• ベストアンサー

健康診断で「ふとりすぎ」体脂肪も多すぎるのに コレステロールが低い

恥かしい話なのですが思い切って相談させてください。 34歳女です 立て続けに出産があったり飲食過剰、運動不足のため少しずつ太り始め、ここ2年間で10キロ増えてしまいました。 出産前より20キロ近く増えてしまっています。 162センチ 73~74キロ 体脂肪率(34~40%) 健康診断の結果「要指導B」の判定が2箇所。その他は「異常無しA」でした。 「食生活運動等に留意して来年の健診で確認しましょう」とのこと。 「B判定」は「肥満度」と「血清脂質」の2箇所です。           今年         (一昨年) 「肥満度」・・・「ふとりすぎ」     (←ふとりぎみ) 「血清脂質」    総コレステロール 142mg/dl★    (←149)   HDLコレステロール 54mg/dl    (←67)     LDLコレステロール 78mg/dl★    (←74)     中性脂肪   50mg/dl          (←37)  ★がチェック項目でした 自分でも肥満を認め、最近間食をやめて3食をきちんと食べて食生活の改善をしはじめています。 また、軽いストレッチや歩くことも心がけるようにしました・・・ 私はもともと野菜や魚、豆製品が好きです。 『血管を強くする』と言われている「肉や卵」を食べながらの体重管理や体脂肪減少が、私には難しく思えて仕方ありません。 次の健康診断まで、食べるものや生活について、どう気をつけて生活していったら良いのでしょうか。ぜひどんなことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 ちなみにお酒は大好きで毎日晩酌していたのですがここ半年は週1程度です。 日中はパートしています。

noname#98400
noname#98400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimpanda
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

#3すみません。#2のkimpandaです。 #1の方、すみませんでした。

noname#98400
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 食生活の改善。自分の意識改善で良い方向に向かっているように思います。 これからも頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kimpanda
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

#1です。お礼と補足ありがとうございます。 たばこは座れないことで安心しました。 歩くことはぜひ食後30分は休憩して、20分以上歩く。 そうすれば、体脂肪は燃焼されます。 特に、夜は、毎日でも実行されるといいです。 また、汗をかいたら水を補給する。パナジウムの水が一番いいです。【富士山の水です】↓参考HP そして、お風呂に入れば、心地よい疲れでぐっすり! たまには、ビールもいいですが、それを、シークワサーの焼酎割りに代えると、ビタミンcも補給できて、ほろ酔い気分でぐっすり眠れます。ビールはおいしいですが、おなかも張るしできれば避けたいですね。 (プリン体が多いので痛風の原因になります) でも、お酒は飲まないのが一番いいけど、急にやめるとストレスになりますから、あせらずゆっくりと!!

参考URL:
http://www.kousyubanajiumu.com/index.html
noname#98400
質問者

お礼

万歩計をつけて5日が経ちました。 特に歩数を意識しないでいたところ、パートの仕事の日が6000歩、仕事の休みの日は1万歩弱歩いていました。 でも、家事等で歩くことがほとんどで、意識して距離を歩くということではありませんでした。 食後・・・散歩をすると良いんですね。 ぜひ実行して頑張ろうと思っています。 「シークアーサー入りもろみ酢」をお風呂上りに毎日飲み初めて1ヶ月になりました。水分補給ができるためか、ビールを飲みたい気分がなくなりました。 そうですね。焼酎で割ったらおいしそう(^^) 甘いサワーが苦手な私にはピッタリかもしれません。 ストレスにならない程度に頑張りたいと思います。

  • kimpanda
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

血液検査の結果は特に問題ないと思いますが、 できれば、HDLは善玉コレステロールなのでこれが、低くてLDL(悪玉)が高いと、よい脂肪分の獲り方をしていないということです。もともと魚や豆類がすきだったのですから、肉、卵よりそっちをとるようにすればHDLはふえますよ。だから、体重が減らないと思います。 私も同じような経験から、運動はとにかくあるくを実践しています。万歩計で15000歩、しっかり8000歩(10分以上歩く)を毎日続けるだけで月2kgは痩せます。 最も食生活をあなたでしたら1600Kcalを目標ですね。 頑張ってください。質問ですがタバコは吸われますか。 もし、吸われるのなら、やめられるように努力してください。高血圧や高脂血症から心筋梗塞、くも膜下出血のリスクが吸わない方の3-5倍に跳ね上がりますので 注意しましょう。

