マザボの画面から進まない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用しており、起動時にマザーボードの画面から進まない症状が発生しています。ソフトの動作がおかしくなったためOSを再インストールしたが、問題は解消されませんでした。また、稀に青い画面や黒い画面で文字が表示されることもあります。CMOSクリアを試しましたが改善しなかったため、BIOSの不具合やHDDの不良が考えられます。
  • Windows7を使用しており、マザーボードの画面から進まない症状が報告されています。OSの再インストールやCMOSクリアなどの対策を試しましたが改善は見られません。青い画面や黒い画面での異常な表示も発生しています。この症状の原因としては、BIOSの不具合やHDDの故障が考えられます。
  • Windows7を使用しており、起動時にマザーボードの画面が表示されないという症状が起きています。OSの再インストールを試しましたが問題は解決せず、青い画面や黒い画面で文字が表示されることもあります。CMOSクリアも行いましたが改善しなかったため、BIOSの不具合やHDDの問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にマザボの画面から先に進まない原因は?

Windows7を使ってます。 購入して1年ちょっとしか経ってなかった頃から、 突然、ソフトが落ちたり動作がおかしい事があったのでOSの再インストールをしましたが、 その後たまにWindowsを起動した時、マザボの画面から先に進まない症状が 出るときがあります。 そして稀~に、使っている最中に、突然青い画面で色んな文字 (PCをチェックしているような?)がでたり、 或いは起動時に出るような黒い画面で文字か出るような状態になる事があります。 OSの再インストールは2~3回やり直してみましたが改善はありません。 試にCMOSクリアもしてみましたが改善はありませんでした。 通常の使用でもHDDに不具合があるような感じは無かったので 私的にはBIOSとかの不具合なのかな? と思い込んでいましたが 最近になって、ひょっとしてHDDの方が悪かったのか? と気になりだしました。 こういった症状ではHDDの可能性の確率はいかがでしょうか? Windows7 64bit Professional core i7 860 マザボ GIGABITE GA-P55M-UD2 メモリ 32GB HDD WD5000AZRX-00A8L

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

マザーボードのスペックを確認してみましたが、2009年発売でメモリ最大16GB(4GB×4)ですよね。 検索だと8GB×4は動作したとの報告がありますが、自分ならこのマザーボードで32GBにはしないです。 メモリが高いし、新たに自作して8GB×4を使います。 http://loggialogic.blogspot.jp/2013/08/core-i7-860lynnfieldddr3-160032gb8gbx4.html http://club.coneco.net/user/13680/review/111295/ どうしても32GB必要ならば、8GBメモリをいろいろ買ってこのマザーボードで試してみるしかないような。 あるいは、中古でもっと高機能なマザーボードを探すとか。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました メモリ…! 全然意識していませんでした。(0_0) マザボのメモリーの最大スペックまで気にした事ありませんでした! 一応32GB認識していたので問題ないと思っておりました。(;^_^A ひょっとしたらメモリのオーバーが原因かもしれませんね…。

その他の回答 (2)

noname#227802
noname#227802
回答No.3

メモリ32Gbって まさか ページングファイルを有効になってないですよね? メモリ8Gbでも ページファイル12Gb程度になるかと思うけど その4倍だから ページファイル50Gbとかになってないですよね?w そこが 気になりました。 >黒い画面で文字か出るような状態になる事があります。 HDDの不良で ディスクチェックが走った可能性もあるけど いきなり停止したことが原因でチェック走ったとも とれますね。 メモリが怪しいけど HDDを別のものを使用してみるのは良いかも。 同じような経験は SSDを使ってたときにありました。 だんだん読まなくなり 最終的にはBIOSでもSSDを認識しなくなった。 かと思うと USBだと いまでも使用できているという不思議なんですが。。。 メモリを数枚のセットにして 一つずつ確認してみるとか。

javajavajava
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! #2の方からもご指摘ありましたが マザボのメモリの許容範囲まで意識したことがありませんでした。(>_<) 仮想メモリの設定では 「すべてのドライブのページングファイルのサイズを 自動的に管理する」にチェック入れておりました。 仮にこのような場合は 「ページングファイルなし」にチェックを入れたほうが良かったのでしょうか?

