健康診断での通告…中性脂肪を半分に減らす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日の健康診断で明らかになった中性脂肪やコレステロールの数値が気になっています。医師からは薬の服用を勧められましたが、自分で中性脂肪を半分に減らすことができるのか不安です。
  • 中性脂肪は体重とは関係ないため、どのような方法で減らしていけば良いか分かりません。それに加えて、現在の数値はどれくらい危険なのか心配です。
  • 自分の食生活に問題があることも分かっており、改善点やおすすめの食材も知りたいです。また、運動も取り入れるべきかどうかについてもアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断での通告・・・。

健康診断での通告・・・。 先日健康診断で明らかになったのが、 中性脂肪(977mg/dl)※基準値150未満 HDLコレステロール(37mg/dl)※基準値40以上 LDLコレステロール(238mg/dl)※基準値120未満 でした。 先生がおっしゃられたのは、今すぐにでも薬を飲んだ方がいいけど、3ヶ月の猶予を与えるので、中性脂肪を半分に減らして来てください。と言われました。 ただ、中性脂肪は体重とは関係ないとの事なので、中性脂肪を半分にするにはどれくらいのペースで、どのような手段で減らしていったらいいか、色んな意味で目安が分かりません。 そもそもが、3ヶ月で977を半分に減らすなんて現実的に可能なものでしょうか? 断食に近いようなことをしないといけないとか??? 数日後に栄養指導を受ける予定ですが、今からでも出来ることはどんどんしていきたいですし、たくさんの方の経験談やご意見を聞いた上で、自分の方針を総合的に判断したいので、色んなお話しが聞けると幸いでございます。 例えば一番知りたいのは、 現状の数値は、今すぐにでも死に匹敵するほど危険な数値なのでしょうか?? 私は30代ですが、医師の話しでは、30代で脳梗塞や心筋梗塞で倒れる人は、あなたぐらいの数値の人です。と言います・・・。 脳梗塞、心筋梗塞などを心配する余り、今にも倒れるんじゃないかと思って、仕事も手につかないほどビクビクしています。 もし仮に死の1歩手前の数値だとしたら、こんな状態で運動などしても大丈夫なのでしょうか?? 運動するとかなり体にも負担がかかると思うのですが、倒れる可能性が高くなるなんてことはありませんか?? 私の食生活にもかなり問題があると思うのですが、 1日の食生活スケジュール 朝食:ほとんど食べません。(最近は朝9:00頃バナナを1~2本食べたりする程度) 昼食:14:00頃。妻のお弁当です。(肉類が多いです) 間食:18:00頃。仕事の関係で帰りが遅く、夕飯までお腹が空くので食べてました。(主にポテトチップやチョコレートなど) 夕食:23:00頃。基本はお肉系が多いです。お野菜も出ますが、お魚はほとんど出ません。 夜食(お菓子):3:00頃とか(まちまち)。就寝が遅く寝不足でもあるのですが、お腹も空く為、お菓子を食べてしまいます。 上記をみて、3ヶ月で中性脂肪を半分にするには、どういう改善点が必要なのか・・・。 例えばこれからは、こういう食材を使って、こういう調理をして食べるべきだとか・・・。 お昼はお弁当なので、腐りにくくて、体にも良い食べ物などお勧めとかありませんか? 食事の変わりに、カロリーメイトなどというのは有効なのでしょうか? 運動もやっていいのであれば、どういう運動がお勧めとか・・・。 色々聞いてしまって申し訳ございません・・・。 私もかなり危機意識ばかり高まってしまって、お肉系とかお菓子系などは怖くて食べる気にもならなくなってしまいました。 私が一人身だったら健康診断の結果を聞いても、 好き勝手なことやって、太く短く過ごしてそれでいいや!って、なってたと思いますが、 妻子がいる現状で、子供はまだ5歳ですし、ここでどうしても倒れるわけにいきません。 相当の覚悟を持って、体質改善に努めたいという決意ですので、どうか皆様のご意見、叱責などお聞かせ願えましたら、大変有りがたく思います。 長くなって申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたがご自身で基準値書いておられるので、 どれほど重篤か十分理解しておられるのではないですか? こんな状態でこの食生活は自殺行為ですね。 体型と身長、年齢など分からないので的確には申し上げられませんが、 事務職の場合、1600キロカロリー ガテン系の場合、1800キロカロリー程度にしてください。 目安は基礎代謝+10%です。 一日3食きちんと摂る、これ基本。 朝バナナはもっと早い時間に摂れませんか? 間食、、夜食は禁止、食事は野菜をメインに。 玄米は食物繊維やビタミンB群が入っているのでお勧めです。 腹持ちも良いです。 肉を食べる時は、脂抜きすること(茹でる) 意外に落とし穴がごはん。 精製米はブドウ糖となり、中性脂肪の素となりやすい。 魚も特に青魚は脂が多いので、焼くか煮る。 出来れば早く寝る。 3時も4時までも起きていたら、お腹空くの当たり前。 食事の仕方。 まず、どんぶり一杯の水を飲む。 水で胃液が薄まっているので、少量ずつよく噛んで食べる。 20分すると脳の満腹中枢から、 「腹いっぱいだから、食べるのやめ」の信号が出る。 水飲んでるからあまり食べられないし、 よく噛んでいるから、少量でも満腹が得られる。 運動 とにかく歩け。1万歩/1日 なぜかって? エネルギーは、肝臓のブドウ糖、筋肉のミトコンドリアのブドウ糖、 脂肪の順番で使われる。 脂肪がエネルギーとして使われるまで20分かかる。 20分以上は脂肪がどんどん燃える。 少し速歩で40分くらい。これが1万歩の目安。 甘いもの厳禁。 栄養指導を夫婦で受けて、それを守ること。 自分で蒔いた種だ。 支えてくれている奥さんや、かわいい子供さんのためにも頑張れ!!

