• ベストアンサー

健康診断で「ふとりすぎ」体脂肪も多すぎるのに コレステロールが低い

恥かしい話なのですが思い切って相談させてください。 34歳女です 立て続けに出産があったり飲食過剰、運動不足のため少しずつ太り始め、ここ2年間で10キロ増えてしまいました。 出産前より20キロ近く増えてしまっています。 162センチ 73~74キロ 体脂肪率(34~40%) 健康診断の結果「要指導B」の判定が2箇所。その他は「異常無しA」でした。 「食生活運動等に留意して来年の健診で確認しましょう」とのこと。 「B判定」は「肥満度」と「血清脂質」の2箇所です。           今年         (一昨年) 「肥満度」・・・「ふとりすぎ」     (←ふとりぎみ) 「血清脂質」    総コレステロール 142mg/dl★    (←149)   HDLコレステロール 54mg/dl    (←67)     LDLコレステロール 78mg/dl★    (←74)     中性脂肪   50mg/dl          (←37)  ★がチェック項目でした 自分でも肥満を認め、最近間食をやめて3食をきちんと食べて食生活の改善をしはじめています。 また、軽いストレッチや歩くことも心がけるようにしました・・・ 私はもともと野菜や魚、豆製品が好きです。 『血管を強くする』と言われている「肉や卵」を食べながらの体重管理や体脂肪減少が、私には難しく思えて仕方ありません。 次の健康診断まで、食べるものや生活について、どう気をつけて生活していったら良いのでしょうか。ぜひどんなことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 ちなみにお酒は大好きで毎日晩酌していたのですがここ半年は週1程度です。 日中はパートしています。

noname#98400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimpanda
回答No.4

#3すみません。#2のkimpandaです。 #1の方、すみませんでした。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。 食生活の改善。自分の意識改善で良い方向に向かっているように思います。 これからも頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• kimpanda
回答No.3

#1です。お礼と補足ありがとうございます。 たばこは座れないことで安心しました。 歩くことはぜひ食後30分は休憩して、20分以上歩く。 そうすれば、体脂肪は燃焼されます。 特に、夜は、毎日でも実行されるといいです。 また、汗をかいたら水を補給する。パナジウムの水が一番いいです。【富士山の水です】↓参考HP そして、お風呂に入れば、心地よい疲れでぐっすり! たまには、ビールもいいですが、それを、シークワサーの焼酎割りに代えると、ビタミンcも補給できて、ほろ酔い気分でぐっすり眠れます。ビールはおいしいですが、おなかも張るしできれば避けたいですね。 (プリン体が多いので痛風の原因になります) でも、お酒は飲まないのが一番いいけど、急にやめるとストレスになりますから、あせらずゆっくりと!!

参考URL:
http://www.kousyubanajiumu.com/index.html
質問者

お礼

万歩計をつけて5日が経ちました。 特に歩数を意識しないでいたところ、パートの仕事の日が6000歩、仕事の休みの日は1万歩弱歩いていました。 でも、家事等で歩くことがほとんどで、意識して距離を歩くということではありませんでした。 食後・・・散歩をすると良いんですね。 ぜひ実行して頑張ろうと思っています。 「シークアーサー入りもろみ酢」をお風呂上りに毎日飲み初めて1ヶ月になりました。水分補給ができるためか、ビールを飲みたい気分がなくなりました。 そうですね。焼酎で割ったらおいしそう(^^) 甘いサワーが苦手な私にはピッタリかもしれません。 ストレスにならない程度に頑張りたいと思います。

• kimpanda
回答No.2

血液検査の結果は特に問題ないと思いますが、 できれば、HDLは善玉コレステロールなのでこれが、低くてLDL(悪玉)が高いと、よい脂肪分の獲り方をしていないということです。もともと魚や豆類がすきだったのですから、肉、卵よりそっちをとるようにすればHDLはふえますよ。だから、体重が減らないと思います。 私も同じような経験から、運動はとにかくあるくを実践しています。万歩計で15000歩、しっかり8000歩(10分以上歩く)を毎日続けるだけで月2kgは痩せます。 最も食生活をあなたでしたら1600Kcalを目標ですね。 頑張ってください。質問ですがタバコは吸われますか。 もし、吸われるのなら、やめられるように努力してください。高血圧や高脂血症から心筋梗塞、くも膜下出血のリスクが吸わない方の3-5倍に跳ね上がりますので 注意しましょう。

質問者

お礼

私はほとんど移動が車ですので、一日5000歩も歩いてないんじゃないかと思います。 万歩計は持っていますので今度心がけて歩こうと思います。 食生活を見直してから2ヶ月で2キロは痩せましたが、1600kcalを目標に!!頑張りたいと思います。最近は気をつけているにもかかわらず、でも1900kcalは取っているかもしれません(^^; 歩くことって健康にはもってこいですよね。わかっているもののなかなか実行できずにいました。 頑張って時間を見つけて歩こうと思います!どうもありがとうございました。

質問者

補足

タバコは吸いません(^^)

noname#9565
noname#9565
回答No.1

こんにちは。 コレステロールが低いとおっしゃっているのは、善玉コレステロールがということですね。 体脂肪に関する基礎知識のHP →http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5674/Health/Fatness_measure/Fatness_measure.html (コレステロールについても書いてありますよ。) そして、体脂肪を減らす食事等についてですが、 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/fat/index.html
質問者

お礼

URLありがとうございます。 たくさんの知識がありましたね。 ゆっくり読ませていただいて、これから運動と食事に気をつけたいと思います。

質問者

補足

善玉コレステロール値も少ないですが、 標準値から見ると、悪玉も結構少ない値になっていました。 悪玉も少なすぎるとよくないと聞いたし、★マークでチェックされていたので、気になっているのです。