noname#98400
質問者

お礼

私はほとんど移動が車ですので、一日5000歩も歩いてないんじゃないかと思います。 万歩計は持っていますので今度心がけて歩こうと思います。 食生活を見直してから2ヶ月で2キロは痩せましたが、1600kcalを目標に!!頑張りたいと思います。最近は気をつけているにもかかわらず、でも1900kcalは取っているかもしれません(^^; 歩くことって健康にはもってこいですよね。わかっているもののなかなか実行できずにいました。 頑張って時間を見つけて歩こうと思います!どうもありがとうございました。

noname#98400
質問者

補足

タバコは吸いません(^^)

noname#9565
noname#9565
回答No.1

こんにちは。 コレステロールが低いとおっしゃっているのは、善玉コレステロールがということですね。 体脂肪に関する基礎知識のHP →http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5674/Health/Fatness_measure/Fatness_measure.html (コレステロールについても書いてありますよ。) そして、体脂肪を減らす食事等についてですが、 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/fat/index.html
noname#98400
質問者

お礼

URLありがとうございます。 たくさんの知識がありましたね。 ゆっくり読ませていただいて、これから運動と食事に気をつけたいと思います。

noname#98400
質問者

補足

善玉コレステロール値も少ないですが、 標準値から見ると、悪玉も結構少ない値になっていました。 悪玉も少なすぎるとよくないと聞いたし、★マークでチェックされていたので、気になっているのです。

関連するQ&A

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • コレステロール過多の診断

    先日の健康診断で、コレステロールの判定がDでした。数値は225です。体型的には標準に見られますので、いわゆるメタボリックだと思います。中性脂肪は問題ありませんでした。 二次検査を受けるように進められているのですが、二次検査ではどのようなことをするのでしょうか? また、 コレステロールを自分で下げたい場合、普段の生活のどこをどう変えればよいのでしょうか?食生活だけで言うと、野菜は日頃から多めに摂取しています。酒、タバコはやりません。運動は一日2キロほど歩くだけです。

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

  • 健康診断(総コレステロール&血清鉄)

    健康診断を行い結果が返っていたのですが 総コレステロール値が 20台にしては高いと指摘されました。 211(130~220mg/dl正常値) 運動は検診を受けた前月までしていました。 学生の頃からコレステロールは やせている割に(158センチ、42k) 高いと記憶しています。。 肉の食事を頻繁にしているわけでもないのですが、、。 ただ、油を使った料理は頻繁にしています。 (これは夫が腎臓が少々悪いので食事療法の一環としてカロリーを多く採るため) やはり油ものがいけないのでしょうか? ただ、油ものをとる以前から(実家にいるとき) 少々高いのでもしかしたら体質的なものもあるのでしょうか? また血清鉄値が 135(60~130正常値)と正常値を少々越えていたことも 気になります。あまりこれは良くないことなのでしょうか??

  • コレステロールについて。

    健康診断を受けました。50代女性です。 脂質 指導区分3 総コレステロール301mg/dl 中性脂肪174mg/dl LDLコレステロール194mg/dl 先生から「これは薬を飲まないといけないレベルになっています。食生活改善されて再度検査してみましょう。」とのことでした。 今までもコレステロールは要観察でしたが、食生活を振り返ってみますと食べたら食べた分の結果なんだと思い知らされました。 この1年ちかく、甘いものもよく食べていました。ブルボンプチシリーズなどすぐに一本食べてしまいます。 両親もコレステロールが高いです。 早食いです。よって、大食いになってしまっています。 脂っこいもの、炭水化物、卵、マヨネーズなどが好きです。 青魚が嫌いです。(鮭とかツナは好きです。) 野菜も嫌いです。 朝食はスクランブル卵にマヨネーズをあえて、あとはごはん2杯、などです。 調べてみますと 海藻、豆、青魚、などが良いとありますが、このような食材はつい避けてしまっていました。 運動はしています。 最近は低糖のシュークリームなど売れていますが、こういうものかよいのでしょうか? 数値を下げるのに食事、間食 どういう内容が良いでしょうか? 極端なことはストレスになってドカ食いをする可能性もあり、今までも気になった時は食事を見直すのですが、いつも三日坊主になってしまいます。 食事の前にあたたかいお茶などをしっかり飲むようにしてお腹を満たしてそれから食事をするようにしています。 アドバイスをお願いします。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。(39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。 ●質問 1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか? 2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います) 3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇) 4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。