• ベストアンサー

薬学部卒の研究

薬学部卒から薬剤師にはならず、製薬会社などで研究職に就く場合、とっておくとよい資格はありますか?また話せる程度の英語能力は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

CRA,CRC,CMCというところですね。GROもあるでしょう。 本体とはちょっと離れているようだけどCNSもあり得ます。 どれに興味を持つかですけど、CRCだったらCRC資格はあったほうがいいでしょう。 CRAは資格はありませんが、経験が必要です。 CNSはデータ解析の実力が必要といわれるでしょう。 英語はどれでもビジネス英語レベルが必須です。 話せる程度、というのがどのレベルでお考えかわかりませんが、業務の専門性にかかわる会話ができないとだめでしょう。 外資系の募集のほうが多いし、給料もよいからです。 国内の会社でも論文を読んだり資料を作成するために英語力だけは必須です。

jokuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その資格について調べてみることにします。

その他の回答 (1)

• foxfaxfix
回答No.2

去年製薬研究職から内定を貰いましたが、資格は全く必要ありません 研究者としてのポテンシャルがあるかどうかが全てです 論理的思考が出来、コミュニケーション力があるかどうかが見られている感じでした 私が内定を貰った内資企業では英語力はあまり重要視されませんでしたが、外資系企業では英語でプレゼン出来る人は非常に高く評価されていました

jokuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまは大学2年生なので、英語能力を鍛えることも視野にいれます。