• ベストアンサー

会社を辞めさせてくれない

約2年半年、現在の会社に在籍しています。雇用形態は2ヶ月更新のアルバイトです。アルバイトと言っても正社員と同じ勤務形態で、月~金の週5日勤務、月給制、ボーナスもあります。 実はその前から違う会社に応募をしていて、面接に呼ばれたので早めに退職の意思を伝えておいた方がいいと思い、直属の上司に話しました。 そのとき「3月末までいてもらわないと困る」と言われました。 しかし先日面接に呼ばれた会社に行って、私としてはどうしてもそこで働きたい意思が強くなりました。面接の結果、最終面接に呼ばれたので今度行くのですが、その時に勤務開始日の相談などがあるかもしれません。 先方は私が就業中なのは知っているのですが、雇用形態がアルバイトなのですぐに辞められると思っていそうです。 先方としては、欠員のための募集なのでなるべく早く来てもらいたいはずなのです。そこで私が「4月からしか働けません」と言ったら不採用になる可能性が高いのです。 上司に「そのような場合、私に新しい会社を諦めろということですか?」と言ったところ「そういうことになる、今は(会社にとって)時期が悪い」と言い切られました。 上司としては3月末までいてもらうという考えに揺るぎはないようです。 私はやりたいことがあるし、色々今の会社に不満があるので合否に限らず1日でも早く退職したいと思っています。 今度先方の面接のとき、入社時期について私はなんとお話すればいいでしょうか?上司が先方の希望入社時までに辞めさせてくれない場合、どうすればいいでしょうか? 辞めさせてくれない理由は私が優秀で手放したくない、今いるスタッフで私の後を継げる人がいない、不人気業種のため新しい人が採用できない、などです。 私としてはできる限り円満に退職したいのです。お客様のことも好きだし、迷惑をかけて辞めたくはないのですが、もう全面的に戦うしかないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お客様に迷惑がかかるのは残念でしょうが、そもそもその原因はあなたではなく会社なので、あまり気にするべきではないと思います。 少なくとも相応の事情で退社すると既に上司に相談しているのですから、退職届を書いて上司に手渡しすればよいでしょう。 確実を期すなら内容証明という手段も考えられますが、とりあえずそこまでする必要はないように思われます。 上司が後任をあえて決めないのも人手不足もあるでしょうが、少しでも引き留めておきたいためではありませんか。 最終的に辞める日が決まれば、上司も動かざるえないと思いますがいかがでしょうか。 また有給が余っているとのことですから、辞表を提出する時に、有給を消化したい旨を伝え、もし引継ぎの為出勤してほしいということであれば、対価として退職金の上増等(実質上の買取)をしてほしいという妥協案を提案してはいかがですか。 退職日について相談の余地がある場合や、円満に辞めたいという気持ちがある場合は、まず初めは退職届でなく退職願としてだした方がいいかもしれません。 提出時に、有給の問題にもふれて、最終的にお互いの合意できる退職日が決められればその方が良いでしょう。 参考URLに書き方などがありましたのでご参考に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031024A/index3.htm
nako5311
質問者

お礼

本当にお客様には申し訳ない気持ちで一杯です。 上司が少しは譲歩してくれれば、もしかしたら被害も最小限に抑えられるかもしれないのに悔しいです。 また上司と話す機会があると思うので再度言ってみます。 それでもだめならその上長、それでもダメなら本気で戦います。

その他の回答 (7)

noname#160975
noname#160975
回答No.8

NO7ですが再度回答します。 どうしてここまで来て迷う必要があるのでしょう? 新しい会社に希望をいだいているのですから、一刻も早く今の会社を辞めて新しい会社で心機一転すればいいだけのことじゃないですか? 入社時期を変えてもらうような相談は、その会社の採用計画というものもあると思うのでそれを狂わせることになるとちょっとリスクが大きいかもしれません。元人事担当者として正直な話、今回の合格が会社にとって「絶対に欲しい人物」としての合格ならそこまで時期を待ってくれるかもしれません。しかし「どっちでもいいけどとりあえず合格」という人物なら、それなら必要ありませんといわれてしまえば終わりですよ。 そこまであからさまではないですが、企業によっては大なり小なり採用者にランク付けしているところもあります。 そのリスクを背負ってまで今の会社に忠義を立てる必要はないんじゃないかと思いますよ。

nako5311
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 心では1日でも早く今の会社を辞めたいのですが、実際に上司を目の前にすると自分の言いたいことを強く言えない自分がいます。 自分の人生なのだから、はっきり強い主張をしないといけないな・・・と反省しています。 ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.7