Understudy
質問者

お礼

先日栄養指導に行きまして、同じように1日1600キロカロリー以内に抑えるよう言われました。 運動も取り入れていけば、3ヶ月で中性脂肪を半分に減らすことも可能だと言われました。 現在実践してる所です。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

>中性脂肪は体重とは関係ない これは間違いです。メタボリックシンドロームの診断基準にコレステロールが入っておらず、中性脂肪がはいっているのはなぜか?を考えれば分かるはずです。 中性脂肪は、そんなに心筋梗塞とは関係しませんが、中性脂肪が高い人はHDLが低い傾向があり、HDLが低いことはこれ自体が強い心筋梗塞のリスクになります。 したがって、問題点は高LDL血症、低HDL血症でありこっちのほうが心筋梗塞としては直接のリスクになります。特にLDL/HDLが2.5を超すと動脈硬化が一段と進行するといわれていますが、238/37=6.4なのでとんでもない値という事になります。 低HDLの治療は難しいですが、有酸素運動と体重の減量が必要です。 30分程度の有酸素運動を一週間に5回以上で5~10%のHDLの増加が望めます。体重の減量では、体重1kgあたりの減量で0.35mg/dlのHDLの増加が望めます。体重が減ると中性脂肪は確実に減少しますので、飲酒が少ないのなら中性脂肪については体重の減量だけで十分です。減量法については、脂肪を抜く減量法と炭水化物をぬく減量法がありますが、最近の文献では痩せればどっちでも同じ効果というデータがでていますので、ご自身にあったダイエット法でかまいません。 一番、困難なのはLDLでこれは体重と有酸素運動だけでは減りません。食事内容を変更しないと難しいです。肉類を避け野菜中心にする必要があります。かなりtry & error的な要素が高いのでどんな食事がいいかご家族で検討されてください。

Understudy
質問者

お礼

運動について具体的な数値をご教示いただきありがとうございます。 運動も辛いし、好きな食事が出来ないのも辛いですが、 まだ運動が出来る!まだ普通のご飯が食べれる!病気になって寝たきりになる一歩前で踏み止まれてる!ことに感謝し、ここから挽回します! ありがとうございました。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.3

こんばんはかなり高い数値ですねまずきちっと3食食べましょう、夕食ですが23時は遅すぎます18時頃にお菓子じゃなくおにぎりか何かを食べたほうがいいですね、あと肉を食べるのを減らしたほうがいいですね野菜を沢山食べましょう、それとご飯ですがお米を白米から玄米に変えるといいですよ。 あとこのスープを作って飲むといいですよ、同量のきゃべつにんじんたまねぎカボチャをみじん切りにして、野菜の総量の4倍の水で沸騰してから20分煮て、そのスープだけを食前に飲むといいですよ。 今すぐに死ぬわけでは無いですけどこのままほっておくと心筋梗塞や脳梗塞を引き起こしこします。 運動は軽いものでいいですよ1日30分歩くといいですよもし時間が無ければ階段の上り下りだけでも違いますよ。 私は生活習慣の乱れから糖尿病になりました病気になってから後悔しても遅いです、病気になる前に生活習慣を改善しましょう。