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます >>そして稀~に、使っている最中に、突然青い画面で色んな文字 (PCをチェックしているような?)がでたり、 或いは起動時に出るような黒い画面で文字か出るような状態になる事があります。 OSの再インストールは2~3回やり直してみましたが改善はありません。 ・マザーボードに何らかの不具合が生じている可能性があります。 ・ブルースクリーンによるエラーも含めると、HDDのエラーは考えにくいと思います・・・・・ 1:CMOS電池交換 ・CMOS電池交換によりマザーボード情報が完全に初期化されます。 ・マザーボード上にある丸い電池取り出し&電源コンセントも抜く→数分放置し、新しい電池に交換します。 これでダメな場合、OSの初期化もしていることを考えると、マザーボードの不具合が考えられます。 この場合、マザーボードの点検・修理をパソコンショップの店員に依頼する必要があると思います。・・・・

javajavajava
質問者

お礼

おはようございます! 早速のご回答有難うございました。 やはり、少なくともHDDの原因は考えにくいですよね。 友人から私のと同程度の中古のPCを譲り受けたので、 OSを再インストして使うか? もしくは私のPCのHDDを試しに交換してみるか?? 迷ってましたが、マザボに原因が考えられるのであれば 譲り受けた方を使う方がよさそうですね。。。 踏ん切りがつきました。 有難うございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 電源起動時にアンダーバー点滅してすすまない時がある

    電源起動時のBIOS画面のあとに以前ならWINDOWS起動画面になっていたのですが、ここ3日ぐらい前からBIOS画面のあとに画面が真っ暗なままで画面左上にアンダーバーが点滅した状態になりそこから先にすすまなくなる事象が発生しています。セーフモードでも同じ結果でした。 昨日の晩はその症状が発生して15分ぐらい経ってからリセットボタンで何度か再起動していたら、普通にWINDOWSが起動して使えるようになりました。 一時的なものと思い安心していたのですが、今日先ほど仕事から帰宅して電源起動すると同じ症状になってしまいました。 OS再インストールをすれば直るのか試そうとしてWINDOWSの起動ディスクを入れ再起動しましたところ、通常通りWINDOWSが起動しました。 これが起動ディスクを入れたから症状改善されたのか、昨日の晩のように症状発生してから時間が経過したから改善されたのか初心者として全くわからない状態です。 HDDの故障が原因の場合、今回のように突然症状が治って普通に使えるようになったりするものでしょうか? またOSの再インストールはしておいたほうがいいでしょうか? PC自体を購入したのは2週間ほど前でHDDもその時についてきた物です。 OSはWindowsMediaCenterEditionVersion2002ServicePack2です。 CPUはCore2DuoE6400です。 チップセットはIntelG965+ICH8とゆうものです。

  • 起動時の画面がおかしいのです。

    こんにちは。 先日ちょっと不具合が起きて、OSの再インストールを 行いました。それ自体には何の問題もないのですが、 起動時に今までならスイッチを入れるだけで、 OKだったのに、スイッチを入れた後、 黒い画面に白文字でアラビア語のような文字が 何行かにわたって表れ、エンターを押してやっと 起動するといった状況になってしまいました。 直す方法、ご存知ならどなたかお願いします。

  • CD起動時に画面がちらつく原因は?

    OS9を立ち上げた際に、アイコンパレードが順に表示されていくんですがその前に画面が一瞬ちらついてしまいます。 以前にも同様のトラブルがあり動作が不安定になったのでOS9を再インストールしたんですが、今回も同じことかと思い、CD起動し再インストールしようとしたんですが、CD起動時にも画面がちらついてしまいます。 以前のトラブルの際は ・OS再インストール  →改善されず、少しシステム安定。 ・PRAMやVRAMのクリア、マザーボードのパワーボタンを押す  →改善されず ・Appleへ本体のみを修理依頼  →不具合は確認できないとのこと。 そこでここに質問してアドバイスしていただき、「画面の解像度を一度落として再度戻す。」を試したところ改善されました。 今回同じように試しましたが改善されませんでした、お店の店員の話ではディスプレイに問題がある可能性があるとのことでしたが、そうなんでしょうか? <質問> (1)実際考えられる原因がディスプレイなのかどうなのか教えてください。 (今後G5を購入した際にもこのディスプレを流用しようと思っているので心配です。) (2)現在はCPUも自分で交換済みなので個人的には純正じゃないのでこれに原因があるのではと勝手に推測しています。そんなことはありえるのでしょうか? ★マスターHD自体にも原因があるのかと思い、HD交換しましたが起動時の問題は改善されませんでした。 ★パーテーションを2つに分けて片方にはOSXをいれており、OSX起動時に画面がちらつくといったことは一切ありません。 使用環境: ・PowerMac G4 ギガEthernet(OS10.3.9とOS9.2.2) ・CPU:400MBからSonetの1GBへ交換。 ・マスターHD:IBMの120Gへ交換。 ・OSインストール:付属のCDは9.0.4でファームアップ済みのため、今回、別売のフルインストールCD(9.2)をオークションで購入しインストール(後ろに目立った傷はなく新品同様)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しません

