点で、身内で解決するべきであって、人に頼む気が知れません。 海外だからいらないと思ってるのでしょうか??

  • 創価学会の友人

    近所に創価学会に入っている友人がいます。 無料にするから聖教新聞を取ってくれとか、選挙に行って公明党に入れてくれとかお願いをされる事が有ります。 また、友人数名で遊んでいる時に公明党関係のなにか署名を頼まれて何度かしたことも有ります。(子供や旦那の名前も頼まれて書きました) 確かに署名の内容は子供のためになるような物でしたが皆が断れないような雰囲気の中で持ち掛けるのがはっきり言って嫌です。 子供は2歳なのでまだまだ付き合いはあると思います。普段は良い人なのですが多い時は週に2~3日遊ぶ中なので正直困っています。同じような経験をした方いますか?

  • 友人の事でお願いします

    友人の旦那さんの会社に『にっしん』という会社から電話があったそうです。 最初は昨年の10月頃「にっしんの○○といいますが店長さん(旦那さん)お願いします」からはじまったそうです。その時の内容は「店長さんの給料は」「健康保険や生命保険」といった感じだったみたいで旦那さんは保険のセールスと思い「結構です」と断り電話を切ったそうです。それからしばらく電話はなく昨年の12月に又かかってきたそうです。その時も「会社の社員数」や色々聞かれたのでまた、「結構です」と電話を切り終わりました。しかし、今年に入って2・3回は電話を受けた女性が「店長は席をはずしております」と断ったそうですが、昨日、本人がたまたま受けたそうです。また「あんたは個人の買い物をするのにいちいち会社に報告するのか!!」からはじまり色々言われたそうですが「いいかげんにして下さい。もう結構ですので、電話を切ります。」と言って切ろうとしたら「いい気になってるんじゃないよ○○さん!!こっちには大きい組織がついてるんだからね!!あんたを痛い目にあわせるよ!!」と言われたそうです。 旦那さんは借金をした事もないし何で自分にかかってくるのか悩んでいます。 友人ももし家にでもこられたらと心配していますが、この先どうしたらいいのでしょうか?? 友人は大手信販会社から借り入れをしていて返済が遅延気味と言っていました。(旦那さんはしりません) 大手の金融会社でもこういう事はするのでしょうか。 何か友人の助けができればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 友人の離婚。私にできる事はなんでしょうか?

    友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか? 高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。 というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。 2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。 旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。 でもその旦那さんが不倫をしたそうです。 詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。 友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。 まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。 私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。 近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。 もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。 裁判もあるし表立ったことはしません。 友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか? 友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。 現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。 会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか? 1万円包むか、5000円包むか…。 逆に気を遣わせてしまうのでしょうか? 私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。 でも友人に迷惑になるならしたくありません。 だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。 純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。 皆さんのご意見、お待ちしています カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。 もし不適切だった場合、すみません。。

  • 旦那の不倫相手が友人だった

    家族ぐるみで仲良しだった友人、飲んだ勢いでとはいえまさかの旦那との不倫。 1度なら流せた話ですが、2度も・・・しかも一緒に飲みにって二人だけ残りいちゃいちゃしてたなんて 毎日、彼女の家の前を通るし、子供も同級生であと何年も顔を合わせるのはつらい。友人も泣いて謝っているけれど、旦那も謝って心入れ替え私を中心にって言っているけど、心に穴が開いたようで頭の中が真っ白な感じです。 うつ状態で、寝れなかったり、身体が思うように動けなかったり・・・・涙が出てきてつらくてたまりません。 この状態から早く脱したい どうしたらいいでしょうか?

  • 友人が占い師に言われた事

    今日友人が占いしてもらったそうです。 いつもは素通りする所を今日は見てもらいたくなってしまって見て貰ったらこんな事を言われたそうです。 『生まれた時から引越しする方角がダメな方角へどんどん行っていて今の所に居たら旦那とも破局するし、旦那の仕事も最悪の事態になる。とにかく今年の8月中に引越ししなさい。それ以外に引越しの良い時期はない。今の所に居たら子供も出来ない』 っと言われたそうです。 彼女は今後の事について占って下さい、と頼んだそうです。 みなさんだったらどうしますか? 彼女は旦那様に言っても、引越ししてくれるか分からない、と言っています。 私は占いに興味があるけど、ヘンな事を言われるのが怖くて行った事がありません。それに、8月に引越ししろ・・・と言われてももう1ヶ月先ですよね?それでも今から家探して引っ越しますか?しかも、引っ越せと言っている場所が23区内の中の2-3区に限定されているんです。 みなさんがこんな事を言われたらどうしますか?私の友人の為に是非意見を聞かせてください。