もうお気づきだと思いますが、「『私に新しい会社を諦めろということですか?』と言ったところ『そういうことになる』」とまで言われているんですから、円満退社なんてもうあり得なくなりませんか? つまり上司もあなたを円満に退社させる意思はないということだと思います。 退社の自由は法律的にも認められていることですし、あなたが辞めたいというものを強制的に辞めさせないことなんてできるはずがありません。あなたのなるべく円満退社したいという意思はわかりますが、もう既にその時期ではないと思います。せっかく次に行きたい会社があるのだからみすみすそのチャンスを逃すこともないと思いますが・・・。

nako5311
質問者

お礼

どうして円満に退社させてくれないのか、本当に理解に苦しみます。 上司と顔を合わせたくなくて、正月休みも憂鬱な気分でした。 次に上司と話をするときが嫌で嫌でたまりません。 でも、自分のこれからの将来のためでもあるので頑張ります。 再度お伺いしたいのですが、面接をする会社にはどのように言うのがいいと思いますか? 例えば「上司に3月末までいて欲しいと言われている」と正直に話し、先方に入社時期を考慮してもらう方向がいいのか、それとも先方に言われた入社希望時期を聞いてそのまま上司に伝えてその時までに辞めさせてもらう方向がいいのか、正直迷っています。 やはり前者のような方法だと、先方の印象は悪くなってしまうでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

内容証明の宛先は社長か、会社。 また後任に関しては、会社の責任で探す物ですから、見つからないのはあなたの責任ではありません。

nako5311
質問者

お礼

もう一度上長と話し合ってそれでもラチがあかなければ その上長に話をしてみます。 それでもダメなら上記の方法で頑張ります。

回答No.4

法的にはアルバイトであるか正社員であるかに関わらず、退職日の2週間前に退職の意志を伝えれば辞めることができます。 現実には仕事の引継ぎなどもあるでしょうし余裕があるのにこしたことは無いでしょうが。 円満に退職したいとの思いはあるのでしょうが、上司の意向はともかく、いつ退職するかという意志をはっきり伝えればよいと思いますよ。 2週間後では厳しいようであれば、1ヶ月後までは働きますなど譲歩出来る部分があれば譲歩してみてはいかがでしょうか。 補足ですが、2ヶ月更新のアルバイトとのことですが、2年半継続しておられるので年次有給休暇の権利が発生しています。もし消化されていないのであれば、権利として退職日までに休暇を利用することも可能になりますよ。

nako5311
質問者

お礼

有給があるので、それを消化するためにも早く決着をつけたいんです。 有給はたぶんあと10日くらい残っているはずです。 お客様の引継ぎがあるので本来なら後任にきちんと引継ぎをした上で退職をしたいのですが、上司曰く後任がいないそうです。 後任が決まらなければ、どうしても私は引継ぎができませんよね。 それで辞めることだけ決まってしまうとお客様に多大な迷惑をおかけしてしまいます。 今私が担当しているお客様には入社時からお世話になっていてとても良くしていただいているので、最後はきちんとしたいのですが難しいでしょうか?

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

nako5311さんがどこにお住まいなのか、書いていないので分かりませんが、お住まいの自治体に労働相談を受け付ける窓口があると思うので、そういったところに相談されるとよろしいでしょう。 好きなときにやめることが出来るのも、労働者の権利のひとつです。 お住まいの自治体名と労働相談をキーワードにヤフーなどで検索するとよろしいでしょう。 例えば、「大阪府 労働相談」と言う具合です。 下記は大阪府のHPですが、参考にしてください。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/ http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/index.html#mk18

nako5311
質問者

お礼

労働相談に電話しましたが誰も出ないんです。 もうお休みに入ってしまっているんじゃないかな?と思いココに相談させていただきました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

2ヶ月更新のアルバイトなのですから、あなたが更新しないといえばそれまでです。 そんなにあなたが優秀で手離したくないのなら、会社はどうして2年半もの長きに渡り不安定なアルバイトのままにしておいたのでしょう? いままでそうしておいて、新しい会社には行くなとは勝手きわまりますね。あなたが甘い顔をするとその上司はごり押ししてくるだけです。円満には行かないかもしれませんが、毅然とした態度で上司に臨みましょう。

nako5311
質問者

お礼

更新しないといえばそれまでなんですよね、分かってはいるんですが。 あそこまで怖い顔で睨まれると言えなくなってしまう自分がいやです。 アルバイトの件ですが、うちの会社はちょっと特殊なので今までアルバイトであることの不満はなかったのでそれはいいんです。 なのでそれをタテに強く言い出せる状況ではありません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

