• ベストアンサー

職務経験がない場合。

長い間、病気との闘いで正規での雇用、アルバイト経験が余りない場合は職務経歴書にどう記載すればいいですか? 企業からの問い合わせで、履歴書と職務経歴書を送付するように言われてると苦労します。 自分はそれに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

事実をそのまま書くしかないでしょう。 履歴書はそのままの就職経験を書くだけです。 そこに空白期間があるのは仕方がないというか、それも事実です。 あまりなくても仕事をした経験があるなら職務経歴書は書けます。項目数がたりないとかそういうのは仕方がないんです。 企業にしてみれば、実際には何もできない人間が取り繕った半分嘘みたいな履歴書で来られて、何の役にもたたないということが困るのです。 経験が足りない、ということを最初から開示してくれるならば、どこから教えていってどう動かすかを考えることができますので、そのほうが歓迎です。 あなたの経歴でなんとかなるような企業だったら採用してくれ、背丈にあった仕事をさせてくれます。 そういう口がないなら、採用はされませんが、できもしない作業を押し付けられて鬱になったりすることを考えたら不採用は不採用で幸いだと思うのが心の平和だと思います。 採用されるために嘘書いていいでしょうか、みたいな質問が当サイトにもときどきアップされるんですが、嘘は結局自分の首を締めますからこころしたほうがいい。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 只のプー太郎ならともかく、大きな病気やケガでの正規雇用の経験がない人や短期間の人は辛いですよね。 社会は病気やケガでも容赦ないですから。 特に働くとなると。 自分なりに工夫するしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ありのままを書きましょう。偽っては駄目です。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.5

嘘を書くわけにはいきませんから そのまま書くだけです。 私の知り合いで サナトリウムに入っていた人が寛解して出てきた人がいましたが 世間から隔絶した世界で暮らしてきた人 という感じでしたが なんとか社会生活に戻れたみたいです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方次第や面接での対応で採用がある可能性があると信じて行動してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247274
noname#247274
回答No.3

何らかの持病や障害者手帳をお持ちならば、しっかり説明を行い、行っていたところでいた方がよかったと評価していただいたなら、その旨を経験したことに熱意を伝えていくことでしょう。言葉遣いには気をつけて下さい。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職務経験の空白期間があると最悪になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 #1回答者のおっしゃるように、履歴書をお書きになれば良いと思います。職務経歴書には、アルバイト時のやったこと、注意してやった仕事などをお書きになると良いと思います。また、自己PRの処に健康管理し医師からも就労可と言われている(きちんと診断書を取っておく)こと、配慮してほしいことがあれば書き添えます。  これらのことでさらにお聞きになりたいことがあれば、改めて質問してください。さらに、ハローワークなどでも、履歴書等の書き方を教えてくれる機会(39歳以下であれば若者サポート)がありますので問い合わせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

偽りや嘘はいけません。 正直に経歴書を書けば良いと思います。 働かせてもらう立場なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について。未経験の場合。

    はじめまして。 アルバイトをするにあたり、履歴書と職務経歴書を送付するようにと言われました。 私は今までアルバイト経験がなく、そういう場合には職務経歴書は空欄でよいのでしょうか。 調べたところ、空欄は良い印象を与えないとのことで不安になり質問させていただきました。 アドバイス頂きたいです。

  • アルバイト経験のみの職務経歴書について

    応募先で必要と言われ、職務経歴書を作成中なのですが、 今までアルバイトの経験しかなく、更に数が多いので書き方に困っています。 高校卒業後のアルバイトは5つで、履歴書にも全て記載しようと思っています。 その中に希望職種と同じ職種が3つあるので、職務経歴書にはその3つだけを書こうと思っているのですが、 やはり職務経歴書には全てのアルバイトを記載しなくてはいけないのでしょうか? 尚、今回もアルバイトの応募です…。 書き方の例なども上げて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について

    履歴書・職務経歴書の書き方について質問です。 私は精神的な病気をもっています。高校は中退。大検を取り、専門学校へ入りましたがそれも長くは続かず半年程でやめてしまいました。言葉が出なくなったりもしたため、病気療養しています。 しかし主治医から少しは人と接する事をした方がいいと言われた事もあり、興味があった革で鞄などを作る教室に通っています。 現在は言葉も出るようになり、だいぶ良くなったため、何か仕事をしなければと思っているのでアルバイトから始めてみたいと考えています。 今、好きな革鞄のお店のスタッフ募集(雇用区分はアルバイトと書いてあります)を見つけ、やってみたいと思っているのですが、恥ずかしながらアルバイトの経験もありません。なので送る履歴書と職務経歴書になんて書けば良いのか解りません。 病気の事を書いた方が良いのか。職務経歴書にはなんて書けば良いのか。送付状を付けた方が良いのか。などわからない事だらけです。 書類選考を通らないと面接はしてもらえないみたいなので、きちんとしたものを送りたいと考えています。 どうかアドバイス、宜しくお願いします。