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • 旦那が亡くなった友人の名前を赤ちゃんに。。

    いつもお世話になっておます。 またまた旦那のネタでございます。 私は現在妊娠7カ月、自宅で仕事をしている主婦です。 数時間前の話ですが、帰宅する旦那から電話がありました。 旦那「赤ちゃんの名前考えてんねんけどさぁ」 私「うんうん、どんなん?」 旦那「○○ってどうやろ?たまたまやねんけど、俺の死んだ友達と同じ名前」 私「はぁ?!」 その友人の話は何度も聞いた事がありました。 ○○さんは仲の良い友人は沢山いたのに、母親にはいつも旦那の話をしていて、 その関係で、バイク事故で亡くなった○○さんの弔辞は旦那が読みました。 誇らしげにその話を何度もしていました。 旦那は「たまたま」と言っていましたが、彼の性格を考えると由来したと考えるのが適切かと思います。 ていうか、自分の事を好きでいてくれた人だからって、早くに亡くなった方の名前を わざわざ付けようとする事に猛烈に怒りがこみ上げました。 ママは毎日毎日無事を祈ってお腹の中で赤ちゃんをはぐくんでいるというのに、 その赤ちゃんの将来を願うでもなく、自分を好いていてくれたという理由だけで 早くに亡くなった友人の名前を付けようとする事が、どうしても常識から かけ離れている様に思えてなりません。 旦那、自分大好きです。 子供そっちのけになる事もしばしば。 多分誰と結婚しても不平不満はお互いあるとは思うのですが、 毎日暮らす中で見えてくる、どうしようもなく愛せない部分は どう解消していけばいいのでしょうね。。 とりあえずお聞きしたいのは、この旦那の行為についてどう思われますか? 率直なご意見を頂けますと幸いです。 お時間を割いて読んで頂いてありがとうございました。

  • 友人の事で…

    友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 嫁いだ先の旦那の友人の嫁さん達との悩みです。

    嫁いだ先の旦那の友人の嫁さん達との悩みです。 二歳の子供が38度の熱があるのに遊びにいこうって誘ってくる。 人の家にきて勝手に冷蔵庫あけたりお皿を一言無しに使われる。 なかなか赤ちゃんができない私に男と女どっちがいい?ばかり聞いてくる。 妊婦検診の度に報告してくる。 エコー写真の写メつき。 家に遊びに来た時子供用に納豆を持って来て絨毯や机をベタベタにし、掃除して帰らない。 子供4歳と二歳が2人で遊びにきて、迎えにくる時なんの一言もない。 彼女は第三子をポンっと妊娠中で、私に何月までに妊娠したら同級生やな!と言ってきたり… 家の前で喋ってる時近所の出戻りの小さい子供ちゃんを連れた方が歩いてきたら、あの人出戻りやで!とそっちを見ながら発言したり… これは一部ですが、嫁ぎ先の旦那の地元の友人の嫁さんのうち1人の事です。 この人は1番家が近く砂糖かして~醤油かして~、麺つゆある~?など言い出したらキリがないです。 最初は新しい知り合いだし旦那の大事な友人の嫁さんなので付き合ってましたが最近すごくしんどいです。 嫁さん連中は私以外三人います。 上記以外の二人は旦那とは小学校から同級生です。 四人でLINEをグループトークしてますが99ぱー子供の話し。 そして、子供あるあるネタで盛り上がり疎外感が出てきました。 無意識に返信するのにも疲れてきました。一層LINEをやめたいとも思いましたが… 無理して付き合ってしんどくなりたくないと旦那に伝えてます。 納得してくれてます。 最近は、LINEもあまり見ない様にしたり音を消したりしてます。 嫁さん達のランチも予定あると嘘をつきパスしてます。 私の友達に話したら、 自分で選んだ友達じゃないんやしあわなくて当たり前!距離おきなさい。潰れるよ! と言ってもらい涙が出ました。 距離を置くのもなかなか難しい… 私が神経質なのも問題だと思いますが私は嫁さん達と仲良くなるためにここに嫁いだのではなく、旦那との生活を始める為に嫁いだんです… この考え間違ってますか? 何かプラスになるアドバイスをお願いします。