どうしても辞めたいのなら、退職届を内容証明郵便で送りつける。 このままだと、ずるずると引き留められますよ。

nako5311
質問者

お礼

送りつけるとはどこにでしょうか・・? 円満に辞める方法を考えたいのですが。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に以下のように記入し、応募会社に送付しました。 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 上の雇用形態は正社員 下の雇用形態はパート(フルタイム)で、履歴書には雇用形態を書いていません。 昨日、面接を受けて採用(アルバイト)をいただいたのですが、これは経歴詐称にあたりますか? 正社員で働いていたかの質問などはなく、人柄を見て採用したとのことでした。 書類審査の時はメールで履歴書を送りました。 雇用形態を書き加えて、今からでも再送するべきでしょうか? 経歴詐称をしている場合は、懲戒解雇もありえると仰っていたので、入社時の書類等で不審に思われないか心配です。

  • 退職時の有給取得について

    こんにちは。どなたかお知恵を貸してくださるとうれしいです。 今の会社は、2月にアルバイト入社し4月から正社員に雇用形態を変えて勤務しています。 実は6月いっぱいで退職し、7月からは別の会社で働こうと思っています。 会社の規定では、4月入社の人は10日間有給がもらえるので、それを消化してから退職したいのですが、ずうずうしいとのことで認めてもらえません。 私が有給を消化することに法的な問題はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの場合の失業手当(会社都合)

    会社が経営難のため4月付で退職せざるを得ない状況です。 週平均45時間勤務で、天引き前の給料は月平均25万円、 現在勤続9カ月(雇用保険の継続加入期間も9カ月)です。 20代、雇用形態はアルバイトです。 (採用当初は半年間勤続したのち正社員雇用の話があり入社したのですが現在会社が倒産間際です) 会社側からの説明によると 会社都合で退職ということで離職票も発行してもらえるそうなのですが 上記の条件だと失業手当の受給は可能でしょうか? また、可能である場合、期間とおおよそ見込まれる受給金額はどれくらいになりますでしょうか。 ちなみに条件が許されれば退職後すぐに職業訓練を受けたいと考えています。

  • 派遣先だった会社にアルバイトで入社

    派遣先だった会社にアルバイトで入社 派遣で勤めていた会社に派遣元を退職したあと同じ会社のアルバイト直雇用で勤務することは可能だと思いますか?

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雇用形態に関して教えて頂きたいのですが。

    先日アルバイトの面接を受け採用になったのですが、 勤務形態が、「某企業に出向して働いてもらいます」とのお話しでした。 実際に先週の月曜日から勤務を始めまして、 勤務初日に雇用契約書にサインをするのかと思ったら、まったく雇用契約書に関しての話しがなかったので、 今週の月曜日(昨日)に雇用契約書を頂きたい旨を伝えました。 そしたら、 「うちは雇用契約書は今まで作ってないんだよね。もし必要なら今月中に作ります。ちなみに雇用形態は業務委託になります」 と言われました。 ちなみに社会保険も無ければ、所得税も引かないそうです。 給料は時給制です。 そこで直接雇用(アルバイト)ではなく何故業務委託なのかと不思議に思いました。 そこでネットで調べたら業務委託だと労働基準法に該当しないフリーランスの状態だと知りました。 僕自身はそんな雇用形態で働きたくないと思って辞めたいと思っております。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 1、今の雇用形態の関してなのですが、何も契約書を交わしていません。 僕はアルバイトだと思っていました。 雇用主は業務委託と言ってました。 実際今現在はどちらの雇用形態になるのでしょうか? 2、通常退職する場合は14日前までに退職する旨を伝えなければならないと思うのですが、 すぐに退職する事は可能でしょうか? それともやはり14日前に伝えた方が宜しいでしょうか? もちろんアルバイトなら14日前になるでしょうが、 現在の雇用形態がもし業務委託になる場合分からなかったので質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 会社が勝手すぎてうんざりです。会社都合で辞めたい

