• ベストアンサー

職務経験がない場合。

長い間、病気との闘いで正規での雇用、アルバイト経験が余りない場合は職務経歴書にどう記載すればいいですか? 企業からの問い合わせで、履歴書と職務経歴書を送付するように言われてると苦労します。 自分はそれに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

事実をそのまま書くしかないでしょう。 履歴書はそのままの就職経験を書くだけです。 そこに空白期間があるのは仕方がないというか、それも事実です。 あまりなくても仕事をした経験があるなら職務経歴書は書けます。項目数がたりないとかそういうのは仕方がないんです。 企業にしてみれば、実際には何もできない人間が取り繕った半分嘘みたいな履歴書で来られて、何の役にもたたないということが困るのです。 経験が足りない、ということを最初から開示してくれるならば、どこから教えていってどう動かすかを考えることができますので、そのほうが歓迎です。 あなたの経歴でなんとかなるような企業だったら採用してくれ、背丈にあった仕事をさせてくれます。 そういう口がないなら、採用はされませんが、できもしない作業を押し付けられて鬱になったりすることを考えたら不採用は不採用で幸いだと思うのが心の平和だと思います。 採用されるために嘘書いていいでしょうか、みたいな質問が当サイトにもときどきアップされるんですが、嘘は結局自分の首を締めますからこころしたほうがいい。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 只のプー太郎ならともかく、大きな病気やケガでの正規雇用の経験がない人や短期間の人は辛いですよね。 社会は病気やケガでも容赦ないですから。 特に働くとなると。 自分なりに工夫するしかないですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ありのままを書きましょう。偽っては駄目です。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに工夫してみます。

• nagata2017
回答No.5

嘘を書くわけにはいきませんから そのまま書くだけです。 私の知り合いで サナトリウムに入っていた人が寛解して出てきた人がいましたが 世間から隔絶した世界で暮らしてきた人 という感じでしたが なんとか社会生活に戻れたみたいです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方次第や面接での対応で採用がある可能性があると信じて行動してみます。

noname#247274
noname#247274
回答No.3

何らかの持病や障害者手帳をお持ちならば、しっかり説明を行い、行っていたところでいた方がよかったと評価していただいたなら、その旨を経験したことに熱意を伝えていくことでしょう。言葉遣いには気をつけて下さい。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職務経験の空白期間があると最悪になりますね。

回答No.2

#1回答者のおっしゃるように、履歴書をお書きになれば良いと思います。職務経歴書には、アルバイト時のやったこと、注意してやった仕事などをお書きになると良いと思います。また、自己PRの処に健康管理し医師からも就労可と言われている(きちんと診断書を取っておく)こと、配慮してほしいことがあれば書き添えます。  これらのことでさらにお聞きになりたいことがあれば、改めて質問してください。さらに、ハローワークなどでも、履歴書等の書き方を教えてくれる機会(39歳以下であれば若者サポート)がありますので問い合わせてください。

回答No.1

偽りや嘘はいけません。 正直に経歴書を書けば良いと思います。 働かせてもらう立場なので。