     自作PCに二台目のSATAのHDDを増設したところ、OSが起動しなくなりました。  症状はWindows XPのロゴは映るのですが、その後画面が真っ黒になりディスプレイの電源が切れます。  しばらくするとディスプレイの電源が再び入りますが画面は真っ黒でHDDへの反応をまったく示しません。  BIOSではHDDは両方とも認識されており、元々から使用している方のHDDが先に読み込みされるようになっていることも確認しています。  HDDがクラッシュしたのかとも思いましたが、セーフモードではちゃんと起動します。  増設したHDDを取り外してからもう一度起動してみても同じ症状です。  OSの再インストール(アップグレード)をしても何も変わらずでした。  その後BIOSの初期化を試してみたところ今度はHDD自体がBIOSに認識されなくなりました。  CMOSのクリアをして再び認識させることは出来ましたが、通常起動が出来ません。  この症状で何かご存知のことがありましたらどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • マザボを入れ替えても・・・

    マザボ・CPUを入れ替えても(HDDはそのまま) OSは起動するんでしょうか? 疑問に思っただけなので暇なときに回答をおねがいします。

  • 起動しません・・・

    自作してもらったPCなのですが 下記のエラーメッセージが出て起動できません・・ CMOS checksum error - Defaults loaded F1&DELを押しても再起動してまた同じ画面で止まります CMOSクリアもしましたし、電源・電池を抜いて1日放置プレイも試しましたが 改善できません、どなたか直る方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m マザボ:ECS 865G-M Deluxe (V5.0) OS:XP pro

  • たまに起動しない時があるのですが…

    いつも、参考にさせて頂いています。 Win2000(SP3)で、自作PCを3ヶ月前ぐらいから使ってるのですが、最近電源ボタンを押しても、ファンだけしか回らなくて、マザボの起動音が鳴らなかったり、鳴ったと思ったら、ピーていう長い音だったり、うまく立ち上がっと思ったら、Windows起動画面の途中で止まったりするんです。 でも、リセットボタンを押すなりしてると、普通に起動できてしまいます。 なんか、いっつも立ち上げる時ハラハラしながら立ち上げないといけないので、かなりまいっています。 どなたか、分かる方いらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 OS Windows2000 CPU Pen4 1.6GHz M/B GA-81EX メモリー 512MB

  • 再起動すると画面に文字が・・・

    パワーマックG4 MDD デュアル1GHz OS10.4.8 メモリー1.25GHz 文章が下手でスミマセン。 既設のHDD(IBM80GHz)が五月蝿いので取り外して、週末にネットで買ったHDD(ウエスタンデジタルのWD740ADFD)、 スゴイカードSATA-IF150CMを使って起動させているのですが、再起動をかけるとグレーの画面に英語で意味不明な文字が出てそのまま動かなくなってしまいます。他にフォルダや?マークが交互に点灯したり、画面がグレーになって再起動してください等の画面も出てきましたが・・・強制終了後、電源を入れなおすと普通に起動します。何度かHDDをゼロ消去(7回)をしたり、OSも再インストールしたのですが、症状が治りません。再起動時はほとんどで、たまに、正常に終了後の起動でも同じ症状になることがあります。試しに元のHDDを使って動かしてみると再起動も問題なく、正常に動きます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しない!CPUかマザボか?

    お世話様です。 パソコンが起動しなくなりました。電源は入り、HDD、CD-ROMも動き、FANもも回ります。 ディスプレイには何も表示されないという症状だと思い下記URLを参考に故障箇所を特定してきました。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html メモリ、ビデオカード、電源は別なパソコンのを使って起動させてり、別なパソコンにつないで確認しましたが、問題ないみたいです。 残るのはマザボとCPUかと思うんですが、この二つの原因はどういう風に特定したらいいでしょうか? 残念ながら、対応するマザボとCPUの予備を持っていません。 前から ちょくちょくこういった症状が出ていたのですが、そのときはコンセントを抜いて放電すると起動することがあったのですが、今回はそういうことはありませんでした。 WinDy-Tipo800ibp celeronD 355 BIOSTAR P4VBM 800 memory 1GB (572*2) HDD 160GB よろしくお願いします。

  • 起動失敗の原因が分かりません。

    宜しくお願いします。 先日PCがフリーズしてしまったので強制終了しました。 その後起動させようとすると、XPのロゴ画面が終わり切り替わる所から、画面上に何も表示されなくなってしまいました。 何度やっても同じ所で進みません。(真っ黒な画面で文字の表記もありません。) BIOSは表示されるのでCPUは問題ないと思い、メモリを以前使っていた物に取替え再度試したのですが同じ所で進まなくなります。 HDDは二週間程前に購入し、この症状になるまで使っていました。 BIOS上では1stに設定しています。 接続が悪いのかと思いSATAケーブルなどをもう一度ハメ直しましたが改善されませんでした。 最終手段でOSの再インストールをしようと思ったのですが、その前にご質問させて頂きました。 解決策を教えて下さい。 宜しくお願いします。 OS:windows XP professional CPU:pentium 4 M/B:ECS 945P-A