    契約社員です。勤務して2年5カ月になります。2014年6月に入社しましたが、2015年6月に突然、雇用契約書を再提示され、そこには遡った2015年4月から2016年3月の期間限定の雇用契約にするという内容でした。その時は本当は嫌でしたが無職になるのがいやだったので、渋々同意のサインをしてしまいました。現在は、2016年4月から2017年3月までの雇用契約をしています。 実は入社当初から上司や先輩にあまり自分はあまりよく思われておらず、例えば1ファイルでとじ合った書類が突然なくなって、自分もしっかり閉じたといったのに、又みんなが見れるように置いてあるのに「誰があなた以外にさわるんですか?あなたがなくした以外考えられない。」とか、2今でも挨拶がこちらからしても先輩が返事をしてくれないと上司に相談したのに、「それはあなたが今まで仕事とか何度も失敗したりしているので、そうゆう態度をとられても仕方がない。」と言われたり。(社長は挨拶をしないことはパワハラ撲滅宣言で社内の挨拶をしないということは禁止事項にあげてました)ほかにも少しミスしただけでもあれほど昨日怒られたのにまだミスするなんて考えられないとか。そのときは、余計ミスしたら最後という気持ちで緊張してミスしてしまいましたといっても受け入れてくれず。。。jpとにかくいろいろな嫌なことがありました。 嫌な思いをしているので解雇してくださいと上司にいったら、「自主退職はしないんですか」といわれたり。。 相談内容は、先日、明後日に総務部長がきてあなたの今後について話があるといわれました。理由は自分の上司が(Y課長)自分を指導できてない指導力不足と相談を1年くらい前から受けているというので、部署替えや工事現場勤務などいろんなことを考えていて、とにかく今のままではいけないとおもってるということで、他にも職務遂行がスムーズにいっていないという理由に解雇されるかもしれません。因みにY課長は2015年9月から自分の上司になりました。 求人や雇用契約書には今の勤務先の住所が書かれているのに、(特に求人票には転勤の可能性なしとしっかり書かれてました。)就業規則にはよく読むと勤務地やポジション(配置転換)が変わる可能性があると書かれてました。(この場合は契約社員は命令が断れないと。。) 今振り返ると、入社一年たってからいろいろ雇用形態がかわっていたり、まだ決まってませんが勤務地がかわりそうだし、(この場合、命令をうけて7日後には勤務地や配置転換に従わなければいけないと就業規則に書かれてました)退職勧奨を受けたりということを理由に、2017年3月末で期間満了で退職する前に会社の勝手な都合でこちらも迷惑しているという理由に退職することは可能でしょうか?(裁判とかで争う気はないのですが。。)

  • この会社はおかしいのでしょうか?

    私の今までの職務経歴はアルバイトのみで、色々な業種を経験しました。 現在勤めているアルバイト先がとても変わっていると感じるのですが、皆様の意見を聞かせてくだい。 知り合いなどに相談したところ「会社はどこもそんなものだ。我慢しろ。」と言われたました。 納得がいかず、質問させていただきます。 【雇用に関して】 ・正規雇用者の有給・ボーナス・退職金が一切支払われない。 ・正規雇用・非正規雇用の採用の際に契約書が交わされていない。 ・生活保護受給者に対し社長のポケットマネーで給料が支払われている。 【社長・上司の人柄に関して】 ・各部署の業務を差別、知的障害者扱いをする。 ・上司の勤務態度を改善する要望を出したアルバイトを退職に追い込む。 ・顧客データ漏洩の際隠蔽、改ざんを図る。 あげるときりがないのですが、当社は中小企業、家族経営です。 社会経験が少なく、無知な質問ですがどうかご教授お願い致します。

  • ある会社に採用されました。が、職歴詐称しています。

    皆さんこんにちわ。転職活動中の者です。 ある会社から採用をいただきました。 ですが、職歴を偽っています。 本来の職歴は、 A社 雇用形態:正社員  期間:2011年7月~2012年2月(11年の7月と8月は試用期間) B社 雇用形態:嘱託   期間:2012年2月~2012年3月中頃(2月はアルバイト、3月より嘱託) なのですが、今回採用された会社には、 A社 雇用形態:正社員  期間:2011年7月~2012年2月(11年の7月と8月は試用期間) B社 雇用形態:アルバイト(社保完) 期間:2012年2月~2012年3月中頃 と伝えました。 バレるでしょうか? やはり本当のことを話して、辞退すべきでしょうか?

  • 就活の悩み

    客観的に意見ください。 2月1日から、ほぼ入社が決まってる会社があります。(A社) ですが、昨日面接を受けた会社が気になりはじめました。(B社) A社 ・雇用形態はアルバイト。 ・とある通販の会社。 ・面接官が直接の上司らしい。 わざわざ携帯番号まで教えてくれた、比較的いい印象の女性の方。 B社 ・雇用形態は正社員。 ・税理士事務所。 ・面接官が直接の上司らしい。 ・マイペースな印象でしたが、この方もいい印象の男性。 仕事内容は、どちらも経理アシスタント・総務とちょっとした雑用です。 この先、経理事務で定年まで仕事をしたいと思ってます。 昨日の面接は話もはずみ、もしかしたら見込みがあるのではないかと思いますが、結果が2月4日です。 A社に入社日を伸ばしてもらうか迷っています。 みなさんがこのような状況なら、どうしますか?

専門家に質問してみよう