  • 職務経験が無い場合の職務経歴の書き方

    現在、就職活動中の学生です。 某企業のリクルートページに「履歴書(写貼)と職務経歴書(A4サイズ)」を郵送して下さい、とあったのですが、当方、アルバイトの経験のみです。 過去の質問を見たところ、アルバイトでも書いたほうがいいようなことも書いてありましたし、企業がそれを求めているので書くつもりなのですが、アルバイトをしている店というのが有限会社で、決して有名で大きな店ではありません。 ですが、ちょっと特殊な店でして、オーナーが外国人で、客も外国人ばかりで、海外に本店があり、日本に数店舗ほどの、ワールドワイドな(?)店なので、ぜひアピールポイントとして職務経歴を書きたいのですが、ネットで色々サンプルを見たところ「資本金○○円、従業員○○人」というような会社概要だとか、「○○課に配属、○○を行う」のようなことが書かれていましたが、学生でもそこまで書かなければならないのでしょうか?実はアルバイト中のこの店というのが、そういうところはちょっといい加減な感じでして、資本金だとか従業員だとか詳細がよくわからないのです。 それから、自己PRも書くようですが、自己PRは履歴書の方に書きたいのですが、職務経歴にも書かなければならないものでしょうか? アドバイス等、お願いいたします。

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • アルバイト経験しかない場合の職務経歴書

    契約社員の募集があり、その面接の際に履歴書と職務経歴書の提出を求められているのですが、私はアルバイト経験しかなく、社員としての職歴がありません。 そのような場合はアルバイト経験だけでも職務経歴書に書いたほうが良いのでしょうか? 書くとなれば 『○○株式会社にアルバイトとして入社 レジ打ち、品出し業務を担当 アルバイト契約期間終了により退社』 ↑このような書き方で良いのでしょうか? また現在在職中ですので 『△△株式会社にアルバイトとして入社 接客業務を担当 2月4日現在在職中』 ↑このような書き方で問題は無いでしょうか? 職務経歴書に記入した内容を履歴書の職歴欄に書くことになると思うのですが、同じような書き方で問題は無いでしょうか?

  • 【至急】職務経験がない場合の職務経歴書。

    職務経験がないのですが、履歴書と職務経歴書を送らなくてはなりません。 履歴書は何度か書いたことがあるし、資格も持っているので埋められるのですが、 職務経歴書は存在自体も最近まで知らなかったくらいで、どういったものかわかりません。 長期のあるバイト経験などでもあればマシかも知れないですが、 高校卒業後、専門学校に入学したものの、その年の9月には中退してしまい、 その後、運転免許と資格取得(宅建)のために1年ほどを費やし、 その間は仕送りをもらっていたためバイトもしていませんでした。 それが去年の話で、今年のこの1年は働いていません。その場合も職務経歴書は必要でしょうか? また、どういった感じで書けばいいかなども全くわからないので、アドバイスをいただきたいです。

  • 職務経歴書に・・・

    面接の際に職務経歴書を持ってくるように言われました。 しかし、パートやアルバイト歴しかありません。 それでもそれらを書いて持っていったのがいいのでしょうか? それとも履歴書に記載して、職務経歴書は持っていかないのがいいでしょうか?

  • 新卒の職務経歴書について

    3月に大学を卒業します。 就職が決まっておらず、ハローワークをみて良い求人があったので応募しようと思っています。 応募方法が履歴書と職務経歴書を送付となっているのですが、正社員の経験がないのでアピールすることがありません・・・ アルバイトの経験を職務経歴書に書いて良いのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • MFC-7460DNでコピー際に記録紙を送らないトラブルが発生しました。髪入り直して、ローラを掃除しても解決しない問題です。
  • お使いのMFC-7460DNでコピー際に記録紙を送らないトラブルが起きています。髪を入れ直して、ローラを掃除しても解決できませんでした。
  • MFC-7460DNのコピー機能で記録紙を送らない問題が発生しています。髪を入れ直して、ローラを掃除しましたが解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう