• ベストアンサー

この会社はおかしいのでしょうか?

私の今までの職務経歴はアルバイトのみで、色々な業種を経験しました。 現在勤めているアルバイト先がとても変わっていると感じるのですが、皆様の意見を聞かせてくだい。 知り合いなどに相談したところ「会社はどこもそんなものだ。我慢しろ。」と言われたました。 納得がいかず、質問させていただきます。 【雇用に関して】 ・正規雇用者の有給・ボーナス・退職金が一切支払われない。 ・正規雇用・非正規雇用の採用の際に契約書が交わされていない。 ・生活保護受給者に対し社長のポケットマネーで給料が支払われている。 【社長・上司の人柄に関して】 ・各部署の業務を差別、知的障害者扱いをする。 ・上司の勤務態度を改善する要望を出したアルバイトを退職に追い込む。 ・顧客データ漏洩の際隠蔽、改ざんを図る。 あげるときりがないのですが、当社は中小企業、家族経営です。 社会経験が少なく、無知な質問ですがどうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

アルバイトというのは、食べる為に稼ぐということではありませんよ どちらかというと学生が、暇の時間を有効活用し社会体験をし将来の 進路の方向性を見極める為ですよ、ですから働くといっても遊んでいれば 金になる働き方も存在しています、わかりやすくいうと花見には桜が必要 ということですよ。 <正規雇用者の有給・ボーナス・退職金が一切支払われない。 相手にする会社ではありません、つまり頼まれても働かない。 <正規雇用・非正規雇用の採用の際に契約書が交わされていない。 大企業でも試用期間が存在しています。 <各部署の業務を差別、知的障害者扱いをする 社長が相手にするのは管理職です、一般の従業員は近寄れません <上司の勤務態度を改善する要望を出したアルバイトを退職に追い込む。 社長のご機嫌悪くすると、管理職はどこかに飛ばされてしまいます。 <家族経営です。 家族経営というのは、ボランティアみたいな感じですよ つまり知り合いのお手伝いにすぎません ですから、働くというよりも、助けてあげるという感じですよ。

number14s
質問者

お礼

他の家族経営の会社をいくつか勤務してきたのですが、やはりどこも雇用形態はお粗末なところばかりでした。 私には耐えられない環境ですので、辞職することに致しました。 とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

生活保護を受けている人間を雇用するのは違法です。 私なら通報しますね。

number14s
質問者

お礼

やはり違法なのですね。 確実な証拠はあるので、辞職前に考えてみます。 回答有難うございました。

• keiko1969
回答No.2

家族経営や同族会社ならあなたのお知り合いが おっしゃる通りよくある会社です。 労基法なんてあってないようなもの 自分達のすきなように やっていきますよ。 咎める人なんていないんですから… 何でもかんでも経費でおとし 社員にはケチ 会社のお金は自分のお金 好きに使って何が悪い 嫌ならやめたら?って態度でしょう? 社会経験が少なくよくわからない方が 多分、幸せですよ。 社会的常識や労基法を知れば知るほど 腹が立ってきますし、それを言えば切られます。 好きか嫌いか? 言うことを聞くか聞かないか? 業務が円滑にとか内部のバランスとか 社員のモチベーションとか少しも 考えてませんから… ハローワークに求人をだせば 人はいくらでも補充出来ると思ってます。 社員が考える事は 尊敬も出来ない上司の下で 仕事のやりがいもなく 正当な評価もされないであろう会社で この先、耐えられるかどうかだけですよ。

number14s
質問者

お礼

やはりよくあるのですね。 アルバイトという身分ですので、捨て駒だということは重々承知しております。 耐えられるかどうか、で考えますと私には耐えられないので辞職しようと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。