メーカーの対応に不満がある場合の対処法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • メーカーに苦情を言ったら業務妨害と言われました。コールセンターにかけても中々つながらないメーカーってどう思いますか。
  • ダメな製品を作ったメーカーの対応に不満がある場合、日を改めて消費者センター経由か直接に文句を言って対処することをおすすめします。
  • メーカーの対応に不満を感じる場合は、業務妨害にならないように注意しながら、適切な場所で不満を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーに苦情を言ったら業務妨害と言われました。

コールセンターにかけても中々つながらないメーカーってどう思いますか。無責任ですよね。この間コピーに黒い線が入るので、何度かコールセンターにかけやっとつながったかと思ったらクリーニングして下さいとか簡単な対応を受けてしまいました。あまり腹が立つので代表電話にかけて、オペレーターに悪口を言って、困ってでてきた上司にも思いつく悪言を尽くしてやりました。しばらく一方的に言ったら最後に「これ以上続けると業務妨害ですよ」と言いだしたので怖くなって切りましたが、冷静に考えると悪いのはダメな製品を作った方ですよね。日を改めて消費者センター経由か直接に文句を言ってやろうと思います。こちらが悪いようなことを言われて腹の虫が収まりません。どなたかアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paris2014
回答No.2

なるほど確かに電話がつながりにく相談センターってありますよね。わたしも悔しいめにあったことが。お客様に対してとっても失礼だと思います。先日その話を妹にしたら、バイトで対応をやったことがあって「かかりにくいぞ」ってよく怒られたそうです。彼女の話だと相談センターの対応は普通のひとがマニュアルを読んでやっているそうですよ(笑) でもお気をつけください。SNSとかで土下座させた事件が取り上げられて、この頃は会社が遵法対策で社員も対応するようになったそうです。社員だと弁護士さんや警察の方とすぐに連絡が取れるので、クビにしてやるとか、おまえの名前はなんだ、何もできるポジションじゃないんだろうとか思わず言うと「刑法第何条で業務妨害です」と言うことはあるらしいです。(これもマニュアル通りなんでしょうね・・笑)弁護士さんが担当になってしまうと電話での問い合わせはできなくなり、お手紙でのやりとりになるそうです。 わたしたちも身を守るために気を付けましょう。

yamachan2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

>何度かコールセンターにかけやっとつながったかと思ったらクリーニングして下さいとか簡単な対応を受けてしまいました。 ⇒で、結局クリーニングはしたんですか?まさかそれらアドバイスに耳を傾けずに執拗に電話攻撃を?! >あまり腹が立つので代表電話にかけて、オペレーターに悪口を言って ⇒業務妨害です。 >困ってでてきた上司にも思いつく悪言を尽くしてやりました。 ⇒ハイ、これも業務妨害。 >冷静に考えると悪いのはダメな製品を作った方ですよね ⇒いえいえ。ご質問の通りなら、あなたのほうが悪質です。 >どなたかアドバイスを! ⇒企業あての電話の場合、外線着信と同時に録音されている可能性もありますし、恐らく着信番号も表示されるでしょうから、いずれ近いうちに警察が訪問されるかもしれませんね。その覚悟はしておきましょう。