• ベストアンサー

夫が会社の健康診断の結果で、

中性脂肪値が300を超えてしまいました。体重も80キロ以上あります…。 軽い運動を取り入れ、肉中心の食生活を、魚を増やすようしたり、バターをマーガリンに変えたり、キノコ類を献立に加えたりしてはいるのですが、いまいち効果がでていません。 夫は営業職なので、多い週で3回くらいお客さんと外で食べていて、家に居る日の食生活では難しいのかもしれません。 中性脂肪を適性値まで落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neasitch
回答No.5

父が同じく中性脂肪値が高かったです。 質問者さんの旦那様と同じく、300を超えていて一時期、母が魚料理ばかり作ってました。 魚は苦手ではないですが、毎日続くとちょっと飽きてしまって(^_^;) 去年の夏頃から、魚料理が夕食になる日が減り、父はEPAとDHAのサプリメントを飲み始めたそうです。年末にあった会社の健康診断では、数値は正常値に近い程下がったそうです。 ※フローレスEPAというサプリです。 テレビでみましたが、EPAは花粉症などのアレルギー症状にも良いらしく、最近では私も摂取してます。今年は、抗アレルギー剤を服用してないですが、それほど症状がひどくならない様な感じです。 話はずれましたが、中性脂肪にも効果的ですが、 花粉症の方が居ても、用途に合わせて家族で飲めるサプリなので、お勧めです。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今のままだと糖尿病です。 バター→マーガリンなんて意味がありません。 外で食べた分は家庭で減らしていくしかないです。 夜会食があるのなら、昼は軽く済ますとか ご自身でも工夫しないと中性脂肪は減りません。 軽い運動ではウォーキングを毎日30分くらい行い 食事メニューはタニタを利用するといいと思います。 http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipe/showtop.do?ac= まず油と炭水化物を少しでも減らしていくことから 始めたほうがいいと思います。 後は、家でもゆっくり食事をとる習慣をつけるように。 噛む回数を増やしたり、お喋りをしながら食事の時間を 長く取るといいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

おそらく食欲旺盛で朝もよく食べて出勤し帰宅してもまたよく食べるのではないかともいます。先ず総カロリーが多すぎると思います。中性脂肪が多いと大切なコレステロールがうまく運用されなくなって粥状動脈硬化の原因になります。また糖尿病の原因にもなると思います。営業というのがよく歩くものならよいのですが、ご本人の考え方次第ではないでしょうか。定年のころになって何か大きな障害が出現することは十分予測できると思います。しかるべき医師によく説明を受けるのが一番でしょう。

回答No.2

旦那様、心配ですね。 私も以前は中性脂肪値が高く、下げる為に色々してましたよ。 少し運動したぐらいでは中性脂肪値は落ちないですよ。一時的には落ちますがキープするのが難しいです。 巷では、継続的な運動をする、食べ過ぎない、お酒を控える、野菜と魚中心の食生活にする、脂っこいものを控える、甘いものを控えるとか言われてます。 なかなか続けるのは難しいですよね。 自分で毎日自炊してみて分かりましたが、毎日魚の料理を作るだけで結構大変でした。 運動も手軽に出来るウォーキング・または自分の好きなスポーツをするなど続けやすいもの。 食生活も負担にならない程度に魚中心で、あとは成分が凝縮されているサプリメントを取っていました。 急激に下がるなんて事はないですが、少しづつ改善されるものだと思います。 頑張って下さい。

• rcc123
回答No.1

食べるものでは、変わらないと思います。 脂っこい物を食べるから、脂肪が増える、 人間の体はそんな単純でないです。 そもそも、コレステロールや中性脂肪の 病気との因果関係は、現代医学でも不明です。 医者と厚労省は、二言目には、 やれコレステロールだメタボだ、運動しろとか、 根拠のないことを言います。 騙されないように。 コレステロールが高いほうが長生きするという医者もいますよ。 今まで通りの食生活でいいのでは。 脂肪も大事ですが、それ以外で大事なのは。 肝機能、腎機能、血糖値です。 肝腎と言うくらいで、肝臓、腎臓は大事。 特に腎臓は最も大事です。 腎機能が低下すると、いずれ人工透析になります。 しかも、腎臓は自分ではどうすることもできません。 悪くなったら絶対に回復しません。 血液検査のクレアチニンという値が腎機能です。 旦那様の年齢が?ですが、 人間ドックがいいです。 人間ドックの検査内容を十分に理解することが大事です。