参考URL:
http://www.stcc.jp/saikan/saikan.html
Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、3食食べることの大事さをあらためて痛感致します。 間食良くないですね・・・。 その時間帯になるべく夕飯を食べれるように、なんとかやりくりしてみます。 玄米というのは今まで食べたことありませんでした。 妻とよく相談してみます。 スープのレシピありがとうございました。 実践してみたいと思います。 昇降運動は屋内でも出来ますし良いですね。 おっしゃる通り、病気になってから後悔しても手遅れですね。 健康診断なんて10年くらいやってなかったのですが、今回やってみて意識改革に繋がってほんとに良かったと思います。 ありがとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

身長、体重、喫煙の有無、飲酒の有無、空腹時血糖値、高血圧の有無、家族に心筋梗塞発症者がいるか..は?

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身長:164cm 体重:79kg 喫煙:1日5~6本 飲酒:ほとんど飲みません。(2~3ヶ月間で1日程度) 空腹時血糖値:93mg/dl 血圧:上(130~150)、下(75~100) 家族に心筋梗塞発症者はおりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 奥様もちろん結果は御存知ですよね この質問も見ていただいていますか? 男性の方ですと御家族の支えが無ければ改善できませんので *薄味にする *よくかんで食べる *偏った食事をしない *運動をする *ストレスは上手く付き合う 朝まず ご飯 味噌汁 魚 ハムなどの肉製品 温野菜のサラダ 果物 乳製品を取ってください この中で組み合わせて ご飯は白米ではなくて雑穀米を入れましょう http://www.shokuseikatsu.co.jp/daitinomegumipage/zakkoku&kenkou.html お茶碗に八分目のご飯にして お味噌汁は薄めで具沢山にしてください カボチャでも小松菜でもキャベツでもOKです これをおかずの1つにするくらいで お昼は好きなものでいいですが 油分を出来れば控えてください 夜は軽めに アルコールも控えてください それで運動ですが 出来れば毎日40分以上歩いてください 万歩計つけましょう 最初は頑張り過ぎなくていいですので 4000歩とかにして徐々に伸ばしましょう 食事ですが お昼に取るのは難しいですよね それと夜が難しいですよね 8時前に夕食を食べていただきたいんです そうしないと体の負担が大きくなりますので そしてこの数値ですが 楽観できる数値ではないです 突然死って他人事かもしれませんが 何時おこっても不思議は無い数値です 水分は温かいお茶と常温の水 お菓子もやめてください 100害あって一利なしですから 頑張って

Understudy
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 はい、妻も結果を知っております。 実は妻も私ほどではありませんが、あまり良い結果ではありませんでしたので、お互いに協力し合っていかねばならないと思っております。 今まで味も濃い目だったので薄味は大事ですね。 雑穀米は2人とも好きなので、おいしく食べれそうです。 アルコールは元々あまり飲まないほうなので、その点は良かったと思います。 しかしアルコール飲まなくてこの数値じゃ、余計に日常生活が良くないということですね・・・。 食事内容、食事時間も改善していきます。 ご忠告、アドバイス等ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断で

    中性脂肪の値が、414mg/dlという高い数値が出ました。 で、薬が処方されましたが、どの位の期間で正常値まで戻るでしょうか? みなさまの経験談をお聞かせください。 ちなみに、LDLコレステロールは、165mg/DL 総コレステロールは、304mg/dlと高いです。

  • 健康診断

    健康診断を受けましたが、 悪玉コレステロール151mg 中性脂肪209mgでしたが メタボですか?

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 運動しているのにLDLコレステロール値が高い

    健康診断でLDLコレステロール値が203と出て 3か月後再診断となってしまいました。 運動は週末以外ほぼ毎日走っています 約1時間。 体重は標準よりちょっと下でした。 他は全てオールAで問題なし。 一体なにをどうやって改善すればいいというのでしょうか。 何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに走るため、普段脂っこいものはほとんど食べません。 本当に悩んでいます。 どうしたら下がるのでしょうか。 ちなみに、 HDLコレステロール 84(基準値:40~90mg/dl) 中性脂肪 98(基準値:40~149mg/dl) LDLコレステロール 203(基準値:70~139mg/dl) です・・・

  • 健康診断

    すいません、健康診断の結果が悪かった(中性脂肪、高コレステロール、肝機能が要注意)んですが、健康診断だけで落ちるというのはあるんでしょうか?

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう