• ベストアンサー

会社の健康診断で・・・

会社の健康診断で、血圧が140-70と言われました。以前測った時も130-80だったのですが・・・今回は医師に「少し高いね」と言われたのですが、正常値はどれくらいなんでしょうか? HPなどで探したのですが、言われてる範囲がバラバラで、なかなかつかみにくいのと、高いと言われたのが初めてだったので不安です。 しかも、色々調べると下が70だとおかしいような気がするのですが・・・気のせいでしょうか? 今までなんら異常はなかったのに、今回は寝不足、ストレス、運動不足、食生活の若干の乱れ、不規則な生活の上の診断だったので他の項目も非常に心配なのですが、(体重も体脂肪も増えてた・・・)教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

以前は、上が140以上とか言っていましたが、現在は130以上。 健康には120程度が良いといわれています。 一応世界保健機構で言われているのがありますが、アジア人だと当てはまらない部分も有るようです。 血圧は上も重要ですが、上下の差、又、下の値も重要ですし、どこまで下がるかが重要です。 医師の前などでは緊張からあがるものですから、心配なら家で使える血圧計で図ると良いでしょう。 動脈などは本当に正常な血管だと、実験室では10倍以上の圧がかかっても破れません。 書かれているような今回の状態からだと、これからはしっかりと生活環境・食(三大栄養素と微量栄養素)環境・運動などをコントロールする必要がある年齢に成って来ていると思えます。(質問に病院の初診で聞かれる程度の事も書き添えるとさらに詳しく答えがつくと思います・・・例えば女性か男性か、年齢とかです) 私の経験からだとアジア人では健康な範囲は家庭で心身ともにリラックスしていて、上が120以下、下が70以下の人が実際に健康度が高いようです。

k-2006
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

血圧はちょっとしたことで直ぐ変わります.その程度ならなんら心配ありません.本当は簡易血圧計を用意し,朝定期的に計るのが一番です.全体の流れをみておきます.手首のが簡単で,4千円位であります.

k-2006
質問者

お礼

良かったです。安心しました。 ありがとうございました。