マザボの画面から進まない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用しており、起動時にマザーボードの画面から進まない症状が発生しています。ソフトの動作がおかしくなったためOSを再インストールしたが、問題は解消されませんでした。また、稀に青い画面や黒い画面で文字が表示されることもあります。CMOSクリアを試しましたが改善しなかったため、BIOSの不具合やHDDの不良が考えられます。
  • Windows7を使用しており、マザーボードの画面から進まない症状が報告されています。OSの再インストールやCMOSクリアなどの対策を試しましたが改善は見られません。青い画面や黒い画面での異常な表示も発生しています。この症状の原因としては、BIOSの不具合やHDDの故障が考えられます。
  • Windows7を使用しており、起動時にマザーボードの画面が表示されないという症状が起きています。OSの再インストールを試しましたが問題は解決せず、青い画面や黒い画面で文字が表示されることもあります。CMOSクリアも行いましたが改善しなかったため、BIOSの不具合やHDDの問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にマザボの画面から先に進まない原因は?

Windows7を使ってます。 購入して1年ちょっとしか経ってなかった頃から、 突然、ソフトが落ちたり動作がおかしい事があったのでOSの再インストールをしましたが、 その後たまにWindowsを起動した時、マザボの画面から先に進まない症状が 出るときがあります。 そして稀~に、使っている最中に、突然青い画面で色んな文字 (PCをチェックしているような?)がでたり、 或いは起動時に出るような黒い画面で文字か出るような状態になる事があります。 OSの再インストールは2~3回やり直してみましたが改善はありません。 試にCMOSクリアもしてみましたが改善はありませんでした。 通常の使用でもHDDに不具合があるような感じは無かったので 私的にはBIOSとかの不具合なのかな? と思い込んでいましたが 最近になって、ひょっとしてHDDの方が悪かったのか? と気になりだしました。 こういった症状ではHDDの可能性の確率はいかがでしょうか? Windows7 64bit Professional core i7 860 マザボ GIGABITE GA-P55M-UD2 メモリ 32GB HDD WD5000AZRX-00A8L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

マザーボードのスペックを確認してみましたが、2009年発売でメモリ最大16GB(4GB×4)ですよね。 検索だと8GB×4は動作したとの報告がありますが、自分ならこのマザーボードで32GBにはしないです。 メモリが高いし、新たに自作して8GB×4を使います。 http://loggialogic.blogspot.jp/2013/08/core-i7-860lynnfieldddr3-160032gb8gbx4.html http://club.coneco.net/user/13680/review/111295/ どうしても32GB必要ならば、8GBメモリをいろいろ買ってこのマザーボードで試してみるしかないような。 あるいは、中古でもっと高機能なマザーボードを探すとか。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました メモリ…! 全然意識していませんでした。(0_0) マザボのメモリーの最大スペックまで気にした事ありませんでした! 一応32GB認識していたので問題ないと思っておりました。(;^_^A ひょっとしたらメモリのオーバーが原因かもしれませんね…。

その他の回答 (2)

noname#227802
noname#227802
回答No.3

メモリ32Gbって まさか ページングファイルを有効になってないですよね? メモリ8Gbでも ページファイル12Gb程度になるかと思うけど その4倍だから ページファイル50Gbとかになってないですよね?w そこが 気になりました。 >黒い画面で文字か出るような状態になる事があります。 HDDの不良で ディスクチェックが走った可能性もあるけど いきなり停止したことが原因でチェック走ったとも とれますね。 メモリが怪しいけど HDDを別のものを使用してみるのは良いかも。 同じような経験は SSDを使ってたときにありました。 だんだん読まなくなり 最終的にはBIOSでもSSDを認識しなくなった。 かと思うと USBだと いまでも使用できているという不思議なんですが。。。 メモリを数枚のセットにして 一つずつ確認してみるとか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました! #2の方からもご指摘ありましたが マザボのメモリの許容範囲まで意識したことがありませんでした。(>_<) 仮想メモリの設定では 「すべてのドライブのページングファイルのサイズを 自動的に管理する」にチェック入れておりました。 仮にこのような場合は 「ページングファイルなし」にチェックを入れたほうが良かったのでしょうか?

• sata-nn
回答No.1

おはようございます >>そして稀~に、使っている最中に、突然青い画面で色んな文字 (PCをチェックしているような?)がでたり、 或いは起動時に出るような黒い画面で文字か出るような状態になる事があります。 OSの再インストールは2~3回やり直してみましたが改善はありません。 ・マザーボードに何らかの不具合が生じている可能性があります。 ・ブルースクリーンによるエラーも含めると、HDDのエラーは考えにくいと思います・・・・・ 1:CMOS電池交換 ・CMOS電池交換によりマザーボード情報が完全に初期化されます。 ・マザーボード上にある丸い電池取り出し&電源コンセントも抜く→数分放置し、新しい電池に交換します。 これでダメな場合、OSの初期化もしていることを考えると、マザーボードの不具合が考えられます。 この場合、マザーボードの点検・修理をパソコンショップの店員に依頼する必要があると思います。・・・・

質問者

お礼

おはようございます! 早速のご回答有難うございました。 やはり、少なくともHDDの原因は考えにくいですよね。 友人から私のと同程度の中古のPCを譲り受けたので、 OSを再インストして使うか? もしくは私のPCのHDDを試しに交換してみるか?? 迷ってましたが、マザボに原因が考えられるのであれば 譲り受けた方を使う方がよさそうですね。。。 踏ん切りがつきました。 有難うございました。 m